【ホンダビート】O2センサーおよび排気温センサー交換
車検時に交換をお願いしたのは、O2センサーと排気温センサー。走行25万kmオーバーということもあり、排ガスがやや臭う&すすけているということもあったのですが、ここのところ燃費がすごく悪化していたんです。リッター10km台からよくて12km台。以前はリッター14kmほど走っていたんですけどね。
国産車なんで、そうそうセンサー類が痛むことはない(ちなみにセカンドカーのC240は、エアマスセンサーとか消耗品であるかのように壊れるそうです。おいらのC240は優秀で6万kmほど無交換ですが、そろそろエアマス不良らしき症状は出始めています。)んですけど、車齢と走行距離を考えると交換しておくべきでしょう。本当は、インジェクターとプレッシャーレギュレーターも交換したいところだけど、これをやると部品代だけで4万円オーバー。今回はセンサーの交換だけで様子をみることにしました。
ちなみにホンダ純正のO2センサーは、けっこう高価です。裏技としてはボッシュのユニバーサルO2センサー(ラムダセンサー)を使うという方法があるのですが、今回は車検のついでなんで純正部品でお願いしてます。ボッシュ以外で安くすまそうと思えば、モノタロウなどにノーブランドのO2センサーも置いてあります。
結果、燃費は向上しました。リッター13km〜15km台(街中走行のみ。新車時の燃費が復活。)になりました。排ガスも綺麗になったような気がします。ただ、マフラーから完全燃焼の証、水蒸気が出てくるまでには至りませんでした。
約20年前に新車購入したビートですが、新車時にもマフラーから水蒸気が出ることはなかったので、こいつはこういう個体なのでしょう。インジェクター交換すると変わりそうな気はしますが・・・
ちなみに燃費の記録にはiPhoneアプリのDriveMate Fuel - CARMATE(350円)を使っています。複数の車両を管理できますし、エアエレメントやエアコンエレメント等の消耗品の交換も記録できる優れものです。
燃費の記録は、車両の健康管理には欠かせないと思いますし、おすすめですよ。350円の価値はあるんじゃないかな? ダウンロードはこちらから。→
というわけで、来年で20年目に突入する我がビートの燃費が向上した、というご報告でした。ビートに限らず、最近燃費が落ちたな、と感じておられるなら、O2センサーの交換は意外と効果があるかもしれません。
ホンダ1300
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/history/shimen/101109honda/viewer0.htm
HONDA1300。大昔のうちのファミリーカーでした。うちの親父、なんでこんなマニアックな選択をしたのか、???なんですが。うちのが77 か99かは不明なんですけど、グレードがカスタムでエアコン&ホンダマチック付き(これも非常にマニアックな選択w)だったのは覚えてます。
ただ、ミニカでは酔わないのに、こいつだとおいらも妹も酔いやすいのよね。もちろん車酔いの話ですが。フロントヘビーで硬いサス、リアシートに載せられたおいらたちはけっこう揺すられていたのでしょう。
当時1600ccのブル(ブルーバードです)やコロナ(マークIIは1600だったけど、コロナは1500かな。)が、最高速度155km/hとか 145km/hの時代に、ホンダ1300は100PSで175km/hですよ。スカイライン2000GTAより速かった。しかも安い。
本田宗一郎さんの大好きだった空冷エンジン。結局マーケティング的には成功しなくて、その後はホンダでも水冷エンジンが主流になるわけですけどね。そしてCIVICの大ヒットにつながる。
時代の徒花のようなクルマだったけど、ファンベルト切れ程度のトラブルしかなく、けっこう長く乗っていたんじゃないのかな? 確か、この次のクルマはファミリアAPだったから、年数逆算すると割と長いね。ま、おいらは約20年間、同じクルマ(HONDA Beat)に乗ってますから、それと比べりゃ短いけど。
クルマの売れない今の時代と違って、当時はご近所さんも頻繁に車買い換えてたなぁ。お隣さんはホンダZから日産チェリーFII(日産のFF車。これもマニアック)。タクシードライバーのご近所さんはランサーセレステ→CIVICアコード。そのお隣りのあんちゃんはジウジアーロデザインの初代セルボ →BMW2002。そして時代はスーパーカーブームへ。
いい時代だったなぁ〜。スーパーカーには縁がなかったけど。今はさらに縁がないのが辛いところ。あの頃のような活気あふれた日本は戻ってくるのかな。
エアコンのレトロフィット化、その後
使ったレトロフィットキットは
サンケン レトロフィットキット R-134a
。おいらは真空引きまでしましたが、ガスがすっかり抜けている状態なら、そのままこの
レトロフィットキット
とユニバーサルPAGオイル R-134a
を投入するだけでいけるのかもしれません。コンプレッサーが生きていることが大前提ですけどね。このサンケンのレトロフィットキット。あとで調べてみるとJR西日本の古い電車のR12を134aに変換する際にも使われたそうです。
おいらのビートは、まだ1ヶ月少々経過しただけですが、この記録的な猛暑を乗り切ることができました。今のところおすすめです。この猛暑は今月いっぱい続くそうなので、定期的に経過を報告したいと思います。
ビートのエアコン、レトロフィット化
当時R12のガスは1缶6,000円とかしてたんで、R12対応の訳のわからないガスを入れたり、最近では134aを入れたり。ま、そんなやり方が悪かったんでしょうけど、最近になって3ヶ月ほどでエアコンのガスが抜ける事態に。パイプは高圧側、低圧側共に交換済み。コンプレッサーもOK。怪しいのはエバポレーターあたり???
これはまずい、というか暑い!ということで、応急処置的にサンケンのレトロフィットキットで134a化しました。
R12用コンプレッサーのオイルは鉱物油。134a仕様のコンプレッサーオイルは合成系。鉱物油に134aを使うと、いろいろトラブルが生じるらしい。実際おいらのエアコンはトラブってますけどねw
というわけで、遅ればせながらレトロフィット化。サンケンのレトロフィットキット
にはR12仕様オイルを134a仕様に変換してくれる魔法のような怪しげなボトルが1本付いてきます。でもって、おいらの場合、すでに3回はエアコンガスの補充をしているので、オイル自体もほとんど残ってないくらい減っているだろうということで、134a仕様のユニバーサルPAGオイル
も1本投入。なおこのオイルはシーリング材も入っているそうで、少々のガス漏れなら直るそうです。
ちなみにこのキット、古いポルシェ911などでも使用されていて、けっこう実績はあるらしい。
で、まぁ一応作業は終わったのですが、これで漏れが止まるのか、それとも1ヶ月後は元の木阿弥? はたまたコンプレッサーロックなど、さらなる悪夢が待ち受けているのか? ま、未来は誰にもわかりません。とりあえず、様子見します。今のところは快調に冷えてるんだけどね。この夏、これで乗り切れたらありがたいなぁ。
【整備明細】
一般整備(走行距離;251,866km)
- 真空引きほか・・・・・・・・・・・・・・・・・・6,300円
- クーラーガス2本・・・・・・・・・・・・・・・・2,100円
合 計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8,400円
ホンダビート、オイル交換
3,000km毎にオイル交換していますが、走行距離25万kmオーバーのご老体ですから、オイルの消費もそこそこあります。3,000kmで500ml位消費するのかな? ですから、一応トランクにはオイルを常備しています。高速走ってる時に、オイルランプ点いたりしたらイヤじゃない。(^^)
【整備明細】
一般整備(走行距離:250,720km)
- エンジンオイル・・・・・3.5L・・・・・2,205円
オイルエレメントHO-11 ホンダの軽自動車用オイルエレメント
価格:283円(税込、送料別)
Beat君、エアコンガス補充
昨日は非常によいお天気。車内は温室。でもビート君のエアコンは効かず・・・
というわけで、エアコンのガスを補充してもらいました。平成3年式の我がビート君は当然R12仕様なんですが、もちろんR12でなく134aを 入れてます。しかし、どこからか漏れてるみたいですな・・・
パイプは低圧側、高圧側ともに交換済み。コンプレッサーも交換済み。あとはコンデンサーとかエバポレーターとかかな? とりあえずガス補充でど のくらい持つか様子見。あまりに早く抜けるようだと、車を預けて修理。半年くらい持つようなら、リーク止めを入れてさらに様子見かな。
将来的にはこのビート君はEV化する予定。電気自動車になるとエアコンは使えないのよね。だから、あまり修理にお金かけたくない。足回りとか EV化しても使える部分の修理なら厭わないんだけどね。
現在100万円ほどでEV化できるみたいだけど、モーターはACモーターで回生機構あり、バッテリーはリチウムとか言い始めると、なかなか難し いようです・・・
古いビートルや、mini、そしてデロリアンが電気自動車として蘇ってるのを見ると、うちのBeat君の未来もまだまだ明るいですw
http://ev-autoworks.com/original/
デロリアンはこちら↓
【整備明細】
一般整備
- クーラーガス・・・・・・・・・・・・・・1,050円
Beat君、タイヤ交換
これはまずいということで、タイヤ履き替えました。Beat純正サイズの165/60R14が正規のサイズですけど、これだとモノが少なすぎるので175/60R14でヤフオクへGo! 結果、ダンロップのデジタイヤLM703になりました。ええ、中古ですよ。説明には七分山って書いてあったけど、いいとこ五分山かな? 2本で2,900円なり。送料が950円なり。
新品のアジア製タイヤでも良かったけど、走行25万kmのビート君。新品タイヤをおごっても、タイヤより先に本体の寿命が来そうな気もしたん で・・・ といいつつ、昨年秋にクラッチ交換&エンジンマウント交換しましたけどね。
LM703ですが、グリップはスニーカー2より落ちるかな? まだ、若干オーバーステアです。雨の日は特に。乾いた路面でもややオーバー。サスのジオメトリーもかなり狂ってるんだろうけどね。ま、これはこれで面白いからいいや。
特殊吸音スポンジとやらで、静粛性が売りらしいけど、交換したのがリアだけのせいか、それとも中古だからか、特に変化なし。価格.comとかの 評価見てても、それほど静かなタイヤではなさそうなんで、こんなもんなんでしょう。
結局、中古のタイヤを買っても、けっこうゴムが硬化してたり、オイル分が抜けてたりで、やはり新品タイヤにはかないません。新品タイヤを安く購入したい方には、国産タイヤなら
名神タイヤ楽天市場店
あたりが、最近性能向上著しいと評判のアジアンタイヤならAUTOWAY 楽天市場店
あたりがおすすめなのかも。【整備明細】
一般整備(走行距離:248,780km)
- タイヤ脱着・入れ替え・バランス調整・廃棄費用・・・3,150円
Beatのバッテリー
寒くなってきて、そろそろバッテリーも心配な今日この頃。ここ数年交換していないホンダBeat君のバッテリーをヤフオクで調達しました。
ACデルコのメンテナンスフリー40B19Rが1,600円。安すぎ! 送料が1,300円。高すぎ! でも、トータルで3,008円(送金手数料を含む)なので、一応納得です。モノは届いてみないとわからないけどね。
値段が安すぎるので、再生バッテリーかも?と疑いましたけど、一応「新品」表示で、2年4万km保証ってあったので落札しました。
2008年の年明けに、バッテリー価格が急騰しましたけど、今は落ち着いてるのかな?
急騰前にベンツC240のバッテリーを駆け込み購入できたのはラッキーだったな。ボッシュのPSI-1A(100Aで25kgもある。重すぎ・・・ これに比べればビート用は軽くて値段もおもちゃみたいなものです。)だったけど、1万円を切る価格で購入できた。それが今では2万円オーバーだもんね。でも、それも2年前。保証期間が切れるな・・・ こいつは長持ちしてもらわないと、出費が・・・
さて、1,600円のACデルコのバッテリー。到着したらまた報告します。え、いらん? 冬に備えて、バッテリーは予防交換したほうがいいですよ。
ヒデブ〜orz
ひでぶーと言っても、バレブーなんかとは全く関係ないんですが。
先日、Beat君でコーナーリング中に、あれ?、なんか違和感・・・と思ってたんですけどね。
うちのBeat君はご存知の通り、走行距離25万kmのご老体。平成3年生まれの18歳ですから、人間ならまだ青臭くて元気いっぱいなんですけど、さすがにクルマはね。というわけで、サスはリヤカー並に劣化してますし、ボディもそろそろヤバそな感じ。しかし、違和感はサスじゃボディじゃなく、サイドウォールっぽいのよね。
ここで踏ん張ってクリッピングと言うところで、フニャって感じでグリップが抜ける感じ。わかる方にはわかると思いますが・・・
で、今日タイヤはずしたら、こんなことになってました。
ヒデブ〜、言われなくても、もう死んでますorz
表は全く大丈夫なのに、内側だけ・・・ どんだけ〜
反対側もはずしてみたら、同じようになってました。
これから遠征シーズン到来で何かと物入りなのに、出費がかさむね。しかも、Beat純正サイズの165/60R14って、絶対安くないのよね。 困った、困ったこまどり姉妹。というわけで、ヤフオクで安いタイヤを物色中です。ネクサスとかナンカンってあきまへんか〜? バースト寸前のブリヂストン ポテンザRE87よりは、はるかにましなような気がするんですけど〜
繁忙期、脱出!
写真は毎年GWに咲く花(都忘れ? なんか菊の仲間だろうけど。)にとまっているハナムグリ。花はほとんどが盛りを過ぎてて、もう食べる花粉も 蜜も少ないんだろうけど、ちゃんとおいしそうな花を選んでるのは偉い!
次の写真はおいらのえさ。妹が焼いたオレンジケーキ。穴が空いてて量が少ないのは、小麦粉を節約したのか、メタボ防止なのか???
今日から走行25万km弱のビート君が入院予定。さすがにクラッチのキレが悪くなって、ミッションの入りが渋いのよね。走り出しちゃえば問題ないんだけど、ニュートラルで止まってる状態(信号待ちとか)から発進するときに1速に入らない。10ヶ月ほどだましだまし乗ってたけど、さすがに面倒になってきたので修理することに。
ついでにエンジンマウントも交換。本当ならフライホイール軽量化&ミッションも5速だけもっとギア比の高いやつに交換したいんだけど、これやりはじめるときりがないんで、今回は断念。それより先に、足回りのブッシュ全交換とショックの交換しないとね。もうリヤカーですよ、リヤカー。それでも25万km無交換で普通に走れるのは、さすがショウワ製。軽自動車とは思えない耐久性ざんす。
Beat君、お洗濯
平成3年生まれ。今年で18歳。人間なら生意気盛りの高3ですが、クルマの場合は??? え、すでに死んでる? まだ、たったの24万kmしか走行してないざんすよ。
最近、ミッションが入りません。走り始めれば、カコッと気持ちよく決まるんですが、ニュートラルから1速に入れて発進しようとすると入いんね〜 クラッチでしょうなぁ・・・
というわけで、何年かぶりの洗車後の記念撮影。
Beat君、車検終了
車検Aセット 23,000
下回り各部点検・調整
ブレーキ関係点検・調整・給油
灯火、保安装置点検・調整
動力伝達装置点検・調整・給油
エンジンおよび電気機点検・調整
下回りスチーム洗浄 4,000
タイヤ入替・バランス・廃棄 6,000
BSスニーカ(155/65R13) 2 3,800
エンジンオイル 2.5 600
クーラーベルト 1 1,000
Fブレーキパッド 1 6,700
ブレーキオイル 1 1,800
Fワイパーラバー 2 650
S球 1 160
バルブカバーガスケットキット 1 2,000
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工賃・部品合計 55,060
消費税 3,253
自賠責保険 18,980
重量税 8,800
印紙代 1,400
代行手数料 10,000
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御請求額 97,493円
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だそうですw 走行236,160km、17年目のクルマとしては安いかもしれませんね、車検代。
9月からタイヤは値上げだったのですが、8月までの価格にしてもらいました。BSのスニーカーっていう安いタイヤですけどね。リアは大昔のBeat純正ポテンザRE86が、なぜかうちのガレージに2本眠っていたので、それをつけてもらいました。
スリックみたいなタイヤから、おニューのタイヤになったBeat君は、パワステが付いたみたいな軽快ハンドリングです。すぐに慣れるだろうけど。
というわけで、今月も来月も節約生活です。今月はさらにC240の任意保険が・・・ こっちも車両保険入ってるんで、ちょっと憂鬱な金額です。
Beat君、洗車。
スポンジを間違えたみたいで、全然泡立たないorz。どうやら前回ワックスがけに使ったスポンジだったみたい・・・
30分ほどで終了(屋根がない上に小さいから楽々です)し、現在涼み中。朝一とはいえ、汗だく作業でした。トッティに言わせると、こんなのは洗車とは言わん!、と怒られそうな洗い方なんですが、今週末車検なので、あとはプロがきれいにしてくれるでしょう。
Beatの車検
走行距離:216,991km
作業内容・部品 | 数量 | 単価 | 金額 |
車検整備 | 23,000 | ||
下廻り 点検・調整 | 0 | ||
ブレーキ関係 点検・調整 | 0 | ||
灯火・保安部品 点検・調整 | 0 | ||
動力伝達装置 点検・調整 | 0 | ||
エンジン・補器類 点検・調整 | 0 | ||
排ガス 測定・調整 | 0 | ||
下廻り スチーム洗浄 | 4,000 | ||
LLC | 2.00 | 900 | 1,800 |
エアクリーナ・エレメント | 1.00 | 2,600 | 2,600 |
ファン・ベルト | 1.00 | 1,130 | 1,130 |
クーラー・ベルト | 1.00 | 1,000 | 1,000 |
タイロッドエンド・ブーツ | 2.00 | 610 | 1,220 |
オペキット | 1.00 | 990 | 990 |
フロント・キャリパーシール | 1.00 | 3,100 | 3,100 |
リア・キャリパーシール | 1.00 | 2,300 | 2,300 |
リア・ディスクパッドキット | 1.00 | 7,000 | 7,000 |
フロント・ワイパーラバー | 2.00 | 650 | 1,300 |
ブレーキオイル | 1.00 | 1,800 | 1,800 |
自賠責保険 | 24,880 | ||
重量税 | 8,800 | ||
印紙代 | 1,400 | ||
代行手数料 | 10,000 | ||
リサイクル料 | 7,190 | ||
消費税 | 3,062 | ||
合計 | 106,572 |
Beat オイル交換
走行距離:216,110km
作業内容・部品 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジンオイル | 2.50 | 600 | 1,500 |
オイル・エレメント | 1.00 | 1,100 | 1,100 |
工賃 | |||
消費税 | 130 | ||
合計 | 2,730 |
Beat オイル交換
走行距離:213,631km
作業内容・部品 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジンオイル | 2.50 | 600 | 1,500 |
工賃 | |||
消費税 | 75 | ||
合計 | 1,575 |
オイル交換
オイル交換してきました。オイルは普通のBP。走行2,500km程度で交換してるので、これで十分かな?
走行距離:206,760km
作業内容・部品 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジンオイル | 2.50 | 600 | 1,500 |
オイルエレメント | 1.00 | 1,150 | 1,150 |
工賃 | 0 | ||
消費税 | 133 | ||
合計 | 2,783 |