JTマーヴェラス

【2010/11 V・プレミア】東レアローズ vs JTマーヴェラス

 ホームでの開幕2連敗の後、佐賀で2連勝。星を五分に戻したJTマーヴェラス。本日の会場は関西ながらも、敵地東レのホーム戦。滋賀県立体育館は、例年、東レの応援団で埋め尽くされる。そんな中、ひたすらJTを応援するのもけっこう快感w(Mですか?)
 第1試合では、大ブレイク中の2年目、新鍋理沙選手の久光製薬スプリングスが、ねちっこいバレーの岡山シーガルズに快勝。シーガルズはバックアタックを取り入れたり、高校生セッターを育成したりと、なかなか忙しいようで成績が伴わず。本日で5連敗である。セッターヒロのアタッカーの打点にポンっと軽くはめ込まれるようなセットも健在ではあったけど、その確率は低く・・・

 話を戻してJTマーヴェラス。ファンとしてはヨンギョン不在のうちに、東レアローズを叩き、自信をつけてもらいたいところ。
 チエ(吉澤智恵選手)の加入が刺激となり、一皮むけたリエ(高木理江選手)に期待が集まる。昨シーズンまで不動のレギュラーだったアイ(位田愛選手)が、コンディション不良であるけれど、その穴を十分に補って余りある存在。
 開幕2戦では、シン(坂下麻衣子選手)も調子がいまいちだったけど、彼女もそろそろやってくれるだろう。

 対する東レは、エース木村沙織選手に加え、キャプテン荒木絵里香選手。そして、驚異の飛び道具迫田さおり選手を含め、スタメンは助っ人外人以外全員全日本という豪華な布陣。試合開始前に世界バレー3位の慰労表彰があったんですけど、東レはエリカ、サオリ、ミチ、リー、リオの5人が表彰され、JTはテンとユウだけだったのかな。現在の東レは、いつぞやの日立ベルフィーユ並の全日本率。

竹下佳江

 大昔の日紡貝塚のように、全日本=1実業団の単独チームになる可能性は少ないとしても、アローズの選手育成能力の高さは凄まじい。アローズ自体、日紡貝塚→ユニチカ・フェニックスの末裔であるわけで、この歴史も必然なのかも。

 JT vs 東レ戦は、個人的にはチーム帯同時から見ている、位田愛 vs 迫田さおりの同期対決に目が行ってしまう。もっとも、アイはコンディション不良で出番があるかどうかもわからないけれど。
 アイとリオのVリーグ初対戦は、島根での招待試合だったと思うけど、その時からアイがリオに負け続けてきた。アイは比較的早くから、JTでレギュラーポジションを獲得。一方のリオは大器の片鱗を見せながらも、助っ人外人枠などに阻まれ、なかなかレギュラーを獲得できずにいた。だから、パッと見には成功した位田愛、ちょっと伸び悩みの迫田さおりという印象だったかもしれない。
 しかし、それも、2010WGPと世界バレーで一気に過去の話へ。リオは小学生でも知っている有名人になり・・・ おいらとしては、失うものが何もない位田愛の、凄まじい成長を今シーズン期待しているけどね。

木村沙織


 で、試合ですが、ご存知のとおり、東レの圧勝でした。東レも連続ミスをしてくれて、途中JTが追いつくような場面もありましたが、それ以上にミスの多い、そして決定力不足のマーヴェラスは、ただの1セットすら、モノにすることができませんでした。リオとアイの話を書きましたが、アローズとマーヴェラスにも歴然たる差があるのでしょう。
 シーズンはまだ始まったばかり。この差をひっくり返すことができるのかどうか。ファンとしては楽しみが続くわけです。しかし、アイの入団年から勘定して5年目。5年間、JTは東レに負け続け、そしてアイもリオを一度も越えてない。そろそろタイムリミットかも。

 そうそう、シーガルズがバックアタックを取り入れ、と冒頭に書きましたが、JTも今後はバックアタックを多用してくるでしょう。リエも打ってましたからね。バックアタックを打てない選手は、コートに立つことすら難しくなるかもしれません。
 負け試合だったので枚数わずかですが、その他の写真はこちらです。






Comments

V・プレミア開幕2日目、JTマーヴェラス vs トヨタ車体クインシーズ。

 開幕戦をホームで迎えながら、昨日は逆転負けを喫したJTマーヴェラス。本日の相手はトヨタ車体クインシーズ。
 強力な助っ人、アキンラデウォ・フォルケを迎えたトヨタ車体は侮れない。昨シーズン7位のチームとか、JTは車体相手に1セットも落としていないとか、全て過去の話。レグ(都築有美子選手)の怪我も癒え、あの正確無比なジャンプサーブもシュアなサーブレシーブも健在だしね。
 対するJTは昨日スタメンセッターだったカイ(河合由貴選手)が体調不良で帯同せず。セッターは疲れの残るテンひとりという事態に。テンの場合、疲れより、アタッカーと合わせる時間があまり無かったほうが気がかりかも。気がかりといえば、昨日ガッチガチに力が入っていた、キャプテン坂下シンも気になるかな。シンの場合は、試合に出続けてるうちに調子出てくるとは思うけど。



 そんなわけで始まった第1セットですが、序盤からミスを重ね大差をつけられる展開。結局差は縮まらず、17-25でこのセットを落としました。相手選手ですが、アコ(眞恵子選手)が成長したね。いや、高校時代の活躍を考えればちょっと遅咲きかもしれないけど、ようやくチームの大黒柱と呼べる存在になりつつあります。
 一方のJTは、第2セットからシンに代えレイ(川原麻実選手)投入。レイは昨日は第3セット途中からの出場で、抜群の決定率だったから、今日はスタメンかも、と思ってたんだけどね。

川原麻実


 そのレイは、昨日同様ライトからの攻撃をよく決めてくれました。しかし、チーム全体としてはリズムに乗れないというか、噛み合ってないというか・・・ 先にも書きましたが、セッターと合わせる時間はほんとに少なかったはずなんで、このあたりは仕方ないかも。これは、試合を重ねるうちに解消されることだしね。
 というわけで、開幕2連敗のJTマーヴェラス。ホームだったのに残念なことです。試合に負けたことより、このチャンスを活かせなかった若手が一番残念だったかな。カイもそうだけど、ヨンギョンのいない間にアピれなかったWSもね。昨日のデンソーのスー(奥田恭子選手)を見たからいうわけじゃないけど、そろそろ死ぬ気でがんばらんと、ヨンギョンはともかく、チエ&リエのポジションを奪うのは難しいで。

吉澤智恵


 あとMBもかなりがんばらないとね。MBが振られて、テンが1枚でブロックってシーンがなんどもあったし。チヒロ(加藤千尋選手)もバックセンターの攻撃を1枚で止めはしたけど、それだけなんだよね。時間の余裕のあるバックセンターには付けたけど、それ以外はダメダメでした。周りの評価では昨日よりはよかったらしいけどね。(^^)

 試合後はまったりと出待ち。本日はだるまを渡すという重大なミッションもあったけど、それも無事完了。シンにはずっしりと重いだるまに感じられたかも。ファンの期待の重さだから、シン、がんばって受け止めてくれ。来週は勝つぞ〜!
 その他の写真はこちらです。






Comments

2010/11 V・プレミア開幕。JTマーヴェラス初戦の相手はデンソー!

 2010/11 V・プレミアリーグが開幕しました。
 我らがJTマーヴェラスの初戦の相手は、デンソーエアリービーズ。昨年は全勝していますけど、一昨年は確か・・・ 思い出すのはやめておこう。
 以前から、ヨンギョンは出られないという情報があり、全日本組も1Legは調整しつつの実戦。さらに全日本組以外にも、コンディション不良の選手が多いそうで、ずいぶんと不安な開幕戦でした。
  JTのベンチ入りは、シン、ナツ、ユウ、チエ、テン、リエ、マコ、コトエ、レイ、チー、カイ、チエミの12名。14名じゃなく12名なのは作戦なのか、それとも、コンディション不良者が多くて14名出せないのか。サマー決勝で大活躍した慶樹を外すって、どういうことざますw
 ところが試合が始まってみると、あのデンソーからいとも簡単に第1セットを取ってしまいました。新加入の吉澤智恵選手は第1セットではさすがのプレー。守りもつなぎも攻撃も、すべての面で若手WSの見本になるような動きでした。あと、同い年のチエちゃんに負けられないであろうリエも頑張ってましたね。

吉澤智恵

高木理江

 25-11と大差をつけた第1セットで気の緩みが出たのか、第2,第3セットは大量の連続ポイントを取られる展開。ファンは大事な初戦と思っていたけど、ベンチは28試合のうちの1つという考えだったのかな? サーブで攻めるわけでもなく、絶対勝つ!という強い意志はちょっと感じられない試合でした。これも長丁場を考えてのことであればいいけれど、28試合終わったときに、開幕戦での負けが・・・ということにならないようにしてもらいたいものです。

 結局、JTは第1セットを取っただけで、その後3セットを連続で落とし敗戦。第1セットは初戦の緊張からか、ガチガチに動きの悪かったデンソーでしたが、その後若手、特にスー(#1、奥田恭子選手)の動きが良くなり、エースの活躍。彼女は位田愛選手の後輩で、昨年はそのアイにひどい目に遭わされたんだけど、いい恩返しができましたね。スー押しのトッティも大喜び。スー、本当に成長したよなぁ。大怪我を乗り越えた選手ならではの強さかもしれません。

奥田恭子


 もちろん、JTの若手も負けてませんでしたよ。第3セット途中から出場のレイ(川原麻実選手)は、東レのリオに負けないくらいのワイヤーアクション。ライトからのスパイク&バックアタックで魅せてくれました。今日の決定力を考えると、明日はスタメンかな?、と思ったんですけどね。ま、その話は後日。

川原麻実


 若手の底上げに期待していたんだけど、レイだけだったな。でも、チヒロも明日は頑張ってくれるはず。特に今日は全然ついていけてなかったブロック。明日は何とかしてよね。
 今季からモルテンのボールになったけど、デンソーが87.4%!?、JTが73.7%というサーブレシーブ成功率でした。JTのサーブが全然攻めきれてなかったゆえの87.4%かもしれませんが、昨年の試合球、ミカサMVAでは考えられない数字です。無回転でもあまり変化しないモルテンだと、強烈なジャンサを打つ選手のほうが有利なのかも。両チーム通じて、サーブでの得点はカイの2得点だけでした。カイはジャンプサーブじゃないけどね。JTマーヴェラス、ちょっとサーブについては考えないといけませんね。
 あと、Vリーグ機構もボールについてはよく考えて欲しい。ミカサとモルテン、両社が公式スポンサーということで、V・プレミアでは男女が両社のボールを隔年で交互に使っています。が、FIVBの公式スポンサーはミカサだけなので、国際試合での試合球はミカサだけなわけですよ。今シーズン、モルテンで通す全日本女子チーム、ちょっと貧乏くじ引かされてない? せっかく世界バレーで銅メダル。世界ランク3位になったのにね。とは言え、シーズン中はモルテンに慣れるしかないわけで、選手はがんばってください。
 その他の写真はこちらです。





Comments

JT、『チーム応援団席』にご招待!

 JTマーヴェラスが、公式ホームページにて、「2010/11V・プレミアリーグ」開幕戦にご招待!『チーム応援団席』でJTマーヴェラスを応援しよう!!キャンペーンを実施中です。
 第1試合のJT vs デンソー戦はJTマーヴェラスのチーム応援団席で、第2試合の久光 vs 車体戦は一般自由席で観戦できます。

 バレーボール観戦に興味はあったけど、生観戦は未体験のそこのあなた! 応募してみませんか?



Comments

JTマーヴェラスのバレーボール教室

 今日は大阪市中央体育館で行われた、JTマーヴェラスのバレーボール教室を見学。メインはバレ教ではなく、N嬢のバースデーパーティで難波の寿司だったんですけどね。

 でもって、大変だったのがV・プレミア開幕2日目の加古川大会チケット。Vリーグ機構の公式にはまだ発表がありませんでしたが、今日が発売日なんですよね。これを知ったのも、そもそも前日の昨日。K嬢、教えてくれてありがとう。
 もうちょっと早く分かっていれば、今日のバレ教はパスして、加古川までチケット買いに行ってたかも、だけど、一応無事取れたからいいや。でも、Vリーグ機構はいい加減にしてほしいぞ。チケット売り切れちゃってから、公式Webに情報上げても、意味ないと思うよ。



 というわけで、バレ教です。選手入場。アイちゃん、昨年にもまして上半身が充実してきましたね。あと、気づいたのは、全日本組の吉澤智恵選手。上半身の鍛え方が、他選手とは違うのもありますが、チエちゃんひとり、かなり焼けてるのわかります?
 岐阜でテンを見た時も思ったんだけど、テンの両腕、すごく日焼けしてたのよ。ここ数年、そんなに焼けてるテンは見たことなかったんだけど、かなり走りこんでるんでしょう。チエちゃんも同様と思われ。こういう地道なトレーニングは、長丁場のリーグでは絶対効いてきますから。若手も負けないように、がんばってほしいものです。

 バレ教は、ボールを使わず頭を使うゲームみたいなのもあり、なかなか楽しめました。あと、芥川愛加選手のユニ姿を久しぶりに見られたのも良かったかな。

芥川愛加


 残念だったのは千葉智枝美選手。立っているのも辛い様子で、バレ教の間はパイプ椅子に座っている場面が多かったです。V開幕までには完治して欲しいけれど、焦りは禁物。ゆっくり、じっくり治して欲しいです。
 今日もスパイクのデモンストレーションでは、加藤千尋選手が見本を見せてました。チヒロのフォームは理想的なんでしょうね。西山慶樹選手、スパイクのデモも行ないませんでしたが・・・ ま、秘密兵器だからね。

加藤千尋



 選手との質疑応答のあとは、サインボールなどが当たるくじびきがあり、子供たちは大喜び。


くじびきの時にシューズを見せるナツ


それを見て大笑いするチヒロ


箸がこけてもおかしいお年頃

 というわけで、今日も楽しい1日でした。

 この後は難波に移動し、お寿司三昧。今回も回ってないお寿司をお腹いっぱい食べてきました。



 さらにデザートでりくろーおじさんの「とろ〜りプリンとバナナのまるまるケーキ」を買って、いきなり路上で食べ始める怪しい4人組。しかし、おいしかったです。このケーキは黒鷲なんかでも、体育館でみんなで食べてるんですけどね。ホールケーキなので、少々食べにくいのが難点。

 というわけで、しっかり栄養補給&充電してきました。来週も仕事がんばるぞ〜!

Comments

サッカー少女な川原麻実

 先週の土曜日、大阪市中央体育館に行ってきました。選手の多くは施設の慰問ということで、こちらには3人だけ。
 でも、ナツファンのPちゃん、Kちゃん、Cちゃんの引きが強かったのか、ナツはしっかりいましたね。この日、JTから来ていたのは、ナツ・レイ・カイ。
 いつものバレ教と異なるのは、JTマーヴェラス以外に、セレッソ大阪、大阪エヴェッサ、シュライカー大阪、三洋電機バトミントンチームも来ていたこと。う〜む、ナツはここで婚活したらいいと思うよ。レイを餌に泳がせといたら、セレッソやエヴァッサの選手が食いついてくるだろうし、それを横からガブッと、って、チョウチンアンコウか(^^)

 そんなこんなで、外野はあいかわらず(あ、おいらだけですか?、バカなこと言ってんのは。)でしたが、ナツとの2ショも撮れたし、なぜかバレーをほっぽり出して、サッカークリニックで楽しむレイも見ることができたし、楽しい1日でした。

 ご一緒した方々とナツとの2ショは、昨日お知らせしたところから本日、午後7時から午後10時までの時間、ダウンロードできますのでよろしくです。


バレー教室をほっぽり出して、なぜかサッカークリニックに参加のレイ

川原麻実

見ていた人たちも、実はいっしょに参加したかったわけですがw

川原麻実

やっぱ、慣れてないね。舞子や美雪ちゃんはめっちゃうまいぞ。


フェイクを入れて少年をかわした・・・


わけではありませんが、そういうふうに見えるでしょ?w


レイファンが見たら、怒り心頭な2ショかも?(^^)

 広い中央体育館を、男どもに囲まれて紅一点でモップがけするナツ隊長の勇姿を撮った動画もあるんですけど、それはR嬢がアップしてくれるでしょう。乞うご期待。



Comments

祝! 西山慶樹、完全復活。

 昨日のパイオニア戦第4セット。WS千葉智枝美選手にアクシデント発生。けれども、JTマーヴェラスには交代要員がおらず・・・ チエミは痛みをこらえてがんばりましたけど、満足なジャンプはできず、結果は無念のフルセット負け。

 今日の東レ戦は、メンツが揃わず不戦敗?の雰囲気も漂いましたが、開場時にフォレスト君に話していたとおり、チエミがリベロ(かなり無理してると思います。昨日の試合後は歩けませんでしたから。)、そして西山慶樹がWSとしてスタメン出場。
 というわけで、今日は慶樹専属カメラマン決定。試合内容は、JT公式あたりをご参考に。

 第1セット、第2セットは慶樹のスパイクがよく決まり、決定率は50%を遥かにオーバーしていたでしょう。が、第3セット後半からつかまりだします。慶樹のせいでもあるけど、セットを重ねるとカイのトスがブレだすというのもあるのかな。
 慶樹を後ろから見守る石原監督も面白かった。慶樹にトスが上がり、客席からは「行け〜ッッッッッッッッッ!」の大歓声。それを慶樹がフェイントした途端、石ちゃんは両手を万歳してプラトーン状態。そして頭をかかえる。でも、慶樹は、そのフェイントを拾われて返されたボールを今度はツーで打ち返したのよね。見事な得点。慶樹えらい!

 結局、フルセットの死闘及ばず、22-25、18-25、26-24、25-12、15-13で逆転負け。ストレート勝ちできた試合を負けてしまうんだから、今のJT若手は重症です。

 コンディション不良の中、戦い切った慶樹には合格点をあげたいけれど、サーブレシーブとかいろいろ課題も見つかったかな。サーブレシーブには自信を持っていたはずなんだけど、今回のリベロとしての実績、そしてレフトエースとしてスタメンを飾りながら40.5%に終わったサーブレシーブ成功率で、「まだまだ」の感を深めたでしょう。
 課題は1つ1つ克服していかないとしようがないよ。がんばれ、慶樹!
 勝った東レは、アリサが20得点/50打数で決定率40%。サキが12得点/51打数。スパイク50本超えはこの2人で、カオが17得点/41打数で決定率41.5%でした。MBのメイを含め、まんべんなく得点している感じかな。
 一方のJTは、慶樹が19得点/51打数で50本超えは慶樹だけ。シンが15/41、リエが11/32でした。慶樹はブロックも4得点と孤軍奮闘。ま、今までただ飯食ってたからな〜。そろそろお返ししないとね。
 というわけで、長らく翼をもがれていた慶樹ですが、ようやく新しい翼が届いたようです。おめでとう!

西山慶樹
第1セットは慶樹の強打が面白いように決まる。

西山慶樹
フェイントも慣れたもの。

西山慶樹
うほほ〜い!

西山慶樹
なんか、楽しい! すっごい楽しい!

西山慶樹
サーブでもノータッチエースを奪う。

西山慶樹
サーブミス1本はご愛嬌。

西山慶樹

JTマーヴェラス

西山慶樹
第5セット13-14で東レのマッチポイント。カイは慶樹に託すも・・・

西山慶樹
仲間がフォローしてくれたボールを拾えず

西山慶樹
慶樹の夏、終わる・・・

 試合後、かなり長い時間、泣いている慶樹。慶樹の涙を見るのは何度目だろ? 結果はついてこなかったけど、悔し涙にくれることになったけど、慶樹がこの場に立てたことが、そしてフルセット戦い切れたことがファンとしては一番嬉しかった。ありがとう、慶樹。

 出待ちでは、お姉ちゃん&パパを見つけ、足早に近づく慶樹。二人の前で足をバタバタさせて悔しがる。この瞬間、近くにいたファンはハートを鷲掴みにされたはず(^^)

 家族に復帰の報告が終わったあとの慶樹と、おいらも少しだけ話したけど、慶樹の話は、

1.「お腹へったぁ〜」

2.「全部食べます!」

3.「まだ痛いですぅ〜」

でした。試合後の涙も乾き、笑顔の慶樹。夏は終わったけど、復活した慶樹は始まったばかり。

 アイやリエ、チエミにさらにチエちゃんまでやって来たJTマーヴェラス。レギュラー獲得は、ほんとうに厳しいと思うけど、ようやく挑戦できるスタートラインに立てたわけだから。あとはどんどん高いところ目指して、駆け上がっていってほしいぞ、新しい翼で!

 慶樹専属カメラマンだったので、慶樹の写真しかないんですが、その他の写真はこちらです。


デル株式会社
 iTunes Store(Japan)
チューリッヒ保険
グリコネットショップ



Comments

【第52回近畿総合】JT vs 東レ

 やはり決勝の相手は東レアローズ。
 アローズは、準決勝の三洋戦で1セット落とす苦戦。菅野監督、例によって雷を落としてました。それでも、峯村・小平といった若いWS2枚がしっかりがんばって決勝進出。もちろん、セッター田代の組み立てもよかったんでしょうが。
 アローズはMB陣がピリっとしてない。宮田も怪我の前に比べキレ・スピードに乏しく、築地も同様。さらに和田もいるんで、3人のうちコンディションのよい選手を使っているみたいですが、セッター田代、苦労しながらもがんばってました。

小平花織


 写真はその三洋戦の小平花織選手。「JTに余裕で勝った」発言で有名になりましたが、口だけ番長じゃなく、きっちり結果を出しているところが立派。対戦相手からしたら嫌なやつですが、味方からしたら頼もしいやつです。
 彼女のいいところは、ネットの遠くから打つところ。小さいけれどジャンプ力あるからね。低くて速いという低レベルな速さじゃなく、高くて速いです。と言っても、身長ないから絶対的な高さはないけど。
 V・プレミアが相手ならブロックされにくそうです。クロスもストレートも苦も無く打ち分けるし、あからさまなフェイントじゃなく、プッシュ気味にボールを押しこむので、対戦相手は対応に苦労するでしょう。

 一方のJTは準決勝は高校生相手に楽勝。高さでもスピードでも優位にたってたわけで、ブロックは決まりまくり、相手に攻撃らしい攻撃をさせず。
 この勝ち上がり方の差がどのように出るか?

 それから東レは、攻撃の核である迫田さおり選手を欠いてます。が、リオに負けず劣らずの若いWSが2枚(カオとサキ)いるので、こちらは問題ないでしょう。
 JTはと言うと、こちらはリベロがいません。これは致命的。学生チームはなぜか本職じゃないリベロを狙わず、普通にWS狙いでサーブを打ってましたけど、東レはまちがいなくリベロを潰しにかかるはず。そんなこんなで試合開始。

【スタメン】
坂下麻衣子(シン)、西山由樹(ユキ)、高木理江(リエ)、加藤千尋(チヒロ)、河合由貴(カイ)、千葉智枝美(チエミ)、リベロは川原麻実(レイ)

 準決勝のリベロ慶樹から、再びレイに戻してきました。慶樹の方がいいような気がする(贔屓です)けど、やはり万全じゃないんでしょうね。レイにはイバラの道だけど、がんばって進んでもらわねば。

【第1セット】
 序盤から流れはやや東レ。JT、最初にチヒロを走らせるもセッターカイとやや合わず。失点後、カイは続けてチヒロを使う。チヒロ期待に応え、この笑顔。

加藤千尋


 ただ、JTはミスが多く、中盤から自滅。学生相手には余裕でついていけたMB陣、全くついていけず。焦りからか、タッチネットで5点献上(第1セットだけでなくトータルで。なお、MBだけがタッチネットしたわけじゃありません)。orz
 結果、16-25と屈辱的なスコアで第1セットを落とす。

【第2セット】
 セット前のコートチェンジ時、ファンから「下を向くな!」と激励が飛ぶ。これで目が覚めたか、前半はなかなかいい感じ。が、ここぞというところで痛恨のミス。チャンスボールがチャンスにならないJT、久しぶりに見ました。
 カイのトスは、今まで見たJTセッター陣の中で最悪。東レの強いサーブで崩されて、セッターにボールが返ってこないのは言い訳にならない。そんなことは試合開始前から予想できたこと。ボールの下に入るのが遅すぎ。なんでテンより若いのに、テンより遅いんだ? リツはひとりでトスを上げ続けて、近総もサマーも優勝したで。体力無さ過ぎなんちゃうか(両太もも、ガッチガチのテーピングでコンディション最悪なのは知っている)。
 体勢不十分で上げるもんだから、ネットに近すぎたり、アンテナに近かったり。修正しようとすると、走りこんだシンが大きく後ろに海老反りながらしか打てないようなトスだったり。
 というわけで、中盤まで竸っていたのに、終盤大差をつけられてこれまた屈辱の失セット(19-25)。

【第3セット】
 気持ちの切れたJTマーヴェラス、もはや試合にならず。前半から大差。この状況を立て直せないスタッフにも問題あり。放置プレイは四天の監督だけにしてくれ。
 そもそもリベロが一人しかいないのは5月から分かっていたわけで。でもって、コトエが全日本に取られたらリベロ不在なのも分かっていたわけで。なんで、そのまま放置プレイ?
 本来ならチエミがリベロ。レイとケイキがWSという作戦だったんだろうけど、レイとケイキの両方にアクシデント発生、作戦変更ってとこなんだろうね。でも、選手のアクシデントは選手の責任であるのと同時に、トレーナーの責任でもある。スタッフ、しっかりしてくれ。
 結局、JTは為す術なく17-25のストレート負け。惨敗でした。

 一番残念だったのは、来週のサマーリーグ決勝につながる好材料が全く見いだせなかったところ。サキ・カオ・ジンのサーブでまたボロボロにやられるようじゃ、進歩ないって言われるで。
 2年生のサーブにボロボロにやられたJTマーヴェラスは、レイが3年生、チエミは1年生だけど大卒なんで実質3つ上、リエは8年目。経験から言っても、昨年ほとんど試合に出ていない東レの2年生にズタボロにやられるようじゃまずい。いくら東レが国体予選とかを同じメンバーで戦い続け、実戦力をつけていると言ってもまずい。JTが北海道でボール練習をしてなくてもまずい。

 ここまで落ちたらあとは上がるだけ。ただし、時間はない。気持ちで負けてるもんな〜。そら、小平に言われるわ。「JTに余裕で勝った〜」って。小平は口だけ番長とちゃうで。悔しかったら、今週末、小牧で東レをたたきつぶしてこい!

東レアローズ優勝

 MVPは高田ありさ選手。敢闘賞は該当なしと思いきやチエミでした。ぬるすぎ。でも、おめでとう!


クロックス オンラインショップ

プレミアム バンダイ



Comments

【第52回近畿総合】JT vs 四天王寺

 第52回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会、2日目。この日からJTマーヴェラスも会場を京都府立体育館に移します。3年前は優勝。そして、その後の出待ち天国。今年は陣容が整わない中、スタッフがどのような采配を見せてくれるか。
 会場入りしたら、1F入り口で石原監督とレイが長時間話し合い中。レイ、目に涙を浮かべイッシーに何かを直訴(知らんけど)。茶々入れて書いてますけど、体育館のエントランスには似つかわしくない雰囲気の二人でした。何の話だったんだろうね。

 準決勝の相手は高校生。大阪の四天王寺高校です。このチームも、昨日キャプテンの正セッターが怪我でコートに入ってなかったので、こちらも陣容が整わないか。それでも、4番のエース、5番のMBはかなりいい選手なので要注意。

【スタメン】
坂下麻衣子(シン)、西山由樹(ユキ)、高木理江(リエ)、加藤千尋(チヒロ)、河合由貴(カイ)、千葉智枝美(チエミ)、リベロは西山慶樹(ケイキ)。

 あっれ〜? 慶樹、昨日泣きながら「あqwせdrftgyふじこlp」って言うてたやん。もしかして単なる筋肉痛やった(^^)? じゃ、レイがWSで出てくるかと思ったけど、最後まで出てきませんでした。右肩の状態、かなり悪いのかも。サマー決勝を考え、大事をとってると思いたい。

 試合開始前の慶樹。レシーブ練習も弾くなど、かなりいっぱいいっぱい。慶樹が緊張した時の表情そのまま。口で息してるし。でも、高校生相手だし、なんとかなるでしょ。



【第1セット】
 慶樹は緊張しまくりだったけど、すぐにユキのサーブでベンチに下がって一息つけた模様。
 JTは高校生相手に横綱相撲。高校生には厳しいサーブで攻撃の糸口をつかませず。四天の監督は例によって放置プレイ。結果25-10。リベロが本職じゃない上にベストコンディションじゃないんだから、慶樹を集中的にサーブで狙えば、もう少し点差は縮まったかも(^^)

【第2セット】
 第2セットは序盤から大差。四天の監督TOをとり、選手(生徒)を見ながら悪代官のように高笑い(怖〜)。ってか、慶樹を狙えとあれほど (ry
 しかし、その慶樹。第1セットはAパスも、このセットオーバーハンドのキャッチでまさかの・・・ スパイクレシーブは位置取りを含め、レイよりよかったかな(贔屓です)。でも、全部で5回くらいしかボール触ってないよな。評価できん・・・
 なんやかんやでこのセットも25-10。悪代官は滅びる。

 試合後、
おいら:「全部で5回くらいしかボール触ってへんやん。」
慶樹 :「スタメンリベロだったんで、やる気満々だったんですけど〜」
おいら:「嘘つけ、顔ひきつってやん(^^)」

って感じで、コートに立てたことは嬉しそうでした。来週はWSで頼む。無理はせんでええけど。

Comments

【第52回近畿総合】JT vs 千里金蘭

 JTマーヴェラス、3回戦の相手は千里金蘭大学。千里金蘭大学は、大村加奈子先生を擁する京都雅を降しての3回戦進出。

 2回戦は今ひとつのゲーム運びで精彩を欠いた我らがマーヴェラス。今度は横綱相撲を見せて欲しいところ。

【スタメン】
坂下麻衣子(シン)、西山由樹(ユキ)、高木理江(リエ)、加藤千尋(チヒロ)、河合由貴(カイ)、千葉智枝美(チエミ)、リベロは川原麻実(レイ)

【第1セット】
 期待した横綱相撲ではなかったけど、中盤以降、常に5点差をつける展開。サーブが走ってブロックが決まっていれば、もっと大量得点差をつけられたかな。
 サーブレシーブは、コート中央に3人並んで前に落ちるボールで失点しない作戦。当然、伸びてくるサーブはオーバーハンドで受ける。試合途中のタイムアウト時に、「オーバーでキャッチしないやつはリーグ戦でベンチ入りさせない!」と石原監督の怒声が響いてました。

【第2セット】
 ユキとチヒロのブロック祭りで25-10。サーブで崩してブロックで仕留める。サーブで崩してブロックでワンチ、その後速攻を絡めて切り返すパターンで横綱相撲。
 今回、余裕で横の動きについて行ってたブロック陣ですが、学生さんの遅い攻撃相手だったので・・・ 東レ相手にこのくらいつければ、負けようがないんだけどね〜。



 試合後はこれまたまったりと出待ち。

 出場機会のなかった慶樹が出てきたので呼んだら、聞いてもないのにまたまた衝撃の告白が・・・

慶樹 :「明後日お祓い行ってきます・・・どよよ〜ん」
おいら:「またやらかしたんか?」
慶樹 :「あqwせdrftgyふじこlp(時期が来たら書くかもですが、今は企業秘密)」
おいら:「まぁ、ぽんぽんが痛いならしようがないな。」

 でも、聞いた内容のわりに表情は明るかったので、大丈夫でしょう。来週はサマーリーグの決勝もあるし、大事をとってるだけと思いたい。
 佛教大学では3年前も衝撃の告白があったわけで、方角が悪いのかも。冗談じゃなく、お祓いはしっかりしといたほうがよさそうです。帰り、おっちゃんといっしょに北野天満宮行こか?、近所やし。その後は上七軒で舞妓ちゃんを横に生ビール飲めるで。

 バスを見送ったあとは、上七軒ではなく七条で串かつ三昧。串カツ屋なのに鰹のたたきもうまかった。あのコースが2千円なのはリーズナブル。飲み会に混ぜてくれたJTサポのみなさま、ありがとうございました。


 

Comments

【第52回近畿総合】JT vs 武庫女

 サマーリーグ予選から時を経て、ようやく「第52回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会」開幕。
 会場は佛教大学体育館。我らがJTマーヴェラスはシードされてますから、2回戦からの登場。初戦の相手は、JTキャプテン坂下シンの母校、武庫川女子大学。格の違いを、きっちり見せつけて欲しいものです。

 ただ、JTにもいろいろ難点はありまして、

(1)リベロ井上琴絵選手が不在(アジアカップ)
(2)キャッチの要、位田愛選手が不在(アジアカップ)
(3)MB石川友紀選手が不在(アジアカップ)

というわけで、いかにレシーブを安定させるか、というのが一番の肝。学生さんのサーブだから、大丈夫とは思うけどね。でも、東レ戦は・・・

 開会式も終わり、まったりと試合開始。JT選手は5試合目の登場なので、これまたまったり他チームの試合を観戦中。こののんびりした雰囲気は、近畿総合ならでは。しかし、お客さんが少ない・・・ 逆に変なファンがいないおかげで、選手はアリーナ観客席を自由に移動してましたけどね。

 では、試合の様子を簡単に。

【スタメン】
坂下麻衣子(シン)、西山由樹(ユキ)、高木理江(リエ)、加藤千尋(チヒロ)、河合由貴(カイ)、千葉智枝美(チエミ)、リベロは川原麻実(レイ)。

 リベロはチエミもしくは慶樹と思ってたら、レイでした。理由はあとで判明。本来ならレイは攻撃できるポジションで使いたいところ。でも、来シーズンのレイにキャッチ免除はありえないので、ここでしっかり経験をつむことはいいことかも。

【第1セット】
 JTマーヴェラス、体が暖まっていないのかぬるい展開。学生相手に強さを見せられず。坂下シンは後輩相手ということで格の違いを示すも、ほかのWS陣がぬるすぎ。相手に合わせる悪い癖は未だに抜けず。
 北海道合宿で体を苛め抜いてると思うので、コンディション的には絶不調なんだろうけどね。それでも、中盤まで竸った展開というのは情けない。
 サーブの威力は学生さんとは大違いなので、結果的に25-19突き放すことができたけれど、本来なら相手を10点台前半に抑えこまないとね。

【第2セット】
 第1セットのグダグダぶりで監督から喝を入れられたのか、第2セットは出足好調。前半から大量リードで終始JTペース。第1セットもこうあって欲しかったけどね。
 ただ、前半10点差くらいあったのに、終わってみれば7点差。ほんとうに強いチームはこうじゃないと思うよ。

 多分久しぶりのゲームで、勘の戻らないところも多かった模様。そのあたり差し引いて考えれば、まずまずのデキかな。
 リベロのレイは、おいらが武庫女監督ならレイ狙い撃ちの指示を出すけど、そうじゃなかったのでまずまず無難。ただ、リベロの動きではなかった(実際リベロじゃないけど)。

西山由樹


 収穫はユキのジャンサ。ボールが変わってから強打ではなく狙っていくジャンサに変えているけど、いい感じなんじゃないかな。ほとんどの選手がフローターサーブを打つ中で、目先を変える、スピードで戸惑わせることはいいこと。
 サーブに関してもう1つ。眞鍋ジャパンが選手全員にジャンピングフローターを課しているのに対し、JTマーヴェラスでは今までジャンプフローターを打っていたリエとチヒロがフローターに変えてます。シンも全日本の頃のように前に進みながら打つフローターではなく、元の静止状態からのフローターに変更。
 このあたり、石原監督には何か狙いがあるんでしょうね。おいらは我が道を行くユキのジャンサは大好きだけどね。この試合、ユキのジャンサは7割強決まっていたけど、車体のレグ(都築有美子選手)並の9/10〜10/10を目指してほしいぞ。

Comments

明日から近総

 しばらくバレーボールから離れてましたけど、明日からは第52回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会(長っw)です。近所でやるわけで、もちろん見に行くわけですが・・・

 我らがJTマーヴェラス、全日本やらアジアカップやらにかなり持ってかれてますんで、やりくりが大変です。
 明日、京都に来るメンバーは、坂下シン、谷口ナツ、西山ユキ、髙木リエ、西山ケイキ、川原レイ、加藤チヒロ、河合カイ、千葉チエミ、芥川アイカかな?

 セッターは昨年に続きひとりだけ。ま、これは昨年も経験したことなんでいいんですけど(いいのか?w)、リベロがいませ〜ん。サマーで1試合だけリベロ出場したチエミあたりが明日はリベロで出るのかもしれませんが、サマーでは安定してるとは言いがたかったような気も。
 明日はリベロなし!、というのもひとつのやり方だと思いますが、明後日の東レ戦および来週のサマーリーグ決勝のことを考えると、あまりリズムを変えるようなことはやりたくないだろうしね。慶樹もやればできる子なんで、リベロ起用があるかも。慶樹の中ではリベロの赤ユニは黒歴史なんで、触れたらダメなんですけどね。

 MBは本職のチーとアイカがいますけど、アイカはコンディションのこともあるし、ユキあたりが起用されるのかも。

 WSは余ってますw が、ナツは多分お役御免のはず(一昨年くらい出てたような気もするが)、リエもお役御免かもしれないけど、シンが出るならリエも出るね。1回戦はシード。2回戦はたぶん武庫女。3回戦は大村カナのいる京都雅と千里金蘭の勝者。
 というわけで明日のスタメンは、

WS:レイ・ケイキ
SA:シン
S :カイ
MB:チー・ユキ
L :チエミ

あたりかなぁ。おっちゃんとしては慶樹がリベロでも、個人的には結構楽しめるんやけど(^^)
Comments

近畿総合

 2010.9.4〜9.5に京都府立体育館および佛教大学体育館で行われる、第52回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会(あいかわらず嫌になるくらい長い大会名w)のチケット、ゲットしてきました。



 日曜日の一階席は残り少ないそうですよ。必要な方はお急ぎを。たぶん、当日券もあるとは思うんだけどね。

 我らがJTマーヴェラス。ここで優勝して弾みをつけて、翌週のサマーリーグ決勝でも優勝して欲しいですね。2年前のように。


チューリッヒ保険
価格.com自動車保険 比較・見積もり


Comments

吉澤智恵

 吉澤智恵選手がJTマーヴェラス入りしたことは、以前の日記に書きましたが、なぜか家にこんなお宝が(^^)







 額装して、ちゃんとしとかんとあかんねんけど、これといったのがないのよね。東急ハンズとかで見てるんやけど。
 2005年のWGPキャッチフレーズが「若きフライングアーティスト」。同年のグラチャンが「スナイパーチエ」。どっちもどうなの、これ?、って感じではありますが、おいらとは一応スナイパーつながりということで(^^)

 以前から似たようなWSが大好きなJTマーヴェラス(身長170〜176cmくらいで、身体能力が高く拾えるタイプ。監督が変わっても路線は同じ。)ですが、このポジションますますレギュラー争いが激化してきました。選手ひとりひとりは本当に大変だと思いますが、若いレイ、ケイキ、アイなんかは学ぶことや盗めることも多いと思います。逆にチャンスだ、くらいに思ってほしいね。

 あとは狩野さん家の舞子だよな〜。舞子、こっち来ない? 青いユニはもう飽きたでしょ? 緑もいいもんだぜ〜。おいらは2006年の東西対抗で、西軍キャプテンだった慶樹と東軍キャプテンだった舞子のそろい踏みを見たいのよ。ちなみにこの東西対抗では、

  • 最優秀選手賞・・・・・西山慶樹
  • 敢闘選手賞・・・・・・狩野舞子
  • ファインプレイ賞・・・井上琴絵

だったから、もし舞子が来てくれたら、JTに2006年度のキラ星が全部集まったことになるのよね。でもって、2012年ロンドン五輪。オリンピックに行くには3人ともほんとうにいい年齢だよな〜。

 というわけで、吉澤智恵選手に引き続き、来年の狩野舞子選手のJT入り、心からお待ち申し上げております。


Comments

吉澤智恵選手、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

東レグラウンドで、敵情視察中w 今年も浴衣姿ですね、アローズ娘。

で、iPhoneでJT公式を見てみたら、吉澤智恵選手が・・・・キテタ━(゚∀゚)━!!!

続きはWebで。

http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2010/1007_03/index.html

 ちえちゃん、膝は完治したんかなぁ? 4番は京都橘のエースナンバーなんで、できれば慶樹につけて欲しかったような気も・・・ アイやケイキには良いお手本だね。WSもポジション争いが激烈になってきたけど、みんな切磋琢磨してより強いマーヴェラスにしてください。


Comments

今日は鳥取、JTのバレーボール教室

 昨日、三次市立甲奴体育館で行われたJTマーヴェラスのバレーボール教室ですが、今日は三次市立君田小学校(広島県)と若桜町民体育館(鳥取県)で行われます。

 広島県三次のメンバーは昨日と同じ、位田愛選手(アイ)、石川友紀選手(マコ)、川原麻実選手(レイ)、河合由貴選手(カイ)の4名。
 ということは、鳥取のメンバーは、坂下麻衣子選手(シン)、谷口雅美選手(ナツ)、高木理江選手(リエ)、西山慶樹選手(ケイキ)、井上琴絵選手(コトエ)かな? どっちにも入ってない選手がいる? あれ、気づいちゃいましたか?(^^)

 というわけで慶樹不足なんで、懐かしい写真貼っておきます。まだ幼さの抜けない19番のころの慶樹。今ではすっかり綺麗なお姉さんですけどね。

西山慶樹



Comments

JTのバレーボール教室

 先週、暑い東レアリーナでサマー1次リーグを戦ってきたJTマーヴェラスですが、本日は広島の三次市立甲奴体育館でバレーボール教室です。

 今日の指導担当選手は、位田愛選手(アイ)、石川友紀選手(マコ)、川原麻実選手(レイ)、河合由貴選手(カイ)の4名。今日も暑いね〜。選手の皆さん、ご苦労様です。選手も生徒も、しっかり水分補給して、熱射病にならないようにね。

Comments

マーヴェラス、サマーは連日の通い?

 V・サマー1次リーグをB1グループ1位で通過し、無事決勝に駒を進めたJTマーヴェラス。どうもサマーは西宮からの通いだったようで・・・

 昨シーズンのV・プレミアリーグでも、ホームゲームは、ホテルを取らず通いだったそうですが、これも不況の影響ですかね。選手のコンディション調整も大変ですね。特に腰とか膝とかに爆弾抱えてる選手、十分ご自愛くださいませ。

 以下、ソース。

http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/blog/2010/1007/index.html#0722


Comments

おつかれサマー初日

 V・プレミア3連覇中の東レアローズ。その本拠地で行われたV・サマーリーグ。地元開催なので楽しみにしてたんだけど、たった350名の入場者制限とか、撮影禁止とか、かなり興ざめな大会に。

 それでも、手術から復帰後の我らが慶樹、国内初戦。観に行かないわけにはいきません。アジアクラブ選手権に出てるからには、サマーにも絶対出るだろうし。

 試合会場到着は5:45。もちろん自転車通勤ですw おいらの前にはすでに先客が2名。もともと350人しか来ないわけで、こんなに必死になる必要ないんだけどね。写真も撮れないんだし、席にこだわる必要もないし。
 開場前には50人程度の人が並んだようです。9時に開場。待ってる間はひたすら暑かったです。梅雨明け後、いきなり真夏日だもんな〜。10人ずつ区切っての会場入り。もちろん、おいらとR嬢は最初の10人でした。

 一般観覧者の席は3階スタンド席と罰ゲームのようなステージ上のパイプ椅子席(東レのおっちゃんの説明では2階アリーナ席。体育館のメインフロア自体が2階にあります。)の2箇所。
 おいらはなんとなくステージを選択。あとで、この選択が正しかったことが分かります。3階スタンドは東向きで壁面に直射日光を浴びる上、壁面&天井には断熱材も何もなく、パネル1枚。めっちゃ暑い体育館でした。ただし、V公式にステージ観客席の写真をさらされるとは思わんかったけどな〜。もんち&くうちゃん、ご愁傷さまです。

 我らがJTマーヴェラス。初戦はBコート第1試合。対戦相手はいきなりココのいるPFUブルーキャッツ。そのココは右足全体に黒サポーターのちょっと痛々しい姿。

 10:00試合開始。JTの先発は西山慶樹(ケイキ)・西山由樹(ユキ)・坂下麻衣子(シン)・高木理江(リエ)・加藤千尋(チヒロ)・河合由貴(カイ)でリベロは井上琴絵(コトエ)。西山姉妹そろっての先発、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 この試合で一番の進歩はカイの情け容赦ない超高速平行と、それをジャストミートで打ち切るチヒロ。チヒロ進歩してるわ〜。カイ、血も涙もないわ〜。

 慶樹はいまいちながらも、コートに立ってるだけでおっちゃんは満足です。ドシャット、2、3発食らってたけどな。そのかわりブロックポイントも2本。サーブはノーミスだったし、一応合格にしておこう。

 由樹はアジアクラブ選手権と同じくWSではなくMBでの起用。ミヤビとエミが勇退、ユウは全日本で、MB少ないからね。ただ、今後も2008/09シーズンのようにMBとして頑張るのか、WSにもどるのは不明。
 それから由樹はジャンサも復活してました。6本ほど打ってミスは1本だけ。素晴らし〜。ただ、第2セットの後半、ジャンサを自重して普通にフローターを打ったんですけど、それはネットにかけてました。なんでやねん!?

 試合は25-21、25-19でJTがストレートの勝利。マッチポイントは慶樹のスパイクポイントでした。

 恒例の試合後の出待ち。R嬢と一緒に慶樹を捕まえて、

duke
:「まぁまぁよかったやん。ブロックも2本やし。」
慶樹:「スパイクはクソッタレでしたけどね。」
R嬢:「嫁入り前の娘がクソッタレってw」
慶樹:「でも、キャッチは安定してたでしょ?(自画自賛&R嬢に同意を求める)」

という感じで、本人もコートに立てたことに手応えを感じているようでした。でも、この試合は結局リエの新サーブで勝ったようなもの(膠着状態だったのが、リエのサーブで4連続だか5連続だかのポイントで引き離した)。
 リエのサーブはVer.4に進化していて、ボールの変化が非常に激しくなりました。来シーズンV・プレミアはミカサMVA200ではなくモルテンなんですが、落ちやすいと評判のモルテンでもリエのサーブがマッチしてくれればありがたいです。まだリエのセットポジションサーブを見てない人は、9月のサマーリーグ決勝をお楽しみに。

慶樹:「あ、それから梅干ありがとうございました。美味しかったです。インドネシアにも持って行って、チビチビ食べてました。」

 サマーでは差し入れしないつもりだったのですが、慶樹のこの一言で差し入れすることに決定。末っ子パワー恐るべしw

 チヒロは N嬢を見つけるなり、N嬢のそばに来て、「疲れた〜」と脱力気味に一言。4セットフルに出場したわけで、そりゃ疲れるわな。カイのトスは鬼やったし。

 そんなこんなで楽しい初日でした。

 出待ちのあとは、CRVで大津に移動。居酒屋でいっぱい飲んでいっぱい食べて大津駅で解散しました。K嬢、CRVに乗せてくれてありがとう。おっさんの相手をしてくれた方々、ありがとね。

 初日2試合目の上尾戦は次の日記で(慶樹が出てないのに書くのか?w)。
Comments

サマーリーグの公式プログラム

 7/17(土)から始まるV・サマーリーグ。
 今回、女子一次リーグは公式プログラム強制購入なのですが、今日来たVリーグメルマガには下記のような記述が。

「今年の公式プログラムは、コンパクトサイズに仕上げました。
 公式プログラムには、第1回大会(昭和56年)からの上位4チームの成績を掲載しています。
 
真夏に選手が繰り広げる熱戦のお供に、公式プログラムもご期待ください。」

 内容充実ならコンパクトサイズでもいいんだけどね。さてさて、どんな素晴らしい公式プログラムを3冊も買わされるのでしょうか?
Comments

2010 V・サマーリーグ

「夏から始まるへの挑戦」ということで、今月からバレーボールのサマーリーグが始まります。写真は昨年のサマーでの西山慶樹選手。

西山慶樹


 今回のサマーリーグについては、ちょっと色々あったようで、女子1次リーグは各日それぞれたったの350名しか観戦できないという・・・ 350名って、我らがJTマーヴェラスの選手のご家族&ファンだけでもそのくらい行くような・・・ まさにプラチナチケットとなってしまいました。
 例年東西に分かれて行われる一次リーグですが、今年は東西合同。計16チームが参加します。350名のファンを16チームで割ると、各チーム21〜22名の応援ですね。寂しすぎ・・・ もちろん実際には均等割じゃなく、人気チームには沢山のファンがついているんでしょうけれども。
 でも、チャレンジのチームを応援しているファンは、こういう時こそ応援に行きたい、観戦したい、と思ってるはず。せめて2,000人くらい入れる会場で開催して欲しいです。

 で、おいらのチケットですが、普段の行いにもかかわらずなぜか当選。今年の運はこれで使い果たした??? ちなみに一緒に観に行くC嬢やR嬢も3日間とも当選したようで一安心。こういうの、何が困るって、一緒に観に行く予定だったのに、誰かがはずれたりするのが一番困るよね。その可能性が一番高かったのは、普段の行いの悪いおいらだったわけですがw あ〜、もしかして、実際は350名の3倍くらい当たり出してんのかな?



 サマーといえば、昨年の写真の整理もまだおぼつかず・・・ 一部は公開しましたけどね。もちろんブログもおぼつかず・・・ 一部はmixi日記から転載しましたけどね。
 しかし昨年のサマー一次リーグはよかった。近総優勝した時と同じくらいよかった。どのくらいよかったかは、
昨年の日記でw 
 そういやサマー終了後、慶樹から衝撃の告白(2回目w)をされたんですけど、それも今となってはいい思い出です。(^^) 慶樹、がんばれ〜!

Comments

サマー予選 & 祇園祭

 7/177/19は東レアリーナでサマーリーグ予選が行われるわけですが、お隣京都の7月といえば、祇園祭一色です。

 というわけで、休みのいっぱいとれる人(いるのか?)は、祇園祭 サマーリーグを一緒に楽しんでしまうのもよいかも。

7
14() - 宵々々山
7
15() - 宵々山
7
16() - 宵山
7
17() - 山鉾巡行
7
17() - JT vs PFU(10:00) JT vs 上尾(15:00)
7
18() - JT vs 四国88(12:30)
7
19() - JT vs 三洋?(13:45)

 祇園祭のメイン、山鉾巡行は試合と重なって無理ですけど、前乗り組はちょっと京都まで足を伸ばせば、宵山楽しめますよ。例年、すごい夕立で、浴衣の若いお姉さんたちがひどい目に遭う宵々山&宵山ですけど。
Comments

JTバレ教、浜甲子園

西山慶樹


西山慶樹


 写真は、R嬢&C嬢が骨抜きにされた慶樹。体育館暗いんで、
SS1/200です。

 京都東ICに乗った途端、パワステ効かず&パネルには充電不良のランプが。京都南ICで降りて、そのままUターンして再び高速に乗り帰ってきました。途中、冷却水が120度まで上がるし・・・orz
 家でボンネットを開けてみると、ファンベルトが切れてというか、ブチブチになって、絡みついてました。ベルトは前回の車検時に交換済み。ベルトテンショナーもつい最近交換済みだったのに・・・

 というわけで、ビート君で出直し。家から50km程なんで、40分ほどで無事到着。

 バレ教の内容はいつも通り。慶樹はピアス開けたばかりでかなり嬉しそうでした。今のところ、コンディションも良さそう。

 サマーリーグは抽選当たる確率低そうやから・・・、って話を慶樹にしたら、「じゃ、インドネシアで!」と笑顔で言われましたが、無理ですから〜 w

 それから髪を切った坂下シンに「前回のロングにパーマもか・・・(かわいいというか、かっこいいというか、ちょっと考えてたら、「か」で止まっ てしまった)」と言ったら、「か、なんですか???」「か、の次は?」としつこくシンが聞いてきたw。納得して笑顔で帰っていきましたけどね。
 でも、今回の方がおいらは好きだけどね。あ、おっさんの好みはどうでもいいですか?、そうですか。

 その後は7人ほどで、JTご用達の某飲食店へ。昨年もここで食べたなぁ。というわけで、今年もうまかったです。クルマだったのでビールを飲めなかったのが、ただただ残念。
 その後は打ちっ放しへ。K嬢、男前でした。基本をしっかり抑えて、ちょっとがんばればすぐ上達しそうです。

 さて、明日もビート君で海南まで走りますかね。帰りはそのまま紀伊半島を南下して、串本回って1周して帰って来ます。ビート君はトラブリません ように、南無南無。

 しかし、アルゼンチンすごいね。この分厚い攻め。日本がやってるサッカーとは別のスポーツみたいですw。

Comments

西山慶樹

かわいい。

西山慶樹






















 でも、本人が欲しいと言ったのはこっちだった・・・

加藤千尋・西山慶樹



Comments

JTファン感

 JTファン感に参加された皆さん(特に選手)。昨日はお疲れさまでした。

 写真などは最前列班があとで貼ってくれるでしょう。とりあえず、昨日のファン感はこんなでした。







 昨年に引き続き、ヲタの妄想をリアルな現実へ昇華してくれるマーヴェラスの選手達、素敵すぎです
w

 サマー、皇后杯を挟んでのV・プレミア、黒鷲と今シーズンもお疲れさまでした。しばしの休息&充電期間を楽しんでください。ありがとう、マー ヴェラス!

Comments

JTの連勝止まる。


 第一セットで、なんか負ける気がしたけど、スト負けじゃなく意地を見せたのは今後に向けてよかったかな。アイ、どんまい!

 今日は西宮で呑んでるはずが、膳所で呑んでます。でも、はじめてのこの店も当たりかな? ナナはやっぱJTが何がなんでも取るべきだったね。ここでやられるとは。

 セミやファイナルじゃなくてよかったよ。久光も三味線ひいてるわけじゃないことがわかったし。あとは来週の東レか。石ちゃんがどんなメンバー組んでくる か楽しみです。自由席なんで早起きしないといけないのが辛いけどね、おいらは。
Comments

ホワイトデイ

 JTの2タッチ目。いつもならテンが触るはずのボールがコートに落ちた。その瞬間「テン、声出せ〜!」と叫んだら、両隣のR嬢&K嬢からどつかれたdukeでおます。

 しかし、それ以来、JTコートにボールが落ちません。少なくとも、おいらが会場観戦した試合(東体ととどろき以外)では、そのようなミスをJTは犯していません。
 あと、今季はテンの声が非常によく聞こえます。トスアップしつつ、「アイ、がんばれ!」とかディグしつつの「ぅぐぁ〜あwdrぉp;@:」とかね。テンのトスは相手ブロッカーを欺くのが信条と思いますが、アイに上げるときは「アイ、がんばれ!」なわけです。

 そういや、山本ユウ選手もアイに「愛、がんばれ!」と言ってトスアップしてたなぁ。あ、あれは、「自分、がんばれ!」っていう意味か。納得。

 というわけで、キャプテンを仰せつかっている位田愛ちゃんですが、ベテランのフォローもあり、外野の心配もなんのその。今のところは十分にその 役割を果たしているようです。
 レギュラーラウンドも今日を含め、残り4試合。その後はセミファイナル、ファイナルへなだれ込んで行くわけで、選手の疲労もピーク。12年目は無事、これ名馬!を地で行くようなアイでしたが、さすがに3年目の後半からは、試合後、膝にアイシングした痛々しい姿で控え室から出てくることも多くなりました。
 それでもなお、ファンは大きな声で叫びます。「アイ、がんばれ!」と。彼女にはそのプレッシャーをエネルギーに変えるだけの若さがあるから。
 さっきまでニコニコ顔で話をしていても、ファンから「写真いいですか?」と言われ、カメラを向けられた瞬間ピキーンと表情がこわばるアイ。先日の西尾でもそんな瞬間があり、アイと一緒に笑いましたが、なんかそんなところからもJTに入部直後の初心を忘れていないアイが見えるわけですよ、ファンにはね。

 さ〜て、昼飯食ったらライスコ観戦しつつ、仕事するかな。自分の申告はさっきe-Taxで済ませたし。

 そうそう、日記タイトルですが、コレについて書こうと思ったんだよね。脱線しまくっちゃったけど。



 脱線しまくったついでに。

 今日はびわ湖開きのようで、花火は上がるは、ヘリは飛び交うわで賑やかな大津です。びわ湖開きといえば例年、「NHK朝の連続テレビ小説」のヒロインが1日船長としてやってくるわけですが、今年はなんと倉科カナちゃんらしい。う〜む、トッティ好み。仕事なければ、行ってたんだけどな。

Comments

今日もライスコ観戦


 休日出勤2日目のdukeでおます。

 今日は2時までしか計算センターが開いてないので、昼飯はその後です。orz

 昨日はやはり苦戦しましたが、何とか勝ったみたいです。しかし、両チームともキャッチが悪かったですね。JTはかなりサーブで攻めていた(エースも多かったけど、それ以上にサーブミスも多かったです。久光リリーのサーブミスに救われた?ような気も。)みたいですが。

 JTはエースこそそれほど献上しませんでしたが、キャッチは崩されまくって、久光ブロックの餌食になったのかな? あれだけブロックされまくっ たのは久しぶりです。逆に、JTは攻めながらもブロックは機能せず。エースを取ったんで、ブロックするまでもなかったのならいいんですけど、そういうわけじゃないんだろうなぁ・・・

 現場観戦した人たちからは、久光の怪しげな動きの報告もちらほら。選手はコートに立っている限り、勝ちに行ってるとは思うんですけど、どうなんでしょうね? しかし、レギュラーシーズン全勝して、ファイナルで負けて優勝ならず!、ってのはマヂ勘弁でございます。レギュラー全勝した意味ないやん。 逆にそんなので他チームが優勝しても、おいらは優勝と認めませんから(笑)

 ま、しかし、こうやって考えると、JTの選手にはどんどんプレッシャーがのしかかってきて、他チームが油揚げさらうには良い条件がそろいつつあ りますなぁ。策士、イッシーはいろいろ考えてるだろうけど、JTの若手は振り回されるかもしれません。経験豊富なテン、ユウ、ナツがどれだけ若手に安心感 を与えてやれるかが、今後の見どころか。とは言え、ナツには優勝経験がないんだよなぁ。

 というわけで、仕事に戻ります。腹減った・・・

Comments

トッティの父親参観

 土曜日の姫路。「娘を出せ〜!」、と会場で叫ぶ怪しいおっさん、トッティ。が、娘は出ず・・・

 翌、日曜日のグリーンアリーナ神戸。自慢の娘、スー(奥田恭子選手)が出てきましたよ。

 うちの末っ娘、レイ(川原麻実選手)からブロックを奪い、大喜び。

川原麻実


奥田恭子


 さらにジャンサでサービスエース!

奥田恭子


 逆にシャットも食らってましたが、すごくいい経験ができたでしょう。

奥田恭子


 津商業の先輩、位田愛選手からサーブで狙われ続け、最後はレイにサービスエースを献上しての敗戦となりましたが、この年代の選手は試合に出るこ とが一番大切。うまくできたことも、失敗したこともすべて含めて、成長の糧。

 愛も今でこそ、かなり安定したプレーを見せてます(ファンとしては寂しくなるくらい成長しちゃったねw)けど、昨年までは2日連続絶好調の愛なんてなかったから。スーが今踏みしめてる道は、愛もかつて通った道。
 イバラの道とは思うけれど、自分でこっちと決めた道。がんばって、突き進んで欲しいです。でもって、トッティをもっと泣かせてやってください。トッティ、おめでと!

 試合後の握手で、アイはスーにどんな言葉をかけたのやら。しかし、レイもやりますね。ドシャットのお返しはドシャットで返し、さらにはスーからサービスエースをもぎ取る。
 アイは車体戦&デンソー戦、2日続けてエースの活躍。車体戦ではサーブレシーブにやや乱れがあったような気もするけど、気のせいだろう(笑)。

 その他の写真はこちらです。

Comments

コアラどぇ〜す!

位田愛


 2010年のバレンタ位田。「コアラどぇ〜す!」と愛想よく試合前のタッチをしている、我らがキャプテン位田愛選手。ちょっと手のポジションが 普通の選手とは違うような気もするけど、あまり気にしないでおこう。

 でもって、そのハイタッチのお相手は坂下シン選手でした。

位田愛


 試合の相手はパイオニア。昨年までのうら若き乙女集団マーヴェラスは、イクとかサキとかミユキとかのベテラン選手に、めっぽう弱かったのです が、今年は一味違います。
 愛ちゃん、成田郁久美選手からブロック取ったど〜〜〜。

位田愛


 というわけで、破竹の18連勝&4強一番乗り、おめでとうございます。ここで轡を緩めず、さらにガンガン行ってもらいたいものです。ヨンギョンやユウがかなり研究されて、なかなか決まらなくなりつつありますが、秘密兵器のシンもいるし、選手層は非常に厚いですからね。

 この試合のその他の写真はこちらです。

Comments

本日の戦利品


 今日、そして昨日の試合の様子はまた後日、時間があれば書きます。

 本日の戦利品。

【JTマーヴェラスオリジナルカレンダー】

 う〜む、3年連続でゲットしてます。やはり出演料か??? あ、これは本日じゃなく、昨日のスクラッチカードでゲットしました。



【サイン入りマーヴェリンぬいぐるみ】

 これは本日のスクラッチカードでゲット。R嬢のカードもカレンダー、C嬢のカードもカレンダーということで、これは当たり山!と予感しつつ削ってみたらやはり、ということでもらってきました。

 どの選手のサインになるか、再度抽選があるんですが、位田愛ではなく山本愛でした。これはこれで熱烈なユウファンからすれば、ありがたいプレゼントですよね。
 サイン入りマーヴェリンはこれで2つ目かな。

マーヴェリン


山本愛サイン


【JT全選手サイン会ご招待】

 JTホームゲームと言うことで、最後にコンニャクボールの投げ入れがあり、そのボールの中に当たりがあって、それをゲットするとサブアリーナでのサイン会に行けると言う段取り。

 レイがちゃんとこちらを見て、当たりボールを投げてくれて無事ゲット。レイ、いい子! サイン会の様子はR嬢かC嬢が詳しく書いてくれるかも。
 レイ、ありがとね。

川原麻実サイン


 あはは、また自慢したった(^^) 性格悪くてスンマセン。

Comments

マホ、プロゴルファーを目指す!?

http://ameblo.jp/maho-1-0-6/entry-10438352676.html

 う〜ん、たいへんそうだ。ほんと、一握りの人たちの世界だしなぁ。しかも、ツアープロで食べていける人たちと言うのはさらに・・・

 現在、スポンサー6社もついてるそうなんで、当分食いっぱぐれることはなさそうですが。本当にプロになって、ツアーに出たりしたら、すごいこと だよ。まさにドリーム! 出遅れたけど、今一生懸命がんばってる人たちにとって、すごい励みになるよ。
 ゴルフ(というか、ほとんどの球技はそうだけど)って下半身の強化が非常に大切と思うんだけど、マホ大丈夫? がんばってよ。
Comments

JT、惨敗・・・

 普通の社会人のおっさんなおいらは、今日は応援に行けなかったんですが、負けちゃったらしいっす。しかもスト負け。

 メッキがはげちゃったのかなぁ? 薄いメッキだったなぁorz

 今回はせっかくの東京行きだから、奮発していいホテル予約して、しかも朝食バイキングまでつけて、のんびりセレブに東体に出勤する予定だったのに。
 土曜の夜は赤坂で懐石コースだったのに・・・ 選手へのクリスマスプレゼントも用意してたのに。

 両方とも予約キャンセルしました。orz

 ま、ここまで調子良すぎたから、ここらでガツンっとショックを与えておいた方が、長いリーグを見渡せばいいのかもしれない。しかし、JTのウィークポイントがどんどん明らかになっていくね。2Legの始まる岡山までに修正し、立て直せるのか?
 しかも1Leg最後の相手は、なんとなく苦手な岡山シーガルズ。来年早々、楽しみです。全席自由なんで、こっちもがんばらんとな。
Comments

本日の戦利品w

位田愛


キム・ヨンギョン


石川友紀


2009.12.12 JT vs パイオニア

 おなか減ったぁ〜。これから寿司食ってきます。とりあえず、本日の戦利品など。

位田愛サインボール


久光製薬スプリングスサイン色紙


狩野舞子サイン色紙


 ま、久光色紙&舞子色紙はN氏に渡ることになると思うんだけど。

 あと、試合の写真はこちらにアップしました。かなり枚数少ないですが。

Comments

JT vs 久光 親善試合 in うきはアリーナ

 というわけで、行ってきましたよ、うきはアリーナでの親善試合。

 前日、ちょっと飲み過ぎてぷち頭痛なおいら。第三共進丸も長浜の屋台もお勘定してないんですが・・・ R嬢、リッチ! ごちになりましたぁ!

 ちょっと早めに起きて、タクシーで博多駅へ。駅でうきはへの到着時刻をiPhoneで調べつつ、リレーつばめの指定席を発券。1時間少々待ち時間があるので、近所で朝ご飯を探すことに決定。

 駅弁と缶ビールでも買って、リレーつばめの中で食うのもいいかも、と駅ビルをうろうろしていると・・・
 もつ鍋屋は営業してるし、立ち飲み屋も開いてる。これは、ここで食ったほうがいいかも。うきはではたぶん、昼飯にもありつけないだろうし。
 ふと前を見ると、小沢一郎名義のでっかい盛花が。なぜに博多で小沢一郎??? 開店したばかりの博多さかやな食堂辰悦丸という居酒屋だったんだけど、中をのぞくとみんな朝からビール飲んでる。おいらも飲みた〜い!、というわけでここに決定しました。
 店内は10/23の午前10:00にオープンしたばかりとあって、ぴかぴかです。朝酌セットもあって、お値段リーズナブル。朝のお造りセットに は馬刺しものってたw 朝からビールで、「お疲れ様ぁ」「かんぱ〜い!」「まだ、疲れてへんけどなぁ」と楽しい朝ご飯でした。

 ちょうどいい時間になり、ビールで気持ちも良くなり、ホームへ。かっこいいリレーつばめは外装だけでなく、内装もシックなグレーでかなりいけてます。新幹線のような広さはないけど、高級感は新幹線より上かもね。

 久留米でリレーつばめを降りたら、私設の面々も乗っていたみたいで合流。あとは懐かしのディーゼルカーで単線をごとごと揺られていきます。途中の駅もめっちゃ懐かしい、風情のある駅ばかり。

 うきは駅で降りて切符を駅員に見せたら、西日本パスまで回収されそうになりました。おっちゃん、お願いしますよ。
 私設の面々は、駅前のたばこ屋で水分補給。ポカリ500ml100円だったんですけど、安いね。おまけに発売1日前なのに、少年ジャンプも置いてあった。ゆるゆるです。

 駅から10分足らずとろとろ歩いて体育館到着。体育館は外見は工場、あるいは倉庫のような感じですが、中はでっかい木材をいっぱい使った、すごくいい感じの体育館でした。撮影しとけばよかったorz

 会場では、みんな練習着なのに、慶樹はしっかりユニ着てました。なんで最初からユニ着てたかは、後でわかるんだけどね。

 とりあえず席が久光側だったので、レシーブ練習中のナナ(岩坂名奈選手)をぱちり。う〜ん、色白さんは撮りやすいね。

岩坂名奈


 ほかのメンバーがユニに着替えに行った中、黙々とサーブ練習中の西山慶樹選手。昨日親善試合について話したときに、「私はどこかで見てるだけですけどね〜」と笑ってたんだけど、これは見てるだけではすまないのでは???

西山慶樹


 試合前の練習でも笑顔、笑顔のヨンギョン。トッティが髪形が変だ!、と言ってたと伝えておきます。アリサに美容室紹介してもらうようにも言っておきます。

キム・ヨンギョン


 みんなで記念撮影。ナナはわかってますねぇ。サキさん、怖いんですがw

岩坂名奈


 アイはいつも通りかわいい。このユニ、そして15番も今日で見納めです。そういえば、ヨンギョンの5番のユニ。これは最初で最後の貴重な試合に なりますね。

位田愛


 まだ違和感ありますか? おいらはけっこう見慣れてきましたが。 山本愛選手

山本愛


 この大旗を振っているのは、もちろん・・・



 赤いおっさんでした。

 そして第1セット試合開始。相変わらずキャッチが乱れるシーンもあるも、なんとか踏ん張り1セット先取。でもって、「見てるだけ〜」だったはずの慶樹が、ピンチサーバーで登場。
 横でR嬢と「いやな予感がするよな?」、「うん、絶対ネットにかかると思う。」という会話の通り、あの大きなネットのど真ん中にボールをかけて終了。
 慶樹は黒鷲でピンサに起用されて、それをネットにかけ、試合後おいらに、

「今日はおやつ抜き!」

(д)エーン、明日がんばります」

「え、明日は出番ないやろ?」

orz

と言われ、その後本当に1年間出番がなかったわけですが、大丈夫かw?

 こうやって近くで見ると、けっこう絞れてますね、山本愛選手。

山本愛


 あれ?、なぜか選手の輪の中にちゃちゃんがw?????

板垣通訳


 JT、ふぁいと〜!

JTマーヴェラス


 第2セット、またまた慶樹がピンサで登場。よかったね、忍耐力のある監督さんで。

神本千佳out、西山慶樹in


 今度は決めるぞ〜!

西山慶樹


 うりゃ! あ、目つぶちゃった。

西山慶樹


 エースをとれたわけでもなく、相手を崩せたわけでもなかったんだけど、一応サーブは相手コートに落ちました。

 ニッコニコでベンチに帰ってきた慶樹。コーチの前で、かわいく「ヨシっ!」とガッツポーズ。
 思わず、パイプ椅子からずり落ちるR嬢&おいら。左を見るとTちゃんもこけてましたw

 サーブ打つときは、目を閉じない。一応見本にリエ貼っときます。

高木理江


 結局第2セットは落としてしまい、サマーでの悪夢が・・・

 そして第3セット。

岩坂名奈


JTのブロック


 狩野美雪選手もピンチサーバーで久しぶりの実戦復帰。やんややんや。試合前には軽くスパイク練習もしてました。
 驚いたのは、ずいぶんほっそりしてたこと。ふくらはぎ、細すぎ。上半身もかなり絞ってるみたいです。リーグではお手柔らかにおながいします。

狩野美雪


山本愛

 あのかわいいガッツポーズが利いたのか、第3セットもピンサで登場の西山慶樹選手。

西山慶樹


 結局第3セットも落としてしまい、負けはしましたが、V・プレミアに向けJTファンとしては得るものもありました。開幕が楽しみです。

 試合後、コートサイドで慶樹を呼ぶとにっこにこで、

慶樹 :「今日は2勝1敗!」

おいら:「サーブ入れただけで2勝かよw」

慶樹 :「でも今日は出る予定じゃなかったんですよ。急に言われて、トレーナーさんもびっくりしてて」

とか言うような会話のあと、長々と慶樹の独演会。詳しい内容はR嬢が伝えてくれるでしょう。こっちが心配になるくらい、長い間話してくれまし た。
 ピンチサーバーとはいえ試合に出られたのが、ものすごくうれしかったんだろうね。おっちゃんも嬉しいで!

 そんなこんなで楽しいうきはでの親善試合が終わったのでした。この後は出待ち&バスのお見送り。出待ちではアイの話とか、レイとアマゾンの話とかいろいろあるんですが、あまりに長くなりすぎたんで次の機会に・・・

Comments

JTマーヴェラス練見

 JTの練見って、いつ以来???

 というわけで、はるばる福岡まで行ってきました。1,000円高速の利用、10,000円フェリー(往復の値段。しかも3,200円分の西鉄バ スチケット付き)の利用など、いろいろ考えたんですけど、今回は新幹線乗り放題(3日間で20,000円。指定席は8回乗れる。)に決定。
 乗り放題パスって、999の鉄郎になった気分ですね。メーテルはいなかったけど、リレーつばめには「つばめガール」がいて、楽しい旅でした。

 練見の注目選手は、やはり新加入選手たち。

 まずは、めっちゃ笑顔で練習していた、キム・ヨンギョン選手(김연경)。彼女目当てらしいコアなファンも見に来てました。
 練習中、ひざを気にして足を引きずるシーンも見られたのが、ちょっと心配。それでも、彼女の高さと気の強さは、今までのマーヴェラスになかったものなので、ほんとに期待しています。

キム・ヨンギョン


김연경


KIM Yeon-Koung


 続いて、山本愛選手。腕の振りの速さと移動スピードはさすがです。こういうセンター、今までJTにいなかったからね。活躍はまちがいないと思い ますが、JT生え抜きのミヤビ、エミ、チヒロがどう底上げしてきてくれるかですね。チヒロはかなり危機感もってがんばってるみたいです。

山本愛


山本愛


山本愛


山本愛選手


 せっかくよいお手本がJTに来てくれたんだから、盗むだけ盗んで欲しいね。がんばれ、エミ&チー。ミヤビの応援はリバーに任せた!

 さらに石川さんちのユッキー。彼女はしっかりJTに溶け込んでる様子。本来ならいじられキャラと思うんだけど、さらに上を行くいじられキャラのヨンギョン(KIM Yeon-Koung)の存在に、少々影が薄いかも。でも、公式の日記とかでしっかりボケをかまして欲しいぞ。
 ヨンギョンもたくさんファンを連れてきてくれそうだけど、山本愛選手と石川友紀選手もたくさんのファンをJTに連れてきてくれそうです。

石川友紀


石川友紀選手


 で、肝心の練習内容ですが、企業秘密なので書きません。短時間ながら密度の濃い、非常に練られた練習でした。監督はずいぶん厳しいこと言ってましたけど、この全体練習のほかに各個人がしっかり課題をもって欠点克服に努めてくれれば、まちがいなく優勝を狙えるはず。

 最後は、午前中の練習をさぼり、ひとり優雅にプールで泳いでいた末っ子慶樹。

西山慶樹


西山慶樹選手


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹選手


西山慶樹


 久しぶりに練習に入ったみたいで、ニコニコいい感じでした。このくらい動けているなら、心配ないかな?

 練見後の出待ちで慶樹に声をかけたら、慶樹は手をたたきながら、「Happy birthday to you ♪」と歌いながらやってきた。
 ファンが選手にHappy birthdayを歌うことはよくあるけど、選手に歌ってもらえるってのはめったにないからね。よかったね、R嬢。

 ってか、慶樹は相変わらずファンをころころ転がすのが上手だわ。その後のR嬢は顔が緩みっぱなしで骨抜き状態でした。

おいら :「午前中はどうしてたん? プール?」

慶樹  :「1km泳いで来ました。見に来られたら、どうしよう!って思ってたんですよ。」

おいら :「見られたら困るようなハイレグやったんやw?」

慶樹  :「いえ、こんなのですけど(両手で太ももの辺りを水平に切る)」

りーやん:「昔のアメリカみたいなボーダー柄?」

おいら :「クロールで1km?」

慶樹  :「私クロールだめなんです。平泳ぎなら、いつまででも泳いでられるんですけど。」

慶樹  :「でも、これでも進歩してるんですよ。昔は泳げなかったし。」

おいら :「筋肉質の子は体が浮かへんから、泳ぐのあまり得意やないしな。」

慶樹  :「私、めっちゃ沈むんです、ほんと、沈むんです(なぜか強調w)」

おいら :「慶樹も最近はムキムキで割れてるらしいからな。」

慶樹  :「どこが割れてるんですか?」

おいら :「お尻!」

慶樹  :「ブー

というようなたわいもない会話をしつつ、しっかり石原軍団Tシャツにサインを入れてもらったR嬢&おいらでした。

 バスを見送った後はホテルへ戻り、西鉄で天神へ。明日の差し入れをゲットして、そのまま「鳥善」と いう水炊き屋さんへ。シラク大統領もこの店で食べたそうですが、比較的安くておいしくて、量もあって大満足。詳しいレポはきっとR嬢が書いてくれるで しょう。

 というわけで、翌日に続く。

Comments

WGP2009、決勝ラウンド初日のメンバー

 この決勝ラウンドから、試合日ごとのメンバー発表となるようです。総力戦にふさわしい。
 残念ながら、本日のメンバーからナツがもれましたが、ミホが入りました。以下、本日のメンバー一覧です。

1
 栗原 恵 WS  
3
 竹下 佳江 S
4
 井上 香織 MB
6
 佐野 優子 L
7
 岡野 弘子 S  
9
 石田 瑞穂 WS  
10
 庄司 夕起 MB  
11
 荒木絵里香 MB  
12
 木村 沙織 WS  
13
 狩野 舞子 WS        
18
 坂下麻衣子 WS  
19
 濱口華菜里 L

 というわけで、今日から飲みにも行かず、帰ってテレビ見ることにします。週末は現地行きます。久しぶりの東京組、遊んでな〜。

Comments

全員バレー

 チームとしての力は、ここ数年で一番と思われる全日本女子バレーボールチームですが、昨日のドイツ戦は本当に全員バレーでの勝利でした。

 もちろん、栗原選手がラッキーガール的な存在であったし、相手のミスに助けられる幸運もありましたけどね。
 栗原選手の成績は52打数26得点の決定率50%。ウィングスパイカーとしては、申し分ない数字。
 ブロックではエリカががんばり5得点。全日本トータルでは13得点ですから、高いドイツにけっこうブロックが機能しました。たたきつけずにブロックアウトを狙うようなスパイクを打っていたドイツ相手に上出来でしょう。
 サーブはみんながんばってサービスエースで9得点ですが、岡野選手のサーブは特にいいですね。彼女、エースも取ってるけど、今まで51本打ってミスが1本だけでしょ? これがすごい。シーガルズってサーブとサーブレシーブの弱いチームのはずなんだけどなぁ・・・

 さて、水曜日から東京での決勝ラウンド。登録選手も含めて、今週も楽しみ&見所いっぱいです。家帰ったら、HDDレコーダーの空き容量増やさないとな。次にHDDレコーダー買うときは、外付けHDDを増設できる東芝製にしよう。それからDVD-R買って帰るの忘れないようにしなきゃ。


Comments

ナツがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 R嬢にさっき教えてもらいました。

http://www.jva.or.jp/world/2009/worldgrandprix/upmembers.html

 やっと、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 ナツが、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 韓国ラウンドの代表12名に入りました。本当の秘密兵器です。ブラジル・ドイツに通用するかもです。楽しみです。
 でも、フジの中継は延長無しの2時間きっちり。カットしまくりなんやろうなぁorz

 ちょっとお疲れの坂下シンを休ませつつ、シン以上のブレイクをお願いします。日本No.1アタッカーの実力を世界に見せつけたれ。心配は波があるからね、ナツ。いい波だったらいいなぁ。
Comments

2009WGP 日本 vs ロシア

 全盛期のロシアじゃない上に、絶好調のロシアでもなかったけど、勝っちゃいましたよ。

 狩野舞子選手は大阪ラウンドでは使われないかも、ってくらい坂下シンが絶好調だった初日のプエルトリコ戦。初日、2日目とJTの坂下麻衣子に引っ張ってもらってた全日本ですが、さすがに疲れが出たか、3日目は第1セット途中から麻衣子に代わり舞子がイン!

 少々緊張した感じだったのは一瞬だけ。前衛では全然使ってもらえず、いきなり回ってきたのはバックアタック。これを見事に決め、その後は得意のアヒル口。

狩野舞子


狩野舞子


狩野舞子


 解説の中田クンちゃんが、「美しい!」と叫んでましたが、ほんとによく身体が浮いて、いいバックアタックを決めまくってました。とてもアキレス腱を断裂した選手とは思えない・・・

 サーブもまずまず良かったかな。まだ、こんなもんじゃない、と思うけど。

狩野舞子


狩野舞子


 あと良かったのはユウ=庄司夕起選手。前半、あまり合ってないように見えるも、後半からガンガン攻めていき急加速。ロシアの高いブロックをものともせず、ブロードを決めてました。
 もちろん、テンのトスが冴えてたってこともありますが。

庄司夕起


竹下佳江


佐野優子・庄司夕起・狩野舞子


 でもって、ユウのサーブにはほんとに救われました。昨日はコウのサーブが大爆発。今日のサーブ賞はユウでした。

庄司夕起


 あらためてすごい!、と思ったのはシーガルズの岡野弘子選手。シーガルズは袖のあるユニ&腕まくりしないだったので、これほどまでとは思ってませんでしたが、完璧に鍛え抜かれた上腕&肩でした。

岡野弘子


岡野弘子


 最後は、荒木絵里香選手が見事なブロックを決め、ゲームセット。

荒木絵里香


全日本女子バレーボールチーム


 ほかにも書きたいことはいっぱいあるんだけど、とりあえず写真見てください。チームの雰囲気は、今までの全日本で一番いいかも。若手〜中堅〜ベテランが、それぞれの持ち味を引き出しあって、個々のレベル以上のプレーをしているように見えました。

 今週の韓国ラウンド、そして来週の決勝ラウンド、かなり楽しみになってきました。ほかの写真はこちらで。

2009WGP 日本vsロシア



Comments

2009WGP 日本 vs 韓国

 その他の写真はこちらから。

2009WGP 日本 vs 韓国


 そんなわけで始まりました大阪ラウンド第2戦。初戦のプエルトリコに気持ちよく勝ったあとだけに、連勝を狙いたい。韓国は怪我で主力を欠いてる んで、負けるわけにはいきません。

 今日の試合、楽しみなのは昨日でなかった選手達。井上香織選手(キラ)は1ポイントブロッカーで出てたかもだけどw

井上香織


森和代


 シーガルズの森選手は世界に通用するかどうか見てみたい選手でした。できれば、日本と似たような身長の韓国相手ではなく、ロシアとか抜群のスピードのブラジルとか、美女軍団ポーランドとか相手に見てみたいんですけどね。

 第1セットは取られたものの、全体の流れ的には日本が危なげなくゲームを支配していた感じでした。キラもブロードを決めてこの笑顔。

井上香織選手のブロード


井上香織


竹下佳江・井上香織・佐野優子


 ボールが変わってサーブがますます重要になったわけですが、今日は栗原恵選手(コウ)が大活躍。昨日は、足を気にしていたんでちょっと心配していたんです が、杞憂だったようです。

栗原恵


 コウがジャンサにこだわるように、車体のレグとかJTの由樹とかもジャンサにこだわるんだろうなぁ。

 最後は2枚替えで坂下シンに代えて岡野ヒロIN、竹下テンに代えて森カズIN。森選手もしっかりスパイクを決め、この笑顔。シーガルズでは見せ ないハイタッチ&ぎこちない円陣にちょっと笑いました。

森和代


森和代


森和代選手の笑顔


 そういえば、森選手の髪が明るくなってるんですが、やっぱ女性ですね。シーガルズは禁止だそうですけど、11月まではしっかり楽しんでください ませ。ヒロは律儀に黒髪のままでしたけど。
 JT河合選手(カイ)はヘアカラー&パーマでがんばってましたが、残念ながらがんばるところをまちがえてるようで・・・

 最後はサービスショット。慶樹が左手に持ってるのはおいらのフォトアルバムですが、何か?  そう言えば、おいらの席の前を通ったコトエとレイに、「昨日、テレビに映りまくってましたよ」と言われましたが、そんなに映っていたのか・・・orz

西山慶樹



西山慶樹


 というわけで、2日目も日本は31で勝利しました。めでたしめでたし。その他の写真はこちらから。

Comments

2009WGP 日本 vs プエルトリコ

 まず最初に、写真はこちらです。

2009WGP 日本 vs プエルトリコ


------------------------------------------------------------------

 ポーランドラウンド3連敗から、大阪に帰ってきた全日本女子バレーボールチーム。地元凱旋&TV中継もゴールデンだけに、負けるわけにはいきま せん。

 初戦の相手はキューバの代わりに出てきたプエルトリコ。キューバの高さ&パワーはないだろうし、プレーの雑さと集中力のもたなさ、ミスの多さはキューバと似たようなものと思われるので、そのあたりで何とか勝機を見いだしたいところ。

 和やかに記念撮影も終わり、

全日本女子バレーボールチーム


 お、坂下シン、スタメン???

坂下麻衣子


 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

坂下麻衣子


 プエルトリコのサーブから試合開始。竹下佳江選手(テン)は、いきなり坂下麻衣子選手(シン)にトス。それをシンが見事に決めて日本先制で幸先良くスタート。地元開催だけに、 よけい緊張しそうな感じだけど、さすが坂下。
 その後、プエルトリコのブロックを食らうシーンがあるも、ブロックのはじいたボールを飛びついてフォローするなど、身体を動かしながら徐々に調 子を上げていく坂下シン。

 1回目、2回目ともTTをプエルトリコに取られるも、ここから竹下テンが連続サービスエース。さらにはテンのディグがそのまま相手コートに落 ち、テンのバックアタックが記録される。しかも2回も・・・ 神がかってるよ、テン。
 その後、相手のサーブミスやら運のいい得点やらでなんとか第1セットを先取。

 第2セットもラリーから坂下シンが決めて、日本先制で始まる。その後一進一退の流れから木村沙織がブロックを決める。ここでサーバーは坂下シ ン。シンのサーブはエースとなるも、その後日本にもミスが出て、TTは87でプエルトリコに取られる。

 1313の同点からサーバーはまたしても坂下シン。そのサーブがエースとなり日本逆転。

坂下麻衣子


 これで波に乗ったか、シンが連続して見事なつなぎを見せ点差を広げる。さらには木村沙織選手のブロックが飛び出し、日本初めてTTを取る。

 その後も、右から左からと坂下シンは大活躍。日本ペースで試合は進み、最後は栗原恵選手のブロックで日本第2セットもゲット。

ブロック


 2セット連取した全日本。ただし、ここまでで気になる点が1つ。シンはテンのトスはよく決めているが、エリカやリョウの上げたトスは1つも決め ていない・・・

 第3セット。プエルトリコのサーブミスで日本10。続いてラリーからテンがライトのシンに上げ、日本2点目。
 少々もたつきながらもTTを取る。テンの抜群のトスワーク。坂下の強打、サービスエース、木村沙織のバックアタック&サービスエースでそのまま 2回目のTT。
 TT明けにもサオリンがバックアタックを決め、ようやくサオリン復調か。ブロックはかなり良かったんだけどね。

 ここで庄司夕起選手に代え、岡野弘子選手がピンチサーバー。相手のキャッチが崩れ、チャンスボールを荒木絵里香選手がブロードで決める。決めたのはエリカなんだ けど、エリカ以上に喜んでるシン。

岡野弘子


全日本女子バレーボールチーム


 そのあと、岡野ヒロのサービスエースが飛び出し、日本イケイケ。シンとヒロのスーパーディグも飛び出し、最後は相手のサーブミスで3セット連取。気がつけば、ストレートで日本が勝利しました。

 ヒロインインタビューはもちろんこの人。「どんなトスでもしっかり打ちきって、ポイントが取れるようにがんばります!」って言ってましたが、テン以外のトスでノーポイントなのは、本人も分かってるんでしょうね、きっと。

坂下麻衣子選手のヒロインインタビュー


 エリカはスパイクは良かったけど、ブロックが出なかったのがちょっと辛いかも。そのぶん、今日は沙織がブロックがんばってましたけど。
 でも、なんだかんだ言って、テンのディグと連続サービスエース、そして相手ブロッカーを振り切るトス回しで勝利できたようなもの。テンの後継セッターって存在するのか・・・

 その他の写真はこちらです。

Comments

JT vs 熊本

 今日のJTはプログラム的に第2試合&第3試合と連続して試合がありました。連荘とはいえ、若いし、疲れも少ないだろうし、それほど心配はしてなかった ですけどね。唯一の心配はリツの握力かな。

 セッターは疲れてくると、当然トスが定まらなくなってくるわけで。今日より、さらに明日のことのほうが心配なんですけどね。相手も強敵久光だし。

 健祥会戦で慶樹不足のR嬢を思いやってか、慶樹がコーチ相手に一人でレシーブ練習開始。他のJT選手は、まだ誰も出てこない。かなりアピってる慶樹。監督にアピらんとあかんねんけどな。でも、かわいいから許す。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


 そんなこんなで試合開始。スタメンは高木リエ、遠藤リツ、位田アイ、神本エミ、加藤チー、川原レイ、井上コトエ。あれ、慶樹は? だから、監督の目の前でアピれとあれほど・・・orz

 開始早々、エミのブロックが決まり、隣のT嬢が「エミ、天才!」、「エミ、かっこよすぎ!」、「エミ、凄すぎ!」と叫びつつ号泣。
 当のエミは愛するアイちゃんと一緒にプレーできるのがよほどうれしかった模様。アイもうれしかっただろうね。顔がすごいことになってるよ。

位田愛・神本千佳


神本千佳・位田愛


神本千佳・位田愛


JTマーヴェラス


 ブロックだけじゃなく、エミはスパイクも決めてましたよ。うーん、ほとんど隠れてしまってますけど、これ間違いなくエミです。

神本千佳


 レイもあいかわらず高い打点からスパイクを叩き込む。

川原麻実


川原麻実


 攻守にわたるキャプテン・愛の活躍もあり、JTが25-825-12の大差で勝利しました。

位田愛


位田愛


 えーと、末っ子慶樹がまるっきりがんばってなかったみたいですが、めっちゃがんばってましたよ。たぶん。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


神本千佳・西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


遠藤りつこ・井上琴絵


 ね、たくさん写真のっけると、一番活躍したみたいに見えるでしょ?

 快勝した後なんで、出待ちは天国。

 ブッシュに隠れ盗撮を試みる私設応援団の面々。怪しさ満点。



 リエファンにはお宝間違いなし?

高木理江


 個人的にもいろいろ絡めて、楽しい出待ちでした。

おいら:「慶樹、昨日はプラス1、OK!やったけど、今日はどうやったん?」

慶樹 :「今日は、いっぱい。おっけー!」

3以上は数えられんらしい・・・ ま、かわいいから許す。

 バカなこと書いてますが、ほんとに姉妹そろって頭のいい子たちです。慶樹は末っ子なんで、ファンをころころと手の上で転がすのがほんとうに上手。
 その後、慶樹とR嬢の2ショを撮らせてもらい、ついでにおいらも2ショを撮らせてもらいました。さらに、アイとレイにも2ショを撮らせてもらい、近畿総合優勝以来のヲタヲタぶり。やっぱり勝ってもらわないとね!











Comments

JT vs 健祥会

 サマーリーグ西部予選2日目。JTマーヴェラスの第1試合の相手は、ナツ姉&ジャン所属の健祥会レッドハーツ。ジャンが元JTというのは、ファンには有名かもしれませんが、三崎や田巻、長野といった選手も今で言うV・プレミア出身選手です。
 今期はバンブーアユの姉も柏から移籍し、選手数は少ないもののけっこう充実したメンバー構成。

 それでも、JTマーヴェラスは負けるわけにはいかんわけですよ。が、第1セット12-17までリードされるとは、どういうことざます!!! なんとなくですが、負ける(セット取られる)気はしなかったですけどね。

 肝心の慶樹は、ここでもスタメン落ち。途中出場もなし。サーブミス後はけっこう干される子ですが、ここでもかw ま、足の状態もあるだろうし、1日1試合限定だと思うことにします。
 慶樹が出てないと、撮影枚数はぐぐっと落ちるんで、写真の後処理はすごく楽なんですけどね。

 この試合でもサーブにスパイクに大活躍のシン。しかし、第2セットでアクシデント発生orz

坂下麻衣子


 可もなく不可もなくのコトエ。この年齢でこういうのもかわいそうだけど、このくらいのできは当たり前。

井上琴絵


 あいかわらずの独り舞台。セッターはたった一人がんばるリツ。

遠藤りつこ


遠藤りつこ


 前半リードされるも、いいムードになってきた。

JTマーヴェラス


加藤千尋


遠藤りつこ


加藤千尋


 最後は3選手のサーブでも載せておこうかな。やっぱ、このボールはフローター系のサーブ打つ選手には大きな武器になるわ。

位田愛


高木理江


加藤千尋


 というわけで、最後は帳尻合わせて(第2セットも大差からものすごい追い上げを食らったんですが)25-2125-20のストレートでJT マーヴェラスが勝利しました。ま、途中、負ける気はせんかったけどな(しつこいw)。

Comments

JT vs 大野石油

 サマーリーグ西部予選初日。JTの第2試合の相手は大野石油広島。

 大野石油は地元とはいえ、セットを落とさずしっかり勝利したいところ。

 JT、スタメンは坂下シン、西山ユキ、高木リエ、遠藤リツ、加藤チー、川原レイ、井上コトエ。
 第1試合でピンサを外した慶樹はやはりorzなことにスタメンではありませんでした。そういや交代要員としても出てこなかったなぁ〜。
 試合に出てないので、試合前練習の勇姿だけでも載せておきます。うーむ、かわいいw 菅山ユウなき今、こうやってほほえみながらスパイク打つのは慶樹だけですな。しかし、ブロックはともかく、レシーブするときも目をつぶるのはやめた方がいいよ、慶樹。

西山慶樹


川原麻実


 この試合ではレイもレシーブに入ってましたが、相手のサーブがそれほど驚異的でなかったため、無難にこなしてました。上海との親善試合では、ボロボロだったんですけどね、サーブレシーブ。

 V・プレミア勢の性悪サーブに対応できればいいんですけど、ヨンギョンが来れば、スタメンはちょっと厳しいかも・・・ まだまだ若いんだから、 焦らずのんびりやってほしいです。でもって、ヨンギョンのいいところをしっかり盗んで欲しい。

 途中でリエに代わってピンチサーバーでアイ登場。

位田愛


位田愛


 狙い澄ましたサーブ。フローターサーブを打つ選手にとっては、この新しいボールは大きな武器になります。ジャンサを打つ選手の一部は、ボールの感触にとまどってるみたいですが、いつまでもそんなこと言ってられません。慣れるしかないよ。男子は普通にジャンサを決めてるんだから。

 チヒロはこの試合でもスタメン。

加藤千尋


加藤千尋


加藤千尋


 昨期のVプレミアでコートに立つ機会のなかった選手の大活躍は、本当にうれしいです。

 レイは相変わらず高く、滞空時間の長いジャンプからスパイクを打ってました。コトエとは仲良すぎてこんなシーンも。声出して、声!

川原麻実


川原麻実


川原麻実・井上琴絵


 この試合もセッターはリツの一人舞台。一人舞台というか、一人旅というか、リツが怪我したらセッターいませんからね。

遠藤りつこ


遠藤りつこ

遠藤りつこ


 元気いっぱいの全日本候補、坂下シン。ちょっと乙女なJTにこの存在感は光ります。シンは試合以外ではすごい乙女だそうですけどね。

坂下麻衣子


 試合は、第1セットではかなりの追い上げをくらい、第2セット前半ではリードされる展開もありながら、25-1725-18と点差を広げて勝 利することができました。

 JT公式にはチーがマッチポイントを奪ったように書いてありますが、実際はエミだったような気がする・・・

JTマーヴェラス


 というわけで、我らがJTマーヴェラス、初戦は2連勝と幸先のいいスタートを切りました。

 出待ち後は三越へ差し入れを買いに走り、その後は広島駅ビル内のビアホールライオンでJTオタ会。楽しい1日でした。

 その他の写真はこちらです。

2009.7.3 JTマーヴェラス vs 大野石油オイラーズ

Comments

JT vs 四国88

Summertime,
Child, your living's easy.

と、ジャニス・ジョップリンのブルージーな歌声が脳内を流れる金曜日。始まっちゃいました、サマーリーグ西部予選。この日の広島は、ジャニスのボーカルほどアツくはなかったんですが、昨シーズンコートに立てなかった選手が活躍するであろうことを想像すると、おいらの頭の中はのっけからオーバーヒート状態。

 V・プレミアにおいては、若手の登竜門的な位置づけのサマーリーグですが、チャレンジ勢はガチのレギュラーメンバーで臨んできます。もちろん、1セットも落とさずに最終久光戦を迎えたい。でもって、シュリ以外はレギュラーではない久光にも、あわよくば勝利したい。試合後は選手の周りでヲタヲタしたい!、と試合前から勝手にHappyに盛り上がっていました。おかげで、試合始まる前にCFカード1枚分撮り尽くすし。

 この試合の注目点は、なんと言ってもJTマーヴェラスを初采配する石原監督。そして公式戦で初めてキャプテンを務める位田愛ちゃん。この二人からは目が離せません。
 R嬢的注目選手は、昨年の黒鷲でピンチサーバーサーブをネットにかけ、

おいら:「今日はおやつ抜き!」
慶樹 :「
( p_q)- 、明日がんばります。しょぼぼ〜ん」
おいら:「明日から出してもらえへんやろw?」

 その後、ほんとうに出番なし
orzだった、慶樹ですかね。愛オタのおいらにはどうでもいいことですが。

 というわけで練習風景。

位田愛


 なんか愛ちゃん、すごくかわいくなってますな。オーバーでのキャッチを練習しまくってました。しかし、心労からかちょっと痩せてる・・・

位田愛


 ついでに慶樹。試合に出るとは限らないので、せめて練習風景でも撮っておかないとね。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


 初戦の相手は四国 Eighty 8。デンソーからイチとレオが移籍してるし、元東レの大槻めぐみ選手もいるし、監督は米田さんだしで決して侮ることはできません。が、マーヴェラスはチャレンジ相手にセットを落とすわけにいきません。若い選手ばかりなので、うまく試合にはいることができたらこっちのもんなんですけどね。

 試合が始まると、チーが今までコートに立てなかった鬱憤を晴らすかのような大活躍。

加藤千尋


 ブロックでは由樹祭り。新しいボールの感触にとまどいながらも由樹はジャンサでサービスエースを奪うがんばり。シンもよかったね。ま、シンはこのメンバーの中では格上だけど。

 そんなこんなで第1セットは25-12と大差をつけて勝利したのでした。四国はセッターの調子が悪すぎたような気が・・・

 続く第2セット。やはり慶樹はスタメンじゃなかったんですが、レイに代わってピンサで登場。R嬢大喜び。でも、慶樹、めっちゃ硬い表情。思わず、「あ、ネットにかけるわ。」とつぶやく。案の定、慶樹のサーブは・・・

西山慶樹


 その後、レシーブでは貢献してたし、ブロックだかフェイントだか分からない攻撃で1点取ったし、いいんですけどね。慶樹、ドンマイ!

西山慶樹


 自分のカットから得点してもらえて、ようやく笑顔に。

西山慶樹


 そんなこんなで、慶樹はバタバタしてましたが、最後は自分で決めてゲームセット。第2セットも25-15で下し、2-0のストレートで四国 Eighty 8に勝利したのでありました。

 試合後の出待ちで、

おいら:「慶樹。サーブミスしたけどRがプレゼントくれるんやって。おいらは何もあげへんけどな。」

慶樹 :「でも、スパイク1、フェイント1、プラスマイナスでプラス1。オッケー

R嬢 &おいら:「工エエェェ(´д)ェェエエ工、OKなんや???」

慶樹 :「うん、オッケーw」

とニッコニコでR嬢からのプレゼントを受け取り、バスに乗り込んでいきました。

おいら:「OKなんや・・・」

R嬢:「うん、オッケーw」

 オッケースマイルにやられた二人は、明日の差し入れを求め三越へ向かうのでありました・・・

 最後はJTマーヴェラスの末っ子たちのサービスショット。たぶん、沖縄でコトエが買ってきて、レイにプレゼントしたと思われるおそろいのTシャツ。アイとエミもラブラブですが、この二人のラブラブぶりもかなりのもんです。

井上琴絵・川原麻実


 その他の写真はこちらから。今日はジャニスの歌どおり、マーヴェの若い子達が大きく羽ばたく1日となりました。

One of these mornings
You're gonna rise, rise up singing,
You're gonna spread your wings, child,
And take, take to the sky,
Lord, the sky.


2009.7.3 JTマーヴェラス vs 四国Eighty8QUEEN

Comments

サマーリーグ西部女子予選

 明日から始まる、サマーリーグですが広島に行く方に老婆心ながらご忠告。

上履き 持参で!

 会場側もスリッパ等用意してくれるんじゃないか?、と甘い期待をしていますが、メルマガによると「土足厳禁、内履き持参」とのことでした。
 参考までに、転載します。

-----------------
ここから転載---------------------

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃西┃┃部┃┃女┃┃子┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
★日程:73日(金)・4日(土)・5日(日)
 開場時間:900 開始時間:1000(全日)
★会場:廿日市市スポーツセンターサンチェリー(広島県)
★入場:無料

★対戦
7
3日(金):Aコート 久光製薬vs熊本、健祥会vs熊本、久光製薬vs健祥会、三洋電機vs四国
       Bコート JTvs四国、三洋電機vs大野石油、JTvs大野石油
7
4日(土):Aコート 大野石油vs四国、久光製薬vs四国、久光製薬vs大野石油
       Bコート 三洋電機vs熊本、JTvs健祥会、JTvs熊本、三洋電機vs健祥会
7
5日(日):Aコート 久光製薬vs三洋電機、JTvs三洋電機、大野石油vs健祥会、久光製薬vsJT
       Bコート 四国vs健祥会、大野石油vs熊本、四国vs熊本

★交通機関
広電宮島線「廿日市市役所前駅(平良)」(西広島から約30分)下車、徒歩約10分、または「宮内駅」下車、徒歩約10分で、料金は両駅とも広電西広島から190円です。
JR
をご利用の方は、JR山陽本線「宮内串戸駅」下車、徒歩約10分です。

広島バスセンターからバスをご利用の方は、五日市・廿日市方面行きで「七尾中学校」下車(乗車時間約42分)、徒歩2分です。

お車でのご来場はご遠慮ください。

★内履き:土足厳禁です。内履きの持参をお願いします。

-----------------
ここまで転載---------------------

 会場でお会いする皆さん。今回もよろしくお願いします。
Comments

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 JT、公式発表来ました。

 監督は石ちゃん。今のところ、新加入は元大友愛選手のみ。石ちゃん、ミホとかユキとかチエとか連れてこーへんの かな?

http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/07_02/index.html

http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/07_03/index.html
Comments

上海市排球団のメンバー表

 昨日、JTマーヴェラスと親善試合を行った上海市排球団のメンバー表です。中国語の堪能なおいらが入力してみましたw しかし、Webでちゃんと表示されるかどうかは??? Windows XP以降なら大丈夫のはず・・・ Mac OS Xなら大丈夫です。

1 何 晴 185cm 1982.5.2(キャプテン)
2 马晓颖 182cm 1986.11.29
3 李莘芸 181cm 1987.8.16
6 朱慧菁 188cm 1988.3.6
7 张雨馨 189cm 1991.3.24
8 张 磊 181cm 1985.1.11
9 扬 婕 194cm 1994.3.1
10
 肖嫣雯 181cm 1989.10.4
12
 奚 希 188cm 1988.3.14
14
 沈 怡 186cm 1989.8.26
16
 卞雨倩 180cm 1990.6.14
17
 陈伊娜 180cm 1987.9.21

平均身長184.58cm12人だけで勝っちゃうわけですなぁ・・・ 6番のMB、よかったよ。V・プレミアトップレベル以上のMBでした。

以上、中国語が堪能なdukeがお送りしました。(しつこい笑)

Comments

JT vs 上海市排球団

 中国、強いね。三洋をストレート、東レを31で下した上海市排球団。JTはこの2チームの雪辱を果たしてくれるかと期待したんだけど、ダメでした。試 合前に、アイちゃんに「日本のチーム(三洋・東レ)は2連敗してるから、気合い入れてな。」って言っといたんだけどね。

 チームの調子云々以前に、コンビもなかったし、セットごとにメンバー入れ替えてたし、試合感をつかむための親善試合という位置づけだったのか な。
 おいら個人としては、久しぶりに試合に出た慶樹を見れたのがよかった。が、よいトスが上がらず、スパイクに苦労。4本目だか、5本目にようやく決めてくれましたけどね。「今日はおやつ抜き!」ってつぶやいたのが聞こえたのか、サーブはがんばって2連続エース。でも、全体的に動きはよくなかった なぁ・・・

西山慶樹



スパイクは決まったんだけど、顔がorz

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹



このボールを味方につければ、みんないいサーバーなれる可能性が あるね。

 動きがよかったのは、チー。これでブロックが1セット1本取れれば、けっこう行けるような気も。MBは補強で激戦ポジションになるかもしれないけど。
 チーもエースを決めてました。

加藤千尋


加藤千尋


加藤千尋


 というわけで、今回の日記はV・プレミアでまだほとんど出場機会のない慶樹&千尋の写真を中心にしてみました。

 出待ちではちょっとお邪魔な方がおられて、R嬢が大憤慨しておりましたが、アイにも慶樹にも声かけ&差し入れのミッション完了。
 アイと話したあと、

おいら:「これからお仕置きタイムな。」
慶樹 :「工エエェェ(´д)ェェエエ工、サーブ2本!!!」
おいら:「サーブはよかったけど、スパイクがなぁ。」
慶樹 :「あぁ、スパイクはねぇ・・・」

とえらくしおらしかったんで、ちょっとかわいそうになった。いいトスが上がれば、全然話は違ってくるだろうし。

 月末の平日に抜け出してきたもんだから、そのあとは事務所にとんぼ返り。残った仕事を片付けて帰ってきました。

 今日お世話になった方々、ありがとうございました。特にR嬢&C嬢、ありがとね!

Comments

南山城村

 いやぁ〜、C嬢、来るべきだったよ。C嬢が来たら、気に入ること間違いなし! 南山城村、かなりの秘境でしたw

 今回のバレ教はJT公式でも発表されてなかった(前回の加古川も発表されてなかったけど)んだけど、本人から、「来週、京都でやりますから!」と教えてもらったのに、行かないわけにはいかんでしょ。というわけで、行ってきました。

 えーと、京都京都。ということで地図を見る。



 うーむ、京都??? 京都ちゃうやん!!! ほとんど三重県伊賀上野というか、奈良県月ヶ瀬村。あ、月ヶ瀬村も今は市町村合併で奈良市かな。

 道中は茶畑に次ぐ茶畑。抹茶Loveな西山慶樹選手がこれを見て喜ぶかどうかは微妙だけど、とにかく茶畑。そんな茶畑を抜け、南山城村に入る。
 おいらのビート君は常にアルファステーション(FM京都=89.4MHz)が流れてるんだけど、南山城村に入るとアルファステーションが入らなくなった。で、聞こえてきたのがハングル語。しかもすごく明瞭。周波数は同じ89.4MHz。南山城村恐るべし! もしかしたらハングル語しか通じないとこかも・・・とか、アホなこと考えてるうちに会場に到着。
 前方にちょうどUターンしてきた日本交通バス。あちゃ、到着タイミング最悪。奥ちゃん&選手にガン見されつつ、ビート君で駐車場に潜入。

 さすがに村だけあって、小学校の横は森だったりして、写真の奥には椎茸栽培の菌床が写ってます。



 フィールドアスレチックらしきものがあったり。



 体育館です。校舎の写真撮るの忘れたけど、校舎も同じカラフルな配色。低学年の教室は暖色、高学年になるほど寒色になるそうです。



 ふむふむ、今回のはこういう催しだったのね。この20日、21日は全日本小学生バレーボール大会の府大会があるのに、京都でバレ教っておかしい と思ってたんだけど。
 今日集まってたのは地元南山城村の小中学生に加え、京田辺市や三重県の生徒もいたようです。
 



 玄関脇にさりげなく干してある玉ねぎ。生徒が収穫したんでしょうな。



 玉ねぎ越しのJTバス。今回は沖縄組がいないので、いつものじゃなく、小さなバス。



 今回は会場が小学校だし、公式HPに告知もないし、入れないなら別にいいや、って感じで行ったんですが、受付で聞いてみると観覧は全然問題ない そうで、スリッパ借りて、中に入って見てきました。

 キャプテンのアイが沖縄に行ってるので、今日の入場は先頭がシン。
 バレ教の内容自体はそれほど目新しくもなかったので割愛。慶樹は中学生チームの受け持ちだったんだけど、得意のストレッチめっちゃ気合い入れて やってました。保護者から「すご〜い!」と歓声が上がるほどに。当然、中学生はこの時点で付いて来れなかったわけですが。

 シンとかエミは小学校低学年をおんぶしたりして、ほぼ保育園。

 中学生に練習をつける慶樹@風呂上がり

西山慶樹


 中学生にMVA200は重いんじゃない???

西山慶樹


 小学生クラブのコーチにやたら声をかけられていたレイ

川原麻実


 すばらしくキレのある体つきになってた。ちょっとびっくり。

川原麻実


 バレ教が終わって、出てきた慶樹と一緒に体育館からバスまで歩いたんだけど、まわりの中学生が慶樹に「ありがとうございました!」って大きな声で叫ぶわけですよ。
 慶樹と23日の親善試合のことやら、今日のバレ教をぶっちして泣きながら嫁に行ったR嬢のことやら話しているうちにJTバスに到着。
 別れ際、慶樹がおいらに「ありがとうございました!」って言ったその瞬間、中学生のおいらを見る目が変わったのよね。何を勘違いしたんだか知らないけどw。田舎の中学生はかわいいわ〜 あ、慶樹のありがごう ございましたは、もちろん、「今日も差し入れ、ありがとうございました!」っていう意味なんだけどね。

 そんなこんなで楽しいバレ教でした。帰りは伊賀上野周りで帰ったんだけど、JTバスも伊賀上野に向かって走ったんで、名阪道使って来たみたいで すね。名阪道経由だと、茶畑見てないね、慶樹は。

 さて、23日は上海市排球団との親善試合。慶樹に「出してもらえるん?」って聞いたら、「さぁ〜」って笑いながらとぼけてましたけど、どうなんだろうね。おいらは休み取れるかどうか微妙だけど、せっかくだから見に行きたいなぁ。

Comments

今日もバレ教

しかし、立派な小学校だわ。道中は茶畑ばっかり。木津川もここまで上流に来たことなかったけど、見てたらカヌー漕ぎたくなってきた。

JTは沖縄組がいないんで、いつもより小さなバスでご到着。おいらの着いたタイミングが微妙で、選手にガン見されてしまったorz 続きはのちほど。
Comments

コウスケ氏曰く

23日、舞洲アリーナでJTと上海市排球チームの親善試合があるそうです。

http://d.hatena.ne.jp/kousuke46/20090619/1245384639

以上、コピペできるようになったiPhoneからのお知らせでした。
Comments

位田愛選手&菅山かおる選手

 昨日のJTマーヴェラスバレーボール教室で、位田愛選手のキャプテン就任が発表されました。関西ローカル局でも、「JTマーヴェラス 位田愛主将」とし てバレ教の模様が放映されました。

 ファンはみんな心配してますが、もしかしてVリーグ史上最年少キャプでしょうか? 調べてないけど

キャプテン位田愛選手


 バレ教では、上級生がスパイク練習しているときに、中学1年生らしき子達を集めてトス指導するなど、なかなか効率的、かつ、生徒の立場に立った 指導をしてました。さすが、キャプ!

 バレ教が終わり、話す機会があったんですが、

おいら:「そのキャプテンマークは罰ゲーム?」

愛ちゃん:「(笑顔で)ある意味罰ゲームです・・・」

 親会社の方針なのかどうなのかはわかりませんが、監督等の体制発表前にキャプが先に変わるというのも・・・なんですが、おいらは応援するのみで す。
 話したところ、けっこう吹っ切れてるみたいだし、JTを明るくて強いチームにしてくれたらうれしいな。雑用も増えるだろうし、試合前の挨拶やら サインやらコイントスやら、集中したいときに集中を欠く所作が増えちゃいますが、がんばれ愛ちゃん。

 一方の菅山かおる選手は、コンビ解消ですか・・・ おいらはビーチの経験の長い高校チャンピオンに菅山ユウが教えてもらう立場と思って見に行ったら、実際その逆だったりしたわけで。コンビ解消も当然でしょう。できれば、今度はビーチで百戦錬磨のお相手を見つけて欲しいところ。ラン(浦田聖子選手)が理想なんだけ ど、自由人同士だとうまくいかないだろうなぁ・・・
 とりあえず、コンビ解消後は、勢いつけて快勝に次ぐ快勝を期待しております。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000035-spn-spo

 さて、今週も1週間、しっかり働きますか。

Comments

黒鷲旗の戦利品

 お祭り、終わっちゃったね〜。祭りの後の喪失感を抱え込んだまま繁忙期に入っちゃったんですが、けじめを付けて仕事するためにうp。

 今日は休日出勤してるんですが、A3スキャナ使えるんでw ま、おいらの買ったスキャナだけどな。

 今回の黒鷲もいろいろありました。知りたかったような、知りたくなかったような勇退情報とかも耳に入ってきたし・・・ チームから発表があったら、改めてお疲れ様メッセージします。

 東レ vs JTの準決勝終了後、東レファンにとってはうれしい、JTファンにとっては少々残念な選手との会話。

 まず最初に来てくれたのは東レ。カナ(大山加奈選手)、ミキ(大山未希選手)の大山姉妹とそのいじられ役アリサ(高田ありさ選手)。アリサにだけ、サインもらいました。サインもらいながら 「ここまで来たら、優勝やで!」と声をかけてるときに、振り向いたらJTアイ(位田愛選手)がいたw orz

高田ありさ


高田ありさ


 もちろん、そのアイちゃんにもサインもらいましたけどね。一部女子には、不評(表情の問題ねw)のこの写真。おいらはけっこう気に入ってます。 「ちょっと表情が必死すぎなんやけど・・・。でも、ブロック吸い込み誘ってんねんで。」と言いながら写真出すと、本人はそれほど気にならないらしくサイン してくれました。「ようやく休みやな。」っていうと、にこにこしながら「はいッ!」って応えるアイちゃん、かわいい。

位田愛


 その後、C嬢&R嬢のJTオタでアイちゃんを囲む会。この写真は近々うpします。

 5/2のJTオタ会で小酒翔子ファンのWちゃんにサイン入り写真を2枚あげちゃったんで、おいらココのサインNothingだったんだけど、ココも来てくれたのでまたまたサインゲット! ココ、ありがとね。

小酒翔子


 でもって、一昨年に引き続き西山由樹選手も来てくれてたので、またまたサインゲット! ユキも話をすると、にこにこ笑顔ではきはき受け答えしてくれて、いい子だね。にこにこだけど、ため口な末っ子はどうなんw?
 しかし、ミドルブロッカーなのに色紙に「ジャンサ、命!」と書いた由樹ちゃん。いいのか?、それで・・・ おいらは今の威力のままで、レグ並の命中率ならいいぞ、それでw

西山由樹サイン


 今までのはA4だったけど、ここからはA3。これは出待ちでもらいました。なんせでかいので、広げるのがたいへんw 次はA3ノビ持って行ってやるw

 入れ替え戦でスパイクを決め、にっこにこの川原麻実選手。無事、サインゲット。

川原麻実サイン


 同じく入れ替え戦で効果的なジャンサ連発のユキ。もちろんサインゲット。

西山由樹


 昨年、JTファン感で同じ写真のA4サイズにサインもらったんだけど、部屋中探してるけど見つからないのね。レイファンにあげたかな?、と思って聞いてみたけど、もらってない!と断言されたw

 というわけで、今度はA3版にして再びサインをもらうことに。レイは人気者で最後までファンに捕まってて、一度目は失敗。二度目でもらいまし た。

川原麻実


 次はファン感だ〜!!!


Comments

チャレンジマッチ:JTvs武富士

 前日のリヴァーレ戦、あまりの撮影枚数の少なさを反省し、武富士戦はがんばるつもりでしたが、やっぱり応援が一番で、撮影は二の次。

 ナツは偉いね。ねらわれ続けたアイに常に声をかけ、マホとユキにはブロックの位置を指示し、笑顔でチームを盛り上げる。ナツの写真は横位置で撮ったので、こちらには載せてないけどで。

http://gallery.me.com/duke_togo#100097

 転んだアイに手を差し出すコトエ。ブロードを失敗したユキのおしりをたたいて、激励する慶樹。タイムアウトのたびに、アイに声をかけるリエとミ ヤビ。

 コートに立った選手の人数はわずかだったけど、JTの選手&スタッフ全員でつかみとった勝利&残留。よかったよかった。

 しかし、こんなに追い詰められた表情のコトエは初めて見た。それから、こんなに心細げな表情のアイも。

井上琴絵


井上琴絵


井上琴絵


 結局、JTはナツのチームのままだった。ナツを超える存在はこの3年間で現れなかった。テンはチームを離れるという噂もあるらしい(スポーツ新聞情報)けど、 もうしばらくナツに頼ることになるのかな。

竹下佳江


 キャッチが乱れたとき、テンのボールの下に入るスピードの速さがJTの武器の1つだったけど、それも使えないとなると・・・ キャッチの正確性をあげるのは当然だけど、車体以上の飛び道具もしっかり熟成&完成させてほしいもんです。
 それから一発で切れないとき、ラリーが続いたときの何重もの多彩な攻め。今回、ラリーからの切り返しですばらしいコンビとか見たんで、黒鷲以降 は大変期待しています。

西山由樹


 最後になったけど、JTマーヴェラス、V・プレミアリーグ残留おめでとう! マーヴェラスファンの方々、お疲れ様。

Comments

チャレンジマッチ:JTvs日立佐和

 凄かったっすよ、チャレンジマッチ。凄すぎて、ほとんど写真撮れてませんw

 こんなに撮影枚数少ないの、初めて。というわけで、続きは

http://gallery.me.com/duke_togo#100086

 一応、縦位置で撮ったやつを何枚か。

西山由樹


竹下佳江


宝来眞紀子


宝来麻紀子


 横位置撮影のは、上のギャラリーで見てね。
 激戦の模様は、R嬢とかC嬢とか、M氏とかにおまかせします。

Comments

V・レギュラー最終戦


 3連休の金曜、土曜と、V・プレミアリーグ最終戦を観戦に、大阪市中央体育館に行ってきました。

 初日の金曜はデンソー戦。デンソーには2連敗&完膚無きまでに叩きのめされているので、最後くらいは勝っておきたいところ。第2セットは 25-9で圧倒するものの、その後の第3セット、ミスのあとはみんなうつむきがちになりズルズルと・・・

 この気持ちの弱さをなんとかしないと、チャレンジカップ(入れ替え戦)も厳しいね。スタッツを見ると、すべての数字でJTがデンソーを上回っているんですが、結果としては負け。この事実をチームがどう受け止めるかですね。

 2日目の土曜日は、パイオニア戦。いよいよレギュラーラウンド最終戦です。勝って有終の美を飾りたいところだけど、パイオニアに勝ってしまう と、入れ替え戦の相手がパイオニア(JTは、パイより武富士の方が戦いやすいような・・・)になる。
 おいらなら、ここでパイを完璧に叩いておいて、そのまま入れ替え戦で優位な気持ちのまま戦いたい。でも、JTの取った対応は違ってましたけどね。

 ご存じの通り、JTはナツ&マホを温存。飛車角抜きでパイオニアに挑みました。V・プレミアリーグにはJリーグのような「ベストメンバー規定」はないのでしょう。しょせん、女子バレーなんてこんなものということです。あまりにレベルが低すぎて笑っちゃいますね。

 それでもスタメン出場を勝ち得た若手は、非常にがんばってプレーしていました。メンバーを落としてきたことを知った時点で、今日は出待ちはやめとこう、と思ったんですけど、若手のがんばりと、試合後、慶樹&レイがプレゼントをくれたんで、お礼を兼ねて出待ちしました。



 ナツとマホは会場にもいませんでしたが、会場に姿を見せなかったことは、JTフロントへの抗議とかだといいんだけどね。リヴァーレ、武富士に勝てると思ったら大間違いかも。チームをこんなにgdgdにして、どうすんのさ?

Comments

JT vs 日立佐和

 本来休日出勤しなければならない3月15日ですが、ぶっちして鈴鹿まで行ってきました。
 遠路はるばる駆けつけ、深夜から待機してくれているまっか氏に敬意を表し、午前6時に会場到着。おかげさまで、深夜割引も通勤割引も、休日昼間割引も使えないことにorz。午前4時から午前6時まではなんの割引もないんですなぁ。

 久しぶりにM嬢発見。半年ぶりとか。みんなにイジられるM嬢。M嬢観戦で、もしかしたら由樹ちゃん大爆発?

 その由樹ちゃんは写真の通り、普通のセンターとは違う豪快なスパイク練習(^^) 今日はスーパーエースですか、そうですか。

西山由樹


西山由樹


 試合ではブロックも決め、この笑顔。おそるべしM嬢Power!!!

西山由樹


 第2セットはJT崩されて落としてしまうも、セットカウント31でJTが日立佐和に勝利しました。JTレイと佐和アイリの姉妹対決もあり、レイがお姉ちゃんらしさを見せてくれました。

 続きはWebで。


Comments

バレンタインデンw!

 13日の金曜日から、主食がチョコレートのdukeでおますw 今年はバレンタインデーが土曜日だったんで、職場での義理チョコは前日渡し、もしくは、トッティ流にバレンタイン自体なかったことにするというパターンが多かったみたいですね。13日の金曜日にもらった義理チョコ、怖いですね〜w ちなみに来月も13日は金曜日ですけどね。

 バレンタインデー当日は加古川まで久光 vs パイ戦と、JT vs 東レ戦を見に行ってきました。

 久光戦はP嬢がレポしてくれてるんで省略。ぐだぐだな展開でパイに惨敗。となりで観戦の久光&東レファンのN氏、めっちゃ不機嫌w。

 第2試合のJT vs 東レ戦は、若さの出た東レ・アローズにJTマーヴェラスが快勝。審判のアシストとかもありましたけどね〜。アイちゃん、審判の好アシストにこらえきれず、後ろ向いて笑ってましたね。口元押さえてましたけど。
 あと、コトエのサーブレシーブがgdgd。3連続サービスエース献上って、どーゆーことざます。久しぶりに、サーブで狙われるリベロを見ました w 前回見たのは、滋賀県立体育館のリベロヒラメグ・・・(遠い目) コトエの「スイマセン!」というでかい声がよく聞こえてきましたw

 控えリベロは12番慶樹だったんですが、普段ならTO中に坂本っちゃんやテラマワリンの前で「慶樹もここにいますよ〜」ってアピるはずなのに、今日は目立たないように赤ユニをウインドブレーカーの下に一生懸命隠して、TO終了と同時にとっととアップゾーンへと戻って行きました。アップゾーンへ戻る速さは、14th V後半の菅山ユウ並みw

 コトエもなんとか踏ん張って、JTは勝利をモノにしましたが、あのキャッチ成功率で多彩な攻撃を繰り広げてくれたテン、お疲れちゃ〜ん!

 試合後はJTホームゲームということで、こんにゃくボールの投げ入れ。なんやかんやで5個ゲット。2個ほどはじきましたけどねorz。



 慶樹のは、色気も愛想もない(あ、グリーンのマジックも使ってるから、色気はあるかも)ですが、アイちゃんのボールはいいっすよ。「バレンタインデン」ですからね。あと、蜂のイラスト入り。アイちゃんってば、デンソーファンw?

 その後はまったり出待ち。人があふれてる体育館階段の下は華麗にパスして、道路側に陣取り、セイと慶樹とアイを呼んで無事任務終了。

 アイはずいぶんあちこちで止められたみたいで、一番最後だったけど、「アイ、ダッシュ、ダッシュ!」って呼んだら、荷物抱えて大急ぎで走ってきてくれました。いい子です。

 慶樹は暇そうだったので、ちょっと長めに引き止める。

おいら:慶樹、今日何の日か知ってる?
慶樹 :バレンタインデー?
おいら:ちゃう、ちゃう、今日は義理チョコの日や。
    慶樹は、おっちゃんに義理があるやろ、義理が。
慶樹 :え〜、今年は逆チョコの日ですよ〜w

と切り返され、あえなくチョコは略奪されました。さらに、

おいら:慶樹、今日はドキドキしたやろ。
    コトエ、キャッチ悪かったしなぁ。
    代えられたらどうしよう、って思ってたやろ?
    赤ユニ、隠してたもんな。(横でR嬢が、試合中もじもじとしながら赤ユニを隠す慶樹の真似)
慶樹 :あはは、(人差し指と親指で隙間を作って)うん、ちょっとw

この会話を後ろで聞いていたドS系美人女子大生Yちゃん、「慶樹、かわいい〜」。また、慶樹ファンを増やしてしまった1日でした。

おいら:「前回帯同せんかったのは、食べ過ぎか?」
慶樹 :「違いますよぉ〜、めちゃめちゃしんどかったんですよぉ〜」

と、例によって末っ子モード全開の慶樹でした。早く完璧なコンディションで試合に出てほしいぞ。

あー、佐賀行きて〜! お金も時間もないんで、無理だけどね。しかし、今回の勝利、選手の笑顔、ゲットしたボールあたりで1ヶ月は我慢できそうだ。3Legは怒濤の連勝で、あわよくば4強入りをお願いします。

最後になったけど、会場でチョコとか焼酎とかクッキーとかくれた美人でかわいくてイケてる女子の皆さん、どうもありがとうございました。

Comments

失意の大阪、歓喜の米子の2

 寒気の米子、続編です。あ、違った。いや、違ってないか。

 でもって、JT戦が始まりました。バスから降りてきたときはしっかり髪を結んでたので、「もしかしたらベンチ入り?」と期待させた末っ子慶樹ですが、今日もただ飯食いでしたorz

JTマーヴェラス


 いよいよ試合開始。「しまって行こー!」

 しかし、第1セットはそれほど調子が良いとは思えない東レ相手に、ペースを握れず、そのままずるずるやられちゃいました。昨日の負け方がアレだけに、相手が調子悪くても波に乗れないのは困ったもんです。

 続く第2セット。ピンサでレイ登場。

川原麻実


 このサーブが東レを崩し、ナツも復活。

谷口雅美


 さらにナツのサーブが冴え、25-20で第2セットを取っちゃいました。

谷口雅美


 そして第3セット。東レはこの試合、徹底してサーブをアイに集めてきます。スタッツで確認したら、JTのキャッチはトータル82本。そのうちアイが受けたのが72本。過労死さす気か〜w! キャッチ成功率は68.1%ですが、アタック決定率は15/35で42.9%。
 バカスカ狙われ続けながらも、必死に耐えるアイちゃん、健気でした。

位田愛


位田愛


位田愛


 さおりんのサーブももちろん、アイにロックオン。

木村沙織

位田愛


 アイが必死にこらえるも18-21とJTは防戦一方。ここでピンサにキャプテンリエ登場。

高木理江


高木理江


高木理江


 リエのサーブが東レレシーブ陣をずたずたに引き裂き、JT応援団は「ワショイ、ワッショイ!」。スパイクが決まるたび、コート中央に輪ができるけど、久しぶりだよこの笑顔。

JTマーヴェラス


JTマーヴェラス


竹下佳江


 結局、リエのサーブから始まった怒濤の6連続ポイントでセットポイントを迎えます。リエのサーブだけでなく、ミヤビのブロードも随所で効果的に決まってました。

久保雅


 第3セットを25-22でものにし、我らがJTは運命の第4セットを迎えるのでした。

 第4セットは若い東レがショックを引きずったままだったのか、ややJTペースで進み、途中追いつかれそうになりながらもマホの連続サーブなどで逃げ切り、セットカウント3−1で大逆転勝利!
 勝利の瞬間、JT応援団はみんなでハイタッチ&大歓声。「ヒロインインタビューは、竹下佳江選手です!」とアナウンスされるやいなや、会場のあちこちから、「それは違うやろ!」と大きな声が飛び交って大騒ぎ。
 アイちゃんはへたり込んで号泣してるし、その横でリエももらい泣きしてるし、セイもウルウルしてるし、いい光景でしたね。たった1勝だけど、10勝分くらい楽しませてもらいました。

位田愛


位田愛


河村聖子


 この後、雪の舞う体育館玄関前で歓喜の出待ち。慶樹が荷物を両手に抱えて出てきたので、その上に差し入れをどんどん乗せていったら、

慶樹:「イヂメですかぁ?」

とわかりやすいリアクション。

おいら:「荷物運び終わったらもういっぺん来てな。」

慶樹:「は〜い」

というわけで、荷物運びが終わったように見える慶樹にR嬢と一緒に声をかける。

「もう、終わった?」

 慶樹、笑顔で両手いっぱいのでっかい○。そのままで白鶴「まる」のCMに出られるよw。成人したし、白鶴さんオファーしません? シンママ、シンパパ、慶樹ママ、慶樹パパも今日はうまい酒が飲めると大はしゃぎ。この幸せが、明日も続けばいいんだけど。

 バスを見送った後、ホテルに戻りひと風呂浴びて米子駅へ。駅前の居酒屋で6人で祝勝会。あ、残念会の人も1人いたかもしれません。寒ビラメ&ドロエビ&シロイカ&ヨコワ&焼きガニなどで、米子の夜は更けて行くのでありました。

 昨日は、「JTの試合より、カニ&ドロエビ&シロイカの方が楽しみ」とか思ったりしてすまんかった。でも、カニもエビも、みんなうまかったよ〜。

To Be Continued. (え、ほんまにw?)

Comments

失意の大阪、歓喜の米子の1

 というわけで、2Leg開幕3連戦に行ってきました。

 リーグ再開でいきなり、皇后杯優勝の車体、皇后杯で逆転負けした東レ、現在1敗で首位独走中のデンソーとの3連戦。JTファンは考えることは皆同じ。ここで3連敗しちゃ降格確定。応援するなら今しかない!

 気合いだけは十分だったんですが、大阪市中央体育館での車体戦。セッターに竹下を起用するも惨敗。アイだけは比較的ましだったんですが、センター線がorz 翌日から米子だったんですが、ここで興味の中心はJT戦から米子のカニ&ドロエビ&シロイカに移ったのでした。

 大阪市中央体育館では出待ちもせず、そのまま第2試合を観戦。そして、クルマで移動。めっちゃ雪やん。ハイビームにすると前が見えませ〜んw しかし、おろしたてのスタッドレスを履いてるメル君は、無事米子のホテルまでおいらたちを運んでくれたのでした。
 米子でK嬢と合流し、K嬢&R嬢&おいらでお食事。居酒屋だったんですが、バイ貝とかサバ&イワシの刺身とか、レバ刺しとかステーキとか食ったような気がします。

 翌日、6時には会場入りするつもりがなんだかんだで7時前着。だって、ホテル前にクルマ止めておいたら、クルマ全体が氷河期なんっすよ。ロビーでポット一杯のお湯をもらい、まずはクルマを解凍。解凍後は、すぐに体育館にたどり着けましたけどね。

 第1試合、久光vs武富士戦をまったり鑑賞。コートチェンジ時にスコア係やってた舞子が前を通ったので、べ〜ってベロ出したら、口パクで「こんにちは!」って挨拶してくれた。「愛いやつじゃ、苦しゅうない、ちこー寄れ。」って言いそうになったけど、雨堤みなみ選手にドラゴンスープレックスかまされそうだったのでやめました。

 試合は久光が3−1で逆転勝利。出待ちで舞子に差し入れ渡したいところだったけど、すぐにJTが入ってきたので、差し入れはP嬢に託す。P嬢、あまり話もできんかった上に、お使いだけ頼んですまんかった・・・ お駄賃は次回(^^)

 To Be Continued.


Comments

本日の厳しい姉

 明日、PC講習だというのに、全然準備のはかどらないdukeでおます。

 今日は暖かい? 今までちょっと寒すぎた(12月初旬並み?)んで、暖かく思うのか、本当に暖かいのか・・・ 外を見ると柔らかな日差しで風もなく、暖かそうですね。事務所の中はそれほどでもないけど。

 下の1枚は、昨年のサマー西部地区予選でのもの。すでに由樹コミュに貼ったものなので、新鮮さはないんですけどね。

由樹 : はい、ケイキ!

慶樹 : 高すぎて、届きませ〜んorz

 由樹ちゃんがセットすると、この位置からですよ。長身セッターってのはやはり魅力的ですなぁ。その高さからセットされて届くスパイカーがいるのかどうかは???ですが。

西山由樹


 そろそろ、姉妹そろってコートに立つところを見たいなぁ。できればスタメンで、と言いたいところだけど、二人ともコンディション的に厳しそうなので、スーパーサブでもいいです。
 デンソー戦で、何年も変わらない(変えられない)JTの弱点をさらけ出しちゃったんで、ちょっとチームの雰囲気を変えてもらいたいところ。山形、新潟も同じスタメンで行くのかなぁ?

Comments

テン、年内活動休止を公に

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2008/10/22/02.html

 年内は試合に出ない(ってか、この時期にトークショウしてるんだから、出ないだろうという予想は誰もがしてましたが)って、公にしたみたいですね。年内だけなのか、来年も出ないのかはまだ分かりませんが。

 セイやリツ、カイといった、若手セッターの出来が悪ければ、天皇杯・皇后杯明けからテンが上げる、ということも考えられますが、ここのところのセイの充実ぶりを考えると、若手セッター総崩れということはなさそうだし・・・

Comments

第50回近畿総合の写真

(1)初日の1試合め vs 畝傍クラブ
   
http://gallery.me.com/duke_togo#100020

(2)初日の2試合め vs 龍谷大学
   
http://gallery.me.com/duke_togo#100033

(3)2日目の準決勝 vs 四天王寺
   
http://gallery.me.com/duke_togo#100040

(4)2日目の決勝 vs 東レ
   
http://gallery.me.com/duke_togo/100055

 う〜む、今後、写真はどこにアップして行こうかなぁ? .Macのホームページはなくなるみたいだし、上にアップしたギャラリーは大会ごととかにグループ化できないし。


Comments

初日の琴絵

 あとで写真もアップしますが、身長171cmながらSJ300cmオーバーの川原麻実選手。そのジャンプ力を活かし、上がった2段はすべて打ち切るというすばらしいパフォーマンスでした。
 まだ線も細くて、ユニがぶかぶかで1年目のアイちゃんみたいな感じですが、アイちゃん同様、1年生のうちから使われて、けっこう活躍しそうです。

 で、こちらは即戦力リベロの井上琴絵選手。ファン感では嬉々としてスパイクを打ってましたが、本日の2試合目、今シーズン絶好調の龍谷大学との一戦では本職リベロで登場。写真はその2セット目のサーブカット。

井上琴絵

ア イ:「琴絵!」
琴 絵:!?!?!?

井上琴絵

ア イ:(何すんのよ、この子はw!?)

井上琴絵

琴 絵:(うゎ、やっちゃった〜orz)
おいら:「琴絵、おっちゃんがゼンマイ巻いたろか?」

 見事にオーバーでボールを床に叩き付けていた琴絵ちゃんでした。表情がいいっすねぇ。
 翌日もオーバーハンドで失敗してたような気がするけど、きっと、ボールが濡れてたんだよね。

 しかし、琴絵の後ろからのトス技術と、レイ(川原麻実)のどんな2段でも助走をつけてきちんとジャンプして打ち切るスパイク技術。この2つはJTの大きな武器になるかもしれません。ちなみに、レイ、この2日間でミスした2段は1本だけでした。

Comments

第50回近畿総合

 おいらはJTファンなんですが、できればJTの中でも押しの選手(=おいらがコミュ管理人をやってる選手とか)に、特に活躍してほしいわけですね。

 でもって、JTの1試合目。あれ、慶樹、ユニじゃないんですがorz。さらに変な髪型orz ま、2試合目に期待しよう。

 2試合目。あら、慶樹、コートにいないんですがorz。サブアリーナにビデオ回しに行った(同時刻、サブアリーナではJTと唯一互角に戦える相手、東レが試合中)と思われorz。

 この時点で、本日の予定終了。出待ちで慶樹つかまえて、聞いてみないとな。というわけで、まったり出待ち。慶樹は出番がなかったので、当然お土産はなし、ってか、ちゃんとビデオ撮れてたんかなぁ?

 慶樹が出てきたので、

おいら:「慶樹、ちょっと聞きたいことあるんやけど。」
慶樹 :「何ですか?」
おいら:「それ、寝癖?」
慶樹 :「(小さい声で)パーマ」
おいら:「寝癖やんなぁ?」
慶樹 :「(でっかく)パーマ!!!!!」

 これで慶樹も楽になったみたいで、
慶樹 :「すみません、コンディション悪くて。」
おいら:「どうしたん? ま、秘密やったら言わんでもええけど。」
慶樹 :「じゃ、秘密・・・ (しばらく間があって)2週間点滴打ってて、明日も試合出られないんですぅ〜。(慶樹、涙目で語る)」
おいら:「生ガキでも食ったん?」

 おいらは、夏の恋に破れて、失恋のショックで飯ものどを通らず点滴かなぁ?、とか妄想してたんだけど、慶樹の涙目を本気で心配したR嬢が慶樹をバスまで追いかける。

R嬢:「今日は何もないけど、明日、元気の出るもの差し入れしてあげるからね。」
慶樹:「ありがとうございます!」
R嬢:「何か食べたいものある?」
慶樹:「何でも食べられます!」
R嬢:「(2週間点滴なのに・・・!?!?!?)何でも食べられるの?」

 その後、由樹ちゃんが通りかかったので、

おいら:「由樹ちゃん。今日はスパイクもブロックもよかったね。ジャンサもあいかわらず強烈だったし。」
由樹 :「ありがとうございます!」
おいら:「明日も強烈なやつ、頼むで。」
由樹 :「ハイ!」
おいら:「ところで、慶樹ってずいぶん悪いん?」
由樹 :「いいえ、全然大丈夫ですよ。」
おいら:「大丈夫なんや・・・」

 西山姉妹、なかなか笑わせてくれます。狩野姉妹に匹敵するいいキャラかも。

 慶樹、顔色はよくわからなかったけど、唇の色はあまりよくなかったし、吹き出物もあったし、歩くのもしんどそうだったので、かなりのコンディション不良みたいでした。でも、末っ子ならではの甘え上手で、R嬢は翌日しっかり貢がされることに・・・

 写真もないし、試合のレポもないですけど、1日目はこんな感じで終わって行きました。選手と長く絡める近総はいい!

Comments

近畿総合

【現地速報】
JT、ナツとかマホとか出してます。ユキはジャンサ打ってます。ナツはコンビ決めてます。容赦なしです。

Comments

尼崎市記念公園総合体育館

位田愛選手、初ブロック



位田愛・江藤直美

 1/12(土)は、尼崎市記念公園総合体育館でJTvs武富士戦です。明日、チケット発売です。あ、武富士戦やんか。トッティ、チケット一緒に買わんほうがええんとちゃう?

 尼崎はアイちゃん(位田愛選手)が初ブロックを決め、ナオさんに思わず抱きついた記念すべき場所です。でもって、ヒロインインタビューもアイちゃんと、アイちゃんにとっては縁起のいい場所ですな。その時の写真は↓

http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum134.html

 全然悪くなかったリエがアイちゃんに代えられ、ちょっとむくれながら交代したシーン。その後、飛び出したアイのブロック。フルセットの末の勝利・・・ 写真を見ると、いろいろ細かなことまで思い出せます。あ、そういや「JTマーヴェラスオリジナル壁掛けカレンダー(限定30本)」を引き当てたの、ここだ。

 というわけで、2年目のアイちゃんに期待しつつ、明日はチケットゲットがんばろう!

Comments

待ち人来たらず

 人じゃなく、モノですけどね。W202のバッテリー、クロネコちゃんが今朝届けてくれたんだけど、不在にしてましたorz 昼過ぎに再配達してくれるってことだったんだけど、まだ届きませ〜ん! 寒くなってから屋外でバッテリー交換はイヤだよ。

 iTunesで音楽垂れ流してると、ついつい一人カラオケになって作業は進まずorz 外はめっちゃいい天気。ちょっとチャリで出かけたくなるけど、荷物は来ないし出られません。うーむ、腹も減った(昼食まだ!)し、クロネコに電話してみよっと。

 あ、そうそう。撮って出しですが、JT激励会の写真、わずかですがアップしました。↓

http://homepage.mac.com/duke_togo/JT/PhotoAlbum185.html

菅山かおる

加藤千尋




Comments

JTマーヴェラス背番号変更


 シンが1番か。あ、全日本じゃなく、JTマーヴェラスですが。

 慶樹は12番。うーむ、アイちゃん入団時の番号ですな。その後、アイちゃんは15番に、ヒラメグが12番に。アイは15番で大活躍したけど、慶樹は12番で昨年のアイちゃん以上の活躍を見せることができるか?

 シンの1番は期待の表れかな。JT初の大卒選手、がんばって欲しいものです。あと由樹ちゃんが6番とトリプルジャンプアップ! こちらも期待の表れですな。目指せ、クマチカ越え! 今年こそ、シーズン通して怪我のない1年を。

 シン、ユキ、ココ、ケイキ、チーの5選手の背番号が変更なりました。詳細は下記参照↓ というわけで、数字は綺麗にそろいましたね。

 選手名   旧番号 → 新番号
坂下麻衣子   20 →   1
谷口雅美     2 →   2
ケニー      3 
   3
久保 雅     4 →   4
菅山かおる    5 →   5
西山由樹    18 →   6
竹下佳江     7 →   7
高木理江     8 →   8
宝来眞紀子    9 →   9
河村聖子    10 →  10
小酒翔子    17 →  11
西山慶樹    19 →  12
千野葉子    13 →  13
遠藤りつこ   14 →  14
位田 愛    15 →  15
神本千佳    16 →  16
加藤千尋    21 →  17

 他チームでは、バンブーのチエちゃん(吉澤智恵選手)が0番→1番になってたりします。あ、アユ(服部安佑香選手)も若い番号になりましたね。新しい番号で心機一転。こういうニュースを見ると、V・プレミアの開幕が近づいてきたんだなぁ、って実感しますね。もっともその前に、明後日からワールドカップバレーが始まるんですが・・・





Comments

Happy Birthday Keiki Nishiyama !!!



お誕生日、おめでとう!!!

 JTマーヴェラス入部1年目。まだ、V・プレミアのシーズンも始まっていないけれど、日韓トップマッチ→黒鷲旗→サマーリーグ西部予選→近畿総合→サマーリーグ決勝と着実に経験を積んできた西山慶樹選手。日韓戦はコートに立っただけ、って感じだったし、近畿総合→サマー決勝はベストコンディションではなかったけどね。
 黒鷲では記念すべき初得点。近総&サマー決勝ではコンディションの悪い中でもある程度やれることを証明してくれました。が、V・プレミアはそこまで甘くないのです。12/8の開幕、ベストコンディションでシーズンインして欲しいものです。

 この1年も西山慶樹選手にとってすばらしい1年に、飛躍の1年になりますように。がんばれ、慶樹!!!

 というわけで、「
JT写真集」に「西山慶樹」のページをつくってみました。公式戦デビューの日韓トップマッチから、黒鷲、サマー予選、近畿総合、サマー決勝、尼崎バレーボール教室までの写真です。黒鷲の頃に比べると、顔つきもずいぶんシャープになりました。今後がますます楽しみです。


Comments

ナツの日記

http://www.jti.co.jp/JTI/volleyball/women/diary/2007/index02.html#taniguchi

 ナツの日記が↑に掲載されています。写真は昔のままですが、顔文字多用で若い! 今の髪型もめっちゃ若いですけど。沖縄かぁ。いいなぁ・・・

JTマーヴェラス

 写真は今年の
2/25、滋賀県立体育館で行われたJT vs 東レ戦。2−0から逆転でのフルセット勝利というど派手な試合でした。この試合を決めたのが、ナツ。マーヴェラスのみんながナツの周りに集まり、ナツはちょっと照れながら顔をくしゃくしゃにして・・・、とたいへん心に残る試合でした。もっとも、東レファンの心にもしっかり残ってると思いますが

 次期V・プレミアでも、あんな試合をいくつも見せて欲しいものです。
Comments

JTマーヴェラスバレーボール教室

 尼崎市記念公園総合体育館で行われた、JTマーヴェラスのバレーボール教室に行ってきました。朝の7時から体育館にいる必死な人たち約4名orz

 バレ教が始まり周りを見回すと、大体いつものメンバー(見学者の方ねw)がそろってました。今日はR嬢(はるばる朝一の新幹線で来られたとか)とも話ができて、これまた楽しかったです。今後とも、よろしくお願いします。

 いつも通りの、まったりとしたバレーボール教室で、ビシバシ強めのボールをレシーブさせる
ドS愛&慶樹チーム。愛&慶樹チームはちょっとKYさんなんで、坂本コーチも入ってたんですけどね。そのお隣の理江&由樹チームはいつになく優しいレシーブ練習。由樹ちゃんも大人になったなぁ・・・ 一応補足しておくと、アイ&ケイキは高校生担当。リエ&ユキは中学生担当でした。

西山慶樹

 でもって、愛ちゃんが身振り手振りを交えて、なかなかの熱血指導ぶり。やっぱり、後輩ができると違うわぁ。さらに愛ちゃん、ころころ表情が変わって、見ているこちらも楽しませてもらいました。ほんとに愛ちゃんがいるだけでマーヴェラス全体が明るくなります。

位田愛

 というわけで、愛&慶樹の担当した7班を中心にまったりと見学。隊長は近総でみたときより、さらに髪が短くなり、溌剌とした感じ。最年少チーム(小学校低学年?)を相手に楽しく笑顔で指導されてました。そーいや、愛ちゃんも前髪がかなり短く、ぱっつりとそろえられておりましたが、自分で切ったんかな? サマーまではかなり大人っぽい雰囲気をただよわせていましたが、またまたイメージチェンジ?

谷口雅美

 あと残念だったのはちーちゃん。膝はよくなったかな?と期待していたのですが、左手中指がorz 競技スポーツでは怪我は大敵なので、十分に注意して欲しいところであります。でも、笑顔で元気いっぱいの指導ぶり。がんばれ、ちーちゃん!

加藤千尋

 最後に行われたスパイク練習では、愛ちゃんが一番でした。中学生用のネットでしたが、高さ&スピード&パワー、すべて愛ちゃんが一番でした。贔屓目かもしれませんけど・・・

位田愛

西山慶樹

西山由樹

 練習が終わり、記念撮影も終わったところで、慶樹にバースデーの差し入れ。雨の中、出待ちするのもなんだったので、体育館の2階からフロアまでトッティの一脚でつり下げて渡しましたw トッティ、Thanks! 同時に理江も呼び止めればよかったのに、リエに差し入れ持ってきたM隊長は声をかけられず、理江はそのまま外へ・・・ で、仕方なく藤川広報にことづけました。その後の出待ちでもちょっとだけですが選手を見ることができました。バスの中から慶樹が「(差し入れ)ありがとうございまーす!」って言ってくれて、慶樹の後ろにはアイ&セイもいて、手を振ってくれました。よかったよかった。

 JTバスの見送りも終わり、R嬢にサマーリーグ決勝の写真を何枚か渡したあと、5人で
藤平のラーメンを食べて散会。このラーメンはM隊長も気に入ったようで、さらによかったよかった。というわけで、楽しい1日は過ぎていったのでした。

 選手の笑顔に元気をもらって、また、明日から仕事がんばるべ〜。山積みだけどね・・・ その他の写真は
こちらにて。


Comments

JTアベック優勝!



位田愛

西山慶樹

西山由樹


 写真は、第27回サマーリーグ決勝。JTマーヴェラス vs 日立佐和リヴァーレでの一コマ。

(1)サーブを打つ位田愛選手

(2)ブロックを決めた西山慶樹選手

(3)ジャンプサーブ中の西山由樹選手

-----------------------------------------------



 無事、帰ってきました。

 いろいろあって、帰りは高速代を節約。明石まで下道を通って、神明→阪神3号→名神で、さっき帰還。おかげで高速代は
100円+670円+ 1,000円=1,770円ですみました。これで、渡せなかった選手への差し入れ代がちょっとだけ浮いたか? 詳しくは、明日以降に書きます。皆さん、お疲れさまでした。ありがとさんでした!

-----------------------------------------------


 2日目のJT vs リヴァーレ戦の写真、アップしました。

 やりましたね、ヤングマーヴェラス。先週の近畿総合に続き、2つめのタイトル獲得です。優勝を決めた瞬間、飛び上がって喜ぶ選手達。アップゾーンにいた選手も全員コートになだれ込んできて笑顔、笑顔。この場にいることができて、たいへんよかったです。

 チケットもないまま広島に向かうという無茶をしたのですが、なんとか試合を見ることができました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

 この若手のがんばり、チーム全体のムードの良さを見ると、V・プレミアもたいへん楽しみになってきます。もちろん、久光や大型補強を実施したNECが簡単に勝たせてくれるとは思いませんが。

 そうそう、MVPはココ(小酒翔子選手)でした。サンダーズは酒井選手で男女ともリベロがMVPとなりました。おいらにとってのMVPはアイちゃんのような気もします(他の選手のスパイクのフォローやブロックのフォローがすばらしかった。)が、優勝したんだから、全員MVPでいいです。

 ともかく、マーヴェラスの選手にはお疲れさま。いい試合を見せてくれてありがとう。広島まで行った甲斐がありました。
2007/2008V・プレミアが始まるまで、絶対に怪我とかしないでね。ベストコンディションで、開幕できるよう十分ケアしつつ、今後も練習に励んでくださいませ。

 最後にもう一度。

JTマーヴェラス&サンダーズ、優勝おめでとう!


Comments

【サマー決勝】JT vs シーガルズ



 第
27回サマーリーグ決勝、第3試合。JTマーヴェラスvs岡山シーガルズの写真をアップしました。

 サマーの予選では、1勝1敗なので、今日はきっちり勝っておきたいところ。ま、そんなファンの心配もよそに、連戦の疲れも見せずちゃっちゃと勝ってくれました。なんか、すごいわ、JTマーヴェラス。

 いつもJTの写真ばかりなので、通好みのシーガルズの写真も載っけておきますw おいらには渋すぎて、まだシーガルズの良さはわかりません。というわけで、全部セッターでまとめてみました。

小菅真弓

岡野弘子

遠藤りつこ

河村聖子選手

(1)岡山シーガルズセッター、小菅真弓選手

(2)岡山シーガルズセッター、岡野弘子選手

(3)JTマーヴェラスセッター、遠藤りつこ選手

(4)JTマーヴェラスセッター、河村聖子選手


Comments

サマーリーグ決勝初日

 おはようございます。すでに入口に並んでおります。残念ながら一番乗りではないですが。当日券売り場では一番かな? 二人しかいないけど(^^)

 余裕があったら更新していきます。あ、携帯の電池がないかも。

--------------------------------------------


 決勝初日、西部地区2位のJTマーヴェラスvs東部地区1位のNECレッドロケッツの試合の写真はこちらにアップしました。マーヴェラスにとってはなかなかいい展開。赤ロケにとっては、波にのりきれないまま終わってしまったというか・・・

 JTマーヴェラス、本当にいいチームになってきました。

位田愛

西山由樹

河村聖子

写真は、第27回サマーリーグ決勝、JTマーヴェラス vs NECレッドロケッツ戦での一コマ。

(1)崩せるサーブは、位田愛選手

(2)強烈なジャンプサーブの西山由樹選手

(3)丁寧なトスが持ち味、河村聖子選手


Comments

JTマーヴェラス優勝記念出待ち!

優勝おめでとう、JTマーヴェラス!

初タイトルです。小さい大会でもいいんです。勝つことが大切なんです。優勝旗持って帰ることが大事なんです。大勢のファンからおめでとうとコールされることが必要なんです。

というわけで、優勝記念に久しぶりに出待ちしてきました。写真はモザイクなしなんで、写ってしまった関係諸氏に閲覧先及び閲覧キーをメールしております。2ショだけじゃなく、両サイドに愛ちゃん&慶樹ちゃんなんていう、苦情殺到の写真もありますし、銃刀法違反w?でタイーホされそうなR氏&理江キャプの写真もありますし。

位田愛選手と西山慶樹選手

河村聖子選手


Comments

【近畿総合】祝!JTマーヴェラス優勝

位田愛

小酒翔子


西山慶樹


 写真は第
49回近畿6人制バレーボール男子・女子選手権大会の決勝、JTマーヴェラス vs 東レアローズ戦での一コマ。
(1)確実なレシーブの位田愛選手
(2)大きな声でチームを支えたリベロ小酒翔子選手
(3)コンディションは良くないながらもがんばった西山慶樹選手

--------------------------------------------------------------------


 第
49回近畿6人制バレーボール男子・女子選手権大会は、我らがJTマーヴェラスが大会を通じ1セットも落とすことなく、パーフェクト優勝を飾りました。やんや、やんや。

 アローズの6連覇の偉業に比べれば、ようやく最初のスタート地点に立ったようなものですが、やっぱり勝たないとね。優勝決定の瞬間の選手の喜びよう、涙のモエ、ハイタッチする坂本監督と奥田マネージャー。記念撮影に呼んでもらえず、ちょっといじける寺廻コーチw いつまでも見ていたかったです。

 優勝の原動力となったのは、やはりシン(坂下麻衣子選手)。身体的に恵まれているわけではないけれど、彼女のガッツあふれるプレーがややおとなしめのJTマーヴェラスをガンガン引っぱっていってくれたと思います。

 そして、常に冷静なプレーでチームを落ち着かせてくれたキャプテン理江。M氏やR氏が惚れるだけのことはあります。

 アイはスピード、パワー、キレ、髪の色とすべてがレベルアップしていました。

 慶樹は「
( p_q)エーン、怪我しちゃいましたぁ」ってことでちょっと残念さんでしたが、次はがんばってくれるでしょう。でも、次ってサマー決勝はまだ無理かな・・・

 由樹ちゃんはレシーブうまくなってましたねぇ。膝に負担かかると思うし、まだ完調じゃないとは思うんだけど、3人レシーブでもすごいいい動きでした。センターにも慣れてきたみたいだし、サーブはいいし、ほんとに楽しみです。

 おいらも声ではけっこう貢献したはずw 東レのスパイク1本ブロックしましたから、声で(^^)

 今週末はサマー決勝! 勢いのついたところで、2つめのタイトルもいただいちゃいましょう! がんばれ、JTマーヴェラス!!!

 最終戦の
JTマーヴェラスvs東レアローズの写真はこちらにアップしました。


Comments

【近畿総合】JT vs 大阪国際滝井

高木理江選手
河村聖子選手
遠藤りつこ選手

 写真は第49回近畿総合の準決勝、JTマーヴェラス vs 大阪国際滝井高校銭での一コマ。
(1)冷静かつ気迫あふれるプレーでチームを引っぱった高木理江選手
(2)悪い流れを断ち切れるセッター、河村聖子選手
(3)スタメンセッターとして活躍した、遠藤りつこ選手

-------------------------------------------------


 第49回近畿総合の準決勝第2試合、
JTマーヴェラスと大阪国際滝井高校との試合の写真をアップしました。
 レンズの付け方のわからないトッティに、カメラの説明等しながらだったので、撮影枚数少なめです。
 佛大ほどではないですが、京都府立もやや暗いです。壁が茶色というのが致命的です。壁が白ければだいぶ変わるんですが。たぶんこれも、トッティのせいだと思います。

 大阪国際滝井高校は卜部ちゃんが出なかったこともあり、得点力半減。でも、第2セットはJTらしさが出て、高校生に4
9とリードを許してたりなんかしましたが(^^)。このあたりの、相手に合わせてしまうマーヴェ娘の優しさをなんとかしないとね。ま、これは娘だけでなく、マーヴェお姉さんチームにも言えるんですが。

Comments

【近畿総合】JT vs 大阪体育大学

坂下麻衣子

加藤千尋

西山慶樹

 9/1、佛教大学体育館で行われたJTマーヴェラスと大阪体育大学の試合の写真をアップしました。

 写真では慶樹が大活躍してたみたいですが、残念ながらコンディション不良で本来の力は発揮できずでした。しかし、久光のまいまいもたいへんだけど、慶樹もたいへんだねぇ。シンは実力派、アイちゃんはパワーアップ&スピードアップ、リエはキャプテンとして不動。ピーノ・ケニーも合流確実と言うことで、レギュラー獲得は・・・ まだ1年生だし、あせらず着実に足元を固めていって欲しいです。無理して怪我とかしてもらうと、本当に困るんで。

 黒鷲とかでも思うんだけど、大学の応援は賑やかだね。ま、こっちもそれに負けない声出してるけどw

 写真は1年生トリオ。

(1)坂下麻衣子選手
 1年生の中では実力ぴかいちのシンです。試合開始早々、挨拶代わりの一発! シンはいいねぇ。うんうん。

(2)加藤千尋選手
 ファンのアイドルでもあるけど、チームのマスコットでもあるちーちゃんです。大体大とモッパー競争中です。笑顔で走る走るw

(3)西山慶樹選手
 怪我さえしてなけりゃねぇ・・・ でも、悪い中でもある程度できるのは確かだけど、シンもアイもリエもみんな実力派だからね。しかし、スパイク力&レシーブ力のバランスの良さはやっぱ魅力。で、慶樹だけ
NeatImageかけてみました。ええ、ひいきですが、何かw?

Comments

【近畿総合】JT vs 氷上高校

JT・位田愛

JT・坂下麻衣子

JT・久保雅

 写真は2007年度近畿総合、JTマーヴェラス vs 氷上高校戦での一コマ。
(1)位田愛選手のサーブ
(2)坂下麻衣子選手のスパイク
(3)久保雅選手のブロード

 第
49回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権、JTマーヴェラスの初戦の相手は氷上高校。氷上の生徒はみんな見事なスポーツ刈り。鹿屋中央みたいでした。

 マーヴェラスと氷上高校では、力の差が歴然としています。が、それでも
25-5とかでは勝てないのね。どういうわけか、相手に合わせた試合をしてしまいますね。氷上のブロックに捕まらず、きっちり実力の差を見せつけていたのは、リエ&シンだけかなぁ? リエは昨年のV・プレミアで1年通して厳しさを学び、シンは大学やユニバで勝つことの大切さを知ってるからかな? 今日軽いプレーをしてしまった選手は、これがV・プレミアのゲームだったらどうなっていたかということを考えてもらいたいです。高校生相手なんだから、横綱相撲とらないと。
 
 話変わって、V・プレミアで誰がセンターの先発かって話ですが、現状だとマホ&ユキかなぁ? ユキはそれこそ、セッターと必死こいて合わせないといけないけどね。ユキがかわいそうなのは、テンと合わせる時間が全くないってこと。でも、これはテンが合わしてやらないと仕方ないわけで、なんとかしてくれるでしょう。

 その他の
写真はこちらです。大学の体育館なんで、非常に暗かったです。それでもデジカメならこの程度は撮れるみたいです。アイちゃんのサーブのアップ(横長の写真)以外NeatImageも使ってません。EOS40DISO3200、十分使えますね、Web程度なら。


Comments

近畿総合 初日

 おはようございます。まだ駅で、電車待ってます。今のところ、雨は降ってません。別会場の方、試合結果をM氏のためにアップしてやってください、お願いします。続きはあとで。

---------------------------------------------


 上七軒のビアガーデンに寄って、妹のところからレンズを借りて、先ほど帰ってきました。

 上七軒は土曜日ということもあり、舞妓&芸妓さんの数が少なくいまいちでした。ま、ネタということなんでいいんですけどね。

 近総初日、JTは危なげなく?2連勝を飾り、明日は準決勝で大阪国際滝井高校、そしてたぶん決勝で東レアローズとあたります。今の力関係で言えば、JTは優勝して当然と思うのですが、大体大相手にちょっとリズムを崩したり、というところもあり油断はできません。

 位田愛ちゃんは絶好調というか、昨シーズンよりさらにスピードを増し、スパイクのキレも相当なものでした。慶樹は試合終わってから、「
( p_q)エーン、怪我しちゃいましたぁ」って泣き言いってきましたが、今日怪我したのか、それ以前に怪我をして今日がベストコンディションでなかったのか、詳しくは聞いてません・・・ というより、怪我したことを外部に漏らしちゃダメでしょ(^^)。たぶん、後者と思います&1セットずつしか出てないけど、一応動けているので、大事にはいたってないと思うのですが。

 由樹ちゃんはサマーのときよりだいぶ、センターというポジションに慣れてきたようです。でも、ブロードはワイドじゃないし、ワンレッグだと高さが出ないしで、かなり苦労はしている模様。でも、試合中も試合後も表情は明るかったです。

 明日は東レの連覇を阻めるか! 大丈夫とは思うけど、しっかり優勝して、そのままの勢いで来週のサマーも優勝をかっさらって欲しいです。がんばれ、
JTマーヴェラス!

 本日の写真はこちら

JTマーヴェラス vs 氷上高校

JTマーヴェラス vs 大阪体育大学

河村聖子

高木理江

坂下麻衣子

西山由樹


(1)高い位置でのトスは河村聖子選手

(2)JTキャプテン、高木理江選手

(3)打点の高いスパイク、坂下麻衣子選手

(4)JTの飛び道具、強烈なジャンサの西山由樹選手

Comments

近畿総合



 来週の近畿総合。我らがJTマーヴェラスは第6試合で桜井クラブと氷上高校の勝者(氷上かなぁ、たぶん。)と、これに勝てば(勝つとは思うけど)、第8試合で大体大と和歌山商業の勝者(たぶん、大体大)と当たります。

 2日目は順当に行けば、大阪国際滝井高校と準決勝。そして、東レアローズと決勝という感じでしょうか? ま、アローズが三洋電機に苦杯を喫す可能性もありますが、JTも油断なくやってちょうだいね。

 しかし、1日目の会場、JTのブロックは佛教大学ってどうよ? 開会式、どうしようかなぁ? 府立で開会式、京都橘とかの試合見てから佛大行くのも面倒ってか・・・

 ちなみにチケットは1日目2000円。2日目はアリーナだと3000円です。府立体育館の売店で売ってます。

 あ、それから上七軒のビアガーデンが近くにあるんですが、舞妓ハァ━━━━━━
;´Д ━━━━━━ン!!! を横に座らせて飲んでみたい方、行きませんw?

Comments

JTマーヴェラスの国体失格について(長文)

 とある方からJTの失格理由についてメッセで尋ねられましたので、返信しました。せっかく長文を書いたので、もったいないので日記にも書きますw JTスタッフは反省を。選手にはまったく非がないのに、失格とされてしまいたいへんかわいそうです。たぶんペナルティで、アイちゃん&エミちゃんは来年も国体出場不可となる予感・・・

--------------------------------------------


 国体には「1年前又は2年前の国体に選手及び監督の資格で参加したものは、一定の場合を除き、1年前又は2年前の大会と異なる都道府県からは参加できない」という規定があります。
 国体の成年の部に出る選手は、普通、1年前又は2年前の大会に、少年の部で在籍していた高校の所在する都道府県から、あるいは成年の部で在籍していた大学の所在する都道府県から出場していることが多いです。
 でも、そうすると、就職したとたん、就職先の都道府県から国体に出場できなくなります。それを防ぐために「一定の場合」が定められています。「一定の場合」というのは、3つあるのですが、今回JTが失格となったのは「新卒者規定」です。
 新卒者規定とは、たとえば平成
193月に京都橘高校を卒業した慶樹は、平成18年度の兵庫国体に学校の所在地である京都から出場していますが、新卒者規定により平成19年度の今回の秋田国体には勤務先であるJTの所在地(練習場所ではない)である大阪からの出場を認める、というものです。
 もちろん、平成
183月に三重の津商業を卒業したアイちゃんも、平成17年度の岡山国体は三重から出場していますが、新卒者規定により平成18年度の兵庫国体には出場できました。が、JTマーヴェラスは兵庫国体にエントリーしていません。
 では、平成
19年の今回の秋田国体でアイちゃんの扱いはどうなるか?、という話なのですが、アイちゃんは秋田国体では「新卒者規定」の適用を受けられません。秋田国体においての新卒者とは「平成1841日以降、平成19331日までに卒業した者」を言うからです。
 新卒者規定が受けられないと言うことは、原則通りということになります。つまり2年前の岡山国体に三重の津商業から出場している愛は、異なる都道府県である大阪からは出場できない(三重からは出場できる)、ということになります。
 もちろん、アイちゃんだけでなく同期の神本選手も引っかかってくるわけですが。

 これはもちろん選手の責任ではなく、スタッフの責任、また受け付けて予選出場を認めた大阪体育協会の責任です。そもそも、JTが兵庫国体にエントリーしなかったのが端緒ですから、JTスタッフのミスと言うことですね。ちなみにJTは岡山国体にもエントリーしていませんが。
 今回、有望な新人が多数入部し、試合経験を積ませるために、久しぶりに国体に出場したわけですが、とんだところで赤っ恥を晒すことになりました。試合経験を重ねることができたはずの選手達にはいい迷惑です。JTスタッフは罰金ものですよ。結果として大阪府は、秋田国体に成年女子6人制バレーボールチームを送り出すことができなくなりました。

----------------------------------------------


 以上のように返事したわけですが、JT失格を疑問に思っておられた方々、参考になりましたでしょうか? サマー決勝の体育館確保の失敗といい、なんとかしてくれ〜、JTスタッフ!!! サマー決勝では会場が大阪から広島に変わった上、日程が土・日開催から金・土開催に変更になりました。ファン無視もいいところ・・・ なんならおいらがマーヴェラスのフロント業務やりましょか(^^)?

Comments

日本サマーリーグ決勝、チケット完売

 そろそろサマー決勝のチケ、申し込まんとなぁ、ってわけでジーコロ、ジーコロ(黒電話かw?)電話かけたら、「土曜日のチケットは完売しました!」とつれないお返事。

 金曜だけ広島行くのも、金銭的にきついなぁ・・・ 金・土観戦、土曜日夜は日向で焼鳥、日曜厳島方面観光で帰ってこようと思ったのに。

 サマー決勝は以上のようなわけで無理っぽいですが、来週の近総は久しぶりに若いマーヴェラスを見られるので楽しみです。東レの7連覇を阻んでおくれ。T監督&YK嬢&T姫には悪いけどね。

Comments

今、三洋電機大阪体育館に

ユウがいます。あ、菅山かおる選手の方ね、わかると思うけど。ということは、やっぱりWGPは出ないのね・・・


Comments

【サマー西部予選】JTマーヴェラス vs トヨタ車体

高木理江選手

位田愛選手

西山慶樹選手

 松下電器体育館で行われた第27回サマーリーグ西部地区予選。最終日のBコート第2試合は我らがJTマーヴェラスとメンバーが大幅に若返ったトヨタ車体クインシーズとの一戦。

 ともに3勝1敗の両チーム。今日勝った方が9月に大阪で行われる決勝に進出する。絶対に負けられない大切な一戦であったが、経験の差でJTマーヴェラスが車体を降した。ゲームキャプテンのシン(坂下麻衣子選手)や新人WSの西山慶樹選手、慶樹の姉の西山由樹選手は、ユニバやジュニアで世界を相手に戦ってきた選手たち。ここ一番ではやはり勝負強さを発揮した。
 昨年、新人ながら大活躍&大ブレイクの位田愛選手もサーブにレシーブ、スパイクと大活躍。赤ユニが初お披露目となったリベロのココ(小酒翔子選手)も大きな声でチームを鼓舞し、若き
JTの勝利を後押しした。昨年はV・プレミア、黒鷲とも準優勝で久光に敗れた瞬間悔し涙に暮れたアイちゃんも、今日は勝利でうれし涙(でも、もしかしたら決勝2位通過だったので悔し涙だったのかも)。杉原部長が泣いているアイちゃんの頭をポンポンと叩いて、労をねぎらう。
 全試合リベロをつとめあげたココは安堵からか、しばらく涙が止まらない。初日は硬さも見られ、思うようにボールをあげることができなかったようだが、大きな声でチームを鼓舞し、結果決勝へと後押ししてくれた。初お披露目の赤ユニ姿はすごく似合っていて格好良かった。
 そして、全試合でゲームキャプテンを務めた1年生の坂下選手。お疲れさま。サマーではスーパーエースの活躍。セイ(セッターの河村聖子選手)もリツ(同じくセッターの遠藤りつこ選手)も、困ったらシンにトスを上げていたのでいかに頼られていたかがわかる。1年生とはいえ、シンは大卒で経験も豊富。次期V・プレミアリーグでも非常に楽しみな選手である。
 同じ1年生の慶樹(西山慶樹選手)は他チームからサーブで狙われ、序盤はリズムに乗れないこともあったが、最後はやはり格の違いを見せてくれた。姉の由樹ちゃん(西山由樹選手)は大怪我からの復活。不慣れなセンターも頑張ってこなしていたけど、やはりオープンに開いての強打は破壊力抜群。圧巻はシーガルズ戦でのジャンプサーブ。3連続エースは鳥肌が立った。

 若き
JTマーヴェラスは順風満帆。だが決勝に進出したとはいえ、2位通過であることを肝に銘じ、慢心せずさらなる底上げを図って欲しい。来月は国体予選であるが、サマーで敗れた三洋電機大阪に借りを返すチャンスでもある。慶樹と加藤千尋選手はU20でタイにいるので、この2人以外の若手で戦うことになるが、シーガルズ戦で見せた凄みのある崩し、そして多彩な攻撃ができれば十分勝機はある。三洋のサーブに崩されているようでは、V・プレミアのレギュラーを勝ち取ることはできないのだから。がんばれ、JTマーヴェラス!

 その他の写真は↓にて

http://homepage.mac.com/duke_togo/2006Summer/PhotoAlbum166.html


Comments

【サマー西部予選】JTマーヴェラス vs 岡山シーガルズ

西山慶樹
位田愛
坂下麻衣子

 M氏は負けると思っていたらしいけど、おいらは勝つと思っていた対シーガルズ戦。いい試合でした。その前の東レ戦もいい試合だったけどね。東レファンM嬢&Y嬢の脱力ぶりが想像できて、ちょっと気の毒だ・・・

 サマーリーグ2日目。我らがJTマーヴェラスはBコート第1試合で東レアローズと戦う。試合は互角でフルセットにもつれ込むが、東レの淡泊さに助けられ、見事勝利。セット終盤や第5セットといった緊迫した場面でミスが目立つアローズは、まだまだ若いチーム。勢いに乗ると手が付けられないが、しおしおになるのもけっこう早い。でも、これから5年くらい先までは東レが常に優勝争いに顔を出すチームになるであろうことはまちがいのないところ。というわけで、苦手意識を植え付けておくためにも、今日は叩いておいてよかったと思う。東レファンの皆さん、すまぬ。

 東レに勝利し2位抜けを果たしたJTマーヴェラスはAコート第4試合で岡山シーガルズが相手。JTは2勝1敗。対するシーガルズは3戦全勝、しかもシーガルズは、ほぼベストメンバーである。だが、今日のJTはひと味違う。

 まず、頼りになるゲームキャプテン、坂下麻衣子選手の存在。パワフルなスパイク(バックアタックを含む)にばかり目がいきがちだが、ブロックセンスもかなりのもの。東レ戦、そしてこのシーガルズ戦でも彼女のブロックは非常に効いていた。

 また、西山由樹選手の復活も大きい。慣れないセンターに苦労はしているが、レフトオープンからのスパイクはあいかわらず強烈の一言。そしてこの日はジャンプサーブが冴え渡り、第3セットでは3連続サービスエース! シーガルズ戦で計6点のサービスエースを奪う大活躍ぶり。ふぅ〜、久しぶりに鳥肌立ちました。

 そんなこんなで、試合は3
1でJTがシーガルズを降したのでした。試合後、「ナツさ〜ん!」と選手全員が勝利の報告に走り出したシーンは感動的でした。いいね、JTマーヴェラス!

 その他の写真は
こちら。なんか、望遠禁止ってことだったんですが、届け出すれば撮影できました。昨日、50mm1本で撮ったのにぃ。もっと早く教えてくれ〜w


Comments

サマーリーグ西部予選(初日)

 おはようございます。これから風呂入って出かけます。今日はN氏と一緒に行きます。久しぶりだ。会場でみんなと会えるのは明日以降かな? 天気がよければいいんだけどね。

--------------------------------------



 というわけで行ってきました。枚方公園駅を降りてローソンでうろうろしてると貝塚のおばちゃん夫妻登場。おばちゃん夫妻&西川さん&おいらの4人でタクって会場まで。1メータで着きました。ひとりあたり
165円也。バスより安いです。

 体育館には9時半近くに到着したんですが、行列は50人ほど。到着後、すぐに開場。でもって、今日は望遠レンズ禁止のお達しが。誰だ、禁止されるようなことしてるのはw? ただ、おいら以外誰も守ってなかったですけどね、望遠禁止。だって普通のデジカメだって3倍ズームとか付いてるんだし、無理だよね。
 というわけで、今日は
50mmで撮影。最初の写真はJTの新兵器、獅子舞ブロック!じゃないや、西山姉妹ブロック!!! です。しかし、50mm1本だけでもなんとかなるもんですなぁ、≧(´▽`)≦アハハハ。

西山由樹・慶樹姉妹

西山由樹

西山慶樹



坂下麻衣子選手のブロック

神本千佳

位田愛選手のスパイク

遠藤りつこ




Comments

Yoshie Takeshita with iPod


 JTマーヴェラスのセッター、竹下佳江のインタビューがこちらに掲載されています。バレーとはまったく関係のないアップルのインタビューだけに、逆にバレーについて、けっこう本音を語ってるような気も・・・ 社交辞令も交え、大人の対応ですが、やっぱ、全日本キャプテンはやりたくないのね。


Comments

宮崎行き断念中w

 いや、まだフェリーに乗ったら間に合うんですが、なんとか断念しようと頑張っています。なんで宮崎かっていうと、我らがJTマーヴェラスが宮崎にいるからなんですが。

 なんと言っても今月は出費が
orz

1)ほかの方々も同じでしょうが、税源移譲による個人住民税の大幅アップでorz。おいらは特別徴収(会社の給与から天引きされるやつ。フリーランスとかじゃなけりゃ、普通は天引きされます。)じゃないので、年4回にわけて、もしくは前納で今月末までに1年分を払う(前納すると、ほんのちょっとだけ安くなる)のですが、厳しいです〜! 給与から天引きだと、1年分を12回分割で払うわけで、増税感が伝わりにくいでしょうが、前納するとほんとにきついでっせ〜w

2)これはおいらだけの要因ですが、
Adobe Creative Suite 3 Design Premiumを買ったわけですよ。まだ届いてない(当たり前)けど。普通に買うと、298,000円ですよ、奥さん! 奥さんいたら、普通、買えませんよw。でも、 Photshopを持ってると、Photoshopからのアップグレードの形で、274,000円で買えるわけですよ。うーむ、ほとんど安くなってない。
 ところがさらに必殺技がありまして、前バージョンの「
Adobe Creative Suite 2.3 Premium」なら、Photoshopを持っていると134,400円で買えちゃうわけですね。しかも、Adobe Creative Suite 3 Design Premiumに無償アップグレードできるという、信じられないようなほんとの話。というわけで、ぽちっとしちゃいましたw

 この分だと広島(JTマーヴェラスのバレーボール教室)も節約かな。来月早々、枚方(サマーリーグ西部予選)で応援できるんで、ここはじっと我慢です。その前に、飲み代削ったらいいという突っ込みはナシでお願いします
(^^)


Comments

西山慶樹

西山慶樹
西山慶樹
西山慶樹

 たぶん、すぐに人気者になってしまうであろう慶樹ちゃんです。休憩中に千尋ちゃんと一緒にインタビューを受けたり、いろいろ忙しそうなバレー教室でした。
 バレ教のあと、紙袋にアップルパイ、ケーキ、クッキー、リーフパイを入れて、「アップルパイは慶樹の分、残りは全部ユキちゃんにあげて。」と渡したら、「工エエェェ
(´д`)ェェエエ工工」とずいぶん不服そうに笑ってました。お姉ちゃんは誕生日(6月4日)なんだから(^^) 遅ればせながら、由樹ちゃん、誕生日おめでとう! この間まで高校生だったのに、もう21歳ですか。こっちも年とるはずだよな。


Comments

西山由樹

西山由樹
西山由樹
西山由樹

 センターコンバートで話題騒然の由樹ちゃんです。おいらとしては、1試合で30〜40点稼げるサイドアタッカーの方がうれしいんですが・・・ 本人が納得の上なら仕方ないです。

 今回のバレ教でもひとり異次元の音でスパイクを打ってました。確かに、この強さのスパイクをセンターで打てれば、ロシアやキューバに近づけるわけですが。でも、やはりちょっと複雑・・・ ファンとしては応援するだけ。がんばれ、ユキ!

Comments

加藤千尋

加藤千尋
加藤千尋
加藤千尋

 今日のバレーボール教室、コーチと一緒に真ん中のコートで中学生を指導していた加藤千尋選手です。面倒見のいい子ですね。いろいろな子に声をかけて、熱心に指導していました。

1)中学生とお話し中
2)てっぺん、めざせぇ〜♪って振り付け練習ではありません。スパイク指導中です
(^^)
3)で、本人のスパイク。なかなかいい感じでした。

 バレーボール教室終了後、一番最初に体育館から出てきたのに、あちこちで捕まって、JTバスに乗り込むのは最後になったチヒロちゃん。めっちゃ、人気者でした。

Comments

JTマーヴェラス バレーボール教室

西山由樹
谷口雅美

http://www.jti.co.jp/JTI/volleyball/women/news/school.html

詳しくは(詳しいこと書いてないけどw)上記参照。焼肉食いに、行ってきますかねぇ。しかし、クルマで行くとビールが飲めないんだよなぁ。

------------------------------------------


というわけで、行ってきました。

1)西山由樹選手
 ひとりだけ、スパイクの音が違ってました。6割程度の力でのスパイクでしたがいい感じで、膝を気にする様子はなし。ただ、ヨウコ、エミ、チヒロと一緒にセンターからスパイクを打っていたのが気がかり。ブロードのまねごともしてました・・・ センターへコンバートという噂もありますが、マジ?

2)谷口雅美選手
 ひとりだけウォーミングアップ&ストレッチをしなかった方。でもって、ストレッチしている中学生にきっちりダメ出し。本当に中学生の女の子?ってくらい、身体かたい子多かったのは事実。ナツさん、指導者向きですね。バレーボール教室を楽しんでました。写真の左手、白いポリ袋は、トモが差し入れた缶ビールです。

昼はトモが高砂名物「にくてん」を食わせてくれました。帰りは例によって、「かつめし」を食って帰りました。カルピスウォーターくれたロド、ありがとね。

本日お会いした方々、ありがとうございました。また、どこかの会場で!

Comments

引退

 ナオについては1週間ほど前に報知で報じられてましたが、メグとショウもやっぱり引退ですか。予想はしてたけれど、さみしいね。若手リベロにはココもいるけど、アイちゃんをコンバートするって可能性もありそうだなぁ。

 センターはミヤビか、それとも高さのあるヨウコ? もしかして、WSから誰かをコンバートしちゃう? 来シーズンが始まるまで、次のJTの布陣はよくわかんないですね。来シーズンの助っ人は、センターかな?

 ナオ、ショウ、メグ、お疲れさま。次のステージがバレーに関係のあるものか、全然違うことなのかわからないけど、実り多きものになりますように。結婚される方は、お幸せに。今まですばらしいプレーで魅せてくれてありがとう。

Comments

Vリーグ決勝の再々再放送

【男子決勝戦】
放送予定:
5132510分〜2700
132510分とは、14日午前110分のことです)
対戦カード:サントリーサンバーズ対東レアローズ
放送チャンネル:
NHK-BS1

【女子決勝戦】
放送予定:
5202510分〜2700
202510分とは、21日午前110分のことです)
対戦カード:久光製薬スプリングス対JTマーヴェラス
放送チャンネル:
NHK-BS1

だそうです。しかし、フルセットだったから端折られてるんだよなぁ。再放送何度もしてくれるのはありがたいけど、できれば、ノーカットでおながいしまつ!


Comments

JTと久光の差

黒鷲旗決勝戦

 黒鷲の決勝で見えたJTと久光の差について。気持ちの問題といってしまえば、それまでなんですが・・・

 黒鷲決勝の久光、際どいボール、おいらが見て明らかにアウトなボールも拾ってました。佐野リョウも拾っていたし、美雪ちゃんも拾っていました。試合中、おいらは「ラッキー、アウトなのに拾ってくれた」、と単純に喜んでたんですがね。でも、久光はきっと、際どいボールは今日は拾っていく、って最初から決めてたんですよ。勝つために!
 大切な決勝、審判のミスジャッジも起こりうる。本当はアウトかもしれないけど、審判がインと宣言するかもしれない。それで1点を失いたくない。それでリズムを狂わせたくない。たぶん、そんな考えで、真鍋監督はアウトしそうなボールでも拾って行けと指示してたんでしょう(勝手に推測w。監督の指示ではなく3枚レシーバー陣の意思統一かもしれません。しかし、アウト気味のボールを拾っても、WSもセンターもちゃんと走り出していたので、チームとしての意思統一は完璧にできていました。)。結果、久光は選手によるボールイン・アウトのジャッジミスによる失点なし。ただし、無理に拾ったことによるキャッチの乱れから、うまく攻撃できず、結果的に失点というのは何点かありました。

 一方のJT。いつも通りの試合運び。リベロのユウが大きな声でキャッチを指示。自分が受ける場合は「イイヨ!」。ほかに拾わせる場合は、「リエ!」「アイ!」「ナツさん!」。JTがアウトとジャッジしたのが
10近くありましたが、そのうち5〜6点、インと審判に判断され(実際にインだったのでしょう)失点しています。あの日の久光なら、拾っていたはずのボールです。
 第5セット、JTモレーノの強烈なスパイクを久光みゆきがレシーブ。ボールはネットを越えてJT側に。そのボールをJTはアウトとジャッジしました。結果はイン。JT、第5セット終盤で決定的な
13点目(14点目かも)を失いました。あのときの、あのボール、久光なら絶対に拾っていたはず。(JTが拾っていたら負けなかったと言ってるわけではありません。選手に戦犯などいない。)

 
日韓戦を見て(JTも久光も同じ相手=興国生命&現代建設相手に戦いました。JTがややもたもたした興国生命相手に、久光は完勝。具体的にはファン・ヨンジュにサーブを集中して、バックアタックを封じた。)、JTと久光の間にはチームの成熟度、戦術の徹底といった面で、まだまだ大きな差があるなぁ、と思いましたが、黒鷲決勝でも、その差はつまるどころか、さらに開いていました。

 いずれにせよ、悔しい負け方でした。1ファンがこんなに悔しいのだから、選手はもっと悔しかったと思います。でも、悔しがるだけじゃなく、しっかり敗因を分析して欲しいんです。
 JTって試合中の状況分析がダメダメでしょ? 黒鷲決勝も(V決勝もだけど)、あれだけケニーが止められているのに、ケニー・ケニー。あと5本多くリエにトスを上げていたら。あと5本多く、センターを使っていたら・・・ 結果論じゃなく、あの試合を見ていたJTファンは、ドシャットを食らい続けるケニーを見て、もっとリエを、もっとセンターを使ってくれ、と思っていたはず。リエが捕まりはじめたら、またケニーを使うとか、方法はあったと思います。あの決勝、リエは最高のスパイクを決めていた。立て続けにシャットを食らうこともなかった。本当に、リエにはあと5本多く、トスを上げて欲しかった。世界のセッターがあげなかったのは、素人にはわからない何かがあったのでしょうけれど・・・
 試合を組み立て、実際にトスを供給したのはセッターだけど、ベンチの試合の読み方、分析力には少々疑問符がつきました。選手は本当に頑張っていただけに残念です。

 負け試合のことを書くと、愚痴になるに決まってるから、書かなかったんだけどね。あと、どんな書き方をしても誰かに負けた責任を押しつけたように受け取る人もいるだろうし。でも個人の責任というか、誰かのミスで負けたわけじゃないんです。我らがJTマーヴェラス、残念ながら負けるべくして負けました。久光とはやはり、経験、戦術、チームの意思統一すべての面で劣っていました。その結果、Vも黒鷲も、久光の後塵を拝することになりました。久光がひとりも勇退者を出さず来期もこのままだとすると、JTが久光越えを果たすためにはたいへんな努力をする必要がありそうです。
 でも、長丁場のV・プレミアリーグで、途中主力メンバーに負傷者を出しながらも準優勝。そして、厳しいスケジュールの中、短期決戦の黒鷲でも準優勝。JTマーヴェラスは昨年までのチームとは異なり、明らかに安定した強さを秘めた好チームに成長してきています。選手層も厚みを増しています。格下相手に取りこぼすなど、昨年のチームの悪いところも少々見られましたが、まだまだ成長途上のチーム。若手も成長著しいですし、キャプテン理江は明らかに相手チームが驚異と感じるほどの大成長を遂げています。将来性豊かな選手もどんどんと入ってきてくれてますし、これからよくなることはあっても、悪くなることはないはず。今年果たせなかった夢に向かって、頑張れJTマーヴェラス!!!





Comments

シーズン終了

 選手の皆さん、とりあえずはお疲れさまでした。全日本組は休みなしですが、短いオフをもらえる選手の皆さんはしっかり充電して、来期に備えてくださいませ。若手にはサマーリーグや各地区総合もありますよ!

谷口隊長:
 リーグ〜黒鷲までシーズンを通して、すばらしい活躍でした。レシーブにもびっくりしましたが、来シーズンはあのジャンサの復活をお願いします。本当にお疲れさまでございました。近く、焼酎の1升瓶(暑くなってきたからビールの方がいいか?)さげて参上します(^^)

ケニー:
 JTをここまで引き上げてくれてありがとう! マーヴェラスのサイドが成長したのは、ケニーのおかげと思います。闘志を外に出さないマーヴェベテラン組に、ガンガン声をかけて、盛り上げていってくれてありがとう。チームに熱さが加わりました。

セイ:
 何度も言ってるけど、V準優勝は半分以上セイのおかげ。成長したし、自信もついたとおもいます。来年はテンがいても、レギュラーで出てきて欲しいよ。がんばれ〜!

リエ:
 見事なキャプテンぶり&すばらしい成長! Vファイナルや黒鷲準決勝&決勝では主砲としての活躍、すばらしすぎでした。やっぱり普段の練習って大切なんだなぁ、と思いました。黒鷲決勝後に来てくれたときの、泣きはらした目が忘れられません。でも、その悔しさが、さらに上へ引き上げてくれると信じてます。

アイ:
 勝手にひいきにして、勝手にホームページ作って、ひとり盛り上がってましたが、いつの間にか全国区の人気者に。びっくりですわw。バレーボールに2年目のジンクスがあるのかどうか知らないけど、今春入団のシン&ケイキは、ポジションもろかぶり。由樹ちゃんが復活したら、さらにたいへんなことに。というわけで、2年目のジンクスとか悠長なこと考えてる暇ないからね。がんばってねぇ〜

 以上、今シーズンのマーヴェラス大躍進に貢献した人たち(と、おいらが思ってるだけですが)、勝手に表彰しておきます
(^^)

Comments

第56回黒鷲旗【決勝戦】 久光 vs JT

というわけで、写真だけ大急ぎでアップしておきます。↓

http://homepage.mac.com/duke_togo/56th_kw/PhotoAlbum160.html

黒鷲旗決勝戦

この写真のように、サキさんのクイック&時間差がバシッとシャットできていたときは、JT優勝を信じていたんですが・・・

Comments

第56回黒鷲旗【準決勝】 JT vs パイオニア

 おはようございます。昨日は、イノブタダービーがイノダコーヒー(京都人しか知らんよねw?)に見えてしまったdukeでおます。やっぱ、睡眠不足? なんか疲れてるみたいなんで、イベントには行かず、ひたすら家にいました。

 今日は、黒鷲旗の準決勝。我らが
JTマーヴェラスは10:00からパイオニアと戦います。でも、今日は指定席なので、ちょっとゆっくりできています。そろそろ、顔洗って、出かけるかねぇ。この日記は随時、更新予定です。

============追記============


http://homepage.mac.com/duke_togo/56th_kw/PhotoAlbum161.html

 ↑に「JTマーヴェラス vs パイオニアレッドウィング」の写真をアップしました。ほんとに、JTユウの顔色悪いわ。体育館のライトのせい、というかホワイトバランスのせいもあるかもですが・・・

菅山かおる



Comments

黒鷲旗3日め

菅山かおる

 今日はYちゃん&トッティが頑張ってくれたおかげで、みんなすごくいい席に座れました。本当に感謝です。トッティ、1年前使えんやつって言ってほんとうにすまんかったw

 他チームについて書き始めると長くなるんでやめますが、JTマーヴェラスはやや苦手にしている岡山シーガルズに勝ちました。ただし、1セット落としてしまいましたが。

 アイちゃんはなぜかビデオ&デジカメ係。控えは慶樹&シン。慶樹はスタートから笑顔でうれしそう。ただし、出番は点差の開いた第3セットから。ピンチサーバー&レシーバーで終わってしまい、スパイクはなし。あ、その前にモッパーとしての出番は何度かありました。

 ユウのフライングレシーブは、長いラリーが続き、ユウが3度好レシーブをしたときの1枚です。3回もすばらしいレシーブをしたのにたった1点しか入らないのは、ちょっと納得いかないんですが(^^)

 夜遅くまで、一緒に飲んでくれた方々、ありがとうございました。無事帰ってきております。遠路はるばるお越しの美女3人組。くれぐれも体調を悪くされませんように。せっかくの大阪、十分に満喫して帰ってください。


Comments

黒鷲旗2日め

もうすぐ開門、ってあと30分以上あるか。Mさんのおかげで30番めくらいです。昨日に引き続き、感謝!
ぢもぴートッティは、まだ影も形も見えませんw

============追記============


今日も慶樹が活躍したので、写真アップしておきます。今日は前から撮れて、よかったよかった。その他の写真は↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/56th_kw/PhotoAlbum158.html

西山慶樹



Comments

慶樹の続き

 試合後、慶樹ちゃんに「明日も頑張れ!」って声をかけたら、「ケーキ、ありがとうございました」って言われました。お礼言われるほどのもんじゃなかった(500円のりくろーおじさん。日韓戦のときにシン=坂下舞子選手に若手で食べてって渡した)んだけど。JTの選手は、ほんとうにみんないい子達です。周りのYK嬢やトッティは大笑いしてましたが、慶樹がケーキっていうの、そんなにおもしろい???

1枚目:2点目のスパイク
2枚目:2点目を決めた後
3枚目:ドシャットを食らった後も果敢に攻める

西山慶樹 2点目
西山慶樹 菅山かおる
西山慶樹

Comments

Congratulations! 西山慶樹選手、公式戦初得点



 本日は慶樹デイでした。公式戦、初得点おめでとう! 残念ながら後ろ姿しか撮れませんでしたが、記念すべき公式戦初得点でした。みんなに祝福されて、いい感じでした。
 しかし、昨年の黒鷲ではアイちゃん(位田愛選手)を使わなかった寺廻監督が、今年の黒鷲は坂下選手も慶樹ちゃんも使ってるというのは、何か心境の変化が? ベテラン勢はV決勝&日韓戦のハードスケジュールでグロッキーだそうですが。


Comments

【JT vs 現代建設】2007日韓Vリーグトップマッチ



テンがケニーとハイタッチ

第1試合のJTvs現代建設の写真をアップしました。↓

http://homepage.mac.com/duke_togo/2007_Nikkan/PhotoAlbum156.html

写真は、表彰式後の記念撮影。テン(竹下佳江選手)がケニーより背が高くなってうれしそう。にこにこでケニーとハイタッチしています。なんで、こんなに背が高くなっちゃってるかって言うと、久光のイク(成田郁久美選手)&カナ(大村加奈子選手)が、騎馬戦みたいな感じで、テンをがばっと持ち上げたからです(^^) トッティはそれを後ろから撮影してたんですが、なかなか笑えます。



Comments

【日韓Vリーグトップマッチ】2日目

宝来眞紀子

おはようございます。早起きなdukeでおます。これから会場に向かいます。今日もいい天気になりそうだ。
JTと久光にはがっぽりと賞金を稼いでもらいたいです。そんなに高額な賞金ではないでしょうが・・・

【9:02】追記
いつも通り、8:30に開門しました。そろそろJTバスが来るかな? もう少ししたら、ケイキとチーとシンの差し入れ買いに行こうっと。
ってことで、高島屋方面に向かってたら、なんばパークスの交差点でJTバスがやってきた。セイちゃんが手を振ってくれる。セイ、ええ子やなぁ。

【10:56】追記
差し入れ渡すタイミングをはかるべく、昨年の日韓戦で表彰式があったかどうか、Y嬢&N嬢に問合せたところ、Y嬢「ありましたよ!」、N嬢「なかったよ。」で、意見が割れました。どちらを信じれば・・・って、決まってるかw

【19:56】追記
今日は左隣の2人が現代建設関係者で、勝手に隣と日韓戦やって盛り上がりました。現代建設の表彰式のとき、
Is it 3rd grade,or 4th grade?って聞かれたので、流暢wな英語で、You are the 4th grade.(^^)って答えておきました。しかし、韓国のおっさんは声がでかい。
写真は、試合前練習のマホ(宝来眞紀子選手)。いい表情でした。

【翌日】試合の感想
隊長は強烈なバックアタックを決めてましたし、左足首にサポーターも何もしてなかったので、きっと大丈夫なんでしょう。軽傷でよかったです。
韓国リーグについては詳しくないのですが、シーズンが終わって1ヶ月。その後はたぶん、オフだったと思うので、ついこの間までがシーズン、今も黒鷲に向けしっかり練習している日本チームとは差がありすぎました。しかし、
4/28の1試合で試合勘を取り戻したのか、興国、現代両チームとも、翌日はけっこう動けてました。
今回のトップマッチを観て感じたのは、JTと久光の歴然とした差。調子の悪かった興国に手こずったJTでしたが、久光はファン・ヨンジュをサーブで集中的に狙い、バックアタックを打たせない作戦に。キム・ヨンギョンは徹底マークで、若い2枚エースを完全に封じ込めました。最後はピンクスパイダースの若さが出てグダグダに。JTにもこういう試合をして欲しかったけど、残念ながらJTにはできませんでした。
あと、日本の両チームが韓国に負けていたのはブロック。ケニーがあれだけ完璧に止められたのは、日本では見たことがないw とりあえず勝ちましたけど、韓国から学ぶことも多そうです。
JTはVに続いての2位ですが、いつまでも久光の後塵を拝してばかりでは困ります。黒鷲ではなんとか優勝を勝ち取って欲しいです。まずは目先の敵、しかもちょっぴり苦手なシーガルズをしっかり抑え込んで欲しいです。その黒鷲もいよいよ明日から。がんばれ、JTマーヴェラス!




Comments

【日韓Vリーグトップマッチ】4/28の写真


韓国に寝返ったトッティについて。なんでも興国生命ピンクスパイダースの8番に一目惚れとかでたいへんでしたw。

==========================================


えーと、4/28の久光vs現代、JTvs興国の写真アップしました。まだメニューとか、メニューからのリンクとか貼ってないので、ここからしかたどり着けません(^^)

【久光製薬スプリングス vs 現代建設グリーンフォックス】↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/2007_Nikkan/PhotoAlbum154.html

【JTマーヴェラス vs 興国生命ピンクスパイダース】↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/2007_Nikkan/PhotoAlbum155.html

==========================================


 トッティと府立体育館の前の焼鳥屋で打ち上げして、大阪駅から新快速で帰ってきました。ロドリゲス君が試合中に、ラムのボトル1本空けたり、ゆるい出待ちでアイ、セイ、ケイキ、チーに声をかけたり、ケニーとハイタッチしたりで目茶楽しかったです。
 トッティは風邪みたいなんで、おいらが明日テレビに映ってなかったら、トッティのせいです。しかし、ケイキのデビュー戦(写真は公式戦初出場に、やや緊張気味な表情の慶樹ちゃん)を見られてよかったよかった。

西山慶樹

 韓国は現代・興国両チームとも、キャッチが悪かったです。ディグはびっくりするほど上がるのに、レセプションはダメダメ。シーズン終わって、1ヶ月経ってるので、試合勘が取り戻せてないのかな? サーブミスも多かったです。普段サーブミスのめっぽう多い久光&JTよりはるかに多かったので、あれでは勝てません。
 あと、興国のブロックの良さは現状の日本Vリーグではありえないくらいレベルが高いですね。キラが3人いる感じ? JTだって、本来そうあるべきなんだけど。ケニーがドシャット食らいまくってました。



Comments

【JT vs 興国生命】2007日韓Vリーグトップマッチ

ファン・ヨンジュ

 2007/4/28、大阪府立体育館で行われた「2007日韓V.LEAGUE TOP MATCH」を観てきました。前の日記でも書いたけど、なんとケイキ(西山慶樹選手)とシン(坂下麻衣子選手)が控え選手としてベンチ入り。とばっちり?を受けて、アイちゃん(位田愛選手)はベンチ入りせず(^^) 試合終了後、アイちゃんに「明日も出ぇ〜へんの? 企業秘密やったら言わんでもええけど。」って聞いたら、引きつった笑いが返ってきました。
 しかし、JT、控えとはいえ新人を国際試合でベンチ入り登録し、しかも使ってしまうとはなかなかイイ感じです。もっとも、両選手ともコートでボールに触れることなく、デビュー戦を終了しちゃいましたが。アイも近畿総合(昨年の4月)では使ってもらいましたが、5月の黒鷲では使われませんでしたから、5/1から始まる黒鷲でもたぶん、ケイキ&シンは使われないと思います。当日にならないとわからない(今年はVリーグシーズン&日韓戦&黒鷲&全日本と超強行スケジュールなので、できれば主力を休ませたいのがチームスタッフの本心とは思います)けどね。

 我らがJTマーヴェラスの対戦した興国生命ピンクスパイダースは、日本でも人気の4番ファン・ヨンジュ(写真。左打ちのライト。)、超気の強い若手キム・ヨンギョン(レフト)を擁するチーム。今季の韓国Vリーグで優勝を飾り、キム・ヨンギョンはMVPを獲得しました。キム・ヨンギョンは韓国Vリーグにデビューした昨年、MVP、新人賞、得点王、攻撃賞、サーブ賞を獲得。高校生だった
2005年にグラチャンに出場しているので知っている方も多いと思いますが。

 というわけで、序盤から十分にケアしつつ試合に挑まなければ行けないJTでしたが、韓国チームはシーズン終了から1ヶ月以上経過しているためか、試合勘が戻らず、JTの流れが続きました。結果3
1でJTが勝利。ストレートで現代建設グリーンフォックスを降した久光には及びませんでしたが、この大会は国際試合。セット率ではなく、得点率で順位が決まりますから、まだJTにも優勝の可能性はあります。
 その他の写真は↓にて。たぶんオフだったと思われる韓国選手はやや太め。サーブミスが多く、さらにはレセプションがグダグダでした。
http://homepage.mac.com/duke_togo/2007_Nikkan/PhotoAlbum155.html


Comments

西山慶樹選手、公式戦デビュー!

西山慶樹

 JTマーヴェラスの新人、西山慶樹選手(No.19)と坂下麻衣子選手(No.20)が、2007日韓Vリーグトップマッチで、公式戦デビューしました。国際試合が公式戦デビューとは恵まれた二人ですが、慶樹ちゃんは昨年のアジアジュニア準優勝の主戦でしたし、シン(坂下選手)も2005年のイズミルユニバーシアードで活躍してますから、ちょうどよかったかもしれません。残るちーちゃん(加藤千尋選手)ですが、彼女もケイキと同じく、2006年アジアジュニア代表でした。ちーちゃんはMBですが、JTにはナオ&マホという、不動のセンターがいるので、デビューは早ければサマーリーグ、もしくは近畿総合あたりでしょうか。
 その他の写真は↓にて。
http://homepage.mac.com/duke_togo/2007_Nikkan/PhotoAlbum155.html


Comments

明日は日韓戦

 安い!(アリーナで2500円)のはいいんだけど、全席自由なんですよね。みんな、何時頃から並ぶん? 和歌山の久光ファンとかは、5時頃から並んでいそうな気がするw


Comments

サインボール&ポスタープレゼント

http://www.jti.co.jp/JTI/present/quiz_070420/index.html

の公式ホームページでやってますよぉ! 当たらないとは思うけど、当たる人は必ず誰かいるわけですから。チャレンジ、チャレンジ!


Comments

日韓Vリーグ トップマッチ

 涙の準優勝からもうすぐ1週間。次にアイちゃんを、そしてJTマーヴェラスを応援できるのは、日韓Vリーグトップマッチです。

-----------------------------------------------------

開催日 : 4月28日()

開催地 : 大阪

会 場 : 大阪府立体育館

カード : 久光
vs 現代 (日本1位 vs 韓国2位)
      JT
vs 興国 (日本2位 vs 韓国1位)

料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      アリーナ自由 \2,500
      スタンド自由
       一般・大学 
\1,500
       小中校生  \ 500

発売日 : 3月24日(土)

販売所 : チケットぴあ:
0570-02-9999:Pコード808-873
      ローソンチケット:0570-00-0405:Lコード54624
      イープラス:http://eplus.jp

問合せ : 大阪府バレーボール協会

-----------------------------------------------------

開催日 : 4月29日(日・祝)

開催地 : 大阪

会 場 : 大阪府立体育館

カード : JT
vs 現代 (日本2位 vs 韓国2位)
      久光
vs 興国 (日本1位 vs 韓国1位)

料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      アリーナ自由 \2,500
      スタンド自由
       一般・大学 
\1,500
       小中校生  \ 500

発売日 : 3月24日(土)

販売所 : チケットぴあ:
0570-02-9999:Pコード808-873
      ローソンチケット:0570-00-0405:Lコード54624
      イープラス:http://eplus.jp

問合せ : 大阪府バレーボール協会

-----------------------------------------------------
Comments

セイ

河村聖子


 セミファイナル&ファイナルでは、登録選手
12名のうち、唯一コートに立てなかった河村聖子選手。

 でも、JTマーヴェラスが決勝戦まで来ることができたのは、セイのおかげ。テンが負傷離脱したとき、セイが頑張ったから、泣きながらトスを上げ続けたから、JTは決勝まで来ることができた。セイはコートに立てなかったけれど、この銀メダルはセイのおかげとみんな思ってるよ。ありがとう&おめでとう、セイ! 来期は絶対優勝だ!

Comments

ヒラメグ

平山恵

 表彰式が終わって、銀メダル片手にかわいく写ってるヒラメグ(平山恵選手)です。やっぱ、こーゆーときのヒラメグは顔の作り方、上手ですね。そのままモデルになれそうだ。表情豊かな娘というのは魅力的です。

Comments

【2007.4.15 決勝】久光 vs JT

鶴田桂子


http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum153.html

 ↑にさいたまスーパーアリーナでの決勝の写真をアップしました。JT負けちゃったけど、準優勝なら上出来です。隊長の捻挫、大丈夫かなぁ? 試合レポは他の方の日記をご参照くださいませ。

Comments

復活?

位田愛

 昨日トッティが完全復活を遂げたようですが、おいらも今日完全復活でございます。やっぱ、原因はトッティ菌かw。ま、こーやってトッティ菌、トッティ菌ってちゃかしてますが、インフルエンザの原因は菌じゃないですからね。ウィルスってやつですからね。そうそう、トッティウィルス!、それが正解です。

 話変わって、位田愛ちゃんのスパイクフォームが菅山
ユウかおる姫に似てきたと評判の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? まさか、トッティウィルスにやられちゃったりしてないでしょうね? ファイナルまで後4日。熱が引くまで3日かかりますから、とてもじゃないが間に合いませんよ。トッティウィルスには早めのタミフル投薬が効果的です。症状が出てすぐに飲めば、その日のうちに熱も引くかも。
 しかし、やっぱり好きな人のフォームに似るんですかね? ヒラメグのスパイクフォームも身体を1/4回転して降りてくるところなんかナツにそっくりざます。ま、アイとユウには決定的な違いがありまして、左肘の位置が違うわけですが、これはなかなか同じにはならんでしょうなぁ。

 いつの間にやら人気者のアイちゃんですが、彼女の功績はもう1つありまして、2つめの写真。絶対勝たなければいけないセミファイナル2試合目でこの状態です。TO中ではありますが、ミヤビと二人で腕を組んで、笑顔でダンス中w。その後ろでは、ユウと隊長が真顔でお話し中。ユウの後ろのマホは、う〜む、マホは自分の世界に行っちゃってますね。しかし、この大事なときにこの余裕。もちろん、笛が鳴った瞬間ぴしっと気合いが入るわけですが、今までのJTでは考えられないですね。ほんとにポジティブポジティブ。

位田愛

 でもって、3枚目の写真(これモザイクかけんとあかんかなぁ? かわいすぎるんやけど。)は生意気にもロシア語で「いけ〜!」と叫んでらっしゃる、エステスさんちのちびすけです。保護者はおらんのか、近くにw。しかし似てるわぁ。サイズがかなり違うだけですね。


 というわけで、ご心配いただいた皆様、ご迷惑をおかけしました。週末のさいたまへはしっかり体調を整えていきますのでよろしくです。今晩を乗り切ったらトッティウィルスは大丈夫です。明日から体調悪くなっても、それは別のトッティウィルスですから、トッティとかおいらとかに無理難題言わないでくださいね。お願いします♡

Comments

【2007.4.7】JTマーヴェラス vs 武富士バンブー



http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum152.html

 ↑にセミファイナル2日目のJTマーヴェラス vs 武富士バンブー戦の写真をアップしました。前日、大切な初戦を落としてしまった両チーム。今日負けると決勝進出ははかなく消える。どうしても負けられない戦い・・・

 ほかの試合も撮ってるけど、アップできるのはまだ先ですなぁ。今週末はさいたまスーパーアリーナ行きますので。

 ><こんな顔で走ってるのはマーヴェラス宴会部長のミヤビ(久保雅選手)です。その後ろを付いて走ってるのが仲居見習いアイちゃん(位田愛選手)です。この調子でスーパーアリーナでの決勝も久光を蹴散らしてちょうだい。がんばれ、JTマーヴェラス!

Comments

Happy Birthday, AI !!!



 お誕生日おめでとうございます。

 今日は
JTマーヴェラス、位田愛選手20歳のお誕生日でございます。やんや、やんや。しかし、1年生でこの活躍。えらいもんですなぁ。今まで活躍しても19歳だから「弱冠」という表現ができなかった(数えではたちだから、使ってもよかったのか???)けど、今日から1年は活躍するたびに弱冠つけまくるぞぉw!
 最近は
西宮のロドリゲス君の応援メッセージがよっぽど効いたのか、キャプテン理江が絶好調で出番少なめのアイちゃんですが、セミファイナル3連戦は期待しています。まちがいなく出番はあるから、しっかり準備しておいて欲しいです。

 写真は直近の(といっても、
神戸大会なのですでに1ヶ月近く前ですなぁ・・・)アイちゃんです。後半、リエに代わってその後出番はなかったんですけどね。理江がメッセージもらって泣いた日ですね。

 ま、ともかく、JTマーヴェラス初優勝を目指して、みんなでがんばって欲しいです。


Comments

JT、レギュラーラウンド最終戦



 先週も2連勝し、JTマーヴェラスは9連勝中。ただし、レギュラーラウンド最終戦は、完全アウェーの山形でのパイオニア戦。同様の状況で、しかも20のビハインドから逆転勝ちした大津での東レ戦同様、最後まであきらめず、ねばってつないで勝利を呼び込んで欲しいものです。

 以下、チケット情報です。

-----------------------------------------------------

開催日 : 331()
開催地 : 山形
会 場 : 山形県総合運動公園総合体育館
カード : パイオニア
- JT
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      特別指定(1階特別席前列)\3,000(3,300)
      特別(1階エリア指定)\2,000(2,300)
      一般(2階自由)\1,500(1,800)
      中高生(2階自由)\1,000(1,300)
      小学生(2階自由)\700(1,000)
予定日 : 21
販売所 : 協会事務局
(武田憲一):023-687-4859
      市内プレイガイド:023-622-8630
      市内スポーツ店
      チケットぴあ
      ローソンチケット
問合せ :(受付時間)
      武田憲一
:023-687-4859(721)

-----------------------------------------------------
Comments

JT、残すは3試合!


 JTマーヴェラスはなんと7連勝! 油断さえしなければ、慢心さえなければ、残り3試合、全勝できるはず! 今週末はアイちゃんのあこがれの人、ユウ(菅山かおる選手)の地元宮城県です。

-----------------------------------------------------

開催日 : 324()
開催地 : 宮城
会 場 : 大崎市古川総合体育館
カード : NEC
- トヨタ車体
      シーガルズ
- JT
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      S席(アリーナ指定)\4,000(4,500)
      A席(アリーナ指定)\3,000(3,500)
      2階A席自由\2,500(3,000)
      一般・高校生(2階自由)\2,000(2,500)
      小中学生(2階自由)\1,000(1,500)
発売日 : 116
販売所 : 大崎市古川総合体育館
:
      TEL0229-24-0511
      チケットぴあ:Pコード:808-636
問合せ : (受付時間)
      古川体育協会職員
:成田
      
TEL0229-24-0511
      (火〜日9時〜17月定休日)

-----------------------------------------------------

開催日 : 325()
開催地 : 宮城
会 場 : 塩竃市体育館
カード : 武富士
- トヨタ車体
      NEC
- JT
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      一般(1・2階自由)\2,500(3,000)
      小中高生(1・2階自由)\800(1,000)
発売日 : 11
販売所 : 塩竃市バレーボール協会事務局
:022-366-1799
      塩竃市体育協会事務局:022-362-1010
      HMスポーツ:022-349-1231
      ぴあ:0570-02-9977
      松尾カメラ店:022-362-3251
問合せ : (受付時間)
      中村和子
:022-366-1799(920)

-----------------------------------------------------


Comments

ここ最近のVリーグ写真

 京都府立体育館でパイオニアに敗れたものの、翌日、ブルーに染まった滋賀県立体育館でアウェーの逆境をものともせず東レアローズに大逆転勝ちした我らがJTマーヴェラス。その勢いは衰えることを知らず、先週末でなんと7連勝。勝ち数で首位に並びました。セット率で久光製薬スプリングスに大きく引き離されていますので、レギュラーシーズン1位&500万円獲得のためには、これからも負けられない戦いが続きます。できればレギュラー優勝より、その後のセミファイナル&ファイナルで勝利を続け、本当の優勝を飾って欲しいのですが、今の選手にはこの連勝が一番のモチベーションになっているはず。気持ちを切らさないためにも、1つずつ勝ち星を積み重ねていって欲しいです。そして、最後に気がついたら優勝していた、ってのが理想かも。

 というわけで、応援&遠征に忙しく、写真の整理が放ったらかしになっておりましたが、ぼちぼちアップしていきますのでよろしくお願いします。

【NECレッドロケッツ
vs トヨタ車体クインシーズ】の写真
 
2007/2/17 姫路市中央体育館 ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum138.html

【JTマーヴェラス vs デンソーエアリービーズ】の写真
 
2007/2/17 姫路市中央体育館 ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum133.html

【JTマーヴェラス vs NECレッドロケッツ】の写真
 
2007/2/18 尼崎市記念公園総合体育館 ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum134.html

【東レアローズ vs NECレッドロケッツ】の写真
 
2007/2/24 滋賀県立体育館 ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum139.html

【東レアローズ vs JTマーヴェラス】の写真
 
2007/2/25 滋賀県立体育館 ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum140.html

【武富士バンブー vs パイオニアレッドウィングス】の写真
 
2007/3/10 加古川市立総合体育館 ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum141.html

【JTマーヴェラス vs 日立佐和リヴァーレ】の写真
 
2007/3/10 加古川市立総合体育館 ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum142.html

【久光製薬スプリングス vs NECレッドロケッツ】の写真
 
2007/3/10 加古川市立総合体育館 ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum143.html

【武富士バンブー vs 久光製薬スプリングス】の写真
 
2007/3/17 三重県営サンアリーナ ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum144.html

【NECレッドロケッツ vs 日立佐和リヴァーレ】の写真
 
2007/3/17 三重県営サンアリーナ ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum145.html

 このほか、2007/3/11のグリーンアリーナ神戸での試合や、2007/3/18の鈴鹿市立体育館での試合も観戦してるのですが、写真の整理が追いついてません。近々アップしますが、もうしばらくお待ちください。

Comments

今週末のJTマーヴェラス

 2/24に京都府立体育館でパイオニアに敗れるも、その後は負け知らずの我らがJTマーヴェラス。今週末は小牧→鈴鹿と中部決戦です。鈴鹿は位田愛選手にとって凱旋試合。笑顔のプレーで勝利を呼び込み、地元のファンと一緒に喜びを分かち合いたいものです。

 アイちゃんの出身校、津商業高校のある三重県津市は鰻で有名らしいですよ。遠征される方、ぜひご賞味あれ。

 以下、チケット情報です。

-----------------------------------------------------

開催日 : 317()
開催地 : 愛知
会 場 : 小牧市スポーツ公園総合体育館
     (パークアリーナ小牧)
カード : デンソー
- JT
      堺BZ
(男子) - サントリー(男子)
      豊田合成(男子) - 大分三好(男子)
料 金 : (カッコ内は当日売り料金)
      SS(1階指定)\6,000(6,500)
      S(1階指定)\4,000(4,500)
      A(1階指定) \3,500(4,000)
      2階指定席\2,500(3,000)
      一般(2階自由)\2,000(2,500)
      高校生(2階自由)\1,300
      小中学生(2階自由)\700
発売日 : 217
販売所 : チケットぴあ
:0570-02-9999(Pコード:808-454)
問合せ :(受付時間)
      高橋利幸
:080-3072-3511 (1017)

-----------------------------------------------------

開催日 : 318()
開催地 : 三重
会 場 : 鈴鹿市立体育館
カード : パイオニア
- 日立佐和
      久光製薬
- JT
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      特別(1階自由)\5,000(6,000)
      一般(2階自由)\3,000(4,000)
      小中高(2階自由)\1,000(1,500)
発売日 : 1211
販売所 : チケットぴあ
SadPコード:808550)
      ローソンチケット
      三重県バレーボール協会事務局
      
(角谷):090-4234-1060
問合せ : (受付時間)
      角谷修
:090-4234-1060(919)

-----------------------------------------------------

Comments

今週末のJTマーヴェラス

 先週末、トヨタ車体には恒例のフルセットで、そして日曜の武富士戦ではアイちゃんの大活躍(と思う)で勝利したJTマーヴェラス。今週末はホームに戻ってきますよ。加古川・神戸近辺にお住まいの方、ぜひ、会場で観戦&応援しましょう。
 しかしJT、好調すぎて心配です。調子よく白星を重ね続けてる今こそ、細かいプレーミスを反省し、次に活かしてくださいませ。お願いします。

 今週末の試合情報です。1日3試合ですよ。すっごくお買い得?

-----------------------------------------------------

開催日 : 310()
開催地 : 兵庫
会 場 : 加古川市立総合体育館
カード : パイオニア
- 武富士
      JT
- 日立佐和
      久光製薬
- NEC
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      A指定席(1階)\3,200(3,500)
      B指定席(1階、2階)\2,700(3,000)
      一般(2階自由)\2,300(2,500)
      小中高(2階自由)\1,000(1,200)
発売日 : 21
販売所 : 加古川市立総合体育館
:079-433-1635
      加古川ウェルネスパーク:079-433-1100
      加古川市民会館:079-424-5381
      加古川総合文化センター:079-425-5300
      ローソンチケット:0570-000-777
問合せ : (受付時間)
      加古川市立総合体育館
(岩城/藤原/安田)
      079-433-1635 (1016)

-----------------------------------------------------

開催日 : 311()
開催地 : 兵庫
会 場 : 神戸総合運動公園(グリーンアリーナ神戸)
カード : 武富士
- デンソー
      東レ
- JT
      久光製薬
- パイオニア
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      A(1階指定)\3,200(3,500)
      一般(2・3階自由)\2,200(2,500)
      中高生(2・3階自由)\800(1,000)
発売日 : 23
販売所 : チケットぴあ
:06-6363-9999(Pコード:808-676)
      ローソンチケット:0570-084-005(Lコード:52008)
問合せ :(受付時間)
      坪川晃
:090-1670-2334(917)

-----------------------------------------------------


Comments

三人官女

 昨日もJTはフルセットで勝利。疲れる〜。寺廻監督は「うちの選手はバレーが好きで、ついついフルセット戦ってしまう」とかなんとか曰ってましたが、采配に問題があったんじゃないの(^^)? 20からフルセットに持ち込まれるなんてorz

 でも、テレビ観戦はいいね。試合の流れも、転機となったプレーも、全部引いた位置から見られる。現場では、望遠レンズ越しでかなり寄って見てるから、全体の流れの把握は難しいのよね。もちろん、ボールの行方は左目で追ってますが。

 昨日はひな祭りでしたが、ひな壇に三人官女よろしく東京美女3人組がJT応援席で盛り上がっている姿を捕獲しましたので、メールにて配信しておきます。しかし、N嬢はJT応援団席でもバズーカ振り回してますなぁw


Comments

位田祭開催中!?

 いや、ライスコなんですが、なんかええ感じですやん? ってか、スタメンですか、アイちゃん!? 第1セットは6/10ですか。すごいなぁ。バンブーファンのトッティにはすまんが。

----------------------------------------------------

 JT、勝ちました。トッティ、改めてすまんw。

 アイちゃん、35打数で14点、決定率はジャスト40%でした。失点が2点しかないのもよかったですね。隊長と同じ数打って、隊長より1点多く取ってます。もっとも、隊長はバックアタックも2本打ってますが。ブロックも1本決めたみたいです。JTのブロックポイントは計9点なのですが、その内訳はケニー3点、テン2点のほかはナツ、マホ、アイ、ナオが1点ずつです。MBはもう少しなんとかならんのでしょうか?

 あと、レセプションですがアイちゃんは25/33で
75.8%の成功率でした。今日も位田愛選手がヒロインインタビューか、もしかして?


Comments

今週末のJTマーヴェラス

 京都では惜しい試合を落としたものの、大津では東レ・アローズ相手にフルセットの大逆転勝利!をあげた我らがJTマーヴェラス。今日の相手はトヨタ車体クインシーズ。そして明日は強敵、武富士バンブー。クインシーズも、JTを知り尽くした?ランコがセッターですし、1番、3番はあいかわらず絶好調ですし、JTにはない強力なサーブを擁するチームですから、油断は禁物。でも、勝って欲しい。できればフルセット以外で。バンブーは勝てるとしたらフルセットか・・・ アイちゃんの出場はあるのかな? 疲れもピークと思いますが、がんばれ、アイちゃん! がんばれ、マーヴェラス!
 関東方面にお住まいの方、ぜひ、会場で応援を。

-----------------------------------------------------

開催日 : 33()
開催地 : 千葉
会 場 : 浦安市運動公園総合体育館
カード : 久光製薬
- シーガルズ
      JT
- トヨタ車体
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      指定(1階指定)\3,800(4,000)
      アリーナ自由(1階自由)\2,800(3,000)
      一般(2階自由)\1,800(2,000)
      高校生(2階自由)\1,300(1,500)
      小中学生(2階自由)\800(1,000)
発売日 : 13
販売所 : チケットぴあ
SadPコード:808-527)
      ローソンSadLコード:35116)
問合せ : 山岸英一:047-484-5526(柏井高校)
      090-2249-6926

-----------------------------------------------------

開催日 : 34()
開催地 : 埼玉
会 場 : 川越運動公園総合体育館
カード : パイオニア
- NEC
      武富士
- JT
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      S(アリーナ1階指定)\3,500(4,000)
      A(アリーナ1階指定)\3,000(3,500)
      一般(1・2階自由)\2,500(3,000)
      高校生(1・2階自由)\2,000(2,500)
      中学生(1・2階自由)\1,500(2,000)
      小学生(1・2階自由)\500(1,000)
発売日 : 23
販売所 : 電子チケットぴあ
:0570-02-9999(Pコード:808-412)
問合せ :(受付時間)
      埼玉県バレーボール協会
村井恒夫
      
049-234-7732 (1016)

-----------------------------------------------------


Comments

JTマーヴェラス vs 東レアローズ




 今日も超早起きして、体育館へ行ってきました。眠いです。なんか、このまま寝てしまいそう・・・ 栄光の001番は東レ命のN氏です。しかし、N氏、最近久光に寝返りつつあることが判明。久光ファンクラブに2人分入ってる人ってN氏くらいのもんだよな、たぶん。しかもゴールドだし。意味わからーん! そしておいらは002番で会場入り。早起きは三文の徳。
 
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum140.html

 写真は↑です。

 貝塚のおばちゃんがうろうろしてたんで、隣にご招待。すでにテンに金平糖を差し入れしてきたそうなw。おいらはおばちゃんからパイン飴をもらう。やはり早起きは三文の徳。
 今日はJTが目の前で練習してるので、うかつに食堂にビールひっかけにいけません。だって、ユウ(菅山かおる選手)がいつスパイク打つかわかんないでしょ? 久しぶりに動くサモトラケのニケを見ておきたいわけですよ。というわけで、ビールを我慢した甲斐があって、しっかり目に焼き付けてきました。もちろん写真も撮ったんだけど、一番いいやつは前を横切ったミヤビにやられました・・・
orz 上の写真、ユウを見つめるセイがなんかすごくかわいいんですが。

 試合は簡単に1,2セットを落とし、いつものスロースターターぶりを発揮。今日はテン(竹下佳江選手)が先発セッターですが、テンが先発でもスロースターターぶりは変らないみたいです。スロースターターは本格派の証などと強がっていましたが、いよいよ強がってもいられない状況かな? 東レはすごくテンポよく攻撃してきます。セッターがミチ(中道瞳選手)なもんで、メイ(西脇万里子選手)のブロードをまったく止めることができません。結局、メイには好き放題されて14点を献上。メイの決定率は53.8%でした。
 第3セットはケニー本来のあたりが復活し始め、なんとかものに。続く第4セットは東レの守乱(というより、テンのサーブのたまもの)で、9連続ポイントを奪うなど1,2セットの憂さを晴らすかのような展開。
 第5セットは一進一退のように見えたけれど、第4セット突き放された東レと、第4セットに自信を取り戻したJTの違いが後半に大きく出ました。東レ応援団の大声援をものともせず、アウェーの逆境を跳ね返し、ケニー&隊長の大活躍もあってゲームをものにしました。勝利の瞬間の選手の喜びよう。隊長に抱きつくテン。照れたような笑いの隊長。最高の1日でした。おいらの周りも東レ応援団だらけだったんで、ちょっと応援しづらかったんだけどね。
 ヒロインインタビューはテンでしたが、できれば隊長の話も聞きたかったなぁ。

JTマーヴェラス

 試合後、東レキャプテン向井久子選手からご挨拶。その後、サインボールの投げ入れ。リオ(迫田さおり選手)とレン(東山由香選手)に声をかけたら、こっちに投げてくれたんで難なくゲット。やっぱ、東レ夏祭りには行っておくべきですね。貝塚のおばちゃんはメイのボールをゲット。こちらはキャッチじゃなく手渡しでしたが。さすが、おばちゃん。

 帰り、出待ちで差し入れを渡そうと思ってたんだけど、たまたまヨウコ(千野葉子選手)とすれ違ったんでことづける。というわけで、出待ちする必要はなくなったんだけど、時間もあったんで、JTだけでも見てから帰ろうと出待ち。最初に出てきたユキ(西山由樹選手)は延々10分くらい知り合いとしゃべってたのかな? セイ(河村聖子選手)がことづけた差し入れのお礼をわざわざ言ってくれてちょっと感激。選手の皆さんに一通り挨拶して、選手のバスをお見送り。その後、チャリに荷物を積んで、JTバスと併走。このあたりの地理はよくわかってるんで、途中まで併走した後は高速入り口に先回り。最後までお見送りして帰ってきました。あー、楽しかった。


Comments

JTマーヴェラス vs NECレッドロケッツ


 10時過ぎに尼崎到着。階段にはすでに50人ほどの人。昨日の姫路は一人さみしくの観戦だったけど、今日はC嬢&M氏と一緒に賑やかに観戦。しかし、二人とも来るの遅すぎ。
 JTが配布した三角くじでは見事、「JTマーヴェラスオリジナル壁掛けカレンダー」を引き当てる。なんと、わずか
30本しかなかったのを引き当てたわけですよ! 本日の運は、すべてそっちに使われた模様。1等は17本で選手のサイン入りぬいぐるみ(もしかして、マーヴェリンか?)。さすがにそこまで引き当てるパワーはなかった。ただ、すでに2月も半ばなんで、カレンダーというのはマーヴェラスショップの売れ残り商品なのだろうけど、当たればなんでもうれしいですな。

 第1試合の日立佐和リヴァーレ。あれ、なんかリサ(佐田樹理選手)だけユニの色が違うんですが・・・ 昨年までの不動のリベロ、井野亜季子選手に替わり、今日はリサがリベロの模様。リサがリベロで出た試合っていつぶりだ。10th V以来かな? 何はともあれ、この珍しいシーンに立ち会えたことに感謝。

 肝心の第2試合、NECレッドロケッツ vs JTマーヴェラス戦の写真は↓にアップしました。
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum134.html

 昨日に続き、今日もフルセットのJT劇場。キャプテン高木理江選手はサーブもレシーブも好調だったのに、アイちゃん(位田愛選手)と選手交代となり、ちょっと憮然とした表情。そのアイちゃんが、サーブにレシーブにこれまた大活躍。果てはV初ブロックまで飛び出し、思わずナオさんに抱きつく場面も。(写真はブロックを決め、絶叫?するアイちゃん)
 昨日は第5セットでテンの力を借りてしまった若き司令塔セイ(河村聖子選手)ですが、今日は最後まで自分で試合をコントロールし、強敵レッドロケッツを退けました。12thVでは予想もできなかった選手の若返りようです。しかも、この若いチームで勝利をものにするんだからすばらしい。
 ヒロインインタビューは、なんとアイちゃんでした。外野の心配をよそに無難に受け答え。インタビュー前に質問内容はあらかじめ知らされていたようですが。見かけによらず、度胸満点のアイちゃん。今後の活躍が楽しみです。



Comments

JTマーヴェラス vs デンソーエアリービーズ

河村聖子選手

 午前10時前に出発。途中、久光の応援でアルゴ(小野市体育館)へ向かうPファミリーと遭遇。いっしょに昼食をとった後、おいらは姫路へ、Pファミリーは小野へ。
 体育館へは1時過ぎに到着。のんびり昼食とってたら、意外と遅くなった。それにしても、雨はイヤだな。誰だ、雨女は? もしかして、藤原紀香?
 第1試合の「NECレッドロケッツ vs トヨタ車体クインシーズ」戦はランコ(船崎恵視選手)に挨拶したあと、まったり観戦。レグ(都築有美子選手)のキャノンサーブを堪能。以前、「車体にはきっちり勝っておかないと」と書いたけど、トヨタ車体侮れません。しかし、サーブの弱いJTマーヴェラスには、サーブ力のある車体は羨ましい。

 肝心の第2試合、「JTマーヴェラス vs デンソーエアリービーズ」戦ですが、写真は↓にアップしました。
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum133.html

 公式練習で、テン(竹下佳江選手)が普通にトスを上げているのにびっくり。かなり長いトスも上げていたので、痛みはあるものの、かなり快復してきてるのでしょう。後日談ですが、貝塚のおばちゃんによると、このときのテンの親指はまだ腫れが引かず、試合に出るなんてとんでもないって感じだったそうです。
 試合はフルセットまでもつれる展開。第5セット、デンソー2−0JTで、寺廻監督はテンを投入。会場はこの日一番の盛り上がりで、この瞬間、JT各選手は絶対に負けられないと気合いを入れ直したのでしょう。苦しみながらも勝利をものにしました。

 セイ(河村聖子選手)にとっては、最後にテンの力を借りることとなり、ちょっと複雑な心境だったかもしれませんが、上々の試合コントロールでした。テンが戦列を離れていたあいだ、こつこつと勝利を積み重ねて行くことができたのはセイのがんばりのたまものです。
 ヒロインインタビューはナツ(谷口雅美選手)とユウ(菅山かおる選手)。二人とも満面の笑み。インタビュー終了後も本当にうれしそうでした。苦しみ抜いて得たこの1勝。明日も勝たなければ意味がなくなります。がんばれ、JT! 目指すは4強!

 帰り、再び西宮名塩SAで夕食。SAを出て、宝塚付近でJTバスに遭遇。華麗にスルーして帰ってきました。選手の皆様、お疲れさまでした。明日もいい試合を!




Comments

【2007.2.12 東京体育館】3試合分の写真

菅山かおる・位田愛

 無事、帰還しました。東京から直接出社するの、これで何回目だw? 一緒に観戦してくれたみんな&楽しい飲み会を企画してくれた方達、お疲れちゃーん! とりあえず、昨日の東京3戦線最終日の写真です。

1) 東レアローズ vs デンソーエアリービーズ
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum135.html

2) JTマーヴェラス vs 岡山シーガルズ
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum136.html

3) 武富士バンブー vs 久光製薬スプリングス
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum137.html

 疲労もピークで、コメント等一切ございません・・・




Comments

【2007.2.11 東京体育館】3試合分の写真


 東京体育館で行われたV・プレミアリーグ東京3連戦、2日目全試合の写真です。

1)パイオニアレッドウィングス
vs 東レアローズ
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum130.html

2)日立佐和リヴァーレ vs JTマーヴェラス
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum131.html

3)武富士バンブー vs トヨタ車体クインシーズ
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum132.html

 疲れて、感想も何も書けません・・・

Comments

【2007.2.10 東京体育館】武富士 vs JT


http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum128.html
(現在、帯域制限に引っかかって閲覧できません。2/17に復活予定)

 ↑に、東京体育館で行われた「武富士バンブー vs JTマーヴェラス」戦の写真のみアップしました。こうやってみると、枚数少なーいw! 第1試合の「東レ
vs久光」戦に比べると違いが明らかですな。やっぱ、応援しながらだと、撮影枚数減りますね。

 
1Legの京都府立体育館では、フルセットの激闘の末、バンブーを降した我らがJTマーヴェラス。ここ東京でも、京都の再現を期待したのですが、トッティーの陰謀でバンブーに苦杯を喫してしまいました。
 今日のユウ(菅山かおる選手)は動きが悪く、最初の1歩が出ない感じ。にもかかわらず、写真のようにかなり広めに(場合によっては高木理江選手のボールを拾っていた)護っていたので、キャッチ成功率が上がるわけもなく・・・
 セイ(河村聖子選手)はキャッチの悪さもあるとは思うけど、センターをあまり使えず。テン(竹下佳江選手)でさえ、センター使えなかったので、言うのは酷と思うけども。でも、もっとセンター線を使わなければJTに勝ち目はない。久光のムック(橋本直子選手)なんか、かなりキャッチが乱れていても、サキさん(先野久美子選手)にバンバン上げてるからね。サキさんもトスが粗くても、決めてしまう力があるからできるわけだけど、JTのセンターだって2人とも日本代表経験あるわけだから、もっと信頼してガンガン行けばいいと思うんだけど、素人考えですかね?

Comments

JTマーヴェラス vs トヨタ車体クインシーズ

 JT、今日も勝ったどぉー! 今日も20からの大逆転! エンジンかかるの遅すぎです。しかし勝ってしまえば、あのヒヤヒヤ感も快感だ。M?

 今日もライスコしか見てないけど、2試合連続2
0からひっくり返すって、あの競り合いに弱いマーヴェラスからは信じられない。テン(竹下佳江選手)の負傷で、チームがまとまったのかな? しかし、本来、車体と競り合ってるレベルじゃ困るんだけど。でも、久光は別格として、他のチームはかなり戦力的に近いのかもしれません。4強争いは熾烈を極めそうです。JTはこの2連勝で調子こいてると、東京でひどい目に遭わされそうだ。というわけで、油断せずがんばってください。

Comments

久光製薬スプリングス vs JTマーヴェラス

 JT、勝ったどぉ〜!!!
 びっくり! すごいな、寺まわりん。前衛にナオ&マホもあったしw。セッターいなかったけど。隊長がトスあげたそうです。ココ(小酒翔子選手)のノータッチエースが効いたね。いやいや、びっくりですわ。ライスコ観戦なんで詳しいことはよくわかんないんですが、この試合見た人、おもしろかっただろうねぇ。
 スタッツ見てみると、アイちゃん(位田愛選手)はベンチ入りしなかった模様。隊長(谷口雅美選手)は前半調子悪かったけど、後半徐々に調子を上げ、トータル
14/39で決定率35.9%。ま、スロースターターなのは本格派の証ですよ。ケニーはいつも通り調子よかった(こんなに外人さんに恵まれたの、初めてだ)みたいですけど、ナオさん(江藤直美選手)が10/21で決定率47.6%、ブロックで6得点と非常に効いてました。ミヤビ(久保雅選手)も出番が多くて、いいとこでブロック決めてたし。現地観戦組によると、ユウ(菅山かおる選手)も神ディグが何本かあったみたいですね。
 来週の東京行きが、ますます楽しみになってきた。がんばれ、JTマーヴェラス!

Comments

JTマーヴェラス vs 武富士バンブー

谷口雅美選手
JTマーヴェラス
菅山かおる

 あ〜、ほんまにShockやわ。テンが脱臼したのは27日に知ってたんですけど、ポールか審判台に激突したと思ってたんですわ・・・ かおると交錯したとはねぇ。ユウはショックだろうなぁ。
 でも、
28日勝利後のユウの笑顔を見ると、きっとテンから「気にしないで勝っておいで!」ってハッパかけられてたんだろうなぁ。第1〜第2セットはやや集中力の切れるところも見られて、ちょい不安だったけど、どんどん調子を上げていって、1ハンドやフライングレシーブから1点拾うという場面もあったし。

 テンには休養がてら完璧に治してもらって、セイやリツにはこれをチャンスと思ってもらって、中心選手の欠けた危機感で一致団結して、マーヴェラス全体で災い転じて福となして欲しいです。

 で、京都府立体育館2試合目の試合、「JT vs 武富士」戦の写真ですが、↓にアップしました。
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum126.html

 JT、1〜2セットでユウがいまいち集中してなかったように思うけど、その後立ち直って、よかったよかった。この日のマーヴェはほんとに一人一人の表情が笑顔であふれてて、見に来た甲斐がありました。この日もナツ(谷口雅美選手)は神! あと、テンが居ないとナオさんの存在感が光りますなぁ。

Comments

今週末のJTマーヴェラス

 我らがJTマーヴェラスは7戦終えて、3勝4敗の6位と今ひとつ波に乗り切れていません。こんな時こそ、応援を! 今週末は静岡→京都と移動を挟んだ2連戦。先週は東北でしたから、長旅の疲れも気になります。選手の皆さん、がんばってくださ〜い!

-----------------------------------------------------

開催日 : 127()
開催地 : 静岡
会 場 : 浜松アリーナ
カード : 武富士
- NEC
      JT
- トヨタ車体
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      ロールバックS(アリーナ指定)\3,900
      フロアーS(アリーナ指定)\3,500
      S(2階指定)\3,500
      A(2階指定)\2,500
      一般(2階自由)\1,500
      子供(2階自由)\1,000
発売日 : 発売中
販売所 : テレビ静岡商事
054-262-8932
      チケットぴあ0570-02-9999(Pコード808-379)
問合せ : テレビ静岡商事054-262-8932(1017)

-----------------------------------------------------

開催日 : 128()
開催地 : 京都
会 場 : 京都府立体育館
カード : 久光製薬
- 日立佐和
      武富士
- JT
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      S(アリーナ指定)\4,000
      A(2階指定)\3,000
      B(2階一般自由)\2,000
      C(2/中・高生自由)\1,000
      整理券(2階小学生自由)無料
発売日 : 
1115
販売所 : 京都府立体育館
東売店075-462-9889
      京都府バレーボール協会075-931-2775
      チケットぴあ0570-02-9999
      電子チケットぴあ0570-02-9966(Pコード808-476)
問合せ : 土手下勝子075-462-9889(919)

-----------------------------------------------------

Comments

今週末のJTマーヴェラス

 はぁ〜、JT連敗しました・・・ アイちゃん(位田愛選手)、1年生ながらレシーブでは十分チームに貢献しているように思います。スパイクはまだまだ経験不足か? しかし、こうやって序盤戦から出してもらってるので経験積めば、そのうち・・・
 JTマーヴェラス5試合を終わった時点で隊長&ケニーの両レフトは絶好調。久しぶりに攻撃力のあるマーヴェラスなんですが、サーブの成績がダントツで悪いですね。隊長だけです、サーブで崩しているのは。
 JT、センター線が足を引っぱっているのかな? 両センター、サーブも弱いし、何よりスパイクの打数が少なすぎ。よほどコンディションが悪いのか? それなら、ミヤビやヨウコを使って欲しいんだけど、ミヤビも怪我が癒えたばかりだし、まだ無理なのかな? この連敗の原因をきっちり修正し、東北シリーズがんばって欲しいです。

 来週のJTの試合です。東北方面の方、ぜひとも会場でJTマーヴェラスの応援を。

-----------------------------------------------------

開催日 : 120()
開催地 : 山形
会 場 : 山形県総合運動公園総合体育館
カード : JT
- デンソー
      パイオニア
- トヨタ車体
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      特別指定(1階特別席前列/ブロック指定55席限定)¥4,000(4,300)
      特別(1階エリア指定)¥3,000(3,300)
      一般(2階自由) ¥2,000(2,300)
      中高生(2階自由)¥1,200(1,500)
      小学生(2階自由)¥900(1,200)
発売日 : 1125
販売所 : 協会事務局
(武田憲一):023-687-4859
      市内プレイガイド:023-622-8630
      市内スポーツ店
      チケットぴあ
      ローソンチケット
問合せ : 武田憲一
:023-687-4859(721)

-----------------------------------------------------

開催日 : 121()
開催地 : 福島
会 場 : 福島市国体記念体育館
カード : 武富士
- 日立佐和
      シーガルズ
- JT
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      指定(アリーナサイド1階ブロック指定)¥3,500(3,800)
      指定2日券(アリーナサイド1階ブロック指定)¥6,000(6,500)
      一般(アリーナエンド2階自由)¥2,500(2,800)
      中高生(アリーナエンド2階自由)¥1,500(1,800)
      小学生(アリーナエンド2階自由)¥1,000(1,300)
発売日 : 1128
販売所 : 県北バレーボール協会
(福島県):024-542-4291
      福島県バレーボール協会:024-559-4833
問合せ : 室田彦:024-542-4291(平日:917)

-----------------------------------------------------
Comments

ライスコ観戦中

 duke@仕事中でおます。明日もたぶん仕事かな? 天気いいなぁ。

 ライスコ見てるんですが、車体が第1セットとったんですね。第2セットは終盤あっけなく、リヴァーレが取り返しましたが。

 東レ
vs JTは第2試合か。東レもそれほど調子よいわけでもなさそう(この後、連勝街道ひた走る久光をストレートで降すとはみじんも想像せずw)だし、きっちり勝って欲しいな。それもこれも、谷口元隊長が先週の調子を維持してるかどうかだな。あと、ケニーも。




Comments

今週末のJTマーヴェラス

JTマーヴェラスを応援できるのは、今日、そして明日ですよ! お近くにお住まいの方、ぜひ会場で応援を!

-----------------------------------------------------
開催日 : 113()
開催地 : 東京
会 場 : 東京体育館
カード : 豊田合成
(男子) vs 大分三好(男子)
      東レ vs JT
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      スーパーシート(地下指定)¥6,900
      アリーナ(地下指定)¥5,000
      スタンドA(1階指定) ¥3,500
      スタンド(12階自由)¥2,000
      スタンド小中高(12階自由)¥1,000
発売日 : 1217
販売所 : チケットぴあ
:0570-02-9999(Pコード:808-488)
問合せ : ()東京都バレーボール協会
      佐藤由貴子
03-3984-3808 (10:00)

-----------------------------------------------------

開催日 : 114()
開催地 : 埼玉
会 場 : 越谷市立総合体育館
カード : 久光製薬
vs JT
      武富士
vs シーガルズ
料 金 : 
(カッコ内は当日売り料金)
      S(アリーナ1階指定)¥3,500(4,000)
      A(アリーナ1階指定)¥3,000(3,500)
      一般(2階自由)¥2,500(3,000)
      高校生 (2階自由)¥2,000(2,500)
      中学生(2階自由)¥1,500(2,000)
      小学生(2階自由)¥500(1,000)
発売日 : 1213
販売所 : 電子チケットぴあ
:0570-02-9999(Pコード:808-412)
問合せ : 埼玉県バレーボール協会 村井恒夫
      
049-234-7732 (1016)

-----------------------------------------------------

 以上、遅ればせながらの試合情報でした。
Comments

JTマーヴェラス開幕3連戦の写真

 JTマーヴェラスの写真だけ大急ぎでアップしました。試合内容はスタッツとかで分かるからいいよね?

2007.1.6 JTマーヴェラス vs パイオニアレッドウィングス↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum115.html

2007.1.7 JTマーヴェラス vs 日立佐和リヴァーレ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum117.html

2007.1.8 JTマーヴェラス vs NECレッドロケッツ↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum118.html

菅山かおる
 パイオニア戦の印象は、第1セット落としながらも、よく逆転勝利したなぁって感じ。逆に言うと、パイは以前のような底力を感じなかった。レオもいまいち、コウもいまいち、叫ぶ人もフールマンもいない。監督は・・・といったところ。もちろん若手(すでに中堅以上か)も力をつけているし、アチャやユキ姐といったベテランどころは侮れないわけですが。
 この試合、菅山かおる選手のサーブレシーブは100点満点(22/22!)。ディグも95点。JT、久しぶりに助っ人(モレーノ・ピーノ ケニー選手)が助っ人らしく活躍してくれて、今シーズンは期待できそうです。

 2戦目のリヴァーレ戦。まさか逆転負けするとは思わなかった。第2セットまでは大差をつけての圧勝。2セット終了後のコートチェンジでは、メグやユウはもちろん、テンも笑顔で非常によい雰囲気でした。
 スタッツを見ても、キャッチは悪くなかった(サーブレシーブ成功率78.7%)し、リヴァーレには大砲がいるわけでもない。そんなリヴァーレに粘り負けするところが、今シーズンのマーヴェラスの課題か? 理江と交代で出た位田愛選手はすばらしかった(ひいきの引き倒し?)。マーヴェは負けたが、アイちゃんは手応えを感じたんじゃないかな? リエは動きが悪いという感じじゃなかったけど、決定力を欠いて(33打数8得点。6失点。決定率24.2%)いた。アイに決定力(8打数3得点)があるわけじゃないんだけども。

 3戦目の
NEC戦。仁木がミスするなど、NECはけっこうバタバタ。アルカス組も好調とは言い難い状況。若手はリーグ1の陣容と思うけれども、組織力というか、完成度ではまだまだ。内山みなみを使い続けるくらいの思い切りの良さが必要じゃないのかな?
 というか、3戦目はJT隊長祭!!! 試合開始早々スパイクで連続得点。そのまま勢いを保ち続け、得意のジャンサで
NECのレシーブを崩し、NECセンター線を機能させず。ナツ(谷口雅美選手)は19/30(63.3%)のスパイク決定率。となりで一緒に観戦していたナツ大好き現役女子高生さやさやんも大喜びでした。シーズン終了までナツがこの調子を維持してくれればいいんだけれども。膝のケア、十分にお願いします!
 キャプテンの重圧から解放されて自由にプレーするナツには、久光に移籍した狩野美雪選手と同じバレーを楽しむ、試合を楽しむ雰囲気があふれていました。新キャプテン高木理江選手が試合を楽しめる境地に達するのは、まだまだ先のことと思いますが、そうなったとき、JTは優勝を狙えるチームになるのでしょうね。

Comments

2007.1.8 JTマーヴェラス vs NECレッドロケッツ

谷口雅美
 昨日は快調に2セット連取しながら、競り合った3セット目を落とし、そのままずるずると逆転負けしたJTマーヴェラス。キャプテン高木理江選手は4セット目で途中交代。再びコートに戻ることなくゲームセット。この悔しさを今日の試合に活かせるか? 試合経過はTV放映もあったので、後日記載することとして、とりあえず、写真だけでもアップしておきます。
 写真の通りの隊長祭!でした。ナツ(谷口雅美選手)は
19/30(63.3%)のスパイク決定率。もちろんヒロインインタビューにも呼ばれてましたよ。今週末の越谷大会もこの調子でがんばって欲しいです。その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum118.html


Comments

おみやげ

位田愛
 1/8は観戦後、かつめし食ったり焼肉食ったりで楽しいひとときを過ごしたんですが、しっかりお土産もゲットしてきました。ユウのボールだったらN嬢&Y嬢が喜んだんだろうけど。

 (向かって)左はアイちゃん(位田愛選手)。右は寺廻監督です。手の長さを活かして、無理矢理ゲットしたようなもんですが、横でさやさやんがついたてを越えて、コート内に転落しそうになっていたことは内緒。

 このミニサインボールですが、昨年までより小さい&安物?になってます。昨年はもう一回り大きくて、エアの入るタイプだったんだけど、今回はウレタンを樹脂コーティングしたもので空気穴はありません。感じとしてはスポンジバレーのボールに近い(大きさははるかに小さいけれど)。でも、昨年より数多く投げてくれるので、ゲットできる確率は飛躍的に高まったかも。去年はメグ(平山恵選手)のミニボール1個(新日鐵堺体育館)だけだったのに、今年はすでに2個。ゲットできる確率は、隊長のアタック決定率並みのすばらしさ! 欲しい方はぜひ、会場で観戦を!!!



Comments

プレミアリーグ開幕! JTマーヴェラス vs パイオニアレッドウィングス

菅山かおる
 あけましておめでとうございます。

 プレミアリーグ(昨年までのバレーボールVリーグ)が開幕しました。詳しい試合経過等は後日記載します。とりあえず、写真は
こちら
 我らがJTマーヴェラスは、昨年の覇者パイオニアレッドウィングス相手に1−3の逆転勝利! リベロ菅山かおる選手はサーブレシーブ成功率22/22(100%)とすばらしい成績。助っ人ケニー選手もスパイクにサーブに大活躍。今年のマーヴェラスはひと味違います。その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum115.html


Comments

Happy Birthday, Kaoru "YOU" Sugayama !!!

菅山かおる

 2日連続で同じようなタイトルですがw。
 菅山かおる選手、お誕生日おめでとうございます。

 リベロとして全日本に初招集。しかし、怪我によるスパイカー不足から急遽、WSにコンバート。見事に結果を出し、大ブレイク。
 その後始まった第
12回Vリーグでは、JTマーヴェラス不動のリベロとして活躍。ただマーヴェラスの成績は思わしくなく、2005.12.10の東レアローズ戦で久しぶりのスパイカー復帰。残念ながらこの日は勝利をものにすることができなかったけど、その世界一美しいスパイクフォームは健在でした。
 写真は練習中のものですが、石膏で型を取ってブロンズ像にしたいくらいですw。

 今回の全日本ではリベロに専念。肩の故障、その後の右手の怪我とちょっとコンディションには恵まれなかったものの、世界バレー後半戦ではすばらしいディグを連発。スパイクも美しいですけど、フライングレシーブも絶品です。ま、本当はユウが飛び込まなくてもいいよう、他のレシーバーがしっかりキャッチしてくれればいいんですが。
 この1年がユウにとってすばらしい1年になりますように。
1/6開幕のプレミアリーグでもJTマーヴェラス不動のリベロとして、そして4月にはベストリベロ獲得でリーグ戦を締めくくってもらいたいです。がんばれ、ユウ! がんばれJTマーヴェラス!

Comments

JTマーヴェラス激励会

 JTマーヴェラス激励会に行ってきました。招待券申し込んでくれたトッティ、Thanks!

 12月というのにいい陽気で風もなく、並ぶのも苦痛じゃなかったw。昨年より人は少ないかな? 師走でみんな忙しいもんね。
菅山かおる
 昨年と同じく入り口で選手全員とハイタッチして、体育館へ。JT(レギュラー陣)vsマーヴェラス(伸び盛りの若手)の紅白戦は、全日本組がちょっとお疲れモードなのか、マーヴェラス組の活躍が目立ちました。第1セットはメグ(平山恵選手)がレフトで決めまくり、第2セットはアイ(位田愛選手)がレフトでこれまた決めまくってました。ミヤビ(久保雅選手)もようやく故障が癒えつつあるようでひと安心。隊長のナツさん(谷口雅美選手)も大丈夫そう。ユキ(西山由樹選手)はピンサのみの出場でしたが、腰でも悪くしてるのでしょうか?

 プレミアリーグ開幕は2007.1.6。JTマーヴェラスは地元尼崎で開幕を迎えます。気持ちよくシーズンを乗り切るためにも、開幕3連戦でよいスタートダッシュを見せて欲しいものです。

 その他の写真は
こちらです。


Comments

Vリーグ(プレミアリーグ)開幕3連戦・チケット情報

 JTマーヴェラスのファン感が終わったら2週間もしないうちにVリーグ(プレミアリーグ)開幕ですよ!

 我らがJTマーヴェラスは、1/6より地元で開幕3連戦。チケットはすでに発売開始されていますので、まだゲットされていない方はお早めに。

-----------------------------------------------------

開催日 : 1月6日(土)
開催地 : 兵庫
会 場 : 尼崎市記念公園総合体育館
チケット券種前売り料金(カッコ内は当日売り料金):
      1階指定¥3,300(3,500)
      1階自由¥2,300(2,500)
      2階指定¥2,800(3,000)
      一般(2階自由)¥1,800(2,000)
      小中高生(2階自由)¥900(1,000)
発売日 : 12月11日
販売所 : 
チケットぴあ:0570-02-9966(Pコード:808-538)
      
ローソンチケット:0570-084-005(Lコード:52011)
問合せ : 坂本敦裕:080-5318-6570

-----------------------------------------------------

開催日 : 1月7日(日)
開催地 : 兵庫
会 場 : 神戸総合運動公園
      グリーンアリーナ神戸
チケット券種前売り料金(カッコ内は当日売り料金):
      A(1階指定)¥3,200(3,500)
      一般(2・3階自由)¥2,200(2,500)
      中高生(2・3階自由)¥800(1,000)
発売日 : 12月2日
販売所 : 
チケットぴあ:06-6363-9999(Pコード:808-481)
      
ローソンチケット:0570-000-403(Lコード:52002)
問合せ : 坪川晃:090-1670-2334(9〜17時)

-----------------------------------------------------

開催日 : 1月8日(月祝)
開催地 : 兵庫
会 場 : 加古川市立総合体育館
チケット券種前売り料金(カッコ内は当日売り料金):
      特別ゾーン(1階ゾーン指定)¥3,200(3,500)
      ゾーン(1階ゾーン指定)¥2,700(3,000)
      一般(2階自由)¥2,300(2,500)
      小中高(2階自由)¥1,000(1,200)
発売日 : 11月18日
販売所 : 加古川市立総合体育館:079-433-1635
      加古川ウェルネスパーク:079-433-1100
      加古川市民会館:079-424-5381
      加古川総合文化センター:079-425-5300
      
ローソンチケット:0570-060-403(Lコード:52001)
問合せ : 加古川市立総合体育館(岩城/藤原/安田)
      079-433-1635 (10〜16時)

-----------------------------------------------------

 以上、チケット情報でした。マーヴェファンの方、ぜひ、会場まで。


Comments

JTマーヴェラス、背番号変更

 JTマーヴェラスの一部中堅〜若手の背番号が変更となっています。

 選手名   旧番号 → 新番号
江藤直美     1 →   1
谷口雅美     2 →   2
Moreno Pino Kenny     3
久保 雅    13 →   4
菅山かおる    5 →   5
熊前知加子    6 →   6(引退)
竹下佳江     7 →   7
高木理江    14 →   8
宝来眞紀子    9 →   9
河村聖子    10 →  10
朝倉香苗    11 →  11
平山 恵    15 →  12
千野葉子    19 →  13
遠藤りつこ   20 →  14
位田 愛    12 →  15
神本千佳    16 →  16
小酒翔子    17 →  17
西山由樹    18 →  18

 しかし、東レ・アローズのように年功序列じゃないのね。能力主義でもないし、好きなナンバーとか、最初にもらって愛着のある数字とかなんでしょうか? アイちゃん(位田愛選手)が入部早々12番という若い番号をもらった(たまたま空いていたということなんでしょうが)ことに驚いたんですが、メグ(平山恵選手)の15番と入れ替えになりました。でも、大器ユキちゃん(西山由樹選手)は18番のままですね。ま、ピッチャーならエースナンバーとも言えますが。同期のリツ(遠藤りつこ)は14番(現キャプテン高木理江選手の去年までの番号)とかなり若い番号になりました。うーむ、かなり適当っぽい割り当てですなw


Comments

西山慶樹18歳!

西山慶樹
Happy Birthday !!!

若いねぇ、まだ18歳か。進路も気になる慶樹ちゃん。どこ行っちゃうんでしょうね? JTマーヴェラスには似たタイプの位田愛ちゃんがいますが、由樹&慶樹の姉妹WS見たいですね。でも、JTは大型WSを採るべきかなぁ。

 京都橘と言えば、
アジアジュニア女子でベストセッターに輝いた渡辺美穂選手の進路も気になるところ。ただ、Vリーグのセッター枠はすでに埋まっているような気もするけれども・・・

Comments

吉本 vs JTマーヴェラス

http://osaka.qlep.com/qlep_html/static/osaka/series/towers/index.html

いや、ぜんぜん行く気ないんですけどね。チケ
8,000円って高杉。ま、しかし、選手にはいい息抜きになるかな? でも若手芸人にからみとられないよう気をつけておくれやす。
Comments

ナツ&リツ、Happy Birthday !

西山由樹
 谷口正美選手、遠藤りつこ選手、お誕生日、おめでとうございます。昨日、ナツには会えなかったので、ヒラメグに日本酒渡しておきました。リツには直接、スフレ&アップルパイをプレゼント。
 JT、今日はオフですなぁ。バースデー飲み会でもやるのかな?

 で、昨日の公開練習ですけど、やっぱユキちゃんのスパイク、モノが違うって感じでした。今年はバックアタックもばかすか決めてくれそうです。近い将来、全日本入りもあるかもね。タイプとしてはワンジョーとかぶっちゃうけど、高さを活かしてブロックを超強化して、代表入りして欲しいです。





Comments

主役不在のバースデー

位田愛
 せっかく行ったのに、主役不在だったのですわ。デートかなw? 詳しくは、二番弟子の日記で。

 で、我らがJTマーヴェラスですが、隊長以外にはクマチカが不在。全日本組は当然不在です。アイちゃんは元気そうだったし、明日誕生日のリツも元気そうだったし、おそろのROLEXがお宝のヒラメグも元気でした。ミヤビはバレー教室は参加してましたが、その後の公開練習には参加せず。まだ右手首の調子が悪いのかな? そういや、小学生のレシーブ練習用のボール出しも左手でやってたなぁ・・・

 でもって、本日の
INDEXを含む、ほかの選手の写真はこちら

Comments

愛ちゃん、井川遥に似てません?

 別のとこにも書いたんですけど、アイちゃん(JTマーヴェラスNo12 位田愛選手)て井川遥に似てません? 年齢も違うし、大人っぽさ(アイちゃんは高校卒業したばかり)も違うけど、最近よく見るハウスカップシチューのTVCF、初めて見たときアイちゃんかと思ったw 大きな鼻と口元がそっくり。普段の井川遥はぜんぜん違う雰囲気なんだけど、このCMだけ、なんかアイちゃんに似てます。
 似てると思うの、おいらだけ?

http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair0901.html

Comments

全日本女子バレーボール 紅白戦(舞洲アリーナ)

菅山かおる
 2006.7.25、舞洲アリーナで行われた全日本女子バレーボールチームの紅白戦を観戦しました。
 紅白戦の前に、全日本選手による中学生へバレーボール教室が行われました。短時間とはいえ、参加した子たちは、いい経験になったでしょう。その後、花束贈呈等のセレモニーが行われ、いよいよ紅白戦開始。

紅組:(背番号順)
大山加奈、竹下佳江、高橋みゆき、宝来眞紀子、杉山祥子、木村沙織、井野亜季子

白組:(背番号順)
板橋恵、菅山かおる、高橋翠、荒木絵里香、嶋田美樹、小山修加、落合真理、石川友紀

という布陣。レギュラーチーム
vs控え組といったところでしょうか? ユウが控えリベロと書くとあちこちから非難囂々の予感(^^)ですが、若いセイに経験を積ませたいという事もあるでしょうし、本番でユウをWSとして使いたいのもかもしれません。WSの数は十分そろっている全日本ですが、決定力という点では少々心許ない&1番栗原恵が骨折で離脱、という状況を考えれば、リベロはセイにまかせ、ユウはライトもレフトもこなせるWSとして使いたい、といったところでしょうか。もっとも、WGP本番でのセイの出来次第ですが。

井野亜季子
 紅白戦は、あくまで紅白戦であって、相撲で言えば、地方巡業(公演)や海外巡業(公演)、大相撲トーナメントといった感じ。相撲が本場所と同じ取り組みではないように、この紅白戦も本番モードはありませんでした。それでも、テンはいつも通り、最後まであきらめずボールを追いかける姿勢を見せてくれましたし、当落線上の選手(WGPまでに2人落ちる)は気合いが入っていました。小中学生の見つめる中、あまり手抜きの試合もできませんし。
 試合は2セット連取でレギュラーチーム紅組が勝利しましたが、第2セット前半は白組がかなりの差を付けてリードしていました。しかし、その差をキープできず、自滅していくところがレギュラー組との大きな差なのでしょう。
 ワールドグランプリ開催まで、あとわずか。全日本の選手のみんなには、怪我なく、良いコンディションで開幕を迎えて欲しいものです。

 写真はリベロのポジション争い中の菅山かおる選手と井野亜季子選手。でも上に書いたとおり、ユウはたぶんスパイカーですね。その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/AJ/PhotoAlbum100.html


Comments

JTマーヴェラス vs 東レ・アローズ(島根県松江市)

迫田さおり
 2006.7.16の日曜日。島根県松江市の鹿島総合体育館で行われたJTマーヴェラスと東レ・アローズの招待試合に行ってきました。試合は21(3セットマッチ)で東レが勝ちました。

 東レはダン(向井久子選手)&タクト(芝田安希選手)を欠き、WSが不足。本来センターのアリサ(高田ありさ選手)がライトに入り、レフトはリベロが本職のリィ(濱口華菜里選手)。でもってリベロは茂原アルカスからやってきた
セッターが本職のレン(東山由香選手)でした。レフトエースには1年生リオ(迫田さおり選手)が抜擢され、写真の通りの大活躍。

 対するJTもミヤビ(久保雅選手)の怪我でセンターはヨウコ(千野葉子選手)。その後ろにはセイ(セッターの河村聖子選手)がいましたが、気のせいかもw 新キャプテンのリエ(高木理江選手)は出場せず。彼女、元々センターなんですけど、なぜでなかったのかな? それと西山由樹選手も出場しませんでした。レフトはメグ(平山恵選手)とアイ(位田愛選手)。

 試合内容は両チームの1年生エース同士の打ち合い。JTの1年生エース我らがアイちゃんと、東レの1年生エースリオ。どちらもいいプレーを連発していました。両チームともポジションの問題もあり、ややぐたぐたな試合内容とも言えますが、普段こなさないポジションを他チームとの試合で経験することはそうそうないので、各選手いい経験になったでしょう。普段使っていなかった筋肉を酷使して、今ごろ筋肉痛に泣いている選手が何人かいると思いますが。

その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/PhotoAlbum97.html


Comments

「第26回日本サマーリーグ」西部女子1次リーグ

位田愛
 若手育成のための大会と位置づけられているサマーリーグ。その予選が今週末から始まります。ひょんなことからJTマーヴェラスの新人、位田愛選手を応援しているんですが、久しぶりに試合で活躍する愛ちゃんの姿を見ることができると思うとかなり楽しみです。
 東レ・アローズはけが人が多く、残念ながらサマーは回避となりました。そのため、JTマーヴェラスは決勝進出の可能性が高くなりました。もちろん、強敵、久光製薬スプリングス、そして試合巧者岡山シーガルズをなんとか打ち破る必要がありますが。


 JTマーヴェラスの試合日程は下記の通りです。

1日目 630日(金) 第1試合 1000
 
JTマーヴェラス VS 三洋電機大阪 2試合
 
JTマーヴェラス VS 健祥会 第4試合

2日目 71日(土) 1試合 1000
 
JTマーヴェラス VS 岡山シーガルズ 1試合

2日目の第2試合以降の対戦カードは、第2日目の第1試合までの試合結果で決定。

 この件について詳しくは、
http://www.jva.or.jp/tournament/2006/summer/schedule.htmlをご覧ください。全日本組は貝塚で合宿中ですし、ベテランどころは試合に出ないですが、もしかしたら13th Vリーグでブレークする選手を見つけることができるかもしれません。予選(1次リーグ)は無料ですので、バレーボールに興味のある方、まだ実際に試合を観たことのない方、一度体育館まで足を運ばれてはいかがですか?

Comments

JTマーヴェラスの練見 その2

JTマーヴェラス缶バッジ
 本日の見学者、約130名と言うところでしょうか。大声で携帯で話をしている女子小学生、たいへんうざかったです。体育館の人に2度注意されてましたけど、つまみ出した方がいいんじゃないのかな、あーゆーのは。ま、つまみ出すと親がゴルァーって電話してきそうだけどね。子供がDQNなら親もDQNでしょう、きっと。

 で、気になったこと。ハナさん(森山淳子選手)いませんでした。ハナさんは噂通りみたいです。3個の缶バッジの中に、ハナさんのバッジが入っていたんだけど、レシーブ職人の姿を今後見ることはできないとなると悲しいモノがあります。
 それとミヤビ(久保雅選手)、いませんでした。近畿総合ではキャプテンを務めていましたが、怪我でしょうか? 元気な姿を見せて欲しいです。あとで指摘されて気づいたんだけど、クマチカ(熊前知加子選手)いませんでした。こちらは・・・ 指摘されるまで気づかなかった方も気づかなかった方なんですけど、練習見てるとスパイカーのメンツ、そろってるんですよね。あ、ユウ(菅山かおる選手)はたぶん黒鷲もスパイカーかな。レフトからもライトからもよく打ってました。圧巻はマホがおとりのセンターからのユウスペシャル。ええ感じで決まってました。見学席からも歓声上がりましたし。
 ナオさん(江藤直美選手)。肘はだいぶよくなっているみたいです。レシーブ練習で台の上に乗って、打ち方やってましたし。ナツさん(谷口雅美主将)はまだ本調子じゃないかな。練習試合でもジャンサは見られず。
 注目のアイちゃん(位田愛選手)は、
ELIのスパイクやユウのスパイクを見事にAキャッチしてました。マホのクイックには対応できず。でも、けっこう拾えてましたね。黒鷲でも相手チームによっては使ってもらえそうです。
 もう一人の新人、
神本千佳選手はまだちょっと線が細いかな? 線が細いなぁって思っていたユキちゃん(西山由樹選手)が神本選手と比べると大きく見えます。身長も2cm違いますけど。
 そのユキは練習試合でも控えチームのエースを務め、バシバシ決めてました。近畿総合から好調を持続しています。

 ちょっと長くなりそうなんで、次へ続く。

Comments

JTマーヴェラス練見

竹下佳江選手のサイン
 JTマーヴェラスの練習見学に行ってきました。黒鷲旗間近にもかかわらず、練習見学させていただいたJTマーヴェラス&JT体育館に感謝です。

 家でうだうだしているうちに
1:10P.Mになり、そそくさと出発。名神にのって西宮まで。2時ちょうどくらいに体育館着。体育館も開門になったみたいで、階段を上っていく多数の人を見つつ駐車場へ。クルマを止めて、体育館の階段を上がる。で、入り口でもらったおみやげが3個の缶バッジ。
 缶バッジと言えば、尼崎市記念公園体育館での
12V。くじに当たって(はずれてか!?)缶バッジ3個ゲットしたんだけど、帰りに交換するのを忘れてそのままになっていたもの。ようやく尼崎での当たりくじを取り戻した気分。
 2つめのおみやげはたまたま、今日
A3にプリントした写真を何枚か持って行ってたんですけど、そのうちの1枚にテンさんのサインもらったんですな。今日は黒鷲に向けての集中練習ということで、4:40で見学終了になったので、そのお詫びみたいな形でテンさんがサインに応じてくれました。めっちゃラッキー。黒鷲間近で、少しの間でも練習したいだろうに、ファンサービスに努めてくれたテンさん、感謝です。
 肝心の練習風景については気になることもあったんで、それも含めて後ほど。

Comments

写真追加

 JT写真集に「第48回近畿総合」での選手の写真を追加しました。高木理江選手はこちら、平山恵選手はこちら、位田愛選手はこちらです。





Comments

近畿総合準決勝 東レ vs JTの続き

位田愛
 試合はアローズが優勢に進めるものの、JTマーヴェラスもリエ(高木理江選手)の絡んだWブロードを仕掛けたり、ユキ(西山由樹選手)が菅山選手バリのユウスペシャルをバックアタックで決めたりして、なかなか楽しめました。JTのセッターは第1セットがセイ(河村聖子選手)、第2セットがリツ(遠藤りつこ選手)でした。セイのトス回しは速く正確で、これは他チームの驚異になりそう。少々トスがネットに近づきすぎる嫌いはあったけど、ユキみたいな大きな選手はもっとネットから離してあげてもらう方が、ブロックも気にならず打ちやすいんじゃないかな? 以上、ド素人のコメント。実際問題として、ネットに近いトスはドシャット食らってましたけど。
 写真は交代早々スパイクを決め満面の笑みの新人アイ(位田愛選手)ちゃん。このスパイクはJTコートサイドのサポーターのどよめきを誘っておりました。黒鷲にも出るでしょうし、今後が非常に楽しみな選手です。なんといっても得意プレーは「サーブレシーブ」ですから。ついでにスパイクレシーブの腕も磨いて、拾えるJTの看板娘になって欲しいものです。
JT平山恵
 もう1枚の写真は今日は運にも見放されていたメグ。スパイクは決まらない上、写真のプレーをホールディングと判定されていました。東レ・サオリンと押し合いになっていたのですが、これでホールディングはちょっとかわいそうでした。寺廻監督もキレてましたけどね。レシーブはまずまず安定していたのですが、位田選手の加入や今日のリベロ・ココ(小酒翔子選手)のデキを考えると、メグも安穏としてられなくなってきました。がんばれ、メグ! メグ、かなり練習しているようで、肩とかキネシオしてましたが、疲れのピークにあったのかもしれません。
 試合は結局25-1925-20のストレート(3セットマッチ)で、東レ・アローズが勝利しました。攻撃ではよい連携を見せたJTマーヴェラスですが、ブロックも含めた守備の連携が今ひとつ。最後もボールをお見合いして落としてしまうと言う信じられないプレーでゲームセット。このあたりは実戦を積み重ねて築き上げないといけないのでしょうが、新人の加入や若手の台頭で今年のJTは非常におもしろくなりそうです。応援しがいがありそうだ。Go Go, JTマーヴェラス! その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/48th_ks/PhotoAlbum56.html


Comments

近畿総合準決勝 東レ vs JT

平山恵
 H18.4.9、大阪府立体育館で近畿総合の準決勝が行われた。以前にも書いたが、東レとJTは同ブロックなので、決勝ではなく準決勝で相見舞えることになった。ま、事実上の決勝戦である。
 東レは地元チームであるけれども、今日は圧倒的に戦力の劣るJTマーヴェラスを応援。東レ・アローズはキャプテンのダン(向井久子選手)とタクト(柴田安希選手)、セッターのミチ(中道瞳選手)、ネネ(冨田寧寧)を欠くものの、ほぼベストメンバー。もっとも3.31付けで主将格のセッター小玉佐知子選手が勇退しているので、コンビネーションを含めた戦力低下は否めない。セッターのミチを控えに回しているということは、今後、ミキ&サオリンの2セッターで、あるいはミキを打てるセッターに据えたいという管野監督の思惑もあるのであろう。ただ、1年前に2セッターをあきらめているので、今年もどうなるか予断は許さない。昨年の2セッター実験時はメイ(西脇万里子選手)がブロードをまったく打てないなど、連携以前のセッターの能力不足を露呈していたが、今年はメイもショートブロードはなんとか打てる程度にセッター陣の技術は向上しているようである。ただ、メイの持ち味であるワイドなブロードは未だ封印というところか。セッターミキの技術アップが待たれる。トスも他チームのセッターに比べると圧倒的に遅いし、まだまだ向上途中といったところ。大阪国際滝井の吉田みなみくらい練習して欲しいものである。ちょい辛口ですけど、その位言っておかないと、去年と同じように決勝で下位チームに足下をすくわれたり、レギュラーシーズンに久光鬼嫁軍団に3タテ食らったりしそうなんで。(^^)

 一方のJTマーヴェラスはベテラン級を完全にはずし、若手中心のチーム。リベロのショウまではずしているのはびっくりしたけど、逆にはずされたショウは危機感を持っているかもしれない。その代わり裏方陣は非常に豪華なメンバーで、球出しがユウ(菅山かおる選手)、球拾いテン(竹下佳江選手)といった布陣。写真は今回リベロでなくスパイカーで出ていたメグ(平山恵選手)。ただし、スパイクは決まらず。レシーブは写真の通り、きっちりこなしておりました。試合内容については次回。その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/48th_ks/PhotoAlbum56.html


Comments

近畿総合 位田愛選手

位田愛
 近畿総合では、東レ・アローズが5連勝中なんですが、やっぱJTマーヴェラスが気になるわけです。東レとJTは同ブロックのため、準決勝で戦うことになるとは思いますが、そのときはJTマーヴェラスを応援する予定です。
 そのJTマーヴェラスに今年入った新人さんのひとりが、写真の位田愛(いんでん あい)ちゃん。津商業出身です。レシーブの上手な拾えるレフトとして期待大。ルックスもいいし、プレーもいいし、すぐに人気者になるのはまちがいないですね。Vのレギュラーシーズンはともかくとして、この近畿総合と黒鷲には途中出場で出てくるだろうと思っていましたが、予想通り出てきました。第1試合のOHMI WEEDS戦の第1セットではワンポイントブロッカーとして、第2セットは少し長めの出場。無難にプレーし、今後に期待を抱かせてくれました。
 第2試合の京都橘大学戦にも途中出場し、サーブする先輩に声をかけるなど積極的なプレーでした。連携はともかく、一つ一つのプレーは確実で将来性豊か。試合後も、もっとプレーしたいような様子でした。2試合ともストレート勝ちで、しかもスタメン出場じゃないから、当然かな? 
 試合後のクールダウンでは、公式戦初出場を果たし本当にほっとした表情でした。明日、東レとがっぷり四つに組んで、バレーの厳しさ、難しさを学んで欲しいです。勝負の世界、いつもうまくいくわけなんてないのだから。じっくり育てて、
JTに大輪の花を咲かせて欲しいです。がんばれ〜、INDEX! (ユニのネームがどうしてもINDEXに見えてしまうのは?)
 その他の写真は↓にて。
http://airborne.web.fc2.com/page6/page6.html

Comments

近畿総合

 第12回女子バレーボールVリーグも終了し、しばらくココログも放置しておりましたが、今週末からまたまた活動再開いたします。今週末は、大阪で近畿総合を観戦。女子は我が東レ・アローズが連勝中ですが、東レ・アローズ&JTマーヴェラス以外にも見所はあります。つい先日の春高で惜しくも準優勝に終わった京都橘高校も出場しますし、3セッターの忍者バレー?を展開する大阪国際滝井高校も出場します。そして、春高出場を逃した古豪四天王寺高校も。四天王寺は春高を逃しただけに、この戦いにかける思いは半端じゃないはず。楽しみです。
 近畿総合の後はゴールデンウィークの黒鷲旗(天皇杯・皇后杯)。Vリーグだけでなく
V1リーグや高校生、大学生も一緒に戦うこの黒鷲は今年でファイナル。来年から開催方式も変更になるので、ぜひ最後の黒鷲を目に焼き付けておこうと思います。そして、黒鷲でその歴史の幕を閉じる茂原アルカスの戦いぶりもしっかりCFに刻みつけたいと思います。
 来週の近畿総合、その後の黒鷲の写真は
こちらにアップしますので、興味のある方、ご覧くださいませ。
Comments

JT vs 日立佐和 2006.2.19 和歌山ビッグホエール

西山由樹
 JTマーヴェラスと日立佐和リヴァーレ。好きなチーム同士なので、毎回どう応援するか悩むんだが、JTマーヴェラスを応援しつつ、ミヤ、リサ、セイ、アヤを個人的に応援した。いや、メグさんやリカ、カナ、ジョーを忘れていたわけじゃない。しかし、そんなこんなで節操なくけっきょく全員を応援してるわけである・・・
 ベスト4入りを逃した両チームにとって、この試合が第12回Vリーグの最終戦。JTは明日から休暇と聞いているが、リヴァーレはどうなのだろう? 有終の美を飾るべく激闘を繰り広げた両チームだが、結果は25-18、25-21、26-24のストレートでJTマーヴェラスの勝利となった。両チームの選手の皆さん、そしてスタッフの皆さん、お疲れさま。JTはこのあと近畿総合、そしてJT、リヴァーレともに5月の黒鷲に向けて、いっそうのチーム力アップを図ってくるだろう。新人も加入することだし、ますます春が楽しみである。
 その他の写真は↓にて。
http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum44.html
Comments

JT vs 東レ 2006.2.18 和歌山ビッグホエール

竹下佳江
 Vリーグレギュラーラウンドも、いよいよ最終週。熾烈な順位争いを続ける、パイオニア・久光・東レの3チームだけでなく、ほかのチームも有終の美を飾って、気持ちよくオフに突入したいところ。
 我らがJTマーヴェラスは、今期1勝もしていない(もしかして、まだ1セットも取ってなかったっけ?)東レがお相手。今回はまっか氏から手渡された特製JTマーヴェラスTシャツを着ていることもあり、がんばってJTを応援しました。ってか、自然と一方的にやられているマーヴェラスに声援を送っていたという方が大きいか。隣に美人2人がいたんですけど、彼女ら、宮崎から飛行機で来た「ナツさん」サポと判明。でも、JTを応援したのは、決して隣の美人2人の影響じゃないですよ。ホテルに帰って撮った写真を見ていると8割以上JT選手でしたから。普通、勝ったチームの選手が多く写っているもんだけどね。その他の写真は↓にて。
http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum42.html
Comments

JTマーヴェラス、希望の星!

位田愛
 今、和歌山におります。さっきまで大ジョッキを飲みつつ、中トロを食っておりました。ついでにエビスの大瓶を飲みつつ、ゴンドウクジラを食っておりました。
 で、今日の試合開始前の和歌山ビッグホエール。あれ、上戸彩がいるぞ。テレ朝、アタックNo.1の続編やるんだっけ??? JTのジャージ着てるなぁ。鮎原こずえ、JTに入部だっけ???、と、ぼ〜っ見ておりましたら、上戸彩じゃなくって津商業の位田愛(いんでん あい)ちゃんでした。ようやく帯同できるようになったのね。愛ちゃん、驚いた表情で振り向いていますが、2階席からおっちゃんが大きな声でユウに声をかけたので、びっくりしたんですね(^^)。このくらいでびっくりしていたら、厳しい勝負の世界ではやっていけへんでぇ。もう一人は、高岡商業の神本千佳ちゃん(3枚目の写真)ですね。来季JTの希望の星、二人。がんばれ〜!!!
見返り位田愛神本千佳
Comments

JTマーヴェラス vs 久光製薬スプリングス(その2)

【第2セット】
 デュースに次ぐデュースの末、競り負けた第1セットのショックが尾を引き、前半のJTは波に乗れず2−5と久光の後塵を拝す。ようやく3点目を取り、ユウのサーブ。ここで連続ポイントを狙いたいところであったが、ケニアの強烈な一発に切られ、4−8。久光リードで1回目のTT。もうだめぽ。
 テクニカルタイムアウト後のJTはユウを中心に良く拾い、なんと9−9の同点に追いついた。やっぱ、今日は行けるかも。そしてサーバーはテン。テンのジャンプフローターが相手レシーブを乱し、連続ポイントで逆転に成功。ホームのサポーターの盛り上がること、盛り上がること。久光サーブ陣は徹底的にユウ狙いで、ユウの攻撃を封じる作戦。久光からすればややこしいのはユウだけで、ナオさんやマホ、クマチカ、ELIには脅威を感じていないのであろう。それでもELIはスパイクでは大いに貢献してくれていたけれど。ユウは2段や上がりきらないトスに苦労しながらも、さすがのうまさを見せなんとか16−14、JTリードで2回目のTTを迎えた。
 その後はユウを強襲するケニアのスパイクに手を焼きながら(写真参照)も18−14までリードを広げる。久光たまらず、タイムアウト。
 タイムアウト後のELIのサーブ。「確実に入れていけ」とベンチから指示が出たのであろう。威力はないが、正確なサーブを打つELI。しかし、これが裏目に出て、きっちりセッターに返ったボールがELIを狙う。ELI拾えず。てらまわりん、ELIに代えレシーブ補強でリエ投入。久光もここを勝負所と見て、ピンサにムック投入。ムックのジャンサはクマチカのスパイクで切る。その後、点の取り合いで気がつけばJTリードのまま21−18。てらまわりん、勝負と見たかナオに代えてピンサにユキを送るが、これが失敗。22−20からケニアの連続得点で22−22の同点に追いつかれる。てらまわりん、タイムアウトを要求。
 タイムアウト中、テンはコーチから細かく指示(写真参照)を受ける。タイムアウト直後、マホがケニアのスパイクを完璧にシャットし、23−22。一緒にブロックを飛んだユウも手を叩いて大喜び。その後1点を献上するが、ケニアのスパイクミスでJTセットポイントを迎える。ここでサーバーは・・・、えぇ〜っ!!!!! ELI? 「ELI、入れてね。入れるだけでいいからね。」と、祈りともつぶやきとも思える声が周りのあちこちから聞こえる。会場の視線を一身に集め、ELIがサーブ、そしてJTサポーターの悲鳴&ため息。ELIのサーブミスでデュースに突入。その後のJTは粘れず、久光キャプ真理ちゃんのブロック&スパイクで敗れたのでした・・・ 大きな身振りでテンに何かを語りかけるユウ、唇をかむテン(写真参照)。二人の姿がショックの大きさを物語っていました。


【第3セット】
 こりゃもうダメかも分からんね、って感じの第3セット。アツくなっていて、ほとんど覚えていません。狂ったようにケニアにトスを上げ続けるケイちゃん。それを前からでもバックからでもバシバシ決めまくるケニア。1回目のTT(6−8)も2回目のTT(13−16)も久光リードでした。後半JTは18−19と1点差に迫る粘りを見せますが、ユウのスパイクでようやく19点目を取ったときには久光はすでに22点。結局追いつけないまま、ケニアのバックアタックでとどめを刺され、22−25で試合終了。

【帰還】
 少々まちがいもあるかも(メモとか録ってないんで。)しれませんが、ざっとこんな感じでした。試合終了後は、JT選手によるサインボールの投げ込みがあり、試合に負けた悔しさを笑顔の下に隠してボールを投げるマーヴェラス選手の健気な姿が印象に残りました。連れはナオさんのボールをゲット。おいらはゲットできず。づが〜ん。
 敗戦のショックとボールをゲットできなかったショックで出待ちする気にもなれず、バスの周りを取り囲むファンを華麗にスルーし、連れとおいらは元町に直行。老祥記で豚まんを2皿をやけ食い。さらに10皿分おみやげに包んでもらって、阪神高速→名神で帰ってきました。
 家に帰ってから荷物をごそごそ整理していると、会場でもらった福引き券が。あ、そういや、入場時にもらってたけど会場アナウンス何も言ってなかったよなぁ・・・ ま、当たってへんと思うけど、今さら当たってたら悔しさ倍増だよなぁ、と思いつつ開いてみると「缶バッジ3個」の文字が・・・ づが〜ん! これって、今週末和歌山に持って行っても、交換してくれないよなぁ、たぶん。会場アナウンスのバカやろー、とちったりかんだりは許してやるが、「福引きで当たりの方は会場入り口で景品と交換してください。」くらい放送しろ。ま、帰ってくるまで福引き券の存在を完全に忘れていたおいらも悪いんだが。

 最後まで読んでくれた暇な方(^^)、ありがとね。忙しい人だったら、もっとありがとね。その他の写真は↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum41.html
Comments

JTマーヴェラス vs 久光製薬スプリングス(その1)

カルカセス・ケニア
 会場ではかなりアツくなってしまったので、記憶が不確かなところも多々あるけど、一応観戦記を書いておきます。

【試合前の久光】
 ケニアは相変わらず調子よさげ。それよりサキさんのブロード&クイックは要注意かも(写真参照)。今日もセッターのケイちゃんは狂ったようにケニアに上げるだろうけど、たまにサキさんにあがると確実に決められそう。そのくらいキレていた。ワンジョーもいい感じ。もしかしたらスタメンか? しかし、ワンジョーやムックといった強力なジャンプサーブを持つ信頼できるピンサの存在する久光と、ピンチサーバーも含めてサーブ力の弱いJTの差を痛感することになるとは、このときは思わなかった。



先野久美子
【試合前のJT】
 雰囲気はピリピリしてないけど、故障者続出でたいへんそう。隊長&ユキがスパイク練習&サーブ練習してたので、こちらはようやく回復か。ミヤビがブロード何本か打って、てらまわりんにアピール。ユウはいつも通り好調。クマチカの打点が低いのが気がかり。リベロは今日もショウ。

【第1セット】
 テンのサーブで試合開始。ユウのスパイクやらマホのクイックやらでボードを見るといつの間にか7−4でJTリード。今日もいけるかも。もしかして5連勝?、と思った瞬間、ケニアの強打やらサキさんのクイックやらで7−8と逆転され、1回目のTTへ。今日はダメかも・・・
 その後もサキさんにブロードを決められ、ナオのフェイントは読まれ、テンは2アタックを決め、マホもクイックを決め気がついたら16−14、JTリードで2回目のTT。やっぱり今日はいけるかも。ホームのJTサポーターの応援の後押しのおかげか。
 タイムアウト後、ELIのサーブでピンチサーバーにリエを起用。てらまわりん、えらいぞ。ELIに打たせたら、すぐに同点に追いつかれちゃうもんね。真鍋監督も大村選手に代えワンジョーをピンサに起用。JTなんとか1回でこのサーブを切る。久光ケイちゃんとイクさんがコート上でこそこそ密談(主婦の立ち話?)。ユウがスパイクを決め、ナオさんのサーブ時にJT勝負に出る。ピンサにユキ登場。あれ、隊長じゃなくっていいの? ユキのジャンサは1発で切られ、その後怒涛のケニアのサーブが続くのであった。ところが、今日はケニアもパワーより正確性重視(このあたり、チームの考えが選手一人一人に浸透してますね、久光は。)のようで、JTなんとかセットポイント(24−21)にたどり着く。しかし、ELIのサーブミスやサキさんにズバッとやられたりでデュース。その後はブロック力の差が出て、28−30で第1セット終了。デュース後にマホが連続でシャットされたり、マホが囮で飛んでもそれには惑わされずELIやクマチカにきっちり複数のブロックがついたり(さらにイクさんがブロックに飛ばずにフォロー)で、久光はよくJTを研究してるのがわかりました。あと、サーブ力の違いも大きかったかな。
 この試合の写真は
http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum41.html(JTマーヴェラス中心)にて。

(気力があれば続く・・・)
Comments

JTマーヴェラス6勝目

 先週は首位のパイオニアに完勝したものの翌NEC戦に乾杯した、我らがJTマーヴェラスであるが、今日は攻守のバランスも良く茂原アルカスにストレート勝ち。今日、一番活躍したのは(観戦していないので、戦評で判断する限り)ユウ、菅山かおる選手ではないか? スパイクは14打数10得点、71.4%の決定率である。2失点しているので、ドシャットも食らったのであろうが、この決定率はすばらしい。またサーブレシーブは12-12でパーフェクトである。あっちのユウは(バレーでは)大ごけしてしまったが、こっちのユウは大活躍。しかし、先週のこともあるので、明日も気を引き締めてがんばって欲しい。なんと言っても明日の敵は小姑集団、百戦錬磨の久光製薬・スプリングスなのだ。
 で、今日のJTリベロはメグでなくショウだった。ユウをレフトに戻すにしても、なぜショウを使わず、メグをリベロにしたのか分からなかったが、怪我でもしていたのかな、朝倉香苗選手。しかしショウのサーブレシーブ成功率は23-14で60.8%。これはいただけませんな。メグと変わらん(メグ、失礼)。12th VリーグのJTはハナさんを故障で欠いているのが、負けが込んでいる一番の原因なのかもしれない。ショウやメグがレシーブ職人にならないと、これからもきついゲームが続きそうだ。がんばれ!(写真は今日の試合とはまったく無関係です)

菅山かおる

Comments

隠れ「JTマーヴェラス・ファンサイト」

 別に隠れる必要もない(厳密にはある)のであるが、こっそりと応援しているのである。どこをって? JT・マーヴェラスをである。
 昨期はベスト4に入る活躍を見せ、今年はいよいよ優勝か?との下馬評を完全に覆す絶不調のマーヴェラスである。不調の原因がどこにあるのかは、素人にはわからない。監督をたたく者も居れば、選手をたたく者も居る。しかし、ファンがとるべき行動は批判ではなく応援! 困っているときに助けるのが友人である。非難や小言はその後にすればよいこと。シーズンはまだ終っていない。あきらめるのは早すぎる。東レ・アローズだって言っている。「私たちは絶対にあきらめません!」と。
 mixiのJTマーヴェラスコミュメンバーも、この危機的なJT・マーヴェラスの状況に立ち上がった。というわけで、私も重い腰を上げてJT・マーヴェラスを応援することにした。もはや阪神ファンの心境である。しかし、今や阪神は3年間で2回も優勝するチームである。マーヴェも同じ道を歩んでくれるに違いない。がんばれ、JTマーヴェラス!

Comments

JT vs リヴァーレの写真



 「ようやく3勝目」とお伝えした女子VリーグJT・マーヴェラスであるが、その他の写真は、
http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum33.htmlに掲載した。ユウはもちろんだが、抜擢されたメグや、キレキレのテンも見て欲しい。勝利者インタビューの「今日のJTアタッカーはどうでしたか?」という質問にテンが「最高ですっ!」と答えた試合のほんの一部であるが、雰囲気が伝わればうれしい。しかし、キレているときのテンのトスは、ユウのスパイク以上にボールをフレームに入れるのが難しい。もっと撮影技術を上げないとね。

 試合結果も、経過もご存じの方が多いと思うが、この試合、菅山かおる選手はスーパーサブ的な扱いで、ピンチサーバ&守備固めでの起用となった。ユウファンには納得のいかないところであるが、台所事情の苦しいJTだけに、このままユウをサブで置いておく余裕はないはず。

 今週末の高知大会もぜひ観戦したいところであるが、年末進行&土日の遊びすぎで仕事山積。残念だが見に行けそうにない。ちょっとお休みしたあとのユウ、きっと爆発してくれると思うのだが・・・
Comments

JTマーヴェラス、ようやく3勝目。

 2nd Legの初戦を落としたJTマーヴェラスだが、今日の日立佐和リヴァーレ戦でようやく勝利。通算3勝目をあげた。
 今日もリベロに平山恵選手を起用し、菅山かおる選手はスパイカー&レシーバーのスーパーサブとしてベンチに温存。昨日、地元での大抜擢にがちがちで本来のプレーができなかったメグ(平山選手)も無難に守備をこなし、テンの超高速トスもさえ渡った。サーブレシーブがきっちりテンに収まれば、クマチカ、マホ、ナオと高さとスピードのあるJT攻撃陣は威力を発揮する。サーブレシーブをきっちり、というのは全日本にも言えることではあるが。
 ユウは結局、守備固めで出場したのみで、ゲームでスパイクを打つことはなかった。写真は練習中のものを合成した。かなり手抜きな合成であるが、男が見てもはっとするほど美しいフォームである。男子選手でこのような姿勢をとる者は多いが、女子ではユウが唯一であろう。今後もユウをスーパーサブとして使うのか、リベロに戻すのか。寺廻監督の采配も含めて、目を離せないJTマーヴェラスである。
Comments

JTマーヴェラスのビッグサプライズ

 第12回女子Vリーグは今日から2Leg開幕。連敗にあえぐJTマーヴェラス寺廻監督はビッグサプライズを用意していた。第11回Vリーグから不動のリベロ、菅山かおる選手のアタッカー起用と、地元大津市出身の平山恵選手のリベロ起用である。
 この作戦が吉と出るか凶と出るか? 2年ぶりのアタッカー「菅山かおる選手」の写真は
http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum30.htmlでご覧あれ。
Comments

菅山かおる! アタッカー復帰記念!

 先週、 http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum29.html のユウの写真で「オーバーハンドを練習するということは、もしかして?」と書いたら、当たってしまいました。

 ユウがウィングスパイカー復帰。今日1日だけなのか、それとも続くのか?

 ともかく、写真だけアップします。http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum30.htmlで、 天高く舞うユウの姿をお楽しみください。
Comments

番組の途中ですがニュースです!

 大事件、発生! ユウがウィングスパイカー登録。リベロはメグ! 詳細は追って伝えます。写真付きで。
Comments

寺廻監督もいろいろ試しているみたいですけど

 エリに代えて高木選手や平山選手を使ったり、西山選手や遠藤選手を試したりといろいろ工夫されているみたいですが、今ひとつ噛み合いませんなぁ・・・
 ミスが目立つ試合ではあったけれど、責められないミスばかりだったのが救いか。隊長や西山選手のサーブミスにしても、攻めた結果だし。ユウはちょっと体調が悪そうだけど、昨日よりは良くなっていたし。しかし、これからチームを立て直すのは難しいそうだ・・・ JT、がんばれ〜!!!!!
Comments

JT2連敗

 昨日、今日と大阪府立体育館に入り浸っていました。試合結果はご存じの通り、JTの2連敗でVリーグ再開したのに最下位(copyright by かっしー@mixi)のままです。詳しくはどこかに書く予定ですが、取り急ぎ写真だけちょこっとアップしときます。
 長いラリーのあと、ユウのものすごいダイビングレシーブもあったんだけど、それは撮り損ねました(っていうか、白熱のラリーで撮影どころではなかった)。しかし、ユウもグラチャンの疲れかちょっとキレを欠いているのかな? 今日はテンのスーパーレシーブも何回かあって、負けたけど見応えのある試合ではありました。もっともテンが走り回らなければならない時点で、JTの負けは決まっていたとも言えるのですが・・・
 JT連敗の原因は? そんなのが分かれば苦労はしないんだけど、惜しいところまでいくのに、詰め切れないもどかしさを感じました。デュースに次ぐデュースの末敗れる&最終セットはあっさり落とす、といった感じで、JTの各選手もちょっと悩んでいるのかもしれません。負け方は、同じく絶不調のデンソー・エアリービーズに似ています。デンソーはリベロのエビさんをはじめ、岡野(トモ)選手、古舘(アユミ)選手らよく拾うのですが、そのあとこうすれば絶対決まるという必殺技がない。絶対的なエースが不在と言うことです。マーヴェラスにはクマチカ、マホ、ELIとエース級をそろえているはずですが、現状デンソーと同じで決定力不足です。ナオさん&チカさんのアルプスブロックも前節ほどは炸裂してませんし。リエやメグ、場合によってはユキといった若手の投入(交代要員としてではなく、スターティングメンバーとして)が必要かもしれません。全ては監督が決めることですが。
Comments
inserted by FC2 system