W202の車検。ドラッグリンクなどステアリング周りを交換。

 おいらのW202もかなりの車齢を重ね、走行距離もそろそろ11万kmに届こうかというあたり。今月車検なんですけど、さすがにこの走行距離になると、けっこう車検代が嵩みそうです。
 車検に備え、予め用意したパーツは、
  • ドラッグリンク
  • アイドラアームリペアキット
  • ステアリングダンパー
  • フロントブレーキパッド
  • リアブレーキパッド
  • パッドセンサー
 修理工場のパーツだと高く付いちゃうので、パーツ持ち込みです。やーね、ビンボーって。

 パーツの購入は、いつもお世話になっている
スピードジャパン 。総額10万円ほどのパーツが、半額以下で購入できました。これで車検費用をかなり節約できるはず。
 あとは修理工場からの請求書待ち。このあたりは納車されたら、また書きますね。

 実際、ほかにも交換したいところは山ほどあって、
  • エンジンマウント
  • ミッションマウント
  • 前後コンパニオンプレート
とかも近々やりたい。でも、以前に交換したファンベルト周りも、そろそろ交換時期だし、そうなるとウォータポンプもついでに、ってなっちゃうわけで、お金がいくらあっても足りません。そうそう、エアコンもガス漏れしていそうだしなぁ。これから暖かくなってくるから、まずはエアコンかな?
Comments

W202、ウインドウォッシャー液もれ再び

 C240のウインドウォッシャー液が漏れていたんですけど、3ヶ月ほど放置。雪が降り始め、さすがに放置プレーもな〜、というわけで修理開始。
 単に、ウォッシャータンクのメクラ蓋のグロメットが劣化しただけなんですけど、実はこれ交換してまだ1年経ってないのよね。ゴム系、プラスチック系のパーツは相変わらずダメダメです。ガラコスーパーレインエックスのような、雨を弾くタイプのウォッシャー液を使うと劣化が早いとも言われてます。が、これらのウォッシャー液だと、自動車専用道や高速道路では本当にワイパーいらずになるので手放すわけにはいかないのよね。





 パーツはシュテルンで手配。220円なり。タダのメクラ蓋にしては高いですけどね。部品番号は、A 000 997 33 20です。今回も寿命が半年とかだと、撥水タイプじゃなく親水タイプのウォッシャー液への変更も考えないとなぁ。ってか、メクラ蓋ごとシリコンコーキングしちゃうかな。





Comments

フォルクスワーゲン・ポロ 1.2TSI

2010年”カー・オブ・ザ・イヤー”乗ってみたいのは?

 昔は燃費性能のよい車=日本車、だったのに、今は直噴技術、コモンレール技術、デュアルクラッチAT技術で欧州車に大きな差をつけられてしまいました。
 もちろん日本にはハイブリッドがあり、デュアルクラッチATの代わりにCVTがあるわけですけどね。ただ、CVTでは7速DSGには絶対勝てない・・・ 

 COTYに輝いたホンダCR-Z。そしてわずか9ポイント差で時点となったVWポロ。2位じゃダメなんですか?、と名前も知らない人気取りのタレント政治家が言っていましたが、COTYでは1位と2位では売れ行きに過去大きな差があったのは事実。2位はすごく不人気車ということも良くありました。昨年だって1位のプリウスは人気抜群ですが、2位のインサイトは・・・でしょう? 第1回は爆発的に売れたマツダファミリア(ま、おいらも乗ってましたがねw)が1位、2位のホンダクイントはたぶん名前すら知らない人も多いかと。クイントからクイント・インテグラが派生し、インテグラになり、そのインテグラも生産終了。そういや、シビックすら国内では終了だそうで、そりゃ景気も悪くなるわなぁと思うおっさんなのであります。
 乗ってみたいのは?、というネタに対してポロを上げていますが、本音を書くならプジョーRCZですね。でも、さすがにこいつには手が届かない。ポロなら手が届くかも。それとポロならフェリーに積んだ時、軽と同じ価格(全長4mを切っている。)で積めるし、九州遠征とかの多いおいらには向いてるかも?、というのが理由です。
 でも、買うとしたら1.2TSIではななく、日本にはまだ入っていないブルーモーションだろうな。1.2TSIもリッター20kmという省燃費性能(実燃費ではCOTY1位のCR-Zがリッター17km。ポロTSIが16.1kmだそうです。TSIかなり優秀です。)ですが、ブルーモーションはリッター30.3km(欧州複合モード。ちなみに欧州複合モードでのトヨタ・プリウスはリッター25.6kmと大差をつけられています)ですよ。ハイブリッド必要なし! 燃料満タン(45リッター)入れておけば、楽に1,200km以上走れるわけです。ちなみにおいらのC240も高速だと満タンで900km近く走りますが、それはガソリンを65リッターも入れて、かつ渋滞のない高速を走っての話。街乗り燃費はリッター7kmほどに落ちます。
 なんで、この一番エコなブルーモーションTDIを日本に入れないんだろうね? ディーゼルだから? 日本人のディーゼル嫌いを治す特効薬と思うんだけどね、ポロTDI。


チューリッヒ保険 バイク用品通販のWebike(ウェビック) 楽天写真館:2011年年賀状印刷


Comments

休日出勤

 休日出勤のdukeでおます。

 午後から、ちょこっと近江神宮の流鏑馬を見に行く予定だったんですけど、アクシデント発生。例によってC240が床上浸水(2回目w)。というわけで、水抜き&メンテしておりますorz

 落ち葉でドレンが詰まって、室内に雨水浸入というパターンですが、このあたりが国産車じゃ考えられないですよね〜。SRSセンサーがまたイっちゃったみたいで、点灯してるしな。今回はブロアファンは一応回ってますけど、これは前回のグリースアップが効いているのか???
 なんやかんや言っても、じいさん車だから仕方ないね。

 あ〜、お天気いいのに〜。流鏑馬見たかったぞ〜!


シマンテックストア ライトオンオンラインショップ 伊勢丹 : ISETAN MEN'S ONLINE SHOP


Comments

W202、エアコンガス補給

 今日の京都は最高気温34℃まで上がる真夏日。そんな中、うちのW202のエアコンが息切れ。風量最大なんだけど、一向に温度は下がらないのね。

 というわけで、ガス補給してきました。それほど減ってないとのことだったんだけど、134a1本補給。なんとかエアコンが効くようになりました。どこか漏れてるのかなぁ? しばらくはこのまま様子見します。

【整備明細】
一般整備(走行距離:83,382km)
  • クーラーガス・・・・・・・・・・・・・1,050円


価格.com自動車保険 比較・見積もり




Comments

W202、ファンベルト交換

 浜甲子園でのJTマーヴェラスバレーボール教室に向かう途中、うちのメルちゃんのファンベルトがブッチブチに切れた、という日記を書きましたが、そのC240が修理から上がってきました。

 前回の車検時にファンベルトは交換したのですが、アイドラプーリーを交換しなかったのが敗因か。しかし、車検時の整備記録見ると、プーリーベアリング交換って書いてあるんだけどな〜。
 部品は、ネットでなく整備工場のを使ったのでかなり高いです。ネットで買えば半額だよね。orz

【整備内容】
一般整備(走行距離:83,382km)
  • オルタネータ(ファン)ベルト取り替え・・・・・・・・・・・・6,300円
  • ファンベルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11,340円
  • アイドルプーリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6,080円
---------------------------------------------------------------------------------------------------
    合 計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23,720円





Comments

五月晴れ&葵祭なのに

 今日も仕事のdukeでおます。

 たまには動かさないとなぁ、と1ヶ月ぶりにメル君で事務所へ。なんか、やたら髪の毛が天井にさわるなぁ。座高伸びた?、シート高くなってる?、 と確認するもシートはいつも通り。座高はわからんw
 天井を見上げると、垂れ下がってましたorz。W202ではよくある天井落ち。ルーフの内張りの接着剤が熱ではがれちゃうんだよね〜。国産車じゃ考えられないよね〜。DIYで直してもいいんだ けど、今月はちょっと時間がないので、そのまま園山のクルマ屋さんへ。
 クルマ屋さんからは歩いて帰ってきました。気持ちのよいウォーキング。そうそう、園山の東レ研究所、こんな感じでした。

東レアローズ3連覇


 優勝直後からこの幕がかかっていたのは知ってたんですが、黒鷲優勝後、幕が変わるかと思っていたらそのままだった。ま、長丁場のリーグ戦と、 短期決戦の皇后杯や黒鷲では重みが違うんでしょうが。

 さて、午前中は洗車やら雑用やらで終わってしまったので、午後はしっかり働きます。慶樹とかは葵祭見に行ってるんかなぁ? うらやまし〜〜〜

【整備明細】
一般整備(走行距離:83,330km)

  • ルーフ・内張修理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8,400円
  • スプレー糊・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,625円
--------------------------------------------------------------------------------------------
    合   計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11,025円


価格.com自動車保険 比較・見積もり





Comments

W202、オイル交換

 C240のオイル交換を実施。走行距離78,197km。

【整備明細】
一般整備
エンジンオイル・・・7.00L・・・4,410円

 あいかわらず安い(整備工場が使っているBP)オイルを5,000km程度ごとに交換しています。エンジンは快調、というか絶好調。今が一番よく回る時期でしょう。





Comments

ファンベルトテンショナー、交換。

 整備記録というか、備忘録をかねて。

 本日、C240のファンベルト・テンショナーを交換しました。走行距離は79,800kmなり。

 先々週、C嬢&R嬢の姫2人を乗っけて、博多まで走ったんですけど、帰ってきたらエンジンからガラガラ音。ウォーターポンプかと思いつつ、異音の発生源を探っていくとファンベルト・テンショナーでした。
 昔の直6積んでるやつだと、テンショナーとダンパーが別体で、ダンパーだけ交換すればすむみたいなんですけど、M112とかM113とかのV6 やらV8積んでるやつは、テンショナー本体の交換が必要みたいです。部品番号112-200-0970で、お値段55,230円なり。orz ってか、 ウォーポンより高くない?w
 もっとも、
ヤフオクで入手すれば格安ですけどね。

 次にガラガラ言い出したら、今度はウォーターポンプですな。その前にエアマスも怪しいんで、こっちを予防整備で交換するのが先かな。ちなみにエアマスは定価106,050円だそうです。ヤフオクで探せば15,000円だけどね。

 そういえば、ジャッキアップしたときデフからのオイル滲み発見したんだよな〜。これ、どうするかな〜。ま、オイルが滲んでるってことは、オイルがちゃんと入ってますよ〜ってことだから、大丈夫と思うけど。

 おいらは部品は純正もしくは純正相当のOEM品をネットで安く買って、近くの整備工場に部品持込ちで修理をお願いしています。整備工場によっては嫌な顔されるでしょうけどね。おいらと同じように整備代金を安く上げたい方。信頼できるメルセデス・ベンツの部品は
スピードジャパンから入手できます。おすすめですよ。




Comments

スタッドレスタイヤ

 木枯らし1号が吹きすさび、いよいよ冬本番。クルマ乗りじゃない方は全然関係ないのですが、クルマをお持ちの方はお金のかかる季節になりましたorz

 おいらのC240は2005年の12月購入のスタッドレス、ミシュランDRICEを履いてるのですが、この冬で4シーズン目。溝は6分山程度残ってる(これは冬タイヤとしては限界まじかですw)んですが、さわってみるとカッチカチなんですわ。ええ、カッチカチ。元気があってよろしい!、じゃなくて、スタッドレスはゴムのしなやかさが命なんで、もうダメダメですね。

 というわけで、今週末の上越遠征に備えて新しいスタッドレスを購入することに。昨年と違い、思いっきり価格Upグッド(上向き矢印)してるんですな、これが。
 性能の高さで選ぶとブリヂストン以外ないのですが、こいつは性能も高いけど、それ以上に価格も高い。でもって、冬とはいえ雪の上を走ることは滅多にないし、除雪された高速道路で長距離走行する方が圧倒的なんで、高速走行に適したやつをとなりますと、ブリヂストンは没。一番いいのは、やっぱりミシュランみたいです。今は、 DRICEなんて古いタイヤはなくなって、X-ICE XI2ってやつみたいですな。DRICEと現行品X-ICE XI2の間には、ただのX-ICEというのもありまして、2世代進化してるわけですよ。

 で、ミシュランの価格をネットで調べてみることに。4本で工賃&廃タイヤ料込みで4諭吉くらいならいいなぁ、と思ってたんですが、6諭吉くらいでしたorz ちなみにブリヂストンだと7諭吉オーバーです。

 おフランスのミシュランがダメならイタリアンなピレリがあるさ、ということでピレリを探すと、これが安い! しかし、つくってるのはTOYOタイヤらしい。うーむ、どうするかねぇ・・・ イタリアンなピレリより、made in Japanなピレリの方が信用できそうな気もするけどね。

 ちなみにBeat君はブリザックですが、すでにつるつるです。Beat君は前後異径なんで、小さい割にこれまたけっこう金かかるのよね。どこかに金の成る木、生えてない?

Comments

W202のフィルター(エレメント)交換


 走行距離25,000kmで買った我がW202君も、すでに距離計は60,000kmを指し、さしたるトラブルもなく非常に元気。手がかからない(=お金のかからない)ことで有名なW202後期モデルですが、それでも消耗品の交換は仕方のないところ。
 というわけで、オイル交換にあわせ、オイルフィルター、エアーフィルター、エアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。うちのメルちゃんはM1121エンジンを積んだC240。エアコンフィルターにいたっては左ハンドルと右ハンドルで仕様が違うそうなので、注文の時まちがえないようにしないといけません。

 お金のかからない後期型W202とはいえ、ぼんび〜なおいらは少しでも節約すべく、MB純正パーツではなくボッシュあたりのパーツを物色。ボッシュなら悪くないでしょう、というところです。


価格.com自動車保険 比較・見積もり

 ネットで価格を調べてみると、

エアフィルターが、3,340円(以下、いずれも定価ではなく売価)。
キャビンフィルター(活性炭なし)が、3,255円。
キャビンフィルタープラス(活性炭入り)が、5,920円。
オイルフィルターが、1,680円といったところ。

 キャビンフィルター(エアコンフィルター)ですが、活性炭入りと無しでけっこう値段が違いますね。1,700円差は大きいぞ。現状は活性炭入りのキャビンフィルタープラスを装着していて非常に快適なのですが、この価格差分の性能差があるのか実証するため、今回は活性炭なしで行くことに決定。
 ということは、3,340円+3,255円+1,680円=8,275円。送料入れて約9千円ってことですね。むむむ、意外と高いw

 で、さらに調べてみると、めっちゃお得な製品を発見しました。それはボッシュのフィルターセット。なんと、
エアーフィルター・エアコンフィルター(活性炭なし)・オイルフィルターの3点セットで格安。約半額(4,872円)です。当然こちらを発注することに。

 発注先は、
楽天のハクライショップ。以前もボッシュのバッテリーPSI-1Aでお世話になったところです。

 商品は3日で届き、交換も簡単。キャビンフィルターだけはグローブボックス下のパネルを外して、少々面倒でしたが、10分ほどあれば交換できます。

 活性炭なしでちょっと懸念されたキャビンフィルターですが、外気導入が基本のメルセデス・ベンツの場合、前に古いディーゼル車(最近はほとんど走っていませんが)がいると少々室内にディーゼルの排気臭が侵入します。以前のキャビンフィルタープラスではこのようなことは一度もありませんでしたから、やはり価格差だけの性能差はあるようです。
 ただ、エアコンからカビ臭がしたりということは一切ありませんから、普通に使う分にはこれで十分かも。なにより安いですからね。

 というわけで、W202のC240にお乗りの方。お得なフィルターセットはこちらです。

左ハンドル用は、
BFS-MB-9
右ハンドル用は、
BFS-MB-10です。





Comments

【備忘録】C240バッテリー交換


 JT激励会前日、洗車機にかけようとしたらバッテリー上がりで不動車に成り下がっていたC240ですが、本日バッテリー交換しました。ビート君と違って、まだ走行5万km弱なんですが、あまり乗らないせいか、バッテリー寿命短め(3年強?)。

 次回の交換に備え、備忘録を兼ねて記録。

2007.11.22 バッテリー上がり判明
       ↓
同日午後9時半、バッテリーオーダー。購入先は楽天の
ハクライショップ

価格は送料込みで11,748円なり(ポイント値引1,592円)
一応ボッシュにしました。
PSI-1Aってやつ。
       ↓
2007.11.25 バッテリー到着。祝日をはさんだのでこんなものか?
バッテリー交換&パワーウィンドウの自動開閉をリセット。

 交換作業は13mmのスパナ(車載工具)1本でできますが、ちょっと回しにくいところばかりなので、15分ほどかかりました。あと、バッテリー1個で25kgって重すぎ! 100Aもあるから仕方ないけどね。自分で交換する人は、ぎっくり腰にならないようにしてくださいませ(^^)
 たまたまおいらが購入したときは、楽天の
ハクライショップが最安値だったんだけど、最安店は頻繁に変わりますから、楽天などで購入される場合、よく比較検討してくださいね。

 で、今日、楽天見たら売り切れてますね。おいらが注文したときは16個あったのに。この寒さで、あちこちの自動車バッテリーがお亡くなりになったのかな?

 交換後は絶好調でございます。ヤナセとかで交換すると4万円弱の出費だと思う(バッテリー単品で35,700円。工賃は???)けど、自分で交換すると安いね。もっとも、ビート君だと2,900円で交換できるんですが。
 最近はamazonでもバッテリーとか売ってるんですね。amazonもただのネット本屋から本格的なネットショッピングモールに変貌しつつあります。
BOSCH PSIバッテリー、amzonでの購入は下記から。





Comments

待ち人来たらず

 人じゃなく、モノですけどね。W202のバッテリー、クロネコちゃんが今朝届けてくれたんだけど、不在にしてましたorz 昼過ぎに再配達してくれるってことだったんだけど、まだ届きませ〜ん! 寒くなってから屋外でバッテリー交換はイヤだよ。

 iTunesで音楽垂れ流してると、ついつい一人カラオケになって作業は進まずorz 外はめっちゃいい天気。ちょっとチャリで出かけたくなるけど、荷物は来ないし出られません。うーむ、腹も減った(昼食まだ!)し、クロネコに電話してみよっと。

 あ、そうそう。撮って出しですが、JT激励会の写真、わずかですがアップしました。↓

http://homepage.mac.com/duke_togo/JT/PhotoAlbum185.html

菅山かおる

加藤千尋




Comments

タイヤ入れ替え


 ようやく冬タイヤに。スタッドレス専用ホイール買わないとなぁ、と思いつつ、面倒でそのまま放置してます。できれば、スタッドレスは純正15インチにつけっぱなしで、夏タイヤ用に16〜17インチのアルミを買いたいところですが、先立つものが・・・

走行距離:46,526km

作業内容・部品

数量
単価
金額
タイヤ脱着



0

入替・バランス



0

工賃



5,600

消費税



280

合計



5,880



 最近はタイヤも通販で買うほうが安いみたいで・・・

 国産タイヤなら
名神タイヤ楽天市場店が、最近性能向上著しいと評判のアジアンタイヤならAUTOWAY 楽天市場店がおすすめです。

Comments

オイル交換

 オイル交換しました。Beatと違い、大食らいですw

走行距離:42,194km

作業内容・部品

数量
単価
金額
エンジンオイル

8.00

600
4,800

オイル・エレメント

1.00

1,830
1,830

工賃




消費税



332

合計



6,962









Comments
inserted by FC2 system