JT vs 久光 親善試合 in うきはアリーナ

 というわけで、行ってきましたよ、うきはアリーナでの親善試合。

 前日、ちょっと飲み過ぎてぷち頭痛なおいら。第三共進丸も長浜の屋台もお勘定してないんですが・・・ R嬢、リッチ! ごちになりましたぁ!

 ちょっと早めに起きて、タクシーで博多駅へ。駅でうきはへの到着時刻をiPhoneで調べつつ、リレーつばめの指定席を発券。1時間少々待ち時間があるので、近所で朝ご飯を探すことに決定。

 駅弁と缶ビールでも買って、リレーつばめの中で食うのもいいかも、と駅ビルをうろうろしていると・・・
 もつ鍋屋は営業してるし、立ち飲み屋も開いてる。これは、ここで食ったほうがいいかも。うきはではたぶん、昼飯にもありつけないだろうし。
 ふと前を見ると、小沢一郎名義のでっかい盛花が。なぜに博多で小沢一郎??? 開店したばかりの博多さかやな食堂辰悦丸という居酒屋だったんだけど、中をのぞくとみんな朝からビール飲んでる。おいらも飲みた〜い!、というわけでここに決定しました。
 店内は10/23の午前10:00にオープンしたばかりとあって、ぴかぴかです。朝酌セットもあって、お値段リーズナブル。朝のお造りセットに は馬刺しものってたw 朝からビールで、「お疲れ様ぁ」「かんぱ〜い!」「まだ、疲れてへんけどなぁ」と楽しい朝ご飯でした。

 ちょうどいい時間になり、ビールで気持ちも良くなり、ホームへ。かっこいいリレーつばめは外装だけでなく、内装もシックなグレーでかなりいけてます。新幹線のような広さはないけど、高級感は新幹線より上かもね。

 久留米でリレーつばめを降りたら、私設の面々も乗っていたみたいで合流。あとは懐かしのディーゼルカーで単線をごとごと揺られていきます。途中の駅もめっちゃ懐かしい、風情のある駅ばかり。

 うきは駅で降りて切符を駅員に見せたら、西日本パスまで回収されそうになりました。おっちゃん、お願いしますよ。
 私設の面々は、駅前のたばこ屋で水分補給。ポカリ500ml100円だったんですけど、安いね。おまけに発売1日前なのに、少年ジャンプも置いてあった。ゆるゆるです。

 駅から10分足らずとろとろ歩いて体育館到着。体育館は外見は工場、あるいは倉庫のような感じですが、中はでっかい木材をいっぱい使った、すごくいい感じの体育館でした。撮影しとけばよかったorz

 会場では、みんな練習着なのに、慶樹はしっかりユニ着てました。なんで最初からユニ着てたかは、後でわかるんだけどね。

 とりあえず席が久光側だったので、レシーブ練習中のナナ(岩坂名奈選手)をぱちり。う〜ん、色白さんは撮りやすいね。

岩坂名奈


 ほかのメンバーがユニに着替えに行った中、黙々とサーブ練習中の西山慶樹選手。昨日親善試合について話したときに、「私はどこかで見てるだけですけどね〜」と笑ってたんだけど、これは見てるだけではすまないのでは???

西山慶樹


 試合前の練習でも笑顔、笑顔のヨンギョン。トッティが髪形が変だ!、と言ってたと伝えておきます。アリサに美容室紹介してもらうようにも言っておきます。

キム・ヨンギョン


 みんなで記念撮影。ナナはわかってますねぇ。サキさん、怖いんですがw

岩坂名奈


 アイはいつも通りかわいい。このユニ、そして15番も今日で見納めです。そういえば、ヨンギョンの5番のユニ。これは最初で最後の貴重な試合に なりますね。

位田愛


 まだ違和感ありますか? おいらはけっこう見慣れてきましたが。 山本愛選手

山本愛


 この大旗を振っているのは、もちろん・・・



 赤いおっさんでした。

 そして第1セット試合開始。相変わらずキャッチが乱れるシーンもあるも、なんとか踏ん張り1セット先取。でもって、「見てるだけ〜」だったはずの慶樹が、ピンチサーバーで登場。
 横でR嬢と「いやな予感がするよな?」、「うん、絶対ネットにかかると思う。」という会話の通り、あの大きなネットのど真ん中にボールをかけて終了。
 慶樹は黒鷲でピンサに起用されて、それをネットにかけ、試合後おいらに、

「今日はおやつ抜き!」

(д)エーン、明日がんばります」

「え、明日は出番ないやろ?」

orz

と言われ、その後本当に1年間出番がなかったわけですが、大丈夫かw?

 こうやって近くで見ると、けっこう絞れてますね、山本愛選手。

山本愛


 あれ?、なぜか選手の輪の中にちゃちゃんがw?????

板垣通訳


 JT、ふぁいと〜!

JTマーヴェラス


 第2セット、またまた慶樹がピンサで登場。よかったね、忍耐力のある監督さんで。

神本千佳out、西山慶樹in


 今度は決めるぞ〜!

西山慶樹


 うりゃ! あ、目つぶちゃった。

西山慶樹


 エースをとれたわけでもなく、相手を崩せたわけでもなかったんだけど、一応サーブは相手コートに落ちました。

 ニッコニコでベンチに帰ってきた慶樹。コーチの前で、かわいく「ヨシっ!」とガッツポーズ。
 思わず、パイプ椅子からずり落ちるR嬢&おいら。左を見るとTちゃんもこけてましたw

 サーブ打つときは、目を閉じない。一応見本にリエ貼っときます。

高木理江


 結局第2セットは落としてしまい、サマーでの悪夢が・・・

 そして第3セット。

岩坂名奈


JTのブロック


 狩野美雪選手もピンチサーバーで久しぶりの実戦復帰。やんややんや。試合前には軽くスパイク練習もしてました。
 驚いたのは、ずいぶんほっそりしてたこと。ふくらはぎ、細すぎ。上半身もかなり絞ってるみたいです。リーグではお手柔らかにおながいします。

狩野美雪


山本愛

 あのかわいいガッツポーズが利いたのか、第3セットもピンサで登場の西山慶樹選手。

西山慶樹


 結局第3セットも落としてしまい、負けはしましたが、V・プレミアに向けJTファンとしては得るものもありました。開幕が楽しみです。

 試合後、コートサイドで慶樹を呼ぶとにっこにこで、

慶樹 :「今日は2勝1敗!」

おいら:「サーブ入れただけで2勝かよw」

慶樹 :「でも今日は出る予定じゃなかったんですよ。急に言われて、トレーナーさんもびっくりしてて」

とか言うような会話のあと、長々と慶樹の独演会。詳しい内容はR嬢が伝えてくれるでしょう。こっちが心配になるくらい、長い間話してくれまし た。
 ピンチサーバーとはいえ試合に出られたのが、ものすごくうれしかったんだろうね。おっちゃんも嬉しいで!

 そんなこんなで楽しいうきはでの親善試合が終わったのでした。この後は出待ち&バスのお見送り。出待ちではアイの話とか、レイとアマゾンの話とかいろいろあるんですが、あまりに長くなりすぎたんで次の機会に・・・

Comments

狩野美雪選手、お誕生日おめでとう!

狩野美雪

Happy Birthday, Miyuki !!!

というわけで、お誕生日おめでとうございます。そんな美雪選手から、はかったように今日、バースデーカードが届きました。さすがだ、次女(^^)

しかし、黒鷲決勝ではやられましたねぇ、みゆきちゃんに。JTも最初はブロックではじき返すんだけど、強気で2度、3度とムックがみゆきちゃんに連続してトスをあげると、微妙にタイミングやコースを変え、キメてしまうんですわ。その技術をぜひ、うちの由樹ちゃんや東レのカナに伝授して欲しいところ・・・ まずは実の妹か。


Comments

【2007.3.31】トヨタ車体 vs 久光製薬





 V・プレミアリーグ最終戦、安城市へ行ってきました。なぜかチケが手元にあったんですな。JTマーヴェラスは地の果て山形、金欠のおいらに追っかけは無理w。

 会場は総合運動公園併設で大規模。ただし、古い。照度が十分でなく(
10001200luxくらい?)、撮影は厳しかったです。ISO1600F2.81/200とか1/160とかです。よって被写体ブレ頻発。マニュアルで撮影して、あとで増感した方がよかったかもね。

 試合はご存じの通り、ストレートで久光が勝ちました。とはいえ、途中ちょっともたもたしたところもあったり、サキさん(先野久美子選手)が全然本調子じゃなかったり、リョウ(佐野優子選手)のディグはともかくレセプションは・・・だったりしましたが。ヒロインインタビューはリョウでしたが、印象的なスーパーディグが多かったので、そういうものかもしれません。
 狩野美雪選手は攻守に大活躍でアナパウラの次に得点を稼いでました。
11得点で決定率は40.7%。立派です。ブロックも1本。あの凶悪なサーブを操る車体相手にレセプションも70.6%。

 レギュラーラウンドの個人成績でも、サーブ効果率
12位、サーブレシーブ成功率11位にランクインの美雪選手。セミファイナルでもますますの活躍を期待しつつ、JT戦ではお手柔らかに!って感じですな。

 帰りは某美女と
Beatでドライブ。前もってわかってれば、普通車で行ったんですけどね。関の初音っていう鰻屋でめし食おうってことになったんだけど、意外と早くご到着で通勤割引使えずorz。あと数分、亀山ICを出るの遅かったら使えたんだけど。しかし、初音はすきすきで並ばずに入れました。おいら達が帰る頃には待ち行列10数人だったので、これはこれでラッキーだったのかも。食した「ひつまぶし」画像はデートしてくれた某美女が日記にアップしてくれるはず。

 というわけで、最後のレギュラーラウンド、楽しんでまいりました。今週はセミファイナル観戦で東京へ、来週はファイナル観戦で埼玉へ行きます。また、遊んでなぁ、皆の衆。その他の写真は↓にて。例によって美雪選手の写真が多いですが、身贔屓です(^^)
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum151.html


Comments

久光製薬スプリングス vs デンソーエアリービーズ




 加古川で行われた「久光 vs デンソー」戦の写真をアップしました。ほとんど狩野美雪選手の写真ですが、完全な身贔屓ですので苦情は受け付けませんw。美雪選手のでき自体は昨日の2戦目の方がよかったですが。

 しかし、佐野リョウ
28/30(93.3%)、イク28/31(90.3%)、ミユキ14/17(82.4%)のサーブレシーブ成功率は驚異的ですね。ってか、サーブ打ちようがないですね、他チームは。

 おいら狩野美雪選手の苦労とか努力とかはまったく知らないんだけど、今の美雪選手はすごく充実しているように見えます。バレー人生の中でこれほど充実しているのは初めてなんじゃないのかな? 周りは技術的にも頼れる選手(イク、サキ、カナ、リョウ)ばかり。年齢的にもカナと同い年。イク、サキの下、リョウの上。一番気負えずにプレーできるポジションにいるわけです。もちろん、移籍1年目のプレッシャーなどはあるはずですが、それをプラスに変える強さを彼女は持っている。アルカス時代は攻守の要で休まる暇もなかったろうけど、肩の荷が下りたというか、初めて自由自在にプレーしているように思えます。あとは長いシーズン、いかに身体をケアしながら乗り切っていくかだと思うのですが、ベテラン選手にはこれが一番難しかったりするんだろうなぁ。

 写真は、
1)ブロックを決める美雪選手
2)スパイクを決め喜ぶ美雪選手
3)必殺仕事人な美雪選手

 おいらとしてはこの恵まれた環境で1年でも長く選手生活を続けてくれることを祈るばかりです。しんどいとは思うけどね。でも狩野選手の姿を見て、元気をもらってる人もいっぱいいるんだから・・・

 その他の写真は↓にて。
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum119.html


Comments
inserted by FC2 system