【2010/11 V・プレミア】東レアローズ vs JTマーヴェラス

 ホームでの開幕2連敗の後、佐賀で2連勝。星を五分に戻したJTマーヴェラス。本日の会場は関西ながらも、敵地東レのホーム戦。滋賀県立体育館は、例年、東レの応援団で埋め尽くされる。そんな中、ひたすらJTを応援するのもけっこう快感w(Mですか?)
 第1試合では、大ブレイク中の2年目、新鍋理沙選手の久光製薬スプリングスが、ねちっこいバレーの岡山シーガルズに快勝。シーガルズはバックアタックを取り入れたり、高校生セッターを育成したりと、なかなか忙しいようで成績が伴わず。本日で5連敗である。セッターヒロのアタッカーの打点にポンっと軽くはめ込まれるようなセットも健在ではあったけど、その確率は低く・・・

 話を戻してJTマーヴェラス。ファンとしてはヨンギョン不在のうちに、東レアローズを叩き、自信をつけてもらいたいところ。
 チエ(吉澤智恵選手)の加入が刺激となり、一皮むけたリエ(高木理江選手)に期待が集まる。昨シーズンまで不動のレギュラーだったアイ(位田愛選手)が、コンディション不良であるけれど、その穴を十分に補って余りある存在。
 開幕2戦では、シン(坂下麻衣子選手)も調子がいまいちだったけど、彼女もそろそろやってくれるだろう。

 対する東レは、エース木村沙織選手に加え、キャプテン荒木絵里香選手。そして、驚異の飛び道具迫田さおり選手を含め、スタメンは助っ人外人以外全員全日本という豪華な布陣。試合開始前に世界バレー3位の慰労表彰があったんですけど、東レはエリカ、サオリ、ミチ、リー、リオの5人が表彰され、JTはテンとユウだけだったのかな。現在の東レは、いつぞやの日立ベルフィーユ並の全日本率。

竹下佳江

 大昔の日紡貝塚のように、全日本=1実業団の単独チームになる可能性は少ないとしても、アローズの選手育成能力の高さは凄まじい。アローズ自体、日紡貝塚→ユニチカ・フェニックスの末裔であるわけで、この歴史も必然なのかも。

 JT vs 東レ戦は、個人的にはチーム帯同時から見ている、位田愛 vs 迫田さおりの同期対決に目が行ってしまう。もっとも、アイはコンディション不良で出番があるかどうかもわからないけれど。
 アイとリオのVリーグ初対戦は、島根での招待試合だったと思うけど、その時からアイがリオに負け続けてきた。アイは比較的早くから、JTでレギュラーポジションを獲得。一方のリオは大器の片鱗を見せながらも、助っ人外人枠などに阻まれ、なかなかレギュラーを獲得できずにいた。だから、パッと見には成功した位田愛、ちょっと伸び悩みの迫田さおりという印象だったかもしれない。
 しかし、それも、2010WGPと世界バレーで一気に過去の話へ。リオは小学生でも知っている有名人になり・・・ おいらとしては、失うものが何もない位田愛の、凄まじい成長を今シーズン期待しているけどね。

木村沙織


 で、試合ですが、ご存知のとおり、東レの圧勝でした。東レも連続ミスをしてくれて、途中JTが追いつくような場面もありましたが、それ以上にミスの多い、そして決定力不足のマーヴェラスは、ただの1セットすら、モノにすることができませんでした。リオとアイの話を書きましたが、アローズとマーヴェラスにも歴然たる差があるのでしょう。
 シーズンはまだ始まったばかり。この差をひっくり返すことができるのかどうか。ファンとしては楽しみが続くわけです。しかし、アイの入団年から勘定して5年目。5年間、JTは東レに負け続け、そしてアイもリオを一度も越えてない。そろそろタイムリミットかも。

 そうそう、シーガルズがバックアタックを取り入れ、と冒頭に書きましたが、JTも今後はバックアタックを多用してくるでしょう。リエも打ってましたからね。バックアタックを打てない選手は、コートに立つことすら難しくなるかもしれません。
 負け試合だったので枚数わずかですが、その他の写真はこちらです。






Comments

【全日本紅白戦】岐阜県山県市

 18日の「夢・授業 キッズスポーツアカデミー」の翌日は、岐阜県へ移動。

 山県市総合体育館で行われた「全日本女子バレーボールチーム紅白戦」を見学。チケット取ってくれたR嬢、ありがとう。
 自由席なもんで、朝5時起き。シャワー浴びて、出発。高速道は渋滞もなく快調。東海北陸自動車道の関ICで降りて、あとは会場までをのんびりドライブ。比較的早く会場入りしたにもかかわらず、体育館前には長い行列が。岐阜県民恐るべし。

 整理券が配布されたので、時間つぶしに近くのスーパー平和堂へ。その中の100均は商品充実でけっこう楽しめました。100均で選手への差し入れを揃えるピカチュウ、さすがです。
 朝ごはんは、岐阜名物のモーニング。コーヒー代380円だけで、トーストやら茶碗蒸しやらゼリーやらが付いてきます。安上がりだ。



 お腹もいっぱいになったところで会場入り。暑い中しばし並んで、ようやく体育館内へ。早起きの甲斐あって、最前列キープ。

 絵里香を先頭に全日本選手が入場。

 舞子も機嫌よさそうw

狩野舞子


 練習内容はゴムを使ったインナーマッスル強化メニューや腹筋、背筋など。このあたりは、舞子もテンを横目に見ながら、一通りやってました。サオリだけはマイペースで違うことやってましたけどね。
 ボール練習で目の前に、テン&サオリコンビが。さすが、くうちゃん。今日も引きが強いです。

竹下佳江

 テンは笑顔で、こちらもご機嫌よさげ。

江畑幸子

 エバファン用。

 いよいよ試合開始。サーブのテン、眞鍋監督から「コーチを狙って行け!」と指示を受け、悪代官の笑み。

竹下佳江

 日頃の恨みをはらすときw

竹下佳江

 ここまで笑いながらサーブを打つテンは珍しいね。

木村沙織

 沙織にも同様の指示でこの笑顔

佐野優子

 なぜかリベロのリョウがサーブに入るシーンも

迫田さおり

 今日も完璧なワイヤーアクションのリオ

 今日は遠いところ、私のコンサートに来てくれてありがとう!

狩野舞子


 ↑という、舞子のあいさつで本日の全日程終了。明日は貝塚で、やはり紅白試合です。選手は岐阜羽島から新幹線で帰るのかな? 高速だと渋滞してるだろうしね。

 というわけで、全日本紅白戦のその他の
写真はこちらです。

 帰りはお腹も減ってたので、高山ラーメンでもということで車で移動。が、お店は営業時間外。仕方ないので、ブロンコビリーで遅いランチとなりました。入店したのが15:58だったけど、ランチメニューOKでした。ラッキー。



 ↑サラダバー付きで1,300円ほど。もちろん、ライス&スープも付いてました。すごくお得かも。
 満腹にもなったし、時間もまだたっぷりあるし、ということで大渋滞しているであろう高速ではなく、下道で帰って来ました。所要時間3時間ほど。高速使っても、多分同じくらい時間かかったかも。

 会場でお世話になった方々、ありがとうございました。また明日、貝塚でお会いしましょう。


ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン iTunes Store(Japan)Mac ソフトのことなら act2.com東急ハンズのネット通販「ハンズネット」



Comments

チャレンジマッチ:JTvs武富士

 前日のリヴァーレ戦、あまりの撮影枚数の少なさを反省し、武富士戦はがんばるつもりでしたが、やっぱり応援が一番で、撮影は二の次。

 ナツは偉いね。ねらわれ続けたアイに常に声をかけ、マホとユキにはブロックの位置を指示し、笑顔でチームを盛り上げる。ナツの写真は横位置で撮ったので、こちらには載せてないけどで。

http://gallery.me.com/duke_togo#100097

 転んだアイに手を差し出すコトエ。ブロードを失敗したユキのおしりをたたいて、激励する慶樹。タイムアウトのたびに、アイに声をかけるリエとミ ヤビ。

 コートに立った選手の人数はわずかだったけど、JTの選手&スタッフ全員でつかみとった勝利&残留。よかったよかった。

 しかし、こんなに追い詰められた表情のコトエは初めて見た。それから、こんなに心細げな表情のアイも。

井上琴絵


井上琴絵


井上琴絵


 結局、JTはナツのチームのままだった。ナツを超える存在はこの3年間で現れなかった。テンはチームを離れるという噂もあるらしい(スポーツ新聞情報)けど、 もうしばらくナツに頼ることになるのかな。

竹下佳江


 キャッチが乱れたとき、テンのボールの下に入るスピードの速さがJTの武器の1つだったけど、それも使えないとなると・・・ キャッチの正確性をあげるのは当然だけど、車体以上の飛び道具もしっかり熟成&完成させてほしいもんです。
 それから一発で切れないとき、ラリーが続いたときの何重もの多彩な攻め。今回、ラリーからの切り返しですばらしいコンビとか見たんで、黒鷲以降 は大変期待しています。

西山由樹


 最後になったけど、JTマーヴェラス、V・プレミアリーグ残留おめでとう! マーヴェラスファンの方々、お疲れ様。

Comments

チャレンジマッチ:JTvs日立佐和

 凄かったっすよ、チャレンジマッチ。凄すぎて、ほとんど写真撮れてませんw

 こんなに撮影枚数少ないの、初めて。というわけで、続きは

http://gallery.me.com/duke_togo#100086

 一応、縦位置で撮ったやつを何枚か。

西山由樹


竹下佳江


宝来眞紀子


宝来麻紀子


 横位置撮影のは、上のギャラリーで見てね。
 激戦の模様は、R嬢とかC嬢とか、M氏とかにおまかせします。

Comments

2009WGP 日本 vs ロシア

 全盛期のロシアじゃない上に、絶好調のロシアでもなかったけど、勝っちゃいましたよ。

 狩野舞子選手は大阪ラウンドでは使われないかも、ってくらい坂下シンが絶好調だった初日のプエルトリコ戦。初日、2日目とJTの坂下麻衣子に引っ張ってもらってた全日本ですが、さすがに疲れが出たか、3日目は第1セット途中から麻衣子に代わり舞子がイン!

 少々緊張した感じだったのは一瞬だけ。前衛では全然使ってもらえず、いきなり回ってきたのはバックアタック。これを見事に決め、その後は得意のアヒル口。

狩野舞子


狩野舞子


狩野舞子


 解説の中田クンちゃんが、「美しい!」と叫んでましたが、ほんとによく身体が浮いて、いいバックアタックを決めまくってました。とてもアキレス腱を断裂した選手とは思えない・・・

 サーブもまずまず良かったかな。まだ、こんなもんじゃない、と思うけど。

狩野舞子


狩野舞子


 あと良かったのはユウ=庄司夕起選手。前半、あまり合ってないように見えるも、後半からガンガン攻めていき急加速。ロシアの高いブロックをものともせず、ブロードを決めてました。
 もちろん、テンのトスが冴えてたってこともありますが。

庄司夕起


竹下佳江


佐野優子・庄司夕起・狩野舞子


 でもって、ユウのサーブにはほんとに救われました。昨日はコウのサーブが大爆発。今日のサーブ賞はユウでした。

庄司夕起


 あらためてすごい!、と思ったのはシーガルズの岡野弘子選手。シーガルズは袖のあるユニ&腕まくりしないだったので、これほどまでとは思ってませんでしたが、完璧に鍛え抜かれた上腕&肩でした。

岡野弘子


岡野弘子


 最後は、荒木絵里香選手が見事なブロックを決め、ゲームセット。

荒木絵里香


全日本女子バレーボールチーム


 ほかにも書きたいことはいっぱいあるんだけど、とりあえず写真見てください。チームの雰囲気は、今までの全日本で一番いいかも。若手〜中堅〜ベテランが、それぞれの持ち味を引き出しあって、個々のレベル以上のプレーをしているように見えました。

 今週の韓国ラウンド、そして来週の決勝ラウンド、かなり楽しみになってきました。ほかの写真はこちらで。

2009WGP 日本vsロシア



Comments

【貝塚】全日本紅白戦

 差し入れ買って、1時40分頃出発。名神→近畿道→阪和道で到着。駐車場探してうろうろ。3時過ぎ、体育館到着。いきなりY嬢に2ショ撮られるw ラフではあったけど、仕事帰りの服装(ブラックウォッチのパンツ&紺ブレ)だったのが、珍しかったらしい。いつもどんだけひどいカッコしてるのかって話ですが。

 貝塚のおっちゃんから入場整理券をもらって、お礼にお菓子をお裾分け。4時半開場のはずが、1時間早い3時半開場に。

 席は皆さんのおかげで好位置キープ。横にT姫&Y嬢。選手入場でテンの姿がチラっと見えた。あれ、ボール持ってる!? ってことは・・・と思った瞬間上を見たら、ボールが飛んできたw おいらの周りにはおいらより身体能力の高い人いなかったんで、見事ジャンピングキャッチ。ってか、サインボールの投げ入れがあると知らされてなかったので、みんな油断してたのが大きいか。その後、大山加奈選手のボールもこっち方面に飛んできたけど、さすがにその頃はみんな立ち上がっていたのでキャッチできず。無理すれば取れないこともなかったんだけど自重しました。



 試合前のアップでは、目の前に見目麗しき菅山かおる選手。撮禁なのが残念でしたが、大山加奈選手と組んでアップするユウは、特に体調不良も感じさせず、表情も明るく、イイ感じでした。

【紅組のスタメン(Aチーム)】

竹下、高橋、栗原、木村、荒木、杉山、(リベロ)佐野

【白組のスタメン(Bチーム)】

板橋、菅山、坂下、大山、庄司、多治見、(リベロ)櫻井

 第1セットが始まった直後、C嬢から会場到着の電話。入場整理券持って体育館入り口へ。C嬢も無事合流して観戦。

 高校生セッター、河合由貴ちゃんは第2セットに白組でスタメン出場。大村選手も多治見選手と交代で白組に出てました。

 試合の印象ですが、コンビも合っていた紅組に比べ、白組は急造感ありあり。特に第2セットは若い河合ちゃんがセッターということもあり、セッターとレシーバーがぶつかったりという場面が多かったです。その結果、痛恨のドリブル。あと、河合ちゃんは2アタックでオーバーネットも取られてましたね。って、書くと河合ちゃんダメダメみたいですが、もうちょっと合わせる時間を取れれば、十分やっていけそうな感じではありました。もっとも今回のワールドカップで
12人枠に入ることはなさそうですが。

 河合ちゃんと並んで注目のJTシン(JTマーヴェラスの坂下麻衣子選手)ですが、ユニバ、近総、サマーでの疲労の蓄積に加え、急遽全日本に招集されレシーブ練習で絞られているようで、まさに疲労のピークという感じでした。キレはないし、タイミングは合わないし、ま、合ったときはやはりすごいんですけどね。
 東レの大山加奈選手が復帰したとはいえ、あの明るい性格は全日本に必要かも。コウ(パイオニア栗原恵選手)のバックアッパーとして最終
12名の中に残って欲しいものです。

 個人的に一番見ておきたかったユウ(菅山かおる)は、ワンチを取るスパイクも健在で、それほど悪い感じではなかったです。ブロックもドンぴしゃで決めてたしね。ただ、レシーブにちょっと難あり? リベロで出るときと、スパイカーで出るときでは心構えから違うそうなんで、切り替えが難しいとは思いますが、華のある選手というのも必要なわけで、最終
12名には残って欲しいところ。ってか、高橋みゆき&木村沙織のバックアッパー兼ピンチサーバー兼レシーバーで、このチームには必須と個人的には思ってますが。

 レギュラーチームの紅組は全般的によく動けていたと思います。持ってる力の7〜8割程度の動きではありましたが。
 サインボールもらっておきながらこう言うのもなんですが、テンのセットがネットに近くなる癖が今回も見られました。ネットに近くて早くて低いトスは両刃の剣だからなぁ。もう少し遠目の方が、ブロックされにくく思うんですが、こう思うのがド素人?

 最終
12名はレギュラーチームの7名+白組から5名ということになると思いますが、こう考えると坂下選手、厳しいですなぁ。菅山ユウを入れるなら、エビちゃんがはずれる可能性もあるんですが、エビちゃんのリベロぶりはなかなかよかったし、捨てがたいです・・・ センターは人数多いので、多治見アチャ、大村カナははずれるのかなぁ? アチャはWGPでももっと使って欲しかったなぁ。チャイニーズタイペイ戦でのアチャが、本来のアチャと思うんだけど。
 あと、坂下選手と大山選手、どちらが残るんでしょうね。TV局的には久々のメグカナで行きたいところだろうけどね。大山カナのパワーは健在でしたが、打点の低さとブロックが跳んでなくても、リベロ佐野リョウに拾われてしまう決定力のなさはちょっとだけ心配。

 紅白戦は2
0でレギュラーチームの紅組が勝利。その後出待ちして、坂下選手に差し入れ。ボールもらったテンに何も用意してなかった(貝塚のおばちゃんがしてくれてるはずw)んで、ファン感で何かプレゼントしないとなぁ。

 そのあと、みんなとファミレスでオタ話。楽しい1日でした。そしてゴチになりました。仕事半日さぼったので、明日からたいへんだぁ・・・




Comments

2007WGP 日本 vs ブラジル

竹下佳江・庄司夕起

高橋みゆき

(1)竹下佳江選手と庄司夕起選手のコンビ
(2)高橋みゆき選手のジャンプサーブ

 試合のその他の
写真はホームページにアップしました。

 オランダに負けたショックを引きずったまま試合に臨んだ感じでしたが、完膚無きまでに叩きのめされました。格の違いを見せつけられたというか、選手層の厚さの違い、個々のタレントの違いを感じました。監督の違いも大きいかもしれませんが。

 あまりのレベルの差に呆然とするだけの柳本監督(選手に的確、かつ、具体的な指示をお願い!)。大差で勝っていても、日本の取ったタイムアウト中に選手に身振りを交え、熱心に指示を出す
José Roberto Guimarães

 東京で観戦した4試合で唯一のコートサイドからの観戦でしたが、日本の活躍がほとんどなくて撮る気が・・・ コートサイドとはいえ、かなり遠い&高い位置なので撮影にはいまいちだったってのも理由の一つですが。

 試合後、ブラジル選手はテレビカメラの取り合い。でもって、カメラに向かいみんなで投げ
Kiss! 誰が一番か競ってるみたいで、ほんとに楽しそう。余裕あるよなぁ。試合中だけでなく、試合後も余裕のなかった全日本と対照的な光景でした。

 来週は大阪3連戦ですが、3タテ食らう可能性大ですなぁ。

 帰りはトッティ&T監督、そしてスーパーギタリスト
hanaちゃんを乗っけてラーメン屋探し。しかし、東京のうまいラーメン屋を案内するというクリティカルなミッションをhanaに頼んだのがまちがいだったw。hanaちゃんの案内してくれたラーメン二郎はお休みorz

 hanaちゃんを駅前で降ろし、胃がラーメンしか受け付けなくなってるおいら達は海老名SAで高いラーメンを食う。激マズorz さっさとラーメンに見切りを付け、握りあげやソフトクリームでお口直し。その後もちんたらと走りつつ、SAで休憩を取りつつ、無事帰ってきました。

 東京で遊んでくれたみんな、ありがとね。

Comments

2007WGP 日本 vs キューバ

高橋みゆき

竹下佳江

(1)サーブに向かう高橋みゆき選手
(2)苦しい体勢からのトスアップ、竹下佳江選手

 
FIVB WGP 2007日本vsキューバの写真をアップしました。

 最期は一瞬の判断の遅れでゲームセットとなりましたが、シン(高橋みゆき選手)のミスなら仕方ないってとこでしょうか。ボールがコートに落ちてからしばらく動けなかったシンが印象的でした。オリンピックで中田がPKをはずしたとき、中田がはずして負けたんなら仕方ない、って思ったのに似てます・・・

 今日からの東京2週目はもちろん3連勝してくれるものと期待しています。悔しい思いをしたのが3戦めでよかったかも、とポジティブシンキング。


Comments

2007WGP 日本 vs ドミニカ

竹下佳江

荒木絵里香

(1)全日本不動のセッター、竹下佳江選手
(2)スパイクを決め笑顔の荒木絵里香選手

FIVB WGP 2007
日本vsドミニカ共和国の写真をアップしました。時間がなかったので、数は少ないですが・・・ それ以前に席が17列目とか、あり得ん・・・ しかもコートエンド。普段の行いかなぁ? しかし、ローソンチケットの事前販売って、全然ダメダメですなぁ。

Comments

全日本公開練習(貝塚)

庄司夕起

竹下佳江

高橋みゆき

 というわけで、行ってきました。最初、まちがえて貝塚のトレセンに行っちゃったC嬢も無事合流。よかったよかった。

 行きの南海電車内で缶ビール。体育館に着いてからホイコーロー&生ビール&大瓶。帰りのJRの車内で缶ビール。と言うわけで平日にもかかわらず、主食がビールとなってしまった1日でした。明日から仕事します・・・

 練習はショボかったけど、Y嬢はお宝ゲット。でもって、写真は送っといたからね、ヨウちゃん。

 帰りに駅まで乗せてくれたK嬢、ありがとね。今回もたくさんの人たちと楽しく過ごさせてもらいました。みんな、ありがとね!



Comments

JTマーヴェラス練見

竹下佳江選手のサイン
 JTマーヴェラスの練習見学に行ってきました。黒鷲旗間近にもかかわらず、練習見学させていただいたJTマーヴェラス&JT体育館に感謝です。

 家でうだうだしているうちに
1:10P.Mになり、そそくさと出発。名神にのって西宮まで。2時ちょうどくらいに体育館着。体育館も開門になったみたいで、階段を上っていく多数の人を見つつ駐車場へ。クルマを止めて、体育館の階段を上がる。で、入り口でもらったおみやげが3個の缶バッジ。
 缶バッジと言えば、尼崎市記念公園体育館での
12V。くじに当たって(はずれてか!?)缶バッジ3個ゲットしたんだけど、帰りに交換するのを忘れてそのままになっていたもの。ようやく尼崎での当たりくじを取り戻した気分。
 2つめのおみやげはたまたま、今日
A3にプリントした写真を何枚か持って行ってたんですけど、そのうちの1枚にテンさんのサインもらったんですな。今日は黒鷲に向けての集中練習ということで、4:40で見学終了になったので、そのお詫びみたいな形でテンさんがサインに応じてくれました。めっちゃラッキー。黒鷲間近で、少しの間でも練習したいだろうに、ファンサービスに努めてくれたテンさん、感謝です。
 肝心の練習風景については気になることもあったんで、それも含めて後ほど。

Comments
inserted by FC2 system