琵琶湖でランチ

 お天気がよかったので、昼休みはスーパーで海苔唐明太弁当(その名のとおり、海苔弁に唐揚げ&明太子)を買って琵琶湖でランチ。しかし、スーパーのお弁当も高カロリーだね〜。1125kcalとかorz iPhoneアプリのRecRecDietを導入した意味なし芳一。

 なぎさ公園には、就職活動中と思われるスーツ姿の男性&女性の集団多数。これだけ景気が悪いと、学生さんもたいへんだ。もちろん、おっさんはおっさんでたいへんなわけですけどね。

 湖面にはバスボート。いいなぁ。おいらは3連休にしっかり休んだので、今週は土曜日も仕事。カヌー漕ぐにもいい季節なんで、寒くなる前に一度湖面に出ておきたいな。




すかいらーく通販ストア チューリッヒ保険 【キャンペーン】ティンバーランド ANA AMEX GOLD 最大30,000マイル相当獲得可能【5つの特典キャンペーン実施中】



Comments

金沢


 何年ぶりかわからないくらい久し振りに行ってきました。金沢までドライブ(この時は1日で800km走ることになるとは思わなかったけどw)。

 行ったからには、千成食堂や宇宙軒食堂、第7餃子にも行きたかったけど、時間がなくて断念。来年2月に金沢で試合があるので、懐かしい味はその時に堪能させてもらいます。
 そのかわり、駅前のまいもん寿司(回ってないよ)でお腹いっぱいお寿司を食べました。今回はクルマだったので、飲めなかったのが残念。ここのお寿司はシャリが小さくて、酒飲みのツマミには最適です。

五十間長屋


 写真は城内に復元された五十間長屋。おいらが学生だった頃は図書館があったあたり。クルマで行ったにもかかわらず、なぜかカメラすら持って行ってなくて、iPhone 4でパチリ。でも、十分。iPhone 4のカメラ機能、侮れないでしょ?
 かつてのキャンパスがすっかり観光地に。まぁ、うちの大学自体が城の中にあったり、繁華街のど真ん中だったり、兼六園の前だったり、と考えられない立地条件だったのはわかるけど、それでもちょっと残念かな。

 金沢城は、完璧に復元できれば、素晴らしい観光資源になるだろうけど、安土城以上に困難な気もする。それと、あの地は政治家が腐ってるからなぁ。先日逮捕された議員さんのおられる地です、石川県。

 帰りは日本海に沈む夕日をパチリ。こちらもiPhone 4。

夕日


 というわけで、昨日に続き楽しい旅でした。


FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
クロックス オンラインショップ
楽天写真館:写真プリント12円

Comments

名古屋グルメの旅

 青春18きっぷで昼飯食いに名古屋まで。

 向かった先はいつも行ってる
チェザリ。牧島さんがナポリピザ世界一になってからは初めての訪問。昼過ぎだったんだけど、さすがに混んでました。20分ほど並んでオーダー。

マルゲリータ・エクストラ


 いつ食べても美味しいマルゲリータです。写真はマルゲリータ・エクストラ。水牛モッツァレラチーズのピッツァ850円也。普通のマルゲリータは550円。世界一になっても変わらない価格と味。いいです!

 その後、骨董市をやっていた大須観音をぶらぶら。そして名駅へ戻りカラオケへ。2時間ばかり歌ったあと、夕飯はモツ鍋を食べに「
鍋秀」さんへ。ニンニクたっぷりのモツ鍋。うまかったです。好き好きですけど、あまり脂を落としていないモツ。このあたりは脂をしっかりきってある神戸の「やま本」とは正反対。あと、やま本には美味しい山芋の突き出しがあるのもプラス評価。

モツ鍋 鍋秀


 鍋秀さんのビールはヱビスのザ・ホップでした。これは評価高いですw 結局、キャベツと豆腐をお替わりして、〆はちゃんぽん。お腹いっぱいで帰って来ました。
 明日からまたダイエットだなぁ。と、書いてると、P嬢宅、次女が帰国し家族で寿司という話が。明日は金沢へ寿司を食いに行くかな。ダイエットは明後日からね。


Comments

2010 びわ湖大花火大会

 今年も花火の季節がやって来ました。

 例年8月8日に行われる、「びわ湖大花火大会」。今年も昨年に引き続き、土・日を回避し8月6日に行われます。
 最近は場所取りのため、なぎさ公園にブルーシートを長期間敷きっぱなしにする方も多いようです。みんなで気持よく楽しめるような花火大会に戻していきたいものです。おいらは例年、県庁近くで、缶ビールを浴びるように飲みつつ楽しませてもらってます。

花火


花火


 写真は2年ほど前、県庁近くからコンデジで撮ったもの。酔っぱらいが手持ちでシャッター押しても、このくらい写るんですから、最近のデジカメの性能はすごいね。もちろん、プロの技はもっとすごくて、花火大会の翌日の京都新聞一面は、素晴らしい写真で飾られています。毎年、その写真を見るのを楽しみにしています。

 今年もおいらは県庁の近くで飲んだくれてますが、もちろん、なぎさ公園とか間近でご覧になる方が綺麗だし、大きいし、音もお腹に響くし、いいですよ。
 場所取りとかが面倒、とおっしゃる方には、
有料観覧席をおすすめします。前売3,800円、当日4,300円です。このご時世、高いように思いますけど、人ごみの少ない特等席で見る花火は格別ですよ。デートとかならなおさら。ぜひ、有料観覧席へ。

 
2010 びわ湖大花火大会の情報はこちらからどうぞ。


価格.com自動車保険 比較・見積もり

プレミアム バンダイ
IDEA online shop


Comments

Beat でドライブ、海津大崎&奥琵琶湖バークウェイ

 mixi Voiceでもつぶやいてましたけど、今日はBeat君をオープンにして海津大崎に行ってきました。ここの桜は例年だと4月半ばが満開なんですけど、今年はすでに散り始め。それでも、7分くらいは残っていた感じかな?

 琵琶湖からカヤック漕いで見ている人も何人かいました。そういや、15年くらい前、おいらのタンデム艇と京大の丸山助教授のシーカヤックで見に来たな。マキノサニービーチから出港して、強風の中漕いだっけ。水が冷たいんで、絶対沈したくないし、けっこうたいへんだったw また、いつか琵琶湖から見てみたいね。ついでにBBQもしたい。

 オープンのビートでここを走ると、琵琶湖沿いの桜のトンネルを抜ける感じで、海津大崎から奥琵琶湖パークウェイまで、ず〜っと桜と琵琶湖を楽し めます。

海津大崎


海津大崎


海津大崎の桜


海津大崎


桜


 奥琵琶湖パークウェイは、この時期が一番かな。もちろん、秋もいいんだけどね。バイクも多かったけど、一部がけ崩れしてるところもあり、全線一 方通行だったので特に問題なし。

奥琵琶湖パークウェイから


奥琵琶湖パークウェイから


奥琵琶湖パークウェイ


 奥琵琶湖パークウェイを降り、そのままR8に乗って、福井県は敦賀へ。敦賀のラーメン屋といえばここです。

一力の中華そば


 地元では有名な「一力」。ちょっと胡椒辛い昔ながらの中華そば(でも、ほのかに生姜も効いている)といった感じでおいしいです。 麺は多加水麺の細麺。今のインパクトのあるラーメンに慣れてる人には、全然物足りないかも。

 しかし、ドライブなんて久しぶりだな。高速千円でこの半年、すごく遠征した(九州まで行ったし、その翌週には下関まで行ったしw)けど、遠征は ドライブじゃないもんな・・・ のんびりドライブにはBeat君は最高です。

Comments

長野

 最初に、Oちゃん、Happy Birthday !!!

 岡山の日記も書いてないし、写真も現像できてない(初日はそのまま撮って出ししたけど)のに、もう週末ですよ。明日の仕事が終わったら、5人乗合で長野に向かいます。

 長野には実はジンギスカン街道なるものがありまして、あっちでは焼肉=ジンギスカンらしいです。当然、予約しました。温泉宿&ジンギスカン。というわけで、2回目の新年会(1回目は岡山で実施)です。ちなみに長野でのジンギスカンも2回目です。ほんとに楽しみだ〜。

 今晩は出発に備え、荷物のパッキング。シュラフは必需品ですね。軽く車内で休憩するときも、エンジン切るとすぐに室温が下がりますからね。というわけで、M&Y君。シュラフ持っていれば、絶対持参するように。ちなみに、いつもの3人(C嬢&R嬢&おいら)は全員シュラフ持ってますからね。

 あと、忘れちゃいけないものはM氏から届いた年賀状か。「絶対、本人に見せてください!!!」って書いてあったからな。これはぜひともリエに見てもらわないと。M氏は来られないそうだし、ここはやっぱりおいらががんばってやらんとな。M氏、まかせとけ!!!!!

 というわけで、風呂入ってきま〜す。
Comments

お散歩


 お昼すぎ、ちょっと気が向いたのでぶらぶら散歩してきました。リアル東海道五十三次です。ま、大津宿京都三条大橋なんで、たった1次なんですけどね。

 というわけで、三条通りをぶらぶら山科に向かう。山科の商店街は、例によって山科なすのビニール風船が一杯。大丸を越えて、天智天皇陵へ。
 天智天皇陵から住宅街を抜け、九条山そして蹴上へ。

 南禅寺への近道のトンネル。

隧道


 何有荘(かいうそう)。すでに正月準備は万端。

何有荘


 左手は金地院の白壁。

金地院


 そしてようやく南禅寺の山門。

南禅寺


 南禅寺の中にある水道橋。京都が舞台のサスペンス物なんかによく出てきますね。

水道橋


 ここでは、必ずこうやって写真撮りたくなる気持ち、分かりますw

水道橋


 で、この水道橋の上は今でもちゃんと水が流れています。

水道橋


 そのまま水道橋の上を通って、インクラインへ。

インクライン


 インクラインというのは、南禅寺の船溜と蹴上の疎水に高低差があるため、傾斜区間に軌道を敷き、船受枠(台車)に船を載せて昇降させる、一種の ケーブルカーみたいなもんです。

インクライン


 で、このインクライン、実は桜の名所だったりもします。桜の季節が終わったら、向かいの蹴上浄水場のツツジが今度は満開になります。

まだ固い桜の蕾


 というわけで、本日のお散歩、約13kmほどぶらぶら歩いて、消費カロリー1000Calほどでした。
 その後、京極のスタンドでビール2本飲んで、ブリトロ&カキフライ食ったんでダイエットは意味なし芳一。

 飲んで外に出たら雨がポツポツorz

 しかたないんで、三条のミスドで福箱買って、京阪乗って帰って来ました。帰りも歩きだと、ビール2本&ブリトロ、カキフライくらい軽く燃えたはずなんだけど。

Comments

焼津の寿司

 というわけで、昨日は焼津に行ってきました。

 寿司食いに行っただけなんですけど、一応富士山も見たし、行きも帰りも駅弁食べたし、駅弁と一緒に缶ビール4本飲んだし、寿司屋で瓶ビール3本飲んだし、食だけはかなり充実した、と言うか食に偏った旅ですな。

 一番行きたかった「松乃寿司」は水曜定休ということでボツ。観光客相手に商売してるっぽい「金寿し」へ行きました。
 付き出しはバイ貝。バイ貝が普通に出てくるのは海の近くならではです。

 まずはあん肝で一杯。

あん肝


  生牡蠣はちと高い。やはり、牡蛎は的矢か三陸に限るね。

寿司&生牡蠣

 というわけで、次回は「松乃寿司」へ行くぞ〜。18きっぷ、まだ3枚あるからね。

 行きに食べた名古屋コーチンの駅弁も、帰りに食べたうな重の駅弁もうまかったっす。最近の駅弁は、なかなか侮りがたいですな。そういや、前々週 深谷へ遠征したときは、横川の釜飯も食ったなぁ。最近、けっこう駅弁食べてるぞ。写真撮り忘れてるけど。

 というわけで皆さん、おすすめの駅弁があったら教えてください。おいらはスーパーとかに富山名産ますの寿司があると、まちがいなく買うタイプです(^^)

Comments

牡蛎、食うぞ〜

 本来なら東京で優勝の美酒に酔いしれていたはずの週末。

 気まぐれな勝利の女神がMarvelousに微笑んでくれなかったようで、東京にいるはずのおいらは何故か鳥羽に・・・
 以前の日記にも書いたとおり、鳥羽はこの季節、「牡蛎食べ放題!」が売りなわけですが、食べ放題は来年1月までどこも予約でいっぱい。食べ放題って言っても、そんなに食べられるわけでもないし、現地に行ったら焼き牡蠣くらいどこででも食えるだろうということで、お気楽に出発しました。

 JRの車窓から・・・ M氏の家の近所に迷い込んだような雪景色。



 名古屋から快速みえに乗車。ディーゼルカーです。2両編成で生意気にも1号車の半両が指定席。名古屋桑名間だけ混むみたいですね。関西本線、 単線の伊勢鉄道、紀勢本線、参宮線と乗り継いで、鳥羽到着。電車は快速みえのままなんですけど、途中伊勢鉄道を通るため、青春18きっぷではこの区間だけ別料金490円なり。

 鳥羽に到着して、しばらくお店選びでうろうろ。おいらのパーソナルコンシェルジュ、iPhone君にご意見を伺ったところ、結局駅前のお店が一番とのお答え。iPhone君を信じて行きましたよ。

 まずは地ビール。地サイダーもありました。

地ビール


 待望の焼き牡蠣。もちろんお替わりしました。

焼き牡蠣


 こちらはあっぱ貝。ホタテより美味です。

あっぱ貝


 サザエはつぼ焼きも頼んだんだけど、やっぱお造りも食べたくなってお願いしました。ちなみに、アワビやイセエビもお造りにしてもらえます。

サザエの造り


 そして旬の蛤。蛤って夏が旬と思ってたけど、冬らしいです。先月、桑名で食いそこねたんで、ちょうど良かった。

焼きハマグリ


 どれもこれも鮮度抜群で、美味しゅうございました。写真はすべて固定焦点のiPhoneで撮ってますから、ピントきてませんがごめんね。

 満腹になったところで、二見ヶ浦へ。ここでアイ&アイの看板を発見。さすが三重。位田愛&山本愛???

アイ&アイ


 というわけで、東京で宴会できなかった敵を鳥羽で打ちました。鳥羽、いいね。青春18きっぷが使えるうちに、もう何回か行くと思います。貝好きちゃちゃん、いっしょにどう?

Comments

流鏑馬

 近江神宮の流鏑馬、見てきました。

 撮影班の方々は、でかい脚立&でかい三脚の重装備。おいらはその後ろからこそこそっと撮らせてもらいました。

 いろいろな神事がありまして、天長地久の式の後、素馳へ向かう。素馳とは馬場の下見で走る(弓は引かない)こと。

流鏑馬神事


流鏑馬神事


流鏑馬神事


 素馳一番手

流鏑馬


 素馳ですが、この馬は競走馬らしくめっちゃ速かったっす。走ってる目つきが違いますなw

流鏑馬


 矢が3本刺さってるわけではございません。

流鏑馬


 いよいよ騎射開始。最初は式の的です。式の的は一尺八寸四方で、青黄赤白黒の五色。これは五穀を意味するそうです。

流鏑馬


 的の上には、写真のように四季の花を添えてあります。

流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


 矢はこのように射手に返されます。

流鏑馬


 続いて競射。的が小さな板的に変わります。

流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


 同じく競射ですが、的が土器的に変わります。土器的は、土器二枚を合せ中に五色の切紙を入れた三寸の小的です。命中すると土器は砕け、紙吹雪が 舞う仕掛け。

流鏑馬(土器的)


流鏑馬(競射)


 飛んでる矢はとらえたけど、馬の顔が切れた・・・orz

流鏑馬(競射)


流鏑馬(競射)


 というわけで、お馬ちゃん、おつかれちゃ〜ん!

馬


 おまえもな〜w 初めて馬と話ができたような気がした、11月の昼下がりw 今、馬券買えば当たるかも。

笑う馬


 バレー選手の撮影より楽ですけど、近江神宮のうっそうとした木立の中の参道を時速4060kmで走るお馬ちゃん相手なんで、屋外とはいえ室内撮影並の装備が必要かも。
 いい写真を撮りたければ、早めに行ってよい場所確保&脚立で高い位置からの撮影がよさげです。おいらみたいに寿司屋でのんびりビール飲みつつ昼飯食ってからでは、かなり厳しいかも。

 で、帰って来てから、今日、高校サッカー滋賀県大会の準々決勝があったことを知るorz 野洲高校 vs 守山北高校、見たかったぁ〜。

 週末7日の土曜日は皇子山陸上競技場で準決勝なんで、たぶん見に行きます。忘れてなければ&仕事が休めれば。




Comments

スポーツの秋

 スポーツの秋、というわけで、午前中ちゃりちゃりともがいてきました。

 大津を出発して、近江大橋を渡って草津、そのまま湖周道路を北上して守山。左手に琵琶湖を見ながら気持ちよく走れました。ま、写真撮りながらののんびりサイクリングなんですけどね。

 マリーナ(not まやりーな)の奥に見えるのが、琵琶湖大橋です。これを渡ればまた、大津に戻れます。

琵琶湖大橋


 琵琶湖大橋で最も高いところから、琵琶湖の北に向かってパチリ。

琵琶湖


 琵琶湖大橋頂上の案内板。ニコンのデジカメとは思えないレンズ性能w これだけ樽型歪の出るレンズ、いまどきないっすよw

琵琶湖大橋看板


 結局、2時間ほどで40km走行。消費カロリーは1,000kcal足らず。その前に3kmほど歩いてるんで、余裕で1,000kcalはオーバーしてるものと思われ。

 というわけで、お昼には浜大津に帰ってきました。

RunKeeper


 おなかが減ったのでアーカスで食事。琵琶湖の見える、景色だけは最高に贅沢な焼肉屋。ここで焼肉にせず、ざるそばにとかにすればダイエット効果 もあるのにねw

生ビール


焼肉


 肉はたいしたことないですけど、景色は最高の焼肉屋です。最高の肉をお求めの方は、別のいいところ紹介しますよ。下の写真は、店の窓からの眺 め。

浜大津港


浜大津港


 というわけで、和牛カルビ、和牛ツラミ、テッチャン、トントロ、エビス3本で、40kmのサイクリングも意味なし芳一。ここの焼肉屋はこの景色と、エビスの中瓶が550円というのだけが売りかな?

 さて、一休みも終わったので、また3kmほどウォーキングしてきます。

Comments

トトロの木

 Yahoo!のトップにトトロの木ってのが出てたんで、見てきました。想像力豊かに、子供の心で見れば、トトロに見えなくもないw? 山形にはもっとトトロそっくりの木があるそうですが、全国各地にありそうですね、トトロの木。

トトロの木


 手前はソバ畑です。8月頃に蒔いたのかな? 今、花が咲いてます。低い位置から撮ったので、ソバの花の白さより、葉っぱや茎の緑色が勝っちゃったね、残念・・・ コンデジだとこんなもんですorz

 花の接写。

蕎麦の花


 こんな色の花もありました。茎は赤い部分も多いです。じっくり観察したのは初めてです、ソバの花。ざるそば食べたくなってきた。

ソバの花




Comments

等身大ガンプラ?

 というわけで、おのぼりさんしてきました。もちろん、新しい靴はいてw

 等身大ガンダムというか、等身大ガンプラ、曇天なのがいまいちだったけど、楽しめました。おいらの隣には写真撮りまくる女子3名。おいらも一応撮りましたけどね。

ガンダム



ガンダム、燻蒸中。

機動戦士ガンダム


等身大ガンダム


 久し振りにガンプラ作りたくなったらこちら

 その後、東京体育館に移動して
WGP2009をご観戦。

 カメラを構えるおいらを見つけたフリール。サービスしてくれましたw

マノン・フリール


 えーと、日本 vs 中国ってこの日ありましたっけ? 覚えてないなw

 試合終了後はキーマカレーの予定が、今日まで盆休みとのことで、急遽新宿へ。キーマカレーが食えなかったのはC嬢のせいだけどな。あ、そうだ、C嬢、25歳の誕生日、おめでとう。1日遅れやけど。

 新宿ではP嬢が、沖縄料理の店に連れてってくれました。初めて食べた沖縄料理、かなり好きかも。大阪にも沖縄料理の店は豊富にあるんで、いっぺん食べに行ってみるかな。京都の山科というか醍醐のよく通る道沿いにも1軒あるな、そういえば。

 というわけで、お台場&東体の両会場で遊んでくれた皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

Comments

高速道路定額!? 1,000円乗り放題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000026-yom-pol

 どこにそんな金があったんだか? なぜ今ならできるのか? 突っ込みどころは満載ですが、おバカはこれ幸いと関東遠征しますわな。

 通るかどうかは知らんけど、高速1,000円乗り放題になったら、予定になかった関東方面のJT戦も参戦するかも。またチケットの発売日、調べ直さんといかんなぁ。


Comments

ガソリン154円

 一昨日リッター157円で満タン給油したのに、昨日からリッター154円にorz

 でも、まだまだ高いけどね。アメリカ経済が不透明だし、もう少し下がるとは思うけど、昔のような価格にはなりそうにないね。リッター120円台までは下げてほしいなぁ。

 そんなおいらは最近ほとんど列車の旅です。iPhone買ったので列車の中で退屈しなくなったというのが大きいかも。あと、車中でも飲めるし、旅先でも飲めるし、こっちの方が大きいかな。今週来週は、JR乗り放題のパスも使えますよ。秋の列車旅、いかが? ↓(リンク先PDFです、ご注意を)

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080905.pdf

Comments
inserted by FC2 system