黒鷲旗の戦利品

 お祭り、終わっちゃったね〜。祭りの後の喪失感を抱え込んだまま繁忙期に入っちゃったんですが、けじめを付けて仕事するためにうp。

 今日は休日出勤してるんですが、A3スキャナ使えるんでw ま、おいらの買ったスキャナだけどな。

 今回の黒鷲もいろいろありました。知りたかったような、知りたくなかったような勇退情報とかも耳に入ってきたし・・・ チームから発表があったら、改めてお疲れ様メッセージします。

 東レ vs JTの準決勝終了後、東レファンにとってはうれしい、JTファンにとっては少々残念な選手との会話。

 まず最初に来てくれたのは東レ。カナ(大山加奈選手)、ミキ(大山未希選手)の大山姉妹とそのいじられ役アリサ(高田ありさ選手)。アリサにだけ、サインもらいました。サインもらいながら 「ここまで来たら、優勝やで!」と声をかけてるときに、振り向いたらJTアイ(位田愛選手)がいたw orz

高田ありさ


高田ありさ


 もちろん、そのアイちゃんにもサインもらいましたけどね。一部女子には、不評(表情の問題ねw)のこの写真。おいらはけっこう気に入ってます。 「ちょっと表情が必死すぎなんやけど・・・。でも、ブロック吸い込み誘ってんねんで。」と言いながら写真出すと、本人はそれほど気にならないらしくサイン してくれました。「ようやく休みやな。」っていうと、にこにこしながら「はいッ!」って応えるアイちゃん、かわいい。

位田愛


 その後、C嬢&R嬢のJTオタでアイちゃんを囲む会。この写真は近々うpします。

 5/2のJTオタ会で小酒翔子ファンのWちゃんにサイン入り写真を2枚あげちゃったんで、おいらココのサインNothingだったんだけど、ココも来てくれたのでまたまたサインゲット! ココ、ありがとね。

小酒翔子


 でもって、一昨年に引き続き西山由樹選手も来てくれてたので、またまたサインゲット! ユキも話をすると、にこにこ笑顔ではきはき受け答えしてくれて、いい子だね。にこにこだけど、ため口な末っ子はどうなんw?
 しかし、ミドルブロッカーなのに色紙に「ジャンサ、命!」と書いた由樹ちゃん。いいのか?、それで・・・ おいらは今の威力のままで、レグ並の命中率ならいいぞ、それでw

西山由樹サイン


 今までのはA4だったけど、ここからはA3。これは出待ちでもらいました。なんせでかいので、広げるのがたいへんw 次はA3ノビ持って行ってやるw

 入れ替え戦でスパイクを決め、にっこにこの川原麻実選手。無事、サインゲット。

川原麻実サイン


 同じく入れ替え戦で効果的なジャンサ連発のユキ。もちろんサインゲット。

西山由樹


 昨年、JTファン感で同じ写真のA4サイズにサインもらったんだけど、部屋中探してるけど見つからないのね。レイファンにあげたかな?、と思って聞いてみたけど、もらってない!と断言されたw

 というわけで、今度はA3版にして再びサインをもらうことに。レイは人気者で最後までファンに捕まってて、一度目は失敗。二度目でもらいまし た。

川原麻実


 次はファン感だ〜!!!


Comments

位田愛選手&菅山かおる選手

 昨日のJTマーヴェラスバレーボール教室で、位田愛選手のキャプテン就任が発表されました。関西ローカル局でも、「JTマーヴェラス 位田愛主将」とし てバレ教の模様が放映されました。

 ファンはみんな心配してますが、もしかしてVリーグ史上最年少キャプでしょうか? 調べてないけど

キャプテン位田愛選手


 バレ教では、上級生がスパイク練習しているときに、中学1年生らしき子達を集めてトス指導するなど、なかなか効率的、かつ、生徒の立場に立った 指導をしてました。さすが、キャプ!

 バレ教が終わり、話す機会があったんですが、

おいら:「そのキャプテンマークは罰ゲーム?」

愛ちゃん:「(笑顔で)ある意味罰ゲームです・・・」

 親会社の方針なのかどうなのかはわかりませんが、監督等の体制発表前にキャプが先に変わるというのも・・・なんですが、おいらは応援するのみで す。
 話したところ、けっこう吹っ切れてるみたいだし、JTを明るくて強いチームにしてくれたらうれしいな。雑用も増えるだろうし、試合前の挨拶やら サインやらコイントスやら、集中したいときに集中を欠く所作が増えちゃいますが、がんばれ愛ちゃん。

 一方の菅山かおる選手は、コンビ解消ですか・・・ おいらはビーチの経験の長い高校チャンピオンに菅山ユウが教えてもらう立場と思って見に行ったら、実際その逆だったりしたわけで。コンビ解消も当然でしょう。できれば、今度はビーチで百戦錬磨のお相手を見つけて欲しいところ。ラン(浦田聖子選手)が理想なんだけ ど、自由人同士だとうまくいかないだろうなぁ・・・
 とりあえず、コンビ解消後は、勢いつけて快勝に次ぐ快勝を期待しております。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000035-spn-spo

 さて、今週も1週間、しっかり働きますか。

Comments

JT vs 久光 親善試合 in うきはアリーナ

 というわけで、行ってきましたよ、うきはアリーナでの親善試合。

 前日、ちょっと飲み過ぎてぷち頭痛なおいら。第三共進丸も長浜の屋台もお勘定してないんですが・・・ R嬢、リッチ! ごちになりましたぁ!

 ちょっと早めに起きて、タクシーで博多駅へ。駅でうきはへの到着時刻をiPhoneで調べつつ、リレーつばめの指定席を発券。1時間少々待ち時間があるので、近所で朝ご飯を探すことに決定。

 駅弁と缶ビールでも買って、リレーつばめの中で食うのもいいかも、と駅ビルをうろうろしていると・・・
 もつ鍋屋は営業してるし、立ち飲み屋も開いてる。これは、ここで食ったほうがいいかも。うきはではたぶん、昼飯にもありつけないだろうし。
 ふと前を見ると、小沢一郎名義のでっかい盛花が。なぜに博多で小沢一郎??? 開店したばかりの博多さかやな食堂辰悦丸という居酒屋だったんだけど、中をのぞくとみんな朝からビール飲んでる。おいらも飲みた〜い!、というわけでここに決定しました。
 店内は10/23の午前10:00にオープンしたばかりとあって、ぴかぴかです。朝酌セットもあって、お値段リーズナブル。朝のお造りセットに は馬刺しものってたw 朝からビールで、「お疲れ様ぁ」「かんぱ〜い!」「まだ、疲れてへんけどなぁ」と楽しい朝ご飯でした。

 ちょうどいい時間になり、ビールで気持ちも良くなり、ホームへ。かっこいいリレーつばめは外装だけでなく、内装もシックなグレーでかなりいけてます。新幹線のような広さはないけど、高級感は新幹線より上かもね。

 久留米でリレーつばめを降りたら、私設の面々も乗っていたみたいで合流。あとは懐かしのディーゼルカーで単線をごとごと揺られていきます。途中の駅もめっちゃ懐かしい、風情のある駅ばかり。

 うきは駅で降りて切符を駅員に見せたら、西日本パスまで回収されそうになりました。おっちゃん、お願いしますよ。
 私設の面々は、駅前のたばこ屋で水分補給。ポカリ500ml100円だったんですけど、安いね。おまけに発売1日前なのに、少年ジャンプも置いてあった。ゆるゆるです。

 駅から10分足らずとろとろ歩いて体育館到着。体育館は外見は工場、あるいは倉庫のような感じですが、中はでっかい木材をいっぱい使った、すごくいい感じの体育館でした。撮影しとけばよかったorz

 会場では、みんな練習着なのに、慶樹はしっかりユニ着てました。なんで最初からユニ着てたかは、後でわかるんだけどね。

 とりあえず席が久光側だったので、レシーブ練習中のナナ(岩坂名奈選手)をぱちり。う〜ん、色白さんは撮りやすいね。

岩坂名奈


 ほかのメンバーがユニに着替えに行った中、黙々とサーブ練習中の西山慶樹選手。昨日親善試合について話したときに、「私はどこかで見てるだけですけどね〜」と笑ってたんだけど、これは見てるだけではすまないのでは???

西山慶樹


 試合前の練習でも笑顔、笑顔のヨンギョン。トッティが髪形が変だ!、と言ってたと伝えておきます。アリサに美容室紹介してもらうようにも言っておきます。

キム・ヨンギョン


 みんなで記念撮影。ナナはわかってますねぇ。サキさん、怖いんですがw

岩坂名奈


 アイはいつも通りかわいい。このユニ、そして15番も今日で見納めです。そういえば、ヨンギョンの5番のユニ。これは最初で最後の貴重な試合に なりますね。

位田愛


 まだ違和感ありますか? おいらはけっこう見慣れてきましたが。 山本愛選手

山本愛


 この大旗を振っているのは、もちろん・・・



 赤いおっさんでした。

 そして第1セット試合開始。相変わらずキャッチが乱れるシーンもあるも、なんとか踏ん張り1セット先取。でもって、「見てるだけ〜」だったはずの慶樹が、ピンチサーバーで登場。
 横でR嬢と「いやな予感がするよな?」、「うん、絶対ネットにかかると思う。」という会話の通り、あの大きなネットのど真ん中にボールをかけて終了。
 慶樹は黒鷲でピンサに起用されて、それをネットにかけ、試合後おいらに、

「今日はおやつ抜き!」

(д)エーン、明日がんばります」

「え、明日は出番ないやろ?」

orz

と言われ、その後本当に1年間出番がなかったわけですが、大丈夫かw?

 こうやって近くで見ると、けっこう絞れてますね、山本愛選手。

山本愛


 あれ?、なぜか選手の輪の中にちゃちゃんがw?????

板垣通訳


 JT、ふぁいと〜!

JTマーヴェラス


 第2セット、またまた慶樹がピンサで登場。よかったね、忍耐力のある監督さんで。

神本千佳out、西山慶樹in


 今度は決めるぞ〜!

西山慶樹


 うりゃ! あ、目つぶちゃった。

西山慶樹


 エースをとれたわけでもなく、相手を崩せたわけでもなかったんだけど、一応サーブは相手コートに落ちました。

 ニッコニコでベンチに帰ってきた慶樹。コーチの前で、かわいく「ヨシっ!」とガッツポーズ。
 思わず、パイプ椅子からずり落ちるR嬢&おいら。左を見るとTちゃんもこけてましたw

 サーブ打つときは、目を閉じない。一応見本にリエ貼っときます。

高木理江


 結局第2セットは落としてしまい、サマーでの悪夢が・・・

 そして第3セット。

岩坂名奈


JTのブロック


 狩野美雪選手もピンチサーバーで久しぶりの実戦復帰。やんややんや。試合前には軽くスパイク練習もしてました。
 驚いたのは、ずいぶんほっそりしてたこと。ふくらはぎ、細すぎ。上半身もかなり絞ってるみたいです。リーグではお手柔らかにおながいします。

狩野美雪


山本愛

 あのかわいいガッツポーズが利いたのか、第3セットもピンサで登場の西山慶樹選手。

西山慶樹


 結局第3セットも落としてしまい、負けはしましたが、V・プレミアに向けJTファンとしては得るものもありました。開幕が楽しみです。

 試合後、コートサイドで慶樹を呼ぶとにっこにこで、

慶樹 :「今日は2勝1敗!」

おいら:「サーブ入れただけで2勝かよw」

慶樹 :「でも今日は出る予定じゃなかったんですよ。急に言われて、トレーナーさんもびっくりしてて」

とか言うような会話のあと、長々と慶樹の独演会。詳しい内容はR嬢が伝えてくれるでしょう。こっちが心配になるくらい、長い間話してくれまし た。
 ピンチサーバーとはいえ試合に出られたのが、ものすごくうれしかったんだろうね。おっちゃんも嬉しいで!

 そんなこんなで楽しいうきはでの親善試合が終わったのでした。この後は出待ち&バスのお見送り。出待ちではアイの話とか、レイとアマゾンの話とかいろいろあるんですが、あまりに長くなりすぎたんで次の機会に・・・

Comments

本日の戦利品w

位田愛


キム・ヨンギョン


石川友紀


2009.12.12 JT vs パイオニア

 おなか減ったぁ〜。これから寿司食ってきます。とりあえず、本日の戦利品など。

位田愛サインボール


久光製薬スプリングスサイン色紙


狩野舞子サイン色紙


 ま、久光色紙&舞子色紙はN氏に渡ることになると思うんだけど。

 あと、試合の写真はこちらにアップしました。かなり枚数少ないですが。

Comments

JT vs 熊本

 今日のJTはプログラム的に第2試合&第3試合と連続して試合がありました。連荘とはいえ、若いし、疲れも少ないだろうし、それほど心配はしてなかった ですけどね。唯一の心配はリツの握力かな。

 セッターは疲れてくると、当然トスが定まらなくなってくるわけで。今日より、さらに明日のことのほうが心配なんですけどね。相手も強敵久光だし。

 健祥会戦で慶樹不足のR嬢を思いやってか、慶樹がコーチ相手に一人でレシーブ練習開始。他のJT選手は、まだ誰も出てこない。かなりアピってる慶樹。監督にアピらんとあかんねんけどな。でも、かわいいから許す。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


 そんなこんなで試合開始。スタメンは高木リエ、遠藤リツ、位田アイ、神本エミ、加藤チー、川原レイ、井上コトエ。あれ、慶樹は? だから、監督の目の前でアピれとあれほど・・・orz

 開始早々、エミのブロックが決まり、隣のT嬢が「エミ、天才!」、「エミ、かっこよすぎ!」、「エミ、凄すぎ!」と叫びつつ号泣。
 当のエミは愛するアイちゃんと一緒にプレーできるのがよほどうれしかった模様。アイもうれしかっただろうね。顔がすごいことになってるよ。

位田愛・神本千佳


神本千佳・位田愛


神本千佳・位田愛


JTマーヴェラス


 ブロックだけじゃなく、エミはスパイクも決めてましたよ。うーん、ほとんど隠れてしまってますけど、これ間違いなくエミです。

神本千佳


 レイもあいかわらず高い打点からスパイクを叩き込む。

川原麻実


川原麻実


 攻守にわたるキャプテン・愛の活躍もあり、JTが25-825-12の大差で勝利しました。

位田愛


位田愛


 えーと、末っ子慶樹がまるっきりがんばってなかったみたいですが、めっちゃがんばってましたよ。たぶん。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


神本千佳・西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


遠藤りつこ・井上琴絵


 ね、たくさん写真のっけると、一番活躍したみたいに見えるでしょ?

 快勝した後なんで、出待ちは天国。

 ブッシュに隠れ盗撮を試みる私設応援団の面々。怪しさ満点。



 リエファンにはお宝間違いなし?

高木理江


 個人的にもいろいろ絡めて、楽しい出待ちでした。

おいら:「慶樹、昨日はプラス1、OK!やったけど、今日はどうやったん?」

慶樹 :「今日は、いっぱい。おっけー!」

3以上は数えられんらしい・・・ ま、かわいいから許す。

 バカなこと書いてますが、ほんとに姉妹そろって頭のいい子たちです。慶樹は末っ子なんで、ファンをころころと手の上で転がすのがほんとうに上手。
 その後、慶樹とR嬢の2ショを撮らせてもらい、ついでにおいらも2ショを撮らせてもらいました。さらに、アイとレイにも2ショを撮らせてもらい、近畿総合優勝以来のヲタヲタぶり。やっぱり勝ってもらわないとね!











Comments

JT vs 健祥会

 サマーリーグ西部予選2日目。JTマーヴェラスの第1試合の相手は、ナツ姉&ジャン所属の健祥会レッドハーツ。ジャンが元JTというのは、ファンには有名かもしれませんが、三崎や田巻、長野といった選手も今で言うV・プレミア出身選手です。
 今期はバンブーアユの姉も柏から移籍し、選手数は少ないもののけっこう充実したメンバー構成。

 それでも、JTマーヴェラスは負けるわけにはいかんわけですよ。が、第1セット12-17までリードされるとは、どういうことざます!!! なんとなくですが、負ける(セット取られる)気はしなかったですけどね。

 肝心の慶樹は、ここでもスタメン落ち。途中出場もなし。サーブミス後はけっこう干される子ですが、ここでもかw ま、足の状態もあるだろうし、1日1試合限定だと思うことにします。
 慶樹が出てないと、撮影枚数はぐぐっと落ちるんで、写真の後処理はすごく楽なんですけどね。

 この試合でもサーブにスパイクに大活躍のシン。しかし、第2セットでアクシデント発生orz

坂下麻衣子


 可もなく不可もなくのコトエ。この年齢でこういうのもかわいそうだけど、このくらいのできは当たり前。

井上琴絵


 あいかわらずの独り舞台。セッターはたった一人がんばるリツ。

遠藤りつこ


遠藤りつこ


 前半リードされるも、いいムードになってきた。

JTマーヴェラス


加藤千尋


遠藤りつこ


加藤千尋


 最後は3選手のサーブでも載せておこうかな。やっぱ、このボールはフローター系のサーブ打つ選手には大きな武器になるわ。

位田愛


高木理江


加藤千尋


 というわけで、最後は帳尻合わせて(第2セットも大差からものすごい追い上げを食らったんですが)25-2125-20のストレートでJT マーヴェラスが勝利しました。ま、途中、負ける気はせんかったけどな(しつこいw)。

Comments

JT vs 大野石油

 サマーリーグ西部予選初日。JTの第2試合の相手は大野石油広島。

 大野石油は地元とはいえ、セットを落とさずしっかり勝利したいところ。

 JT、スタメンは坂下シン、西山ユキ、高木リエ、遠藤リツ、加藤チー、川原レイ、井上コトエ。
 第1試合でピンサを外した慶樹はやはりorzなことにスタメンではありませんでした。そういや交代要員としても出てこなかったなぁ〜。
 試合に出てないので、試合前練習の勇姿だけでも載せておきます。うーむ、かわいいw 菅山ユウなき今、こうやってほほえみながらスパイク打つのは慶樹だけですな。しかし、ブロックはともかく、レシーブするときも目をつぶるのはやめた方がいいよ、慶樹。

西山慶樹


川原麻実


 この試合ではレイもレシーブに入ってましたが、相手のサーブがそれほど驚異的でなかったため、無難にこなしてました。上海との親善試合では、ボロボロだったんですけどね、サーブレシーブ。

 V・プレミア勢の性悪サーブに対応できればいいんですけど、ヨンギョンが来れば、スタメンはちょっと厳しいかも・・・ まだまだ若いんだから、 焦らずのんびりやってほしいです。でもって、ヨンギョンのいいところをしっかり盗んで欲しい。

 途中でリエに代わってピンチサーバーでアイ登場。

位田愛


位田愛


 狙い澄ましたサーブ。フローターサーブを打つ選手にとっては、この新しいボールは大きな武器になります。ジャンサを打つ選手の一部は、ボールの感触にとまどってるみたいですが、いつまでもそんなこと言ってられません。慣れるしかないよ。男子は普通にジャンサを決めてるんだから。

 チヒロはこの試合でもスタメン。

加藤千尋


加藤千尋


加藤千尋


 昨期のVプレミアでコートに立つ機会のなかった選手の大活躍は、本当にうれしいです。

 レイは相変わらず高く、滞空時間の長いジャンプからスパイクを打ってました。コトエとは仲良すぎてこんなシーンも。声出して、声!

川原麻実


川原麻実


川原麻実・井上琴絵


 この試合もセッターはリツの一人舞台。一人舞台というか、一人旅というか、リツが怪我したらセッターいませんからね。

遠藤りつこ


遠藤りつこ

遠藤りつこ


 元気いっぱいの全日本候補、坂下シン。ちょっと乙女なJTにこの存在感は光ります。シンは試合以外ではすごい乙女だそうですけどね。

坂下麻衣子


 試合は、第1セットではかなりの追い上げをくらい、第2セット前半ではリードされる展開もありながら、25-1725-18と点差を広げて勝 利することができました。

 JT公式にはチーがマッチポイントを奪ったように書いてありますが、実際はエミだったような気がする・・・

JTマーヴェラス


 というわけで、我らがJTマーヴェラス、初戦は2連勝と幸先のいいスタートを切りました。

 出待ち後は三越へ差し入れを買いに走り、その後は広島駅ビル内のビアホールライオンでJTオタ会。楽しい1日でした。

 その他の写真はこちらです。

2009.7.3 JTマーヴェラス vs 大野石油オイラーズ

Comments

JT vs 四国88

Summertime,
Child, your living's easy.

と、ジャニス・ジョップリンのブルージーな歌声が脳内を流れる金曜日。始まっちゃいました、サマーリーグ西部予選。この日の広島は、ジャニスのボーカルほどアツくはなかったんですが、昨シーズンコートに立てなかった選手が活躍するであろうことを想像すると、おいらの頭の中はのっけからオーバーヒート状態。

 V・プレミアにおいては、若手の登竜門的な位置づけのサマーリーグですが、チャレンジ勢はガチのレギュラーメンバーで臨んできます。もちろん、1セットも落とさずに最終久光戦を迎えたい。でもって、シュリ以外はレギュラーではない久光にも、あわよくば勝利したい。試合後は選手の周りでヲタヲタしたい!、と試合前から勝手にHappyに盛り上がっていました。おかげで、試合始まる前にCFカード1枚分撮り尽くすし。

 この試合の注目点は、なんと言ってもJTマーヴェラスを初采配する石原監督。そして公式戦で初めてキャプテンを務める位田愛ちゃん。この二人からは目が離せません。
 R嬢的注目選手は、昨年の黒鷲でピンチサーバーサーブをネットにかけ、

おいら:「今日はおやつ抜き!」
慶樹 :「
( p_q)- 、明日がんばります。しょぼぼ〜ん」
おいら:「明日から出してもらえへんやろw?」

 その後、ほんとうに出番なし
orzだった、慶樹ですかね。愛オタのおいらにはどうでもいいことですが。

 というわけで練習風景。

位田愛


 なんか愛ちゃん、すごくかわいくなってますな。オーバーでのキャッチを練習しまくってました。しかし、心労からかちょっと痩せてる・・・

位田愛


 ついでに慶樹。試合に出るとは限らないので、せめて練習風景でも撮っておかないとね。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


 初戦の相手は四国 Eighty 8。デンソーからイチとレオが移籍してるし、元東レの大槻めぐみ選手もいるし、監督は米田さんだしで決して侮ることはできません。が、マーヴェラスはチャレンジ相手にセットを落とすわけにいきません。若い選手ばかりなので、うまく試合にはいることができたらこっちのもんなんですけどね。

 試合が始まると、チーが今までコートに立てなかった鬱憤を晴らすかのような大活躍。

加藤千尋


 ブロックでは由樹祭り。新しいボールの感触にとまどいながらも由樹はジャンサでサービスエースを奪うがんばり。シンもよかったね。ま、シンはこのメンバーの中では格上だけど。

 そんなこんなで第1セットは25-12と大差をつけて勝利したのでした。四国はセッターの調子が悪すぎたような気が・・・

 続く第2セット。やはり慶樹はスタメンじゃなかったんですが、レイに代わってピンサで登場。R嬢大喜び。でも、慶樹、めっちゃ硬い表情。思わず、「あ、ネットにかけるわ。」とつぶやく。案の定、慶樹のサーブは・・・

西山慶樹


 その後、レシーブでは貢献してたし、ブロックだかフェイントだか分からない攻撃で1点取ったし、いいんですけどね。慶樹、ドンマイ!

西山慶樹


 自分のカットから得点してもらえて、ようやく笑顔に。

西山慶樹


 そんなこんなで、慶樹はバタバタしてましたが、最後は自分で決めてゲームセット。第2セットも25-15で下し、2-0のストレートで四国 Eighty 8に勝利したのでありました。

 試合後の出待ちで、

おいら:「慶樹。サーブミスしたけどRがプレゼントくれるんやって。おいらは何もあげへんけどな。」

慶樹 :「でも、スパイク1、フェイント1、プラスマイナスでプラス1。オッケー

R嬢 &おいら:「工エエェェ(´д)ェェエエ工、OKなんや???」

慶樹 :「うん、オッケーw」

とニッコニコでR嬢からのプレゼントを受け取り、バスに乗り込んでいきました。

おいら:「OKなんや・・・」

R嬢:「うん、オッケーw」

 オッケースマイルにやられた二人は、明日の差し入れを求め三越へ向かうのでありました・・・

 最後はJTマーヴェラスの末っ子たちのサービスショット。たぶん、沖縄でコトエが買ってきて、レイにプレゼントしたと思われるおそろいのTシャツ。アイとエミもラブラブですが、この二人のラブラブぶりもかなりのもんです。

井上琴絵・川原麻実


 その他の写真はこちらから。今日はジャニスの歌どおり、マーヴェの若い子達が大きく羽ばたく1日となりました。

One of these mornings
You're gonna rise, rise up singing,
You're gonna spread your wings, child,
And take, take to the sky,
Lord, the sky.


2009.7.3 JTマーヴェラス vs 四国Eighty8QUEEN

Comments

コアラどぇ〜す!

位田愛


 2010年のバレンタ位田。「コアラどぇ〜す!」と愛想よく試合前のタッチをしている、我らがキャプテン位田愛選手。ちょっと手のポジションが 普通の選手とは違うような気もするけど、あまり気にしないでおこう。

 でもって、そのハイタッチのお相手は坂下シン選手でした。

位田愛


 試合の相手はパイオニア。昨年までのうら若き乙女集団マーヴェラスは、イクとかサキとかミユキとかのベテラン選手に、めっぽう弱かったのです が、今年は一味違います。
 愛ちゃん、成田郁久美選手からブロック取ったど〜〜〜。

位田愛


 というわけで、破竹の18連勝&4強一番乗り、おめでとうございます。ここで轡を緩めず、さらにガンガン行ってもらいたいものです。ヨンギョンやユウがかなり研究されて、なかなか決まらなくなりつつありますが、秘密兵器のシンもいるし、選手層は非常に厚いですからね。

 この試合のその他の写真はこちらです。

Comments

尼崎市記念公園総合体育館

位田愛選手、初ブロック



位田愛・江藤直美

 1/12(土)は、尼崎市記念公園総合体育館でJTvs武富士戦です。明日、チケット発売です。あ、武富士戦やんか。トッティ、チケット一緒に買わんほうがええんとちゃう?

 尼崎はアイちゃん(位田愛選手)が初ブロックを決め、ナオさんに思わず抱きついた記念すべき場所です。でもって、ヒロインインタビューもアイちゃんと、アイちゃんにとっては縁起のいい場所ですな。その時の写真は↓

http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum134.html

 全然悪くなかったリエがアイちゃんに代えられ、ちょっとむくれながら交代したシーン。その後、飛び出したアイのブロック。フルセットの末の勝利・・・ 写真を見ると、いろいろ細かなことまで思い出せます。あ、そういや「JTマーヴェラスオリジナル壁掛けカレンダー(限定30本)」を引き当てたの、ここだ。

 というわけで、2年目のアイちゃんに期待しつつ、明日はチケットゲットがんばろう!

Comments

JTマーヴェラスバレーボール教室

 尼崎市記念公園総合体育館で行われた、JTマーヴェラスのバレーボール教室に行ってきました。朝の7時から体育館にいる必死な人たち約4名orz

 バレ教が始まり周りを見回すと、大体いつものメンバー(見学者の方ねw)がそろってました。今日はR嬢(はるばる朝一の新幹線で来られたとか)とも話ができて、これまた楽しかったです。今後とも、よろしくお願いします。

 いつも通りの、まったりとしたバレーボール教室で、ビシバシ強めのボールをレシーブさせる
ドS愛&慶樹チーム。愛&慶樹チームはちょっとKYさんなんで、坂本コーチも入ってたんですけどね。そのお隣の理江&由樹チームはいつになく優しいレシーブ練習。由樹ちゃんも大人になったなぁ・・・ 一応補足しておくと、アイ&ケイキは高校生担当。リエ&ユキは中学生担当でした。

西山慶樹

 でもって、愛ちゃんが身振り手振りを交えて、なかなかの熱血指導ぶり。やっぱり、後輩ができると違うわぁ。さらに愛ちゃん、ころころ表情が変わって、見ているこちらも楽しませてもらいました。ほんとに愛ちゃんがいるだけでマーヴェラス全体が明るくなります。

位田愛

 というわけで、愛&慶樹の担当した7班を中心にまったりと見学。隊長は近総でみたときより、さらに髪が短くなり、溌剌とした感じ。最年少チーム(小学校低学年?)を相手に楽しく笑顔で指導されてました。そーいや、愛ちゃんも前髪がかなり短く、ぱっつりとそろえられておりましたが、自分で切ったんかな? サマーまではかなり大人っぽい雰囲気をただよわせていましたが、またまたイメージチェンジ?

谷口雅美

 あと残念だったのはちーちゃん。膝はよくなったかな?と期待していたのですが、左手中指がorz 競技スポーツでは怪我は大敵なので、十分に注意して欲しいところであります。でも、笑顔で元気いっぱいの指導ぶり。がんばれ、ちーちゃん!

加藤千尋

 最後に行われたスパイク練習では、愛ちゃんが一番でした。中学生用のネットでしたが、高さ&スピード&パワー、すべて愛ちゃんが一番でした。贔屓目かもしれませんけど・・・

位田愛

西山慶樹

西山由樹

 練習が終わり、記念撮影も終わったところで、慶樹にバースデーの差し入れ。雨の中、出待ちするのもなんだったので、体育館の2階からフロアまでトッティの一脚でつり下げて渡しましたw トッティ、Thanks! 同時に理江も呼び止めればよかったのに、リエに差し入れ持ってきたM隊長は声をかけられず、理江はそのまま外へ・・・ で、仕方なく藤川広報にことづけました。その後の出待ちでもちょっとだけですが選手を見ることができました。バスの中から慶樹が「(差し入れ)ありがとうございまーす!」って言ってくれて、慶樹の後ろにはアイ&セイもいて、手を振ってくれました。よかったよかった。

 JTバスの見送りも終わり、R嬢にサマーリーグ決勝の写真を何枚か渡したあと、5人で
藤平のラーメンを食べて散会。このラーメンはM隊長も気に入ったようで、さらによかったよかった。というわけで、楽しい1日は過ぎていったのでした。

 選手の笑顔に元気をもらって、また、明日から仕事がんばるべ〜。山積みだけどね・・・ その他の写真は
こちらにて。


Comments

JTアベック優勝!



位田愛

西山慶樹

西山由樹


 写真は、第27回サマーリーグ決勝。JTマーヴェラス vs 日立佐和リヴァーレでの一コマ。

(1)サーブを打つ位田愛選手

(2)ブロックを決めた西山慶樹選手

(3)ジャンプサーブ中の西山由樹選手

-----------------------------------------------



 無事、帰ってきました。

 いろいろあって、帰りは高速代を節約。明石まで下道を通って、神明→阪神3号→名神で、さっき帰還。おかげで高速代は
100円+670円+ 1,000円=1,770円ですみました。これで、渡せなかった選手への差し入れ代がちょっとだけ浮いたか? 詳しくは、明日以降に書きます。皆さん、お疲れさまでした。ありがとさんでした!

-----------------------------------------------


 2日目のJT vs リヴァーレ戦の写真、アップしました。

 やりましたね、ヤングマーヴェラス。先週の近畿総合に続き、2つめのタイトル獲得です。優勝を決めた瞬間、飛び上がって喜ぶ選手達。アップゾーンにいた選手も全員コートになだれ込んできて笑顔、笑顔。この場にいることができて、たいへんよかったです。

 チケットもないまま広島に向かうという無茶をしたのですが、なんとか試合を見ることができました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

 この若手のがんばり、チーム全体のムードの良さを見ると、V・プレミアもたいへん楽しみになってきます。もちろん、久光や大型補強を実施したNECが簡単に勝たせてくれるとは思いませんが。

 そうそう、MVPはココ(小酒翔子選手)でした。サンダーズは酒井選手で男女ともリベロがMVPとなりました。おいらにとってのMVPはアイちゃんのような気もします(他の選手のスパイクのフォローやブロックのフォローがすばらしかった。)が、優勝したんだから、全員MVPでいいです。

 ともかく、マーヴェラスの選手にはお疲れさま。いい試合を見せてくれてありがとう。広島まで行った甲斐がありました。
2007/2008V・プレミアが始まるまで、絶対に怪我とかしないでね。ベストコンディションで、開幕できるよう十分ケアしつつ、今後も練習に励んでくださいませ。

 最後にもう一度。

JTマーヴェラス&サンダーズ、優勝おめでとう!


Comments

サマーリーグ決勝初日

 おはようございます。すでに入口に並んでおります。残念ながら一番乗りではないですが。当日券売り場では一番かな? 二人しかいないけど(^^)

 余裕があったら更新していきます。あ、携帯の電池がないかも。

--------------------------------------------


 決勝初日、西部地区2位のJTマーヴェラスvs東部地区1位のNECレッドロケッツの試合の写真はこちらにアップしました。マーヴェラスにとってはなかなかいい展開。赤ロケにとっては、波にのりきれないまま終わってしまったというか・・・

 JTマーヴェラス、本当にいいチームになってきました。

位田愛

西山由樹

河村聖子

写真は、第27回サマーリーグ決勝、JTマーヴェラス vs NECレッドロケッツ戦での一コマ。

(1)崩せるサーブは、位田愛選手

(2)強烈なジャンプサーブの西山由樹選手

(3)丁寧なトスが持ち味、河村聖子選手


Comments

【近畿総合】JT vs 氷上高校

JT・位田愛

JT・坂下麻衣子

JT・久保雅

 写真は2007年度近畿総合、JTマーヴェラス vs 氷上高校戦での一コマ。
(1)位田愛選手のサーブ
(2)坂下麻衣子選手のスパイク
(3)久保雅選手のブロード

 第
49回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権、JTマーヴェラスの初戦の相手は氷上高校。氷上の生徒はみんな見事なスポーツ刈り。鹿屋中央みたいでした。

 マーヴェラスと氷上高校では、力の差が歴然としています。が、それでも
25-5とかでは勝てないのね。どういうわけか、相手に合わせた試合をしてしまいますね。氷上のブロックに捕まらず、きっちり実力の差を見せつけていたのは、リエ&シンだけかなぁ? リエは昨年のV・プレミアで1年通して厳しさを学び、シンは大学やユニバで勝つことの大切さを知ってるからかな? 今日軽いプレーをしてしまった選手は、これがV・プレミアのゲームだったらどうなっていたかということを考えてもらいたいです。高校生相手なんだから、横綱相撲とらないと。
 
 話変わって、V・プレミアで誰がセンターの先発かって話ですが、現状だとマホ&ユキかなぁ? ユキはそれこそ、セッターと必死こいて合わせないといけないけどね。ユキがかわいそうなのは、テンと合わせる時間が全くないってこと。でも、これはテンが合わしてやらないと仕方ないわけで、なんとかしてくれるでしょう。

 その他の
写真はこちらです。大学の体育館なんで、非常に暗かったです。それでもデジカメならこの程度は撮れるみたいです。アイちゃんのサーブのアップ(横長の写真)以外NeatImageも使ってません。EOS40DISO3200、十分使えますね、Web程度なら。


Comments

【近畿総合】祝!JTマーヴェラス優勝

位田愛

小酒翔子


西山慶樹


 写真は第
49回近畿6人制バレーボール男子・女子選手権大会の決勝、JTマーヴェラス vs 東レアローズ戦での一コマ。
(1)確実なレシーブの位田愛選手
(2)大きな声でチームを支えたリベロ小酒翔子選手
(3)コンディションは良くないながらもがんばった西山慶樹選手

--------------------------------------------------------------------


 第
49回近畿6人制バレーボール男子・女子選手権大会は、我らがJTマーヴェラスが大会を通じ1セットも落とすことなく、パーフェクト優勝を飾りました。やんや、やんや。

 アローズの6連覇の偉業に比べれば、ようやく最初のスタート地点に立ったようなものですが、やっぱり勝たないとね。優勝決定の瞬間の選手の喜びよう、涙のモエ、ハイタッチする坂本監督と奥田マネージャー。記念撮影に呼んでもらえず、ちょっといじける寺廻コーチw いつまでも見ていたかったです。

 優勝の原動力となったのは、やはりシン(坂下麻衣子選手)。身体的に恵まれているわけではないけれど、彼女のガッツあふれるプレーがややおとなしめのJTマーヴェラスをガンガン引っぱっていってくれたと思います。

 そして、常に冷静なプレーでチームを落ち着かせてくれたキャプテン理江。M氏やR氏が惚れるだけのことはあります。

 アイはスピード、パワー、キレ、髪の色とすべてがレベルアップしていました。

 慶樹は「
( p_q)エーン、怪我しちゃいましたぁ」ってことでちょっと残念さんでしたが、次はがんばってくれるでしょう。でも、次ってサマー決勝はまだ無理かな・・・

 由樹ちゃんはレシーブうまくなってましたねぇ。膝に負担かかると思うし、まだ完調じゃないとは思うんだけど、3人レシーブでもすごいいい動きでした。センターにも慣れてきたみたいだし、サーブはいいし、ほんとに楽しみです。

 おいらも声ではけっこう貢献したはずw 東レのスパイク1本ブロックしましたから、声で(^^)

 今週末はサマー決勝! 勢いのついたところで、2つめのタイトルもいただいちゃいましょう! がんばれ、JTマーヴェラス!!!

 最終戦の
JTマーヴェラスvs東レアローズの写真はこちらにアップしました。


Comments

JTマーヴェラス優勝記念出待ち!

優勝おめでとう、JTマーヴェラス!

初タイトルです。小さい大会でもいいんです。勝つことが大切なんです。優勝旗持って帰ることが大事なんです。大勢のファンからおめでとうとコールされることが必要なんです。

というわけで、優勝記念に久しぶりに出待ちしてきました。写真はモザイクなしなんで、写ってしまった関係諸氏に閲覧先及び閲覧キーをメールしております。2ショだけじゃなく、両サイドに愛ちゃん&慶樹ちゃんなんていう、苦情殺到の写真もありますし、銃刀法違反w?でタイーホされそうなR氏&理江キャプの写真もありますし。

位田愛選手と西山慶樹選手

河村聖子選手


Comments

【サマー西部予選】JTマーヴェラス vs トヨタ車体

高木理江選手

位田愛選手

西山慶樹選手

 松下電器体育館で行われた第27回サマーリーグ西部地区予選。最終日のBコート第2試合は我らがJTマーヴェラスとメンバーが大幅に若返ったトヨタ車体クインシーズとの一戦。

 ともに3勝1敗の両チーム。今日勝った方が9月に大阪で行われる決勝に進出する。絶対に負けられない大切な一戦であったが、経験の差でJTマーヴェラスが車体を降した。ゲームキャプテンのシン(坂下麻衣子選手)や新人WSの西山慶樹選手、慶樹の姉の西山由樹選手は、ユニバやジュニアで世界を相手に戦ってきた選手たち。ここ一番ではやはり勝負強さを発揮した。
 昨年、新人ながら大活躍&大ブレイクの位田愛選手もサーブにレシーブ、スパイクと大活躍。赤ユニが初お披露目となったリベロのココ(小酒翔子選手)も大きな声でチームを鼓舞し、若き
JTの勝利を後押しした。昨年はV・プレミア、黒鷲とも準優勝で久光に敗れた瞬間悔し涙に暮れたアイちゃんも、今日は勝利でうれし涙(でも、もしかしたら決勝2位通過だったので悔し涙だったのかも)。杉原部長が泣いているアイちゃんの頭をポンポンと叩いて、労をねぎらう。
 全試合リベロをつとめあげたココは安堵からか、しばらく涙が止まらない。初日は硬さも見られ、思うようにボールをあげることができなかったようだが、大きな声でチームを鼓舞し、結果決勝へと後押ししてくれた。初お披露目の赤ユニ姿はすごく似合っていて格好良かった。
 そして、全試合でゲームキャプテンを務めた1年生の坂下選手。お疲れさま。サマーではスーパーエースの活躍。セイ(セッターの河村聖子選手)もリツ(同じくセッターの遠藤りつこ選手)も、困ったらシンにトスを上げていたのでいかに頼られていたかがわかる。1年生とはいえ、シンは大卒で経験も豊富。次期V・プレミアリーグでも非常に楽しみな選手である。
 同じ1年生の慶樹(西山慶樹選手)は他チームからサーブで狙われ、序盤はリズムに乗れないこともあったが、最後はやはり格の違いを見せてくれた。姉の由樹ちゃん(西山由樹選手)は大怪我からの復活。不慣れなセンターも頑張ってこなしていたけど、やはりオープンに開いての強打は破壊力抜群。圧巻はシーガルズ戦でのジャンプサーブ。3連続エースは鳥肌が立った。

 若き
JTマーヴェラスは順風満帆。だが決勝に進出したとはいえ、2位通過であることを肝に銘じ、慢心せずさらなる底上げを図って欲しい。来月は国体予選であるが、サマーで敗れた三洋電機大阪に借りを返すチャンスでもある。慶樹と加藤千尋選手はU20でタイにいるので、この2人以外の若手で戦うことになるが、シーガルズ戦で見せた凄みのある崩し、そして多彩な攻撃ができれば十分勝機はある。三洋のサーブに崩されているようでは、V・プレミアのレギュラーを勝ち取ることはできないのだから。がんばれ、JTマーヴェラス!

 その他の写真は↓にて

http://homepage.mac.com/duke_togo/2006Summer/PhotoAlbum166.html


Comments

【サマー西部予選】JTマーヴェラス vs 岡山シーガルズ

西山慶樹
位田愛
坂下麻衣子

 M氏は負けると思っていたらしいけど、おいらは勝つと思っていた対シーガルズ戦。いい試合でした。その前の東レ戦もいい試合だったけどね。東レファンM嬢&Y嬢の脱力ぶりが想像できて、ちょっと気の毒だ・・・

 サマーリーグ2日目。我らがJTマーヴェラスはBコート第1試合で東レアローズと戦う。試合は互角でフルセットにもつれ込むが、東レの淡泊さに助けられ、見事勝利。セット終盤や第5セットといった緊迫した場面でミスが目立つアローズは、まだまだ若いチーム。勢いに乗ると手が付けられないが、しおしおになるのもけっこう早い。でも、これから5年くらい先までは東レが常に優勝争いに顔を出すチームになるであろうことはまちがいのないところ。というわけで、苦手意識を植え付けておくためにも、今日は叩いておいてよかったと思う。東レファンの皆さん、すまぬ。

 東レに勝利し2位抜けを果たしたJTマーヴェラスはAコート第4試合で岡山シーガルズが相手。JTは2勝1敗。対するシーガルズは3戦全勝、しかもシーガルズは、ほぼベストメンバーである。だが、今日のJTはひと味違う。

 まず、頼りになるゲームキャプテン、坂下麻衣子選手の存在。パワフルなスパイク(バックアタックを含む)にばかり目がいきがちだが、ブロックセンスもかなりのもの。東レ戦、そしてこのシーガルズ戦でも彼女のブロックは非常に効いていた。

 また、西山由樹選手の復活も大きい。慣れないセンターに苦労はしているが、レフトオープンからのスパイクはあいかわらず強烈の一言。そしてこの日はジャンプサーブが冴え渡り、第3セットでは3連続サービスエース! シーガルズ戦で計6点のサービスエースを奪う大活躍ぶり。ふぅ〜、久しぶりに鳥肌立ちました。

 そんなこんなで、試合は3
1でJTがシーガルズを降したのでした。試合後、「ナツさ〜ん!」と選手全員が勝利の報告に走り出したシーンは感動的でした。いいね、JTマーヴェラス!

 その他の写真は
こちら。なんか、望遠禁止ってことだったんですが、届け出すれば撮影できました。昨日、50mm1本で撮ったのにぃ。もっと早く教えてくれ〜w


Comments

復活?

位田愛

 昨日トッティが完全復活を遂げたようですが、おいらも今日完全復活でございます。やっぱ、原因はトッティ菌かw。ま、こーやってトッティ菌、トッティ菌ってちゃかしてますが、インフルエンザの原因は菌じゃないですからね。ウィルスってやつですからね。そうそう、トッティウィルス!、それが正解です。

 話変わって、位田愛ちゃんのスパイクフォームが菅山
ユウかおる姫に似てきたと評判の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? まさか、トッティウィルスにやられちゃったりしてないでしょうね? ファイナルまで後4日。熱が引くまで3日かかりますから、とてもじゃないが間に合いませんよ。トッティウィルスには早めのタミフル投薬が効果的です。症状が出てすぐに飲めば、その日のうちに熱も引くかも。
 しかし、やっぱり好きな人のフォームに似るんですかね? ヒラメグのスパイクフォームも身体を1/4回転して降りてくるところなんかナツにそっくりざます。ま、アイとユウには決定的な違いがありまして、左肘の位置が違うわけですが、これはなかなか同じにはならんでしょうなぁ。

 いつの間にやら人気者のアイちゃんですが、彼女の功績はもう1つありまして、2つめの写真。絶対勝たなければいけないセミファイナル2試合目でこの状態です。TO中ではありますが、ミヤビと二人で腕を組んで、笑顔でダンス中w。その後ろでは、ユウと隊長が真顔でお話し中。ユウの後ろのマホは、う〜む、マホは自分の世界に行っちゃってますね。しかし、この大事なときにこの余裕。もちろん、笛が鳴った瞬間ぴしっと気合いが入るわけですが、今までのJTでは考えられないですね。ほんとにポジティブポジティブ。

位田愛

 でもって、3枚目の写真(これモザイクかけんとあかんかなぁ? かわいすぎるんやけど。)は生意気にもロシア語で「いけ〜!」と叫んでらっしゃる、エステスさんちのちびすけです。保護者はおらんのか、近くにw。しかし似てるわぁ。サイズがかなり違うだけですね。


 というわけで、ご心配いただいた皆様、ご迷惑をおかけしました。週末のさいたまへはしっかり体調を整えていきますのでよろしくです。今晩を乗り切ったらトッティウィルスは大丈夫です。明日から体調悪くなっても、それは別のトッティウィルスですから、トッティとかおいらとかに無理難題言わないでくださいね。お願いします♡

Comments

Happy Birthday, AI !!!



 お誕生日おめでとうございます。

 今日は
JTマーヴェラス、位田愛選手20歳のお誕生日でございます。やんや、やんや。しかし、1年生でこの活躍。えらいもんですなぁ。今まで活躍しても19歳だから「弱冠」という表現ができなかった(数えではたちだから、使ってもよかったのか???)けど、今日から1年は活躍するたびに弱冠つけまくるぞぉw!
 最近は
西宮のロドリゲス君の応援メッセージがよっぽど効いたのか、キャプテン理江が絶好調で出番少なめのアイちゃんですが、セミファイナル3連戦は期待しています。まちがいなく出番はあるから、しっかり準備しておいて欲しいです。

 写真は直近の(といっても、
神戸大会なのですでに1ヶ月近く前ですなぁ・・・)アイちゃんです。後半、リエに代わってその後出番はなかったんですけどね。理江がメッセージもらって泣いた日ですね。

 ま、ともかく、JTマーヴェラス初優勝を目指して、みんなでがんばって欲しいです。


Comments

JTマーヴェラス vs NECレッドロケッツ


 10時過ぎに尼崎到着。階段にはすでに50人ほどの人。昨日の姫路は一人さみしくの観戦だったけど、今日はC嬢&M氏と一緒に賑やかに観戦。しかし、二人とも来るの遅すぎ。
 JTが配布した三角くじでは見事、「JTマーヴェラスオリジナル壁掛けカレンダー」を引き当てる。なんと、わずか
30本しかなかったのを引き当てたわけですよ! 本日の運は、すべてそっちに使われた模様。1等は17本で選手のサイン入りぬいぐるみ(もしかして、マーヴェリンか?)。さすがにそこまで引き当てるパワーはなかった。ただ、すでに2月も半ばなんで、カレンダーというのはマーヴェラスショップの売れ残り商品なのだろうけど、当たればなんでもうれしいですな。

 第1試合の日立佐和リヴァーレ。あれ、なんかリサ(佐田樹理選手)だけユニの色が違うんですが・・・ 昨年までの不動のリベロ、井野亜季子選手に替わり、今日はリサがリベロの模様。リサがリベロで出た試合っていつぶりだ。10th V以来かな? 何はともあれ、この珍しいシーンに立ち会えたことに感謝。

 肝心の第2試合、NECレッドロケッツ vs JTマーヴェラス戦の写真は↓にアップしました。
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum134.html

 昨日に続き、今日もフルセットのJT劇場。キャプテン高木理江選手はサーブもレシーブも好調だったのに、アイちゃん(位田愛選手)と選手交代となり、ちょっと憮然とした表情。そのアイちゃんが、サーブにレシーブにこれまた大活躍。果てはV初ブロックまで飛び出し、思わずナオさんに抱きつく場面も。(写真はブロックを決め、絶叫?するアイちゃん)
 昨日は第5セットでテンの力を借りてしまった若き司令塔セイ(河村聖子選手)ですが、今日は最後まで自分で試合をコントロールし、強敵レッドロケッツを退けました。12thVでは予想もできなかった選手の若返りようです。しかも、この若いチームで勝利をものにするんだからすばらしい。
 ヒロインインタビューは、なんとアイちゃんでした。外野の心配をよそに無難に受け答え。インタビュー前に質問内容はあらかじめ知らされていたようですが。見かけによらず、度胸満点のアイちゃん。今後の活躍が楽しみです。



Comments

【2007.2.12 東京体育館】3試合分の写真

菅山かおる・位田愛

 無事、帰還しました。東京から直接出社するの、これで何回目だw? 一緒に観戦してくれたみんな&楽しい飲み会を企画してくれた方達、お疲れちゃーん! とりあえず、昨日の東京3戦線最終日の写真です。

1) 東レアローズ vs デンソーエアリービーズ
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum135.html

2) JTマーヴェラス vs 岡山シーガルズ
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum136.html

3) 武富士バンブー vs 久光製薬スプリングス
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum137.html

 疲労もピークで、コメント等一切ございません・・・




Comments

【2007.2.11 東京体育館】3試合分の写真


 東京体育館で行われたV・プレミアリーグ東京3連戦、2日目全試合の写真です。

1)パイオニアレッドウィングス
vs 東レアローズ
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum130.html

2)日立佐和リヴァーレ vs JTマーヴェラス
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum131.html

3)武富士バンブー vs トヨタ車体クインシーズ
http://homepage.mac.com/duke_togo/13thV/PhotoAlbum132.html

 疲れて、感想も何も書けません・・・

Comments

主役不在のバースデー

位田愛
 せっかく行ったのに、主役不在だったのですわ。デートかなw? 詳しくは、二番弟子の日記で。

 で、我らがJTマーヴェラスですが、隊長以外にはクマチカが不在。全日本組は当然不在です。アイちゃんは元気そうだったし、明日誕生日のリツも元気そうだったし、おそろのROLEXがお宝のヒラメグも元気でした。ミヤビはバレー教室は参加してましたが、その後の公開練習には参加せず。まだ右手首の調子が悪いのかな? そういや、小学生のレシーブ練習用のボール出しも左手でやってたなぁ・・・

 でもって、本日の
INDEXを含む、ほかの選手の写真はこちら

Comments

「第26回日本サマーリーグ」西部女子1次リーグ

位田愛
 若手育成のための大会と位置づけられているサマーリーグ。その予選が今週末から始まります。ひょんなことからJTマーヴェラスの新人、位田愛選手を応援しているんですが、久しぶりに試合で活躍する愛ちゃんの姿を見ることができると思うとかなり楽しみです。
 東レ・アローズはけが人が多く、残念ながらサマーは回避となりました。そのため、JTマーヴェラスは決勝進出の可能性が高くなりました。もちろん、強敵、久光製薬スプリングス、そして試合巧者岡山シーガルズをなんとか打ち破る必要がありますが。


 JTマーヴェラスの試合日程は下記の通りです。

1日目 630日(金) 第1試合 1000
 
JTマーヴェラス VS 三洋電機大阪 2試合
 
JTマーヴェラス VS 健祥会 第4試合

2日目 71日(土) 1試合 1000
 
JTマーヴェラス VS 岡山シーガルズ 1試合

2日目の第2試合以降の対戦カードは、第2日目の第1試合までの試合結果で決定。

 この件について詳しくは、
http://www.jva.or.jp/tournament/2006/summer/schedule.htmlをご覧ください。全日本組は貝塚で合宿中ですし、ベテランどころは試合に出ないですが、もしかしたら13th Vリーグでブレークする選手を見つけることができるかもしれません。予選(1次リーグ)は無料ですので、バレーボールに興味のある方、まだ実際に試合を観たことのない方、一度体育館まで足を運ばれてはいかがですか?

Comments

近畿総合準決勝 東レ vs JTの続き

位田愛
 試合はアローズが優勢に進めるものの、JTマーヴェラスもリエ(高木理江選手)の絡んだWブロードを仕掛けたり、ユキ(西山由樹選手)が菅山選手バリのユウスペシャルをバックアタックで決めたりして、なかなか楽しめました。JTのセッターは第1セットがセイ(河村聖子選手)、第2セットがリツ(遠藤りつこ選手)でした。セイのトス回しは速く正確で、これは他チームの驚異になりそう。少々トスがネットに近づきすぎる嫌いはあったけど、ユキみたいな大きな選手はもっとネットから離してあげてもらう方が、ブロックも気にならず打ちやすいんじゃないかな? 以上、ド素人のコメント。実際問題として、ネットに近いトスはドシャット食らってましたけど。
 写真は交代早々スパイクを決め満面の笑みの新人アイ(位田愛選手)ちゃん。このスパイクはJTコートサイドのサポーターのどよめきを誘っておりました。黒鷲にも出るでしょうし、今後が非常に楽しみな選手です。なんといっても得意プレーは「サーブレシーブ」ですから。ついでにスパイクレシーブの腕も磨いて、拾えるJTの看板娘になって欲しいものです。
JT平山恵
 もう1枚の写真は今日は運にも見放されていたメグ。スパイクは決まらない上、写真のプレーをホールディングと判定されていました。東レ・サオリンと押し合いになっていたのですが、これでホールディングはちょっとかわいそうでした。寺廻監督もキレてましたけどね。レシーブはまずまず安定していたのですが、位田選手の加入や今日のリベロ・ココ(小酒翔子選手)のデキを考えると、メグも安穏としてられなくなってきました。がんばれ、メグ! メグ、かなり練習しているようで、肩とかキネシオしてましたが、疲れのピークにあったのかもしれません。
 試合は結局25-1925-20のストレート(3セットマッチ)で、東レ・アローズが勝利しました。攻撃ではよい連携を見せたJTマーヴェラスですが、ブロックも含めた守備の連携が今ひとつ。最後もボールをお見合いして落としてしまうと言う信じられないプレーでゲームセット。このあたりは実戦を積み重ねて築き上げないといけないのでしょうが、新人の加入や若手の台頭で今年のJTは非常におもしろくなりそうです。応援しがいがありそうだ。Go Go, JTマーヴェラス! その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/48th_ks/PhotoAlbum56.html


Comments

近畿総合 位田愛選手

位田愛
 近畿総合では、東レ・アローズが5連勝中なんですが、やっぱJTマーヴェラスが気になるわけです。東レとJTは同ブロックのため、準決勝で戦うことになるとは思いますが、そのときはJTマーヴェラスを応援する予定です。
 そのJTマーヴェラスに今年入った新人さんのひとりが、写真の位田愛(いんでん あい)ちゃん。津商業出身です。レシーブの上手な拾えるレフトとして期待大。ルックスもいいし、プレーもいいし、すぐに人気者になるのはまちがいないですね。Vのレギュラーシーズンはともかくとして、この近畿総合と黒鷲には途中出場で出てくるだろうと思っていましたが、予想通り出てきました。第1試合のOHMI WEEDS戦の第1セットではワンポイントブロッカーとして、第2セットは少し長めの出場。無難にプレーし、今後に期待を抱かせてくれました。
 第2試合の京都橘大学戦にも途中出場し、サーブする先輩に声をかけるなど積極的なプレーでした。連携はともかく、一つ一つのプレーは確実で将来性豊か。試合後も、もっとプレーしたいような様子でした。2試合ともストレート勝ちで、しかもスタメン出場じゃないから、当然かな? 
 試合後のクールダウンでは、公式戦初出場を果たし本当にほっとした表情でした。明日、東レとがっぷり四つに組んで、バレーの厳しさ、難しさを学んで欲しいです。勝負の世界、いつもうまくいくわけなんてないのだから。じっくり育てて、
JTに大輪の花を咲かせて欲しいです。がんばれ〜、INDEX! (ユニのネームがどうしてもINDEXに見えてしまうのは?)
 その他の写真は↓にて。
http://airborne.web.fc2.com/page6/page6.html

Comments

JTマーヴェラス、希望の星!

位田愛
 今、和歌山におります。さっきまで大ジョッキを飲みつつ、中トロを食っておりました。ついでにエビスの大瓶を飲みつつ、ゴンドウクジラを食っておりました。
 で、今日の試合開始前の和歌山ビッグホエール。あれ、上戸彩がいるぞ。テレ朝、アタックNo.1の続編やるんだっけ??? JTのジャージ着てるなぁ。鮎原こずえ、JTに入部だっけ???、と、ぼ〜っ見ておりましたら、上戸彩じゃなくって津商業の位田愛(いんでん あい)ちゃんでした。ようやく帯同できるようになったのね。愛ちゃん、驚いた表情で振り向いていますが、2階席からおっちゃんが大きな声でユウに声をかけたので、びっくりしたんですね(^^)。このくらいでびっくりしていたら、厳しい勝負の世界ではやっていけへんでぇ。もう一人は、高岡商業の神本千佳ちゃん(3枚目の写真)ですね。来季JTの希望の星、二人。がんばれ〜!!!
見返り位田愛神本千佳
Comments
inserted by FC2 system