お散歩


 お昼すぎ、ちょっと気が向いたのでぶらぶら散歩してきました。リアル東海道五十三次です。ま、大津宿京都三条大橋なんで、たった1次なんですけどね。

 というわけで、三条通りをぶらぶら山科に向かう。山科の商店街は、例によって山科なすのビニール風船が一杯。大丸を越えて、天智天皇陵へ。
 天智天皇陵から住宅街を抜け、九条山そして蹴上へ。

 南禅寺への近道のトンネル。

隧道


 何有荘(かいうそう)。すでに正月準備は万端。

何有荘


 左手は金地院の白壁。

金地院


 そしてようやく南禅寺の山門。

南禅寺


 南禅寺の中にある水道橋。京都が舞台のサスペンス物なんかによく出てきますね。

水道橋


 ここでは、必ずこうやって写真撮りたくなる気持ち、分かりますw

水道橋


 で、この水道橋の上は今でもちゃんと水が流れています。

水道橋


 そのまま水道橋の上を通って、インクラインへ。

インクライン


 インクラインというのは、南禅寺の船溜と蹴上の疎水に高低差があるため、傾斜区間に軌道を敷き、船受枠(台車)に船を載せて昇降させる、一種の ケーブルカーみたいなもんです。

インクライン


 で、このインクライン、実は桜の名所だったりもします。桜の季節が終わったら、向かいの蹴上浄水場のツツジが今度は満開になります。

まだ固い桜の蕾


 というわけで、本日のお散歩、約13kmほどぶらぶら歩いて、消費カロリー1000Calほどでした。
 その後、京極のスタンドでビール2本飲んで、ブリトロ&カキフライ食ったんでダイエットは意味なし芳一。

 飲んで外に出たら雨がポツポツorz

 しかたないんで、三条のミスドで福箱買って、京阪乗って帰って来ました。帰りも歩きだと、ビール2本&ブリトロ、カキフライくらい軽く燃えたはずなんだけど。

Comments

メリークリスマス!

 USAでは、Merry Christmas !じゃなく、Happy Holiday !に変わってるそうですが。

 というわけで、クリスマスケーキを探しにスーパーに行きましたよ。姪っ子&甥っ子が、今晩帰ってくるはずなんで。まだ帰って来てないけどな。

 で、見つけたのがステーキ用の黒毛和牛。むむむ・・・ メタボが気になるお年ごろなおいらは、サーロインじゃなくやはりランプとかモモが気にな る。ジュルルル・・・ で、見てたらイチボがあった。イチボというのはランプの中でも柔らかくて、もちろんランプだから脂肪分は少ない。ま、簡単にいう と、美味しいところです。というわけで、購入決定。久しぶりに100g1,000円近い牛肉を買ったったw

 おやじとおかんが帰ってると自分だけステーキ肉買って帰るのも気悪いんで、3枚買ったけどまだ帰ってなかった。というわけで、一人酒盛。赤ワインあけて、サラダつくって、肉焼いて。

イチボのステーキ


 イチボはうまいね〜。サーロインというかミスジがうまいのは認めるけど、コスパ考えると絶対イチボはうまい。ミスジもイチボも、普通なかなか手 に入らないのが難点だけどね。

 というわけで、世間では楽しくクリパが繰り広げられてるらしいですが、おいらはおいらなりに楽しんでます。あ、ケーキも一応買いました。普通の 丸いやつと、ロールケーキみたいなやつ。姪っ子も甥っ子もまだ帰って来てませんけどねw

Comments

Apple株が過去最高値更新

 ほんまに出るんかタブレットPC

 1/26に何かの発表があるのはまちがいないみたいだけどね。タブレットかなぁ? でも、タブレットが出ると、現行MacBook Airは廃止かな?

 いずれにせよ、ある程度高速で、小さく軽く、それでいてHDDなりSSDなりは大容量で、長時間駆動できるMacが欲しい。バレー遠征時に撮影したRAWデータをどんどん取り込むために。今のMacBook Pro 15インチモデルじゃ、ちょっと重くて大きくて、バッテリー駆動時間に問題ありすぎ。液晶の大きさと、HDD容量には問題ないんだけどね。

 タブレットPCだと、大容量SSDは望めないから、EPSONP-7000CanonM80みたいなPhotoViewerPhoto Storageみたいな使い方は難しいか。値下がり期待でMacBook Airかなぁ?

 以下、ロイターの関連記事です。

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-13101520091224

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-12875720091210






Comments

LOST

 iTunes Store本店で、LOSTを無償配布(しかもHD版も)してるんで、いそいそとDL開始。さすがHD版、9時からDLしてるの にまだ終わらんw 全7話無償配布中ですよ、急げ!

 ついでと言っちゃなんですが、ノラ・ジョーンズのDecemberも無償配布中です。

 やっぱり、USAiTunes Storeのアカウントは絶対ゲットしとくべきだよね。あと、字幕なしで向こうのTVが楽しめるだけの英語力もw

 以上、iTunes Store本店からのクリスマスプレゼントのお知らせでした。




Comments

焼津の寿司

 というわけで、昨日は焼津に行ってきました。

 寿司食いに行っただけなんですけど、一応富士山も見たし、行きも帰りも駅弁食べたし、駅弁と一緒に缶ビール4本飲んだし、寿司屋で瓶ビール3本飲んだし、食だけはかなり充実した、と言うか食に偏った旅ですな。

 一番行きたかった「松乃寿司」は水曜定休ということでボツ。観光客相手に商売してるっぽい「金寿し」へ行きました。
 付き出しはバイ貝。バイ貝が普通に出てくるのは海の近くならではです。

 まずはあん肝で一杯。

あん肝


  生牡蠣はちと高い。やはり、牡蛎は的矢か三陸に限るね。

寿司&生牡蠣

 というわけで、次回は「松乃寿司」へ行くぞ〜。18きっぷ、まだ3枚あるからね。

 行きに食べた名古屋コーチンの駅弁も、帰りに食べたうな重の駅弁もうまかったっす。最近の駅弁は、なかなか侮りがたいですな。そういや、前々週 深谷へ遠征したときは、横川の釜飯も食ったなぁ。最近、けっこう駅弁食べてるぞ。写真撮り忘れてるけど。

 というわけで皆さん、おすすめの駅弁があったら教えてください。おいらはスーパーとかに富山名産ますの寿司があると、まちがいなく買うタイプです(^^)

Comments

早朝

 朝5時半。親父ががらっと引戸を開けて、ぼそっと一言。

「ちょっと金曜まで出かけるしな。」

「どこへ?」

「北海道」

と言うわけで、おかんと妹と姪っ子&甥っ子を連れて、行ってしまいました。
 おいらと妹の旦那は留守番らしいorz

 おいらも、金沢へ寒ブリ&カニを食いに行く予定だったけど、予定変更。焼津でマグロ三昧&海の幸三昧を楽しむことにします。18きっぷだけど な〜

さぁ、出発!

JR大津駅


 
というわけで、すでにJRに乗っております。米原まで一眠りするかな。

Comments

牡蛎、食うぞ〜

 本来なら東京で優勝の美酒に酔いしれていたはずの週末。

 気まぐれな勝利の女神がMarvelousに微笑んでくれなかったようで、東京にいるはずのおいらは何故か鳥羽に・・・
 以前の日記にも書いたとおり、鳥羽はこの季節、「牡蛎食べ放題!」が売りなわけですが、食べ放題は来年1月までどこも予約でいっぱい。食べ放題って言っても、そんなに食べられるわけでもないし、現地に行ったら焼き牡蠣くらいどこででも食えるだろうということで、お気楽に出発しました。

 JRの車窓から・・・ M氏の家の近所に迷い込んだような雪景色。



 名古屋から快速みえに乗車。ディーゼルカーです。2両編成で生意気にも1号車の半両が指定席。名古屋桑名間だけ混むみたいですね。関西本線、 単線の伊勢鉄道、紀勢本線、参宮線と乗り継いで、鳥羽到着。電車は快速みえのままなんですけど、途中伊勢鉄道を通るため、青春18きっぷではこの区間だけ別料金490円なり。

 鳥羽に到着して、しばらくお店選びでうろうろ。おいらのパーソナルコンシェルジュ、iPhone君にご意見を伺ったところ、結局駅前のお店が一番とのお答え。iPhone君を信じて行きましたよ。

 まずは地ビール。地サイダーもありました。

地ビール


 待望の焼き牡蠣。もちろんお替わりしました。

焼き牡蠣


 こちらはあっぱ貝。ホタテより美味です。

あっぱ貝


 サザエはつぼ焼きも頼んだんだけど、やっぱお造りも食べたくなってお願いしました。ちなみに、アワビやイセエビもお造りにしてもらえます。

サザエの造り


 そして旬の蛤。蛤って夏が旬と思ってたけど、冬らしいです。先月、桑名で食いそこねたんで、ちょうど良かった。

焼きハマグリ


 どれもこれも鮮度抜群で、美味しゅうございました。写真はすべて固定焦点のiPhoneで撮ってますから、ピントきてませんがごめんね。

 満腹になったところで、二見ヶ浦へ。ここでアイ&アイの看板を発見。さすが三重。位田愛&山本愛???

アイ&アイ


 というわけで、東京で宴会できなかった敵を鳥羽で打ちました。鳥羽、いいね。青春18きっぷが使えるうちに、もう何回か行くと思います。貝好きちゃちゃん、いっしょにどう?

Comments

JT、惨敗・・・

 普通の社会人のおっさんなおいらは、今日は応援に行けなかったんですが、負けちゃったらしいっす。しかもスト負け。

 メッキがはげちゃったのかなぁ? 薄いメッキだったなぁorz

 今回はせっかくの東京行きだから、奮発していいホテル予約して、しかも朝食バイキングまでつけて、のんびりセレブに東体に出勤する予定だったのに。
 土曜の夜は赤坂で懐石コースだったのに・・・ 選手へのクリスマスプレゼントも用意してたのに。

 両方とも予約キャンセルしました。orz

 ま、ここまで調子良すぎたから、ここらでガツンっとショックを与えておいた方が、長いリーグを見渡せばいいのかもしれない。しかし、JTのウィークポイントがどんどん明らかになっていくね。2Legの始まる岡山までに修正し、立て直せるのか?
 しかも1Leg最後の相手は、なんとなく苦手な岡山シーガルズ。来年早々、楽しみです。全席自由なんで、こっちもがんばらんとな。
Comments

本日の戦利品w

位田愛


キム・ヨンギョン


石川友紀


2009.12.12 JT vs パイオニア

 おなか減ったぁ〜。これから寿司食ってきます。とりあえず、本日の戦利品など。

位田愛サインボール


久光製薬スプリングスサイン色紙


狩野舞子サイン色紙


 ま、久光色紙&舞子色紙はN氏に渡ることになると思うんだけど。

 あと、試合の写真はこちらにアップしました。かなり枚数少ないですが。

Comments

Googleが日本語入力ソフトを出したってさ

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/03/news024.html

以下、全文引用。

「 Google日本法人は123日、同社初の日本語入力システム「Google日本語入力(ベータ)」を公開した。Webサイトから無料でダ ウンロードできる。

 Webから自動で辞書を生成、新語や専門用語、芸能人の名前なども網羅した。冒頭の数文字を入力すると候補語を提示するサジェスト機能も搭載している。Windows XPVista7(それぞれ32ビット版)とMacに対応する。

だそうです。

 古くからのATOKユーザーだったんだけど、最近はApple純正の「ことえり」や、「ことえり」以上に軽い動作で評判の「かわせみ」に浮気中。

 Googleのことだから、情報全部筒抜けそうで怖いけど、ちょっと興味あるので使ってみるかな。「ことえり」は固有名詞にすごく強くて、タレントやスポーツ選手の名前は全部変換できるんだけど、「かわせみ」はその辺がちょっと弱い。
 Googleの日本語入力はその辺も強そうなんでね。

 しかし、この先OSまでGoogleに牛耳られそうなんで、ほかんところ、しっかりがんばってください。特にApple、なんとかしてね。


Comments

Beatのバッテリー


 寒くなってきて、そろそろバッテリーも心配な今日この頃。ここ数年交換していないホンダBeat君のバッテリーをヤフオクで調達しました。

 ACデルコのメンテナンスフリー40B19R1,600円。安すぎ! 送料が1,300円。高すぎ! でも、トータルで3,008円(送金手数料を含む)なので、一応納得です。モノは届いてみないとわからないけどね。
 値段が安すぎるので、再生バッテリーかも?と疑いましたけど、一応「新品」表示で、2年4万km保証ってあったので落札しました。

 2008年の年明けに、バッテリー価格が急騰しましたけど、今は落ち着いてるのかな?
 急騰前にベンツC240のバッテリーを駆け込み購入できたのはラッキーだったな。ボッシュのPSI-1A100A25kgもある。重すぎ・・・ これに比べればビート用は軽くて値段もおもちゃみたいなものです。)だったけど、1万円を切る価格で購入できた。それが今では2万円オーバーだもんね。でも、それも2年前。保証期間が切れるな・・・ こいつは長持ちしてもらわないと、出費が・・・

 さて、1,600円のACデルコのバッテリー。到着したらまた報告します。え、いらん? 冬に備えて、バッテリーは予防交換したほうがいいですよ。





Comments

11月は

 11月生まれのマイミクの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 おいらのマイミクさん、11月生まれの方が7名おられます。そのうち、同じ日が誕生日ってマイミクさんが6名3組!
 これって、すごくない? おいらのマイミクさん、たったの59名なんですが。

 小さな分母なのにこの数字。何年か前に宝くじ連番で10枚買ったら、そのうち3枚が当たってた!ってのと同じくらいのMarvelous!!!  そういやMarvelousは今ごろ広田神社で必勝祈願中ですな。

 なにはともあれ、Happy Birthday !!! でございます。この1年も楽しく行きましょう。
Comments

Google Chrome

Google Chrome


 
Mac版もようやく日本語対応になりました。ただし、メニューなどは日本語&英語混在で、完全な日本語リソースが載ってるわけではありません。

http://www.google.com/chrome/intl/en/eula_dev.html?dl=mac

 軽くていいですね。軽い=動作が機敏&メモリを食わない。Safariは洗練されてるんですが、メモリリークがあるのか、長時間使ってるととん でもなくメモリ食ってるんですよね。困ったもんだ。

 MobileMe使って、ブックマークの同期してるからSafariをメインにしたいところなんだけど、Google Chromeのできがいいと乗り換えるかも。Googleにも似たようなサービスはあるだろうし。
 Google ChromeICCプロファイルに対応しているので、写真の色とかは今のところ不具合なしです。

Comments

流鏑馬

 近江神宮の流鏑馬、見てきました。

 撮影班の方々は、でかい脚立&でかい三脚の重装備。おいらはその後ろからこそこそっと撮らせてもらいました。

 いろいろな神事がありまして、天長地久の式の後、素馳へ向かう。素馳とは馬場の下見で走る(弓は引かない)こと。

流鏑馬神事


流鏑馬神事


流鏑馬神事


 素馳一番手

流鏑馬


 素馳ですが、この馬は競走馬らしくめっちゃ速かったっす。走ってる目つきが違いますなw

流鏑馬


 矢が3本刺さってるわけではございません。

流鏑馬


 いよいよ騎射開始。最初は式の的です。式の的は一尺八寸四方で、青黄赤白黒の五色。これは五穀を意味するそうです。

流鏑馬


 的の上には、写真のように四季の花を添えてあります。

流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


 矢はこのように射手に返されます。

流鏑馬


 続いて競射。的が小さな板的に変わります。

流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


流鏑馬


 同じく競射ですが、的が土器的に変わります。土器的は、土器二枚を合せ中に五色の切紙を入れた三寸の小的です。命中すると土器は砕け、紙吹雪が 舞う仕掛け。

流鏑馬(土器的)


流鏑馬(競射)


 飛んでる矢はとらえたけど、馬の顔が切れた・・・orz

流鏑馬(競射)


流鏑馬(競射)


 というわけで、お馬ちゃん、おつかれちゃ〜ん!

馬


 おまえもな〜w 初めて馬と話ができたような気がした、11月の昼下がりw 今、馬券買えば当たるかも。

笑う馬


 バレー選手の撮影より楽ですけど、近江神宮のうっそうとした木立の中の参道を時速4060kmで走るお馬ちゃん相手なんで、屋外とはいえ室内撮影並の装備が必要かも。
 いい写真を撮りたければ、早めに行ってよい場所確保&脚立で高い位置からの撮影がよさげです。おいらみたいに寿司屋でのんびりビール飲みつつ昼飯食ってからでは、かなり厳しいかも。

 で、帰って来てから、今日、高校サッカー滋賀県大会の準々決勝があったことを知るorz 野洲高校 vs 守山北高校、見たかったぁ〜。

 週末7日の土曜日は皇子山陸上競技場で準決勝なんで、たぶん見に行きます。忘れてなければ&仕事が休めれば。




Comments

で、どこの大沢なん?

この人物のオモテとウラ ヨーロッパからの出稼ぎで大当たり

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20091102/Gendai_28554.html

どの大沢やねん? 全文コピーしとく。

8年ぶりの連ドラが大人の話題

 11日に始まった主演の連続ドラマ「JIN」(TBS)が好調だ。初回は120分スペシャルで視聴率は16.5%。第2話も16.4%、 第3話も17.2%と好調を維持し、同時間帯のトップを走っている。

「JIN」は「スーパージャンプ」(集英社)に連載中の、村上もとかの同名の人気医療漫画が原作。大沢は江戸・幕末にタイムスリップした脳 外科医・南方仁役だ。南方が現代のような医療器具がない中、知恵を絞って人々の命を救う姿や、坂本龍馬ら幕末の偉人との交流、花魁(おいらん)と助手との 三角関係などが描かれている。プロデューサーは「世界の中心で、愛をさけぶ」「華麗なる一族」などを手がけたヒットメーカー・石丸彰彦。「JIN は石丸氏が6年も温め、実現した企画だ。大沢にとっては、01年の「昔の男」(TBS)以来、8年ぶりの連ドラ出演。「(久々なので)すごく興奮していま す」というコメントを発表している。「大沢の演技がいい」と、視聴者の評判は上々だ。

 それにしても、大沢は連ドラに8年も出演せず、何をしていたのか。もともとはドラマで活躍していた。モデルから俳優に転向し、95年、「星の金 貨」(日本テレビ)でブレーク。ちなみに、「星の金貨」は今、覚醒剤で大騒ぎされている酒井法子との共演で、主題歌は酒井の「碧いうさぎ」だった。

 その後もドラマに出演していたが、ここ数年は映画が中心。07年は3本、08年も3本、09年も「ハルフウェイ」「GOEMON」 「BALLAD 名もなき恋のうた」の3本が公開された。08年公開の「ラブファイト」ではプロデュースも手がけた。

「大沢さんは今、ヨーロッパに住んでいるんです。なぜか日本での生活が嫌になってしまい、10年ほど前は海外から日本に戻ってくると、激しい胃痛 が起こるようになってしまったほどだそうです。今は仕事があるときなどに日本に来る、というスタンス。連ドラより映画のほうがやりやすいのでしょう」(芸能ライター)


ブレークのきっかけはのりピー

 プライベートでも大きな出来事があった。

 06年7月に父親が亡くなり、同年11月には離婚。前妻のシンガー・ソングライター、広瀬香美とは、95年公開の映画「ゲレンデがとけるほど恋 したい。」で、俳優と主題歌を歌う歌手として出会い、99年、結婚していた。

「離婚の直後、女優の小西真奈美とウワサになった。でも、大沢は再婚しておらず、今も独身。広瀬は離婚から約2年後にアメリカ人のサラリーマンと 再婚しましたけどね。父親が亡くなったので母親を気遣い、旅行や食事に連れ出したり、ちょくちょくテレビ電話をかけてあげているそうです」(芸能ライ ター=前出)

 意外にも素顔は親孝行なのだ。久々の連ドラが当たったことも、いい親孝行になっただろう。

(日刊ゲンダイ20091030日掲載)

 日刊ゲンダイがお馬鹿なのか、mixiニュースの担当者がお馬鹿なのか、わかりませんが、大沢って誰?って感じなんですけど。一番最初にフルネーム書けよ。このドラマ見てるヤツしか、どの大沢なんかわかんないんじゃないの?

Comments

ヒデブ〜orz


 ひでぶーと言っても、バレブーなんかとは全く関係ないんですが。

 先日、Beat君でコーナーリング中に、あれ?、なんか違和感・・・と思ってたんですけどね。
 うちのBeat君はご存知の通り、走行距離25kmのご老体。平成3年生まれの18歳ですから、人間ならまだ青臭くて元気いっぱいなんですけど、さすがにクルマはね。というわけで、サスはリヤカー並に劣化してますし、ボディもそろそろヤバそな感じ。しかし、違和感はサスじゃボディじゃなく、サイドウォールっぽいのよね。
 ここで踏ん張ってクリッピングと言うところで、フニャって感じでグリップが抜ける感じ。わかる方にはわかると思いますが・・・

 で、今日タイヤはずしたら、こんなことになってました。

POTENZA RE86


 ヒデブ〜、言われなくても、もう死んでますorz

 表は全く大丈夫なのに、内側だけ・・・ どんだけ〜

ポテンザ


 反対側もはずしてみたら、同じようになってました。

タイヤ亀裂


 これから遠征シーズン到来で何かと物入りなのに、出費がかさむね。しかも、Beat純正サイズの165/60R14って、絶対安くないのよね。 困った、困ったこまどり姉妹。というわけで、ヤフオクで安いタイヤを物色中です。ネクサスとかナンカンってあきまへんか〜? バースト寸前のブリヂストン ポテンザRE87よりは、はるかにましなような気がするんですけど〜




Comments

JT vs 久光 親善試合 in うきはアリーナ

 というわけで、行ってきましたよ、うきはアリーナでの親善試合。

 前日、ちょっと飲み過ぎてぷち頭痛なおいら。第三共進丸も長浜の屋台もお勘定してないんですが・・・ R嬢、リッチ! ごちになりましたぁ!

 ちょっと早めに起きて、タクシーで博多駅へ。駅でうきはへの到着時刻をiPhoneで調べつつ、リレーつばめの指定席を発券。1時間少々待ち時間があるので、近所で朝ご飯を探すことに決定。

 駅弁と缶ビールでも買って、リレーつばめの中で食うのもいいかも、と駅ビルをうろうろしていると・・・
 もつ鍋屋は営業してるし、立ち飲み屋も開いてる。これは、ここで食ったほうがいいかも。うきはではたぶん、昼飯にもありつけないだろうし。
 ふと前を見ると、小沢一郎名義のでっかい盛花が。なぜに博多で小沢一郎??? 開店したばかりの博多さかやな食堂辰悦丸という居酒屋だったんだけど、中をのぞくとみんな朝からビール飲んでる。おいらも飲みた〜い!、というわけでここに決定しました。
 店内は10/23の午前10:00にオープンしたばかりとあって、ぴかぴかです。朝酌セットもあって、お値段リーズナブル。朝のお造りセットに は馬刺しものってたw 朝からビールで、「お疲れ様ぁ」「かんぱ〜い!」「まだ、疲れてへんけどなぁ」と楽しい朝ご飯でした。

 ちょうどいい時間になり、ビールで気持ちも良くなり、ホームへ。かっこいいリレーつばめは外装だけでなく、内装もシックなグレーでかなりいけてます。新幹線のような広さはないけど、高級感は新幹線より上かもね。

 久留米でリレーつばめを降りたら、私設の面々も乗っていたみたいで合流。あとは懐かしのディーゼルカーで単線をごとごと揺られていきます。途中の駅もめっちゃ懐かしい、風情のある駅ばかり。

 うきは駅で降りて切符を駅員に見せたら、西日本パスまで回収されそうになりました。おっちゃん、お願いしますよ。
 私設の面々は、駅前のたばこ屋で水分補給。ポカリ500ml100円だったんですけど、安いね。おまけに発売1日前なのに、少年ジャンプも置いてあった。ゆるゆるです。

 駅から10分足らずとろとろ歩いて体育館到着。体育館は外見は工場、あるいは倉庫のような感じですが、中はでっかい木材をいっぱい使った、すごくいい感じの体育館でした。撮影しとけばよかったorz

 会場では、みんな練習着なのに、慶樹はしっかりユニ着てました。なんで最初からユニ着てたかは、後でわかるんだけどね。

 とりあえず席が久光側だったので、レシーブ練習中のナナ(岩坂名奈選手)をぱちり。う〜ん、色白さんは撮りやすいね。

岩坂名奈


 ほかのメンバーがユニに着替えに行った中、黙々とサーブ練習中の西山慶樹選手。昨日親善試合について話したときに、「私はどこかで見てるだけですけどね〜」と笑ってたんだけど、これは見てるだけではすまないのでは???

西山慶樹


 試合前の練習でも笑顔、笑顔のヨンギョン。トッティが髪形が変だ!、と言ってたと伝えておきます。アリサに美容室紹介してもらうようにも言っておきます。

キム・ヨンギョン


 みんなで記念撮影。ナナはわかってますねぇ。サキさん、怖いんですがw

岩坂名奈


 アイはいつも通りかわいい。このユニ、そして15番も今日で見納めです。そういえば、ヨンギョンの5番のユニ。これは最初で最後の貴重な試合に なりますね。

位田愛


 まだ違和感ありますか? おいらはけっこう見慣れてきましたが。 山本愛選手

山本愛


 この大旗を振っているのは、もちろん・・・



 赤いおっさんでした。

 そして第1セット試合開始。相変わらずキャッチが乱れるシーンもあるも、なんとか踏ん張り1セット先取。でもって、「見てるだけ〜」だったはずの慶樹が、ピンチサーバーで登場。
 横でR嬢と「いやな予感がするよな?」、「うん、絶対ネットにかかると思う。」という会話の通り、あの大きなネットのど真ん中にボールをかけて終了。
 慶樹は黒鷲でピンサに起用されて、それをネットにかけ、試合後おいらに、

「今日はおやつ抜き!」

(д)エーン、明日がんばります」

「え、明日は出番ないやろ?」

orz

と言われ、その後本当に1年間出番がなかったわけですが、大丈夫かw?

 こうやって近くで見ると、けっこう絞れてますね、山本愛選手。

山本愛


 あれ?、なぜか選手の輪の中にちゃちゃんがw?????

板垣通訳


 JT、ふぁいと〜!

JTマーヴェラス


 第2セット、またまた慶樹がピンサで登場。よかったね、忍耐力のある監督さんで。

神本千佳out、西山慶樹in


 今度は決めるぞ〜!

西山慶樹


 うりゃ! あ、目つぶちゃった。

西山慶樹


 エースをとれたわけでもなく、相手を崩せたわけでもなかったんだけど、一応サーブは相手コートに落ちました。

 ニッコニコでベンチに帰ってきた慶樹。コーチの前で、かわいく「ヨシっ!」とガッツポーズ。
 思わず、パイプ椅子からずり落ちるR嬢&おいら。左を見るとTちゃんもこけてましたw

 サーブ打つときは、目を閉じない。一応見本にリエ貼っときます。

高木理江


 結局第2セットは落としてしまい、サマーでの悪夢が・・・

 そして第3セット。

岩坂名奈


JTのブロック


 狩野美雪選手もピンチサーバーで久しぶりの実戦復帰。やんややんや。試合前には軽くスパイク練習もしてました。
 驚いたのは、ずいぶんほっそりしてたこと。ふくらはぎ、細すぎ。上半身もかなり絞ってるみたいです。リーグではお手柔らかにおながいします。

狩野美雪


山本愛

 あのかわいいガッツポーズが利いたのか、第3セットもピンサで登場の西山慶樹選手。

西山慶樹


 結局第3セットも落としてしまい、負けはしましたが、V・プレミアに向けJTファンとしては得るものもありました。開幕が楽しみです。

 試合後、コートサイドで慶樹を呼ぶとにっこにこで、

慶樹 :「今日は2勝1敗!」

おいら:「サーブ入れただけで2勝かよw」

慶樹 :「でも今日は出る予定じゃなかったんですよ。急に言われて、トレーナーさんもびっくりしてて」

とか言うような会話のあと、長々と慶樹の独演会。詳しい内容はR嬢が伝えてくれるでしょう。こっちが心配になるくらい、長い間話してくれまし た。
 ピンチサーバーとはいえ試合に出られたのが、ものすごくうれしかったんだろうね。おっちゃんも嬉しいで!

 そんなこんなで楽しいうきはでの親善試合が終わったのでした。この後は出待ち&バスのお見送り。出待ちではアイの話とか、レイとアマゾンの話とかいろいろあるんですが、あまりに長くなりすぎたんで次の機会に・・・

Comments

JTマーヴェラス練見

 JTの練見って、いつ以来???

 というわけで、はるばる福岡まで行ってきました。1,000円高速の利用、10,000円フェリー(往復の値段。しかも3,200円分の西鉄バ スチケット付き)の利用など、いろいろ考えたんですけど、今回は新幹線乗り放題(3日間で20,000円。指定席は8回乗れる。)に決定。
 乗り放題パスって、999の鉄郎になった気分ですね。メーテルはいなかったけど、リレーつばめには「つばめガール」がいて、楽しい旅でした。

 練見の注目選手は、やはり新加入選手たち。

 まずは、めっちゃ笑顔で練習していた、キム・ヨンギョン選手(김연경)。彼女目当てらしいコアなファンも見に来てました。
 練習中、ひざを気にして足を引きずるシーンも見られたのが、ちょっと心配。それでも、彼女の高さと気の強さは、今までのマーヴェラスになかったものなので、ほんとに期待しています。

キム・ヨンギョン


김연경


KIM Yeon-Koung


 続いて、山本愛選手。腕の振りの速さと移動スピードはさすがです。こういうセンター、今までJTにいなかったからね。活躍はまちがいないと思い ますが、JT生え抜きのミヤビ、エミ、チヒロがどう底上げしてきてくれるかですね。チヒロはかなり危機感もってがんばってるみたいです。

山本愛


山本愛


山本愛


山本愛選手


 せっかくよいお手本がJTに来てくれたんだから、盗むだけ盗んで欲しいね。がんばれ、エミ&チー。ミヤビの応援はリバーに任せた!

 さらに石川さんちのユッキー。彼女はしっかりJTに溶け込んでる様子。本来ならいじられキャラと思うんだけど、さらに上を行くいじられキャラのヨンギョン(KIM Yeon-Koung)の存在に、少々影が薄いかも。でも、公式の日記とかでしっかりボケをかまして欲しいぞ。
 ヨンギョンもたくさんファンを連れてきてくれそうだけど、山本愛選手と石川友紀選手もたくさんのファンをJTに連れてきてくれそうです。

石川友紀


石川友紀選手


 で、肝心の練習内容ですが、企業秘密なので書きません。短時間ながら密度の濃い、非常に練られた練習でした。監督はずいぶん厳しいこと言ってましたけど、この全体練習のほかに各個人がしっかり課題をもって欠点克服に努めてくれれば、まちがいなく優勝を狙えるはず。

 最後は、午前中の練習をさぼり、ひとり優雅にプールで泳いでいた末っ子慶樹。

西山慶樹


西山慶樹選手


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹選手


西山慶樹


 久しぶりに練習に入ったみたいで、ニコニコいい感じでした。このくらい動けているなら、心配ないかな?

 練見後の出待ちで慶樹に声をかけたら、慶樹は手をたたきながら、「Happy birthday to you ♪」と歌いながらやってきた。
 ファンが選手にHappy birthdayを歌うことはよくあるけど、選手に歌ってもらえるってのはめったにないからね。よかったね、R嬢。

 ってか、慶樹は相変わらずファンをころころ転がすのが上手だわ。その後のR嬢は顔が緩みっぱなしで骨抜き状態でした。

おいら :「午前中はどうしてたん? プール?」

慶樹  :「1km泳いで来ました。見に来られたら、どうしよう!って思ってたんですよ。」

おいら :「見られたら困るようなハイレグやったんやw?」

慶樹  :「いえ、こんなのですけど(両手で太ももの辺りを水平に切る)」

りーやん:「昔のアメリカみたいなボーダー柄?」

おいら :「クロールで1km?」

慶樹  :「私クロールだめなんです。平泳ぎなら、いつまででも泳いでられるんですけど。」

慶樹  :「でも、これでも進歩してるんですよ。昔は泳げなかったし。」

おいら :「筋肉質の子は体が浮かへんから、泳ぐのあまり得意やないしな。」

慶樹  :「私、めっちゃ沈むんです、ほんと、沈むんです(なぜか強調w)」

おいら :「慶樹も最近はムキムキで割れてるらしいからな。」

慶樹  :「どこが割れてるんですか?」

おいら :「お尻!」

慶樹  :「ブー

というようなたわいもない会話をしつつ、しっかり石原軍団Tシャツにサインを入れてもらったR嬢&おいらでした。

 バスを見送った後はホテルへ戻り、西鉄で天神へ。明日の差し入れをゲットして、そのまま「鳥善」と いう水炊き屋さんへ。シラク大統領もこの店で食べたそうですが、比較的安くておいしくて、量もあって大満足。詳しいレポはきっとR嬢が書いてくれるで しょう。

 というわけで、翌日に続く。

Comments

iMacにMacBook、Mac Mini。新型続々

iMac
iMac (27-inch, Late 2009)/2.66GHz(Core i5)/4GB/1TBHD/ATI Radeon HD 4850 198,800
iMac (27-inch, Late 2009)/3.06GHz(Core 2 Duo)/4GB/1TBHD/ATI Radeon HD 4670 168,800
iMac (21.5-inch, Late 2009)/3.06GHz(Core 2 Duo)/4GB/1TBHD/ATI Radeon HD 4670 148,800
iMac (21.5-inch, Late 2009)/3.06GHz(Core 2 Duo)/4GB/500GBHD/NVIDIA GeForce 9400M 118,800

 すべて、視野角上下左右178度のIPSパネル27インチモデルは2560×1440ドッ ト。最上位モデルはLynnfie 2.66GHz動作のCore i5Core i7も選べます。これで20万円切るって凄すぎ。

MacBook
MacBook (13-inch, Late 2009)/2.26GHz(Core 2 Duo)/2GB/250GBHD/NVIDIA GeForce 9400M 98,800

 スペックはちょっと地味ですが、おなじみのはんぺんボディがはんぺんユニボディに進化。お値段かなり安め。

Mac Mini
Mac mini (Late 2009)/2.53GHz(Core 2 Duo)/4GB/320GBHD/NVIDIA GeForce 9400M 84,900
Mac mini (Late 2009)/2.26GHz(Core 2 Duo)/2GB/160GBHD/NVIDIA GeForce 9400M 62,900
Mac mini (Snow Leopard Server, Late 2009)/2.53GHz(Core 2 Duo)/4GB/500GBHD x2/NVIDIA GeForce 9400M 104,900

 特筆すべきは、サーバーモデルが用意されたことかな。SnowLeopard Serverはクライアント数制限がないのでいいですよ。

Apple Magic Mouse
 Bluetooth接続に対応した世界初のマルチタッチマウスです。MacBookMacBook Proのトラックパッドにマルチジェスチャ機能があるのはよく知られていますが、それをマウスでやっちゃいました。アップル、できる子!

 今回の新製品はかなりバランスいいかも。iMacはマジ欲しい。MacBookの登場で、MacBook Proも値下げされたし、どれか買っちゃいたい。お金ないから、とりあえずMagic Mouseで我慢しときますw





Comments

スポーツの秋

 スポーツの秋、というわけで、午前中ちゃりちゃりともがいてきました。

 大津を出発して、近江大橋を渡って草津、そのまま湖周道路を北上して守山。左手に琵琶湖を見ながら気持ちよく走れました。ま、写真撮りながらののんびりサイクリングなんですけどね。

 マリーナ(not まやりーな)の奥に見えるのが、琵琶湖大橋です。これを渡ればまた、大津に戻れます。

琵琶湖大橋


 琵琶湖大橋で最も高いところから、琵琶湖の北に向かってパチリ。

琵琶湖


 琵琶湖大橋頂上の案内板。ニコンのデジカメとは思えないレンズ性能w これだけ樽型歪の出るレンズ、いまどきないっすよw

琵琶湖大橋看板


 結局、2時間ほどで40km走行。消費カロリーは1,000kcal足らず。その前に3kmほど歩いてるんで、余裕で1,000kcalはオーバーしてるものと思われ。

 というわけで、お昼には浜大津に帰ってきました。

RunKeeper


 おなかが減ったのでアーカスで食事。琵琶湖の見える、景色だけは最高に贅沢な焼肉屋。ここで焼肉にせず、ざるそばにとかにすればダイエット効果 もあるのにねw

生ビール


焼肉


 肉はたいしたことないですけど、景色は最高の焼肉屋です。最高の肉をお求めの方は、別のいいところ紹介しますよ。下の写真は、店の窓からの眺 め。

浜大津港


浜大津港


 というわけで、和牛カルビ、和牛ツラミ、テッチャン、トントロ、エビス3本で、40kmのサイクリングも意味なし芳一。ここの焼肉屋はこの景色と、エビスの中瓶が550円というのだけが売りかな?

 さて、一休みも終わったので、また3kmほどウォーキングしてきます。

Comments

トトロの木

 Yahoo!のトップにトトロの木ってのが出てたんで、見てきました。想像力豊かに、子供の心で見れば、トトロに見えなくもないw? 山形にはもっとトトロそっくりの木があるそうですが、全国各地にありそうですね、トトロの木。

トトロの木


 手前はソバ畑です。8月頃に蒔いたのかな? 今、花が咲いてます。低い位置から撮ったので、ソバの花の白さより、葉っぱや茎の緑色が勝っちゃったね、残念・・・ コンデジだとこんなもんですorz

 花の接写。

蕎麦の花


 こんな色の花もありました。茎は赤い部分も多いです。じっくり観察したのは初めてです、ソバの花。ざるそば食べたくなってきた。

ソバの花




Comments

野菜生活100 黄の野菜がうますぎる件

 先日、近所のスーパーでカゴメ野菜生活の900mlペットボトルが168円/本だったんで、全種類買ってきたdukeでおます。
 オリジナル、オリジナルとほとんど変わらない色の黄の野菜、緑の野菜に紫の野菜。全部168円。これに缶ビール6本加えて、6kg近い買い物は重かったw

 全種類と書いたけど、赤の野菜ってのもあるみたいで、これは買い損ねたなぁ。まだ、緑と黄しか飲んでないですが、黄の野菜はうまいね。うますぎて飲み過ぎちゃうね。3日ほどで空いちゃった。今晩、また買い占めに行きます。まだやってるのか?、安売り。
Comments

晴れた!

 ここ2日ほど、鬱陶しいお天気だったんですが、10月最初の今日は良いお天気。

 昼休みにタイヤ&チューブの交換に出していた自転車を取りに行きがてら、ぶらぶらしてたら、前方を横切る茶色の小動物発見。イタチだね。先日、 下鴨神社で一所懸命木に登ろうとしている狸を見たけど、あの狸と違って今回のイタチは逃げ足が速かった。
 日本も自然豊かになったのか、逆に山まで開発が進んで、動物がおりてきちゃったのか・・・ ま、うちの近所は山なんで、イタチや狸だけでなく、 狐も猿もイノシシもいますが。しかし、ことえり(Mac純正のIM)、なんでイタチとイノシシはカタカナで狸と猿は漢字なんだ? あ、そうそう、中学のとき、連れが庭にねずみ取りおいておいたら、中にリスが入っていたこともあったな。近くの川にはアマゴもいるし、いいところかもしれない。
 でも2年前の夏、明日には咲きそうだという大きなつぼみの百合が、猿に全部食べられたときは、うちのおかん発狂してましたが。猿って何でも食べ るのね。

 で、自転車ですが、タイヤを1.75から1.5にしたら、かなり軽くなりました。が、登りのしんどさは変わらず。帰りは、またこのスーパーママチャリで坂登って帰るかな。
Comments

Leica M9


 昨日、EOS7Dの日記を書いておきながらなんですが、いよいよLeica M9がお出ましだそうです。

http://www.leica-camera.co.jp/news/news/1/6747.html?mid=508

 M9だけに2009.9.9発表と、ドイツ人らしくない感覚w。ようやくフルサイズのCCD1,800万画素)になり、レンズ本来の画角で撮 影できるようになるみたいです。お値段、たったの€5,500。買えねーよ! 日本円だと780万円くらいかな。
 現行のM8.2738,000円ですけど、M9も同じ738,000円とすると、フルサイズのLeica Mとしては安いのか???
 先月あたりまで、ライカはキャッシュバックキャンペーン(JCBギフトカードで戻ってくる)やってて、7万とか13万とかのキャッシュバックが ありました。しかし、キャッシュバックが130,000円って、キヤノンとは桁が違いますなぁ。

 いずれにせよ、この手のカメラを買う方はうなるようにお金がある方々なんで、こんな価格でも結構な数売れるんですよね。しかも100万円以上す る限定モデルのM6とかを複数種類所有してたり。日本が完全に二極化してることを痛感します。

 初期型Summilux 35mmのオーバーホールが終わり、先日ドイツから戻ってきたんですが、こいつのボディにいいなぁ、M9SLRの前(SLR=一眼レフ。初めて買った一 眼はCONTAX RXなんで、一眼で撮り始めたのなんてほんとつい最近のことです。)はレンジファインダーばかり。ヤシカのエレクトロ35とか、Leica M2M3とか。
 うーん、出待ち専用カメラに最適だよなぁ。出待ち専用に738,000円は考えられないけど。あ、ちなみにレンズも1本20万円(普通の単焦点 のマニュアルフォーカスの小さなレンズで)位からです、Leicaは。浮世離れしてるぞ〜w

 どのくらい浮世離れしてるか、ヨドバシの価格を参考までに。

Elmarit 21mm/F2.8
     458,000
Elmarit 24mm/F2.8
     408,000
Elmarit 28mm/F2.8
     199,000円(すごく安く思えるw
Summilux 35mm/F1.4
    458,000
Summilux 50mm/F1.4
    379,000
Apo-Summicron 75mm/F2
   349,000
Macro-Elmar 90mm/F4
    394,000
Apo-Telyt 135mm/F3.4
    349,000
TriElmar 16-18-21mm/F4
   658,000

とまぁ、こんな感じです。バカげてますけど買う人もいる。不思議だ。指先に乗る小さな視度補正レンズが1枚11,600円、24mmの外付け ビューファインダーが83,790円です。
 おいらが使ってた頃より、かなり高くなってるなぁ。安くなってるならわかるんだけど、高くなってるのは納得いか〜ん。
Comments

iPod、ウォークマンに抜かれる

iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約48か月、242週ぶり
http://bcnranking.jp/news/0909/090902_15139.html

 SONY、がんばったなぁって感じです。昔のようなSONYファンでもないし、ATRACは嫌いだけどね。

 そういや、9/9(日本時間だと9/102:00AM)にAppleのスペシャルイベントがあるそうですが、いよいよ新型iPod touch(カメラ搭載とか言われてますが)などが発表されるんでしょうか? それとも噂のタッチパネル採用の小さなMac? 小さなMacと言うべき か、大きなiPod touchと言うべきかはちょっと微妙なんだけども。

 というわけで、9/9Leicaに続き、Appleも楽しみです。




Comments

EOS 7D!!!

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2009-09/pr-eos7d.html

                   ∧∧∩
                   ( ゚∀゚ )/
             _ハ   ⊂   ノ    _
           ('(゚∀゚    ( ノ   ゚∀゚)')
       _ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /     ハ_
     ('(゚∀゚∩   ヽヽ_)        (_ ノ    . ゚∀゚)')
     O,_  〈                      〉  ,_O
       `ヽ_)                     (_/ ´
   _ハ            キターーーーー          _
(゚∀゚⊂⌒`⊃                       ´⌒⊃゚∀゚)

というわけで、EOS 7Dだそうです。8コマ/秒だそうです。APS-Cのままです。とりあえずスポーツ撮影は、こいつが一番いいのかも。

宝くじ、当選番号確認しなくてはw





Comments

SnowLeopard (Mac OS X 10.6)


 Mac OS X 10.4から上書きアップデート後、まだ1回もフリーズとかしてない優秀なSnowLeopard君ですが、ちょこっと便利な機能があったりするんでご報告。でも、もしかしたら、SnowじゃないLeopard君でもすでに実現できていた機能かも。TigerからSnowLeopardだと、浦島太郎状態 です。

 おいらはドックに「アプリケーションフォルダ」を放り込んでるんですが、10.4Tigerでは、このドック内のアプリケーションフォルダをク リックするとアプリケーションフォルダが開き、長押しでアプリケーションフォルダ内のファイルが一覧表示されたのですが、10.6ではクリックするとこんな感じ。

Snow Leopard


 これだけで、十分アプリケーションランチャとして使えるわけで、現在ドックに大量に登録しているアプリも大幅に絞ちゃってもいいかもしれませ ん。そもそもMacはアプリケーションをわざわざ立ち上げることは少なくて、ファイルをクリックすれば、そのファイルを作成した、あるいは関連づけられたアプリが自動的に立ち上がるわけなんで。

 あと、これはLeopardから実装されてましたが、クイックルックってめっちゃ便利やね。メールに添付されてきたPDFやらExcelファイ ルやらWordファイルやらの内容がすぐにわかる。うーむ、もっと早くアップデートしておいたらよかったかも。

 それと数日使って感じたことなんだけど、CPUの使い方が効率化されたのか、おいらのあっちぃ〜MacBook Proが最近冷え冷えですw メモリも効率的に配分されてるようで、メモリ不足を感じることも減りました。

 以上、週末に使った感想でした。







Comments

雪豹

Snow Leopard


 豹といえば、位田愛なわけですが、おいらの
MacBook Proもようやく豹になりました。普通の豹は飛ばして、虎から雪豹です。

 というわけで、午前中はCCC使ってMacBook ProHD内容をバックアップコピー。500GBHDDなんで、所要時間4時間十数分。その後、インストールDVDからMac OS X 10.6をインストール。

 何の設定もせず、クリックするだけのインストールでしたが、40分ほどでインストールも終わり、無事動いてます。10.4に比べサクサクになった気もします。面白い機能も増えてるみたいなんで、この週末はちょっと遊んでみます。

 Adobe CS3は一応動いてるみたいですが、Photoshopでやや挙動不振なところ発見。ファイルの解像度みると、72dpiのはずが72.00009dpi とか表示されてますが、見なかったことにしておこう。
 この後は仕事があるんで、MS Office 2004やらParallels 4でのWindows XPやらの挙動を調べてみます。

 これでようやくタイムマシーンも使えるようになったんで、バックアップの悩みも解消。でも、そろそろ新しいMac欲しいな。
 そうそう、10.6をインストールしたらHDDの空き容量が10GBほど増えました。サクサクと同じくらいありがたいですね。






Comments

NOKIA、ネットブックを発表

ノキアのネットブック


 
NOKIAがネットブックを販売開始するそうです。ネットブックなんで、CPU性能等は他社と同じですが、北欧デザイン&バッテリーの持ちが魅力かな。

ATOMプロセッサ
・アルミシャーシー
・質量1.25kg
・厚さ2cm
3G/HSPA & WiFi
10インチHD対応ディスプレイ(解像度の記載なし、アクセラレーターの記載も無し)
HDMIポート
Bluetooth
・バッテリー駆動12時間

 詳細な仕様は9/2に発表されるようですが、HD対応のディスプレイと外部画像出力用のHDMIポートを持つと言うことは、何らかのビデオアク セラレーターが備わっているのかも? IONネットブックなのかな?

 ノキアブランド好き、北欧デザイン好き、だけに訴求するネットブックでは終わらないかもね。価格次第だけど。プレスリリースはです。

http://www.nokia.com/press/press-releases/showpressrelease?newsid=1336683



Comments

等身大ガンプラ?

 というわけで、おのぼりさんしてきました。もちろん、新しい靴はいてw

 等身大ガンダムというか、等身大ガンプラ、曇天なのがいまいちだったけど、楽しめました。おいらの隣には写真撮りまくる女子3名。おいらも一応撮りましたけどね。

ガンダム



ガンダム、燻蒸中。

機動戦士ガンダム


等身大ガンダム


 久し振りにガンプラ作りたくなったらこちら

 その後、東京体育館に移動して
WGP2009をご観戦。

 カメラを構えるおいらを見つけたフリール。サービスしてくれましたw

マノン・フリール


 えーと、日本 vs 中国ってこの日ありましたっけ? 覚えてないなw

 試合終了後はキーマカレーの予定が、今日まで盆休みとのことで、急遽新宿へ。キーマカレーが食えなかったのはC嬢のせいだけどな。あ、そうだ、C嬢、25歳の誕生日、おめでとう。1日遅れやけど。

 新宿ではP嬢が、沖縄料理の店に連れてってくれました。初めて食べた沖縄料理、かなり好きかも。大阪にも沖縄料理の店は豊富にあるんで、いっぺん食べに行ってみるかな。京都の山科というか醍醐のよく通る道沿いにも1軒あるな、そういえば。

 というわけで、お台場&東体の両会場で遊んでくれた皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

Comments

WGP2009、決勝ラウンド初日のメンバー

 この決勝ラウンドから、試合日ごとのメンバー発表となるようです。総力戦にふさわしい。
 残念ながら、本日のメンバーからナツがもれましたが、ミホが入りました。以下、本日のメンバー一覧です。

1
 栗原 恵 WS  
3
 竹下 佳江 S
4
 井上 香織 MB
6
 佐野 優子 L
7
 岡野 弘子 S  
9
 石田 瑞穂 WS  
10
 庄司 夕起 MB  
11
 荒木絵里香 MB  
12
 木村 沙織 WS  
13
 狩野 舞子 WS        
18
 坂下麻衣子 WS  
19
 濱口華菜里 L

 というわけで、今日から飲みにも行かず、帰ってテレビ見ることにします。週末は現地行きます。久しぶりの東京組、遊んでな〜。

Comments

全員バレー

 チームとしての力は、ここ数年で一番と思われる全日本女子バレーボールチームですが、昨日のドイツ戦は本当に全員バレーでの勝利でした。

 もちろん、栗原選手がラッキーガール的な存在であったし、相手のミスに助けられる幸運もありましたけどね。
 栗原選手の成績は52打数26得点の決定率50%。ウィングスパイカーとしては、申し分ない数字。
 ブロックではエリカががんばり5得点。全日本トータルでは13得点ですから、高いドイツにけっこうブロックが機能しました。たたきつけずにブロックアウトを狙うようなスパイクを打っていたドイツ相手に上出来でしょう。
 サーブはみんながんばってサービスエースで9得点ですが、岡野選手のサーブは特にいいですね。彼女、エースも取ってるけど、今まで51本打ってミスが1本だけでしょ? これがすごい。シーガルズってサーブとサーブレシーブの弱いチームのはずなんだけどなぁ・・・

 さて、水曜日から東京での決勝ラウンド。登録選手も含めて、今週も楽しみ&見所いっぱいです。家帰ったら、HDDレコーダーの空き容量増やさないとな。次にHDDレコーダー買うときは、外付けHDDを増設できる東芝製にしよう。それからDVD-R買って帰るの忘れないようにしなきゃ。


Comments

チェザリのピッツァ

 最近はまっているピザ屋が名古屋にありまして、「チェザリ」と言います。

 目黒界隈のピザ街道の店、たとえばサボイや、中目黒の聖林館(ここも昔はサボイという名前だったけど)に引けをとらないピッツァを驚きの価格で 食べることができます。

 昨日、食べたのがこれ。水牛モッツァレラチーズのマルゲリータ・エクストラ。一番高いピッツァですが、これが850円。

マルゲリータ・エクストラ


 でもって、マルゲリータ・エクストラの奥の、普通のマルゲリータ(チーズやや少なめ)に至ってはたったの350円です。(大きさはともに25cm

マルゲリータ・エクストラ


 安すぎる〜! うますぎる〜! 350円のは少々チーズの量が少ないとか言うのはあるでしょうけど、550円出せば普通のチーズの量のマルゲリータになります。550円でも安すぎる。目黒で食えば1,000円超えます。天気のいい日に、ビール片手にぱくつくピッツァはほんとにうまい。

チェザリ


 場所は大須です。電気屋街や米兵に寄ったついでにいかが? もちろん、本格的に食事したい場合にも対応できますよ。

http://trattoria.cesari.jp/?cid=48404

 おいらのように安上がりにすませたい場合は、こちら。

http://pizzeria.cesari.jp/?cid=19545

 お店の名前が違うけど、同じ場所にあります。

Comments

ナツがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 R嬢にさっき教えてもらいました。

http://www.jva.or.jp/world/2009/worldgrandprix/upmembers.html

 やっと、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 ナツが、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 韓国ラウンドの代表12名に入りました。本当の秘密兵器です。ブラジル・ドイツに通用するかもです。楽しみです。
 でも、フジの中継は延長無しの2時間きっちり。カットしまくりなんやろうなぁorz

 ちょっとお疲れの坂下シンを休ませつつ、シン以上のブレイクをお願いします。日本No.1アタッカーの実力を世界に見せつけたれ。心配は波があるからね、ナツ。いい波だったらいいなぁ。
Comments

2009WGP 日本 vs ロシア

 全盛期のロシアじゃない上に、絶好調のロシアでもなかったけど、勝っちゃいましたよ。

 狩野舞子選手は大阪ラウンドでは使われないかも、ってくらい坂下シンが絶好調だった初日のプエルトリコ戦。初日、2日目とJTの坂下麻衣子に引っ張ってもらってた全日本ですが、さすがに疲れが出たか、3日目は第1セット途中から麻衣子に代わり舞子がイン!

 少々緊張した感じだったのは一瞬だけ。前衛では全然使ってもらえず、いきなり回ってきたのはバックアタック。これを見事に決め、その後は得意のアヒル口。

狩野舞子


狩野舞子


狩野舞子


 解説の中田クンちゃんが、「美しい!」と叫んでましたが、ほんとによく身体が浮いて、いいバックアタックを決めまくってました。とてもアキレス腱を断裂した選手とは思えない・・・

 サーブもまずまず良かったかな。まだ、こんなもんじゃない、と思うけど。

狩野舞子


狩野舞子


 あと良かったのはユウ=庄司夕起選手。前半、あまり合ってないように見えるも、後半からガンガン攻めていき急加速。ロシアの高いブロックをものともせず、ブロードを決めてました。
 もちろん、テンのトスが冴えてたってこともありますが。

庄司夕起


竹下佳江


佐野優子・庄司夕起・狩野舞子


 でもって、ユウのサーブにはほんとに救われました。昨日はコウのサーブが大爆発。今日のサーブ賞はユウでした。

庄司夕起


 あらためてすごい!、と思ったのはシーガルズの岡野弘子選手。シーガルズは袖のあるユニ&腕まくりしないだったので、これほどまでとは思ってませんでしたが、完璧に鍛え抜かれた上腕&肩でした。

岡野弘子


岡野弘子


 最後は、荒木絵里香選手が見事なブロックを決め、ゲームセット。

荒木絵里香


全日本女子バレーボールチーム


 ほかにも書きたいことはいっぱいあるんだけど、とりあえず写真見てください。チームの雰囲気は、今までの全日本で一番いいかも。若手〜中堅〜ベテランが、それぞれの持ち味を引き出しあって、個々のレベル以上のプレーをしているように見えました。

 今週の韓国ラウンド、そして来週の決勝ラウンド、かなり楽しみになってきました。ほかの写真はこちらで。

2009WGP 日本vsロシア



Comments

2009WGP 日本 vs 韓国

 その他の写真はこちらから。

2009WGP 日本 vs 韓国


 そんなわけで始まりました大阪ラウンド第2戦。初戦のプエルトリコに気持ちよく勝ったあとだけに、連勝を狙いたい。韓国は怪我で主力を欠いてる んで、負けるわけにはいきません。

 今日の試合、楽しみなのは昨日でなかった選手達。井上香織選手(キラ)は1ポイントブロッカーで出てたかもだけどw

井上香織


森和代


 シーガルズの森選手は世界に通用するかどうか見てみたい選手でした。できれば、日本と似たような身長の韓国相手ではなく、ロシアとか抜群のスピードのブラジルとか、美女軍団ポーランドとか相手に見てみたいんですけどね。

 第1セットは取られたものの、全体の流れ的には日本が危なげなくゲームを支配していた感じでした。キラもブロードを決めてこの笑顔。

井上香織選手のブロード


井上香織


竹下佳江・井上香織・佐野優子


 ボールが変わってサーブがますます重要になったわけですが、今日は栗原恵選手(コウ)が大活躍。昨日は、足を気にしていたんでちょっと心配していたんです が、杞憂だったようです。

栗原恵


 コウがジャンサにこだわるように、車体のレグとかJTの由樹とかもジャンサにこだわるんだろうなぁ。

 最後は2枚替えで坂下シンに代えて岡野ヒロIN、竹下テンに代えて森カズIN。森選手もしっかりスパイクを決め、この笑顔。シーガルズでは見せ ないハイタッチ&ぎこちない円陣にちょっと笑いました。

森和代


森和代


森和代選手の笑顔


 そういえば、森選手の髪が明るくなってるんですが、やっぱ女性ですね。シーガルズは禁止だそうですけど、11月まではしっかり楽しんでください ませ。ヒロは律儀に黒髪のままでしたけど。
 JT河合選手(カイ)はヘアカラー&パーマでがんばってましたが、残念ながらがんばるところをまちがえてるようで・・・

 最後はサービスショット。慶樹が左手に持ってるのはおいらのフォトアルバムですが、何か?  そう言えば、おいらの席の前を通ったコトエとレイに、「昨日、テレビに映りまくってましたよ」と言われましたが、そんなに映っていたのか・・・orz

西山慶樹



西山慶樹


 というわけで、2日目も日本は31で勝利しました。めでたしめでたし。その他の写真はこちらから。

Comments

2009WGP 日本 vs プエルトリコ

 まず最初に、写真はこちらです。

2009WGP 日本 vs プエルトリコ


------------------------------------------------------------------

 ポーランドラウンド3連敗から、大阪に帰ってきた全日本女子バレーボールチーム。地元凱旋&TV中継もゴールデンだけに、負けるわけにはいきま せん。

 初戦の相手はキューバの代わりに出てきたプエルトリコ。キューバの高さ&パワーはないだろうし、プレーの雑さと集中力のもたなさ、ミスの多さはキューバと似たようなものと思われるので、そのあたりで何とか勝機を見いだしたいところ。

 和やかに記念撮影も終わり、

全日本女子バレーボールチーム


 お、坂下シン、スタメン???

坂下麻衣子


 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

坂下麻衣子


 プエルトリコのサーブから試合開始。竹下佳江選手(テン)は、いきなり坂下麻衣子選手(シン)にトス。それをシンが見事に決めて日本先制で幸先良くスタート。地元開催だけに、 よけい緊張しそうな感じだけど、さすが坂下。
 その後、プエルトリコのブロックを食らうシーンがあるも、ブロックのはじいたボールを飛びついてフォローするなど、身体を動かしながら徐々に調 子を上げていく坂下シン。

 1回目、2回目ともTTをプエルトリコに取られるも、ここから竹下テンが連続サービスエース。さらにはテンのディグがそのまま相手コートに落 ち、テンのバックアタックが記録される。しかも2回も・・・ 神がかってるよ、テン。
 その後、相手のサーブミスやら運のいい得点やらでなんとか第1セットを先取。

 第2セットもラリーから坂下シンが決めて、日本先制で始まる。その後一進一退の流れから木村沙織がブロックを決める。ここでサーバーは坂下シ ン。シンのサーブはエースとなるも、その後日本にもミスが出て、TTは87でプエルトリコに取られる。

 1313の同点からサーバーはまたしても坂下シン。そのサーブがエースとなり日本逆転。

坂下麻衣子


 これで波に乗ったか、シンが連続して見事なつなぎを見せ点差を広げる。さらには木村沙織選手のブロックが飛び出し、日本初めてTTを取る。

 その後も、右から左からと坂下シンは大活躍。日本ペースで試合は進み、最後は栗原恵選手のブロックで日本第2セットもゲット。

ブロック


 2セット連取した全日本。ただし、ここまでで気になる点が1つ。シンはテンのトスはよく決めているが、エリカやリョウの上げたトスは1つも決め ていない・・・

 第3セット。プエルトリコのサーブミスで日本10。続いてラリーからテンがライトのシンに上げ、日本2点目。
 少々もたつきながらもTTを取る。テンの抜群のトスワーク。坂下の強打、サービスエース、木村沙織のバックアタック&サービスエースでそのまま 2回目のTT。
 TT明けにもサオリンがバックアタックを決め、ようやくサオリン復調か。ブロックはかなり良かったんだけどね。

 ここで庄司夕起選手に代え、岡野弘子選手がピンチサーバー。相手のキャッチが崩れ、チャンスボールを荒木絵里香選手がブロードで決める。決めたのはエリカなんだ けど、エリカ以上に喜んでるシン。

岡野弘子


全日本女子バレーボールチーム


 そのあと、岡野ヒロのサービスエースが飛び出し、日本イケイケ。シンとヒロのスーパーディグも飛び出し、最後は相手のサーブミスで3セット連取。気がつけば、ストレートで日本が勝利しました。

 ヒロインインタビューはもちろんこの人。「どんなトスでもしっかり打ちきって、ポイントが取れるようにがんばります!」って言ってましたが、テン以外のトスでノーポイントなのは、本人も分かってるんでしょうね、きっと。

坂下麻衣子選手のヒロインインタビュー


 エリカはスパイクは良かったけど、ブロックが出なかったのがちょっと辛いかも。そのぶん、今日は沙織がブロックがんばってましたけど。
 でも、なんだかんだ言って、テンのディグと連続サービスエース、そして相手ブロッカーを振り切るトス回しで勝利できたようなもの。テンの後継セッターって存在するのか・・・

 その他の写真はこちらです。

Comments

名作

 昔TV CMで見たことのある人も多いと思いますが、ジャミロクワイのVirtual Insanity。この映像、おいらは勝手にキューブリックの2001年宇宙の旅に匹敵する特撮と思ってます。かかってるお金はだいぶ違ってるけどね。



 しかし、CGなんてほとんどない時代に、こんな映像が撮れるってすごいね。人間、発想やら工夫やら努力やらが一番大切なんだな、って思います。 人間って、偉いわ。

Comments

アイドル

 おいらが中学の時のアイドルといえば、スージー・クアトロやオリビア・ニュートン=ジョンだったわけですが、高校の時に出てきたのがブロンディのデボラ・ハリー。

 彼女、デビューが遅くて、スージーやらオリビアよりも年上。売れ始めたときにすでに30歳越えてる感じだったんですが、今PV見てもめっちゃ美人さんですな。



 ニコ動のコメントも「なに、この美人?」とか、「美しすぎる」とか並んでますな。今64歳ですから、Wikiとか調べない方がいいですよ〜w

 ヒットしたのが30過ぎてからなんていうのは、あっちではごくごく普通のことで、シンディ・ローパーなんかも遅咲きだったし、小中学生の歌聴い て盛り上がってる日本が異常なだけかも・・・
 向こうも最近はアヴィリルとか若手に走ってしまいましたけども。

 というわけで、最近ニコ動から洋楽のPVDLして、iPhoneに入れて聴いたりしてます。その頃はZeppelinだのPink FloydだのYesだのKing Crimsonだのばかりで、聴かなかったのも多いんですけど、今聴いてみるとけっこういいね。

 しかしニコ動。マイルス・デービスやらキース・ジャレットやらも高画質なやつ欲しいぞ。Pop〜ロック系と違い高画質な音源が圧倒的に不足してるとは思うけども。

Comments

iPhone OS 3.0.1

 アップデートしました。脆弱性の修正らしいんで、アップデートした方がよいと思われます。

 バージョンが3.0.17A400)になりました。ちなみにテザリングは、問題なく使えてます・・・(たぶん)


Comments

土用丑


 本日、二の丑ということで食ってきました。びんぼーなんで、年に1回くらいしか食えない鰻ですが、昨年や今年みたいに2回も土用の丑の日があると辛いっす。

うな重(大谷茶屋)

 マイミクにプロフェッショナル鰻屋さんがいたり、マイミクの親父さんが鰻もさばける板前さんだったりする割には、なかなかありつけませんな、 鰻・・・
 今回の鰻は、N氏&トッティと行ったところではなくて、その奥にある店です。鰻重の下のご飯の中にも切れ端の鰻が多数埋蔵されていて、 ビールがすすみます。鰻自体はかなりうまいかも。

 明日は天気が良かったら烏丸半島のハスか、函館山のユリを撮りに行くつもりだったんですが、どうやら雨らしい・・・ 金曜日は半休の予定なので、帳尻合わせに仕事しますかね。

Comments

カレーうどん

昨日は湖南市行き。お昼はカレーうどん食べました。

カレーうどん


 なぜかカレーうどんに巨大な海老天&エビフライw ありゃ、エビフライのおかしらと海老天の尻尾が切れてる。orz
 つい先日、高松で本場のうどんを食ったばかりなので、こっちのうどんなんてアレなんですが、でもそこそこうまかったです。でもこいつは、最初、エビフライ&海老天をアテにして、ビールを2本ほど飲んで、締めにカレーうどんを食う、って食べ方が正しいかも。仕事中&昼食&運転中だったんで、ビール飲めなかったのが残念だ。

 おいらのカレーうどんの基準は、祇園の「常盤」なんですが、常盤ほどじゃないにしろかなりかつおだしのきいたカレーうどんでした。常盤は夜しか 営業してないのがつらいよなぁ。ってか、飲んだ後にしか行った事ないけど、やしきたかじんが日本で一番うまいカレーうどんというのもちょっとはわかる気が する。

 高松の三得で讃岐うどんを食ってから、近場にいい店がないか探してたんですが、難波千日前の「釜たけう どん」がよさげです。ちくわ天はもちろん、半熟たまごのてんぷらもあるみたい。R氏やA氏はしょっちゅう行ってるらしいんで、今度行ってみっかな。

Comments

Apple、新タブレット型PCを9月発表

アップル、新デジタル音楽フォーマットと新タブレット型PCを9月発表へ
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-10246220090728

 うーむ、本当だったのかw 液晶パネルが納品されてるとか、いろいろ噂はあったけどね。

 あと、気になる「新デジタル音楽フォーマット」。よく分からんけど、双方向って動画にも対応して欲しいよな。すでにニコ動があるわけですが。ニコ動で、空耳アワー全開とかすごい楽しいもんなぁ。(空耳は画面下)



[ニューヨーク 27日 ロイター] 米アップルは主要音楽レーベルと手を組み、新しいタイプの双方向型デジタル音楽アルバム・フォーマットを開発、新し く開発したタブレット型パソコン(PC)と共に、今年9月に発表する。関係筋が27日、明らかにした。

 新アルバム・フォーマット開発プロジェクトは「カクテル」とのコードネームで呼ばれており、アップルの携帯電話端末「iPhone(アイフォー ン)」や携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」などとの連携が可能という。

 関係者によると、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が、9月に予定されているアップル社のイベントで新端末を披露する見 通し。

 アップルはこの件に関してコメントを控えている。同社は市場のうわさや思惑などに関してコメントしないとしている。


 新しいアルバム・フォーマットは双方向型で、アルバム作成中のアーティストへのインタビューなど、音楽以外のコンテンツも含まれるという。価格 は現在市販されているデジタル音楽アルバムよりも高くなる可能性があるが、業界関係者によると、音楽ファンには質の高いコンテンツには出費を惜しまない傾 向があるという。

 アップルに対しては、2007年に音楽業界が新しいアルバム・フォーマットの立ち上げを打診した経緯がある。打診したのはEMIグループ [LNDONE.UL]、ソニー<6758.T>傘下のソニー・ミュージックエンターテイメント(SME)、ビベンディ傘下ユニバーサル・ ミュージック・グループ、 米ワーナー・ミュージック・グループ。計画では今年11月にも新しいフォーマットでのアルバムの販売を開始する予定だった。

 しかしアップルは自社で双方向型の新フォーマットを開発し、新しいタブレット型端末と共に今秋に発表することを選んだという。


Comments

大津の天気、改め、夏祭り!

 大津のお天気が気になってしかたない東レアローズファンの皆様、おはようございます。各時刻現在のお天気を現場からお知らせいたします

 天気予報では午前中雨もあるとか・・・ 夕方にはすきっと晴れてくれ〜

10:00
 晴れ

11:00
 曇り

12:00
 曇り

13:00
 曇り

14:00
 曇り 陽は差してるよ。

15:00
 曇り

16:00
 曇り もんち接近中。

17:00
 曇り 雲が厚くなってきたような・・・orz

---------------------------------------------------------------------------------------

 昨日参加された方々、お疲れ様でした。トッティパワーで雨も降らなかった(トッティが帰っちゃった今日は、かなりの雨量です。)し、楽しめまし た。

 浴衣姿だけでおなかいっぱいです。しかしナミ(築地保奈美選手)はべっぴんさんだ。

築地保奈美


 他の選手の写真は東レファンの方々がアップしてくれそうなんで省略。

 ジャンボ夏祭りのあとは、五十川葉子選手の店へ。夏祭りでかなり飲み食いしたので、軽くすませるはずが、ワインは頼むは生ビールも追加するは、サザエにオムレツにカニクリームコロッケにピザと、かなり食べてしまい、今日は朝食抜き。

 最後になったけど、もんち、お誕生日おめでとう!

Comments

なぜか宇治橋

 お昼にいったん家に戻ったら、玄関に巨大なナナフシが。

ナナフシ


 完璧に自分は木の枝だ!、と主張してますが、玄関の引き戸には枝はないよ、ナナフシ君。
 玄関は西向きなんですが、玄関入って右手の洋間の西日を遮るために、おかんが胡瓜植えてんだよね。胡瓜目当てできたのか、ナナフシ君。ナナフシって何食うのか知らないけどさ。

 で、その胡瓜です。立派w

きゅうり


 とげとげだらけです。茎も毛むくじゃら。

胡瓜


 いっときホテルで、こんな小さな花のついたままの胡瓜を出して、ごま味噌のドレッシングとかで、スティックサラダみたいにして食わせるのが流行ってましたけど、この状態で食ってたのかな? それともあれは別の種類か???
 小さい、ままごと用の赤ちゃん胡瓜です。

胡瓜の花





 で、事務所に戻る前になぜか宇治橋へ〜w

宇治橋


 実は、宇治にはあの欲しくても買えない「抹茶満月」で有名なお店のフィナンシェを製造しているお店があるわけですよ。抹茶満月そのものは売ってないけどね。
 というわけで、明日の準備は完了。事務所戻るのちょっと遅くなったので、定時後時間合わせしてから帰ります。

 明日も暑そうだね。整理券配るのかな? 早めに行くとしますか。

Comments

言わんこっちゃない・・・

 昨日は全日本の公開練習だったんですが、まじめに仕事&そのまま家に帰ってボクシング見てたdukeでおます。
 全日本、けっこう充実した内容だったみたいで、少々後悔。でも、体調もいまいちだったし、この週末はまたまた遠出するんで自重しました。

 それにしても穂積、強いですね。なんかここんとこの防衛戦、調子よすぎて逆に心配になってしまいます。長いラウンドやってないもんね、最近。 うーん、心配。
 彼のモチベーションは母親なんでしょうなぁ。テレビで見ても、お母さんの顔色悪かったけど・・・ 長谷川穂積選手、日本一の孝行息子です。
 まぁ、マーヴェラスの試合を見に来ておられる父兄の笑顔を見るたび、マーヴェの選手は日本一の孝行娘と思ったりしているわけですけどね。

 で、うちのおかんですが、やっちゃいましたよorz
 つい先日も、植木鉢の下敷きに使ってたんで、きれいに洗って台所のテーブルの上に置いて乾かしておいた姪っ子生まれ年のロイヤルコペンのイヤー プレートですが、昨晩事件が起きて、orzな姿に。



















ロイヤルコペンハーゲン


 また自分で玄関に持って行って、植木鉢の下に敷くつもりだったらしいんだけど、宅配便を受け取ったときに、近くのものを倒して・・・、らしい。 おかんは宅配便を取りに行かせたおとんが悪い!と言ってましたが
 人間年とると、人の言うこと聞かなくなるからねぇ。壊れたのがモノだったのが幸いだけど、心とか人間関係とかだと修復不可能なこともあるんで、 おいらも気をつけなきゃね。
 さーて、ヤフオクかどこかで、1998年のイヤープレート探して来なきゃ。姪っ子が遊びに来る前に。






Comments

iPhone 4の購入「推奨しない」

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201007130103.html

 例の持ち方によって感度が下がり、通話不能になる件を踏まえてのご意見です。

 それ以前に、ソフトバンク電波弱すぎですから〜。NTTは広いように見えて、実は800MHz帯で広域をカバーしている。FOMAが出始めた頃、NTTのFOMAは繋がらない、と叩かれまくっていたことを覚えている人も多いでしょう。

 FOMAは基本2GHz帯なのですが、2GHzは800MHz帯よりも波長が短いため、物質に吸収されやすく、800MHz帯よりも回折しにくいため、建物内(屋内)および山間部では電波が送受信しにくくなりやすいのです。だから出始めのFOMAは基地局が少ないことに加え、電波の飛びも悪く、つながりにくく、切れやすかったわけ。
 で、NTTはどうしたかっていうと、FOMAにも電波の飛びの良い800MHz帯を用意(2005年頃から800MHz帯と2GHz帯両方使えるDual端末を売り出した。800MHz帯の山間部エリアはFOMAプラスエリアと呼ばれる)したわけです。おかげでFOMAは山間部でも通話可能。

 ソフバンは当然のことながら、こっちにも800MHz帯をよこせ、と行政訴訟に打って出ますが、この帯域の免許はもらえず。飛びの悪い2GHz帯だけで戦っているわけです。(参照:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050313/157371/

 ね、世の中って不公平でしょw? だから文句ばかり言っててもダメなの。工夫しないとね。
 iPhone 4買う人は、結局工夫せざるを得ない。おいらがiPhone 4で困っていないのは、基本携帯電話としては使ってないからかな? iPhone 4は電話もできる小さなコンピュータと思ってます。
 もっとも、おいらの周りの人は、おいらが自宅に帰ると連絡取れなくなる(普通の電話はあるけどね)んで困るそうです。ちなみに、たいてい飲み会のお誘いですけどね。

 iPhone 4、売れすぎてるみたいだし、本来買っちゃいけない人もガンガン買ってるだろうし、「推奨しない」はいいかもね。




Comments

日曜のお客

なんか昨年も同じようなネタの日記を書いたような気が・・・w




 昨日の日曜の朝、優雅に桃など食いながら網戸を見ると。











 ミヤマクワガタはっけ〜ん!





 捕獲して飼われることになりました。甥っ子が来たら喜ぶだろうな。

 このあたりでは、クワガタのことはゲンジといいます。カブトムシはカブトなんだけどね。でもって、

ミヤマクワガタ・・・・ヘイタイ
ノコギリクワガタ・・・ウシ
コクワガタ・・・・・・ベタ(見たまんまやんw)
ヒラタクワガタ・・・・クマベタ
オオクワガタ・・・・・オタ(佐田樹理か)

と呼びます。ええ、膳所近辺だけだと思いますけどね。ヘイタイはマクラと言ってる子も山科方面にいましたが。オタは長等方面だけかもしれません。

子供の頃、一番偉いのはウシでした。でもって、黒いやつより赤いやつの方が偉くて、アカウシが一番。確かに、でっかいノコギリクワガタはあごの形 も含めてかなり立派です。

で、一番でかくなるのはたぶんヘイタイ。うちの隣の家の男の子の従兄弟が小学生の夏休みに捕獲したやつは、プラモデルと見間違う大きさだった。オ オクワガタで70mm以上は1mmにつき1万円値段が上がるとか言われてましたが、ミヤマクワガタは80mm程度のがうちの近所にはいました。さすがにそ のサイズはその一度きりしか見てませんけどね。70mmオーバーのミヤマはごろごろしていました。今回遊びに来たやつは、かなり小さいですが。

 大きさ書いたついでにWiki見てみたら、ギネスサイズが78.6mmって書いてますな。たぶん、小学生の彼が捕まえたやつは、それ以上だった と思うけど。

 6月の終わり頃に保育園に行ったときにニイニイゼミの声を聞き、あ〜夏やなぁと思ってたら、7月の頭にはうちの近くの山で早くもヒグラシが鳴き 出した。でもって、昨日はミヤマクワガタ。
 この夏は放っておいてもまた何か飛んでくるだろうけど、甥っ子連れて山に入ってみるかな。ミヤマクワガタならいっぱい採れるはず。川ではアマゴ も釣れるんだけど、キャンプ客が増えて、夏はちょっと釣りにくい状況。とか書いてたら、釣りしたくなってきた。今週末の小豆島、ルアー一式積んどこうか な。

Comments

JT vs 熊本

 今日のJTはプログラム的に第2試合&第3試合と連続して試合がありました。連荘とはいえ、若いし、疲れも少ないだろうし、それほど心配はしてなかった ですけどね。唯一の心配はリツの握力かな。

 セッターは疲れてくると、当然トスが定まらなくなってくるわけで。今日より、さらに明日のことのほうが心配なんですけどね。相手も強敵久光だし。

 健祥会戦で慶樹不足のR嬢を思いやってか、慶樹がコーチ相手に一人でレシーブ練習開始。他のJT選手は、まだ誰も出てこない。かなりアピってる慶樹。監督にアピらんとあかんねんけどな。でも、かわいいから許す。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


 そんなこんなで試合開始。スタメンは高木リエ、遠藤リツ、位田アイ、神本エミ、加藤チー、川原レイ、井上コトエ。あれ、慶樹は? だから、監督の目の前でアピれとあれほど・・・orz

 開始早々、エミのブロックが決まり、隣のT嬢が「エミ、天才!」、「エミ、かっこよすぎ!」、「エミ、凄すぎ!」と叫びつつ号泣。
 当のエミは愛するアイちゃんと一緒にプレーできるのがよほどうれしかった模様。アイもうれしかっただろうね。顔がすごいことになってるよ。

位田愛・神本千佳


神本千佳・位田愛


神本千佳・位田愛


JTマーヴェラス


 ブロックだけじゃなく、エミはスパイクも決めてましたよ。うーん、ほとんど隠れてしまってますけど、これ間違いなくエミです。

神本千佳


 レイもあいかわらず高い打点からスパイクを叩き込む。

川原麻実


川原麻実


 攻守にわたるキャプテン・愛の活躍もあり、JTが25-825-12の大差で勝利しました。

位田愛


位田愛


 えーと、末っ子慶樹がまるっきりがんばってなかったみたいですが、めっちゃがんばってましたよ。たぶん。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


神本千佳・西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


遠藤りつこ・井上琴絵


 ね、たくさん写真のっけると、一番活躍したみたいに見えるでしょ?

 快勝した後なんで、出待ちは天国。

 ブッシュに隠れ盗撮を試みる私設応援団の面々。怪しさ満点。



 リエファンにはお宝間違いなし?

高木理江


 個人的にもいろいろ絡めて、楽しい出待ちでした。

おいら:「慶樹、昨日はプラス1、OK!やったけど、今日はどうやったん?」

慶樹 :「今日は、いっぱい。おっけー!」

3以上は数えられんらしい・・・ ま、かわいいから許す。

 バカなこと書いてますが、ほんとに姉妹そろって頭のいい子たちです。慶樹は末っ子なんで、ファンをころころと手の上で転がすのがほんとうに上手。
 その後、慶樹とR嬢の2ショを撮らせてもらい、ついでにおいらも2ショを撮らせてもらいました。さらに、アイとレイにも2ショを撮らせてもらい、近畿総合優勝以来のヲタヲタぶり。やっぱり勝ってもらわないとね!











Comments

JT vs 健祥会

 サマーリーグ西部予選2日目。JTマーヴェラスの第1試合の相手は、ナツ姉&ジャン所属の健祥会レッドハーツ。ジャンが元JTというのは、ファンには有名かもしれませんが、三崎や田巻、長野といった選手も今で言うV・プレミア出身選手です。
 今期はバンブーアユの姉も柏から移籍し、選手数は少ないもののけっこう充実したメンバー構成。

 それでも、JTマーヴェラスは負けるわけにはいかんわけですよ。が、第1セット12-17までリードされるとは、どういうことざます!!! なんとなくですが、負ける(セット取られる)気はしなかったですけどね。

 肝心の慶樹は、ここでもスタメン落ち。途中出場もなし。サーブミス後はけっこう干される子ですが、ここでもかw ま、足の状態もあるだろうし、1日1試合限定だと思うことにします。
 慶樹が出てないと、撮影枚数はぐぐっと落ちるんで、写真の後処理はすごく楽なんですけどね。

 この試合でもサーブにスパイクに大活躍のシン。しかし、第2セットでアクシデント発生orz

坂下麻衣子


 可もなく不可もなくのコトエ。この年齢でこういうのもかわいそうだけど、このくらいのできは当たり前。

井上琴絵


 あいかわらずの独り舞台。セッターはたった一人がんばるリツ。

遠藤りつこ


遠藤りつこ


 前半リードされるも、いいムードになってきた。

JTマーヴェラス


加藤千尋


遠藤りつこ


加藤千尋


 最後は3選手のサーブでも載せておこうかな。やっぱ、このボールはフローター系のサーブ打つ選手には大きな武器になるわ。

位田愛


高木理江


加藤千尋


 というわけで、最後は帳尻合わせて(第2セットも大差からものすごい追い上げを食らったんですが)25-2125-20のストレートでJT マーヴェラスが勝利しました。ま、途中、負ける気はせんかったけどな(しつこいw)。

Comments

JT vs 大野石油

 サマーリーグ西部予選初日。JTの第2試合の相手は大野石油広島。

 大野石油は地元とはいえ、セットを落とさずしっかり勝利したいところ。

 JT、スタメンは坂下シン、西山ユキ、高木リエ、遠藤リツ、加藤チー、川原レイ、井上コトエ。
 第1試合でピンサを外した慶樹はやはりorzなことにスタメンではありませんでした。そういや交代要員としても出てこなかったなぁ〜。
 試合に出てないので、試合前練習の勇姿だけでも載せておきます。うーむ、かわいいw 菅山ユウなき今、こうやってほほえみながらスパイク打つのは慶樹だけですな。しかし、ブロックはともかく、レシーブするときも目をつぶるのはやめた方がいいよ、慶樹。

西山慶樹


川原麻実


 この試合ではレイもレシーブに入ってましたが、相手のサーブがそれほど驚異的でなかったため、無難にこなしてました。上海との親善試合では、ボロボロだったんですけどね、サーブレシーブ。

 V・プレミア勢の性悪サーブに対応できればいいんですけど、ヨンギョンが来れば、スタメンはちょっと厳しいかも・・・ まだまだ若いんだから、 焦らずのんびりやってほしいです。でもって、ヨンギョンのいいところをしっかり盗んで欲しい。

 途中でリエに代わってピンチサーバーでアイ登場。

位田愛


位田愛


 狙い澄ましたサーブ。フローターサーブを打つ選手にとっては、この新しいボールは大きな武器になります。ジャンサを打つ選手の一部は、ボールの感触にとまどってるみたいですが、いつまでもそんなこと言ってられません。慣れるしかないよ。男子は普通にジャンサを決めてるんだから。

 チヒロはこの試合でもスタメン。

加藤千尋


加藤千尋


加藤千尋


 昨期のVプレミアでコートに立つ機会のなかった選手の大活躍は、本当にうれしいです。

 レイは相変わらず高く、滞空時間の長いジャンプからスパイクを打ってました。コトエとは仲良すぎてこんなシーンも。声出して、声!

川原麻実


川原麻実


川原麻実・井上琴絵


 この試合もセッターはリツの一人舞台。一人舞台というか、一人旅というか、リツが怪我したらセッターいませんからね。

遠藤りつこ


遠藤りつこ

遠藤りつこ


 元気いっぱいの全日本候補、坂下シン。ちょっと乙女なJTにこの存在感は光ります。シンは試合以外ではすごい乙女だそうですけどね。

坂下麻衣子


 試合は、第1セットではかなりの追い上げをくらい、第2セット前半ではリードされる展開もありながら、25-1725-18と点差を広げて勝 利することができました。

 JT公式にはチーがマッチポイントを奪ったように書いてありますが、実際はエミだったような気がする・・・

JTマーヴェラス


 というわけで、我らがJTマーヴェラス、初戦は2連勝と幸先のいいスタートを切りました。

 出待ち後は三越へ差し入れを買いに走り、その後は広島駅ビル内のビアホールライオンでJTオタ会。楽しい1日でした。

 その他の写真はこちらです。

2009.7.3 JTマーヴェラス vs 大野石油オイラーズ

Comments

JT vs 四国88

Summertime,
Child, your living's easy.

と、ジャニス・ジョップリンのブルージーな歌声が脳内を流れる金曜日。始まっちゃいました、サマーリーグ西部予選。この日の広島は、ジャニスのボーカルほどアツくはなかったんですが、昨シーズンコートに立てなかった選手が活躍するであろうことを想像すると、おいらの頭の中はのっけからオーバーヒート状態。

 V・プレミアにおいては、若手の登竜門的な位置づけのサマーリーグですが、チャレンジ勢はガチのレギュラーメンバーで臨んできます。もちろん、1セットも落とさずに最終久光戦を迎えたい。でもって、シュリ以外はレギュラーではない久光にも、あわよくば勝利したい。試合後は選手の周りでヲタヲタしたい!、と試合前から勝手にHappyに盛り上がっていました。おかげで、試合始まる前にCFカード1枚分撮り尽くすし。

 この試合の注目点は、なんと言ってもJTマーヴェラスを初采配する石原監督。そして公式戦で初めてキャプテンを務める位田愛ちゃん。この二人からは目が離せません。
 R嬢的注目選手は、昨年の黒鷲でピンチサーバーサーブをネットにかけ、

おいら:「今日はおやつ抜き!」
慶樹 :「
( p_q)- 、明日がんばります。しょぼぼ〜ん」
おいら:「明日から出してもらえへんやろw?」

 その後、ほんとうに出番なし
orzだった、慶樹ですかね。愛オタのおいらにはどうでもいいことですが。

 というわけで練習風景。

位田愛


 なんか愛ちゃん、すごくかわいくなってますな。オーバーでのキャッチを練習しまくってました。しかし、心労からかちょっと痩せてる・・・

位田愛


 ついでに慶樹。試合に出るとは限らないので、せめて練習風景でも撮っておかないとね。

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹


 初戦の相手は四国 Eighty 8。デンソーからイチとレオが移籍してるし、元東レの大槻めぐみ選手もいるし、監督は米田さんだしで決して侮ることはできません。が、マーヴェラスはチャレンジ相手にセットを落とすわけにいきません。若い選手ばかりなので、うまく試合にはいることができたらこっちのもんなんですけどね。

 試合が始まると、チーが今までコートに立てなかった鬱憤を晴らすかのような大活躍。

加藤千尋


 ブロックでは由樹祭り。新しいボールの感触にとまどいながらも由樹はジャンサでサービスエースを奪うがんばり。シンもよかったね。ま、シンはこのメンバーの中では格上だけど。

 そんなこんなで第1セットは25-12と大差をつけて勝利したのでした。四国はセッターの調子が悪すぎたような気が・・・

 続く第2セット。やはり慶樹はスタメンじゃなかったんですが、レイに代わってピンサで登場。R嬢大喜び。でも、慶樹、めっちゃ硬い表情。思わず、「あ、ネットにかけるわ。」とつぶやく。案の定、慶樹のサーブは・・・

西山慶樹


 その後、レシーブでは貢献してたし、ブロックだかフェイントだか分からない攻撃で1点取ったし、いいんですけどね。慶樹、ドンマイ!

西山慶樹


 自分のカットから得点してもらえて、ようやく笑顔に。

西山慶樹


 そんなこんなで、慶樹はバタバタしてましたが、最後は自分で決めてゲームセット。第2セットも25-15で下し、2-0のストレートで四国 Eighty 8に勝利したのでありました。

 試合後の出待ちで、

おいら:「慶樹。サーブミスしたけどRがプレゼントくれるんやって。おいらは何もあげへんけどな。」

慶樹 :「でも、スパイク1、フェイント1、プラスマイナスでプラス1。オッケー

R嬢 &おいら:「工エエェェ(´д)ェェエエ工、OKなんや???」

慶樹 :「うん、オッケーw」

とニッコニコでR嬢からのプレゼントを受け取り、バスに乗り込んでいきました。

おいら:「OKなんや・・・」

R嬢:「うん、オッケーw」

 オッケースマイルにやられた二人は、明日の差し入れを求め三越へ向かうのでありました・・・

 最後はJTマーヴェラスの末っ子たちのサービスショット。たぶん、沖縄でコトエが買ってきて、レイにプレゼントしたと思われるおそろいのTシャツ。アイとエミもラブラブですが、この二人のラブラブぶりもかなりのもんです。

井上琴絵・川原麻実


 その他の写真はこちらから。今日はジャニスの歌どおり、マーヴェの若い子達が大きく羽ばたく1日となりました。

One of these mornings
You're gonna rise, rise up singing,
You're gonna spread your wings, child,
And take, take to the sky,
Lord, the sky.


2009.7.3 JTマーヴェラス vs 四国Eighty8QUEEN

Comments

サマーリーグ西部女子予選

 明日から始まる、サマーリーグですが広島に行く方に老婆心ながらご忠告。

上履き 持参で!

 会場側もスリッパ等用意してくれるんじゃないか?、と甘い期待をしていますが、メルマガによると「土足厳禁、内履き持参」とのことでした。
 参考までに、転載します。

-----------------
ここから転載---------------------

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃西┃┃部┃┃女┃┃子┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
★日程:73日(金)・4日(土)・5日(日)
 開場時間:900 開始時間:1000(全日)
★会場:廿日市市スポーツセンターサンチェリー(広島県)
★入場:無料

★対戦
7
3日(金):Aコート 久光製薬vs熊本、健祥会vs熊本、久光製薬vs健祥会、三洋電機vs四国
       Bコート JTvs四国、三洋電機vs大野石油、JTvs大野石油
7
4日(土):Aコート 大野石油vs四国、久光製薬vs四国、久光製薬vs大野石油
       Bコート 三洋電機vs熊本、JTvs健祥会、JTvs熊本、三洋電機vs健祥会
7
5日(日):Aコート 久光製薬vs三洋電機、JTvs三洋電機、大野石油vs健祥会、久光製薬vsJT
       Bコート 四国vs健祥会、大野石油vs熊本、四国vs熊本

★交通機関
広電宮島線「廿日市市役所前駅(平良)」(西広島から約30分)下車、徒歩約10分、または「宮内駅」下車、徒歩約10分で、料金は両駅とも広電西広島から190円です。
JR
をご利用の方は、JR山陽本線「宮内串戸駅」下車、徒歩約10分です。

広島バスセンターからバスをご利用の方は、五日市・廿日市方面行きで「七尾中学校」下車(乗車時間約42分)、徒歩2分です。

お車でのご来場はご遠慮ください。

★内履き:土足厳禁です。内履きの持参をお願いします。

-----------------
ここまで転載---------------------

 会場でお会いする皆さん。今回もよろしくお願いします。
Comments

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

 JT、公式発表来ました。

 監督は石ちゃん。今のところ、新加入は元大友愛選手のみ。石ちゃん、ミホとかユキとかチエとか連れてこーへんの かな?

http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/07_02/index.html

http://www.jti.co.jp/knowledge/marvelous/news/2009/07_03/index.html
Comments

久光の新体制

 相変わらずのPDFですが、公式に来ました。

【新体制】
http://www.springs.jp/image/topics/0399.pdf






【新加入選手】
http://www.springs.jp/image/topics/0398.pdf



                         2009年7月1
原選手、古藤選手入団のお知らせ

 この度、武富士バンブーのセッター原<旧姓:鶴田>桂子選手(33 歳)の復帰と、PFU ブルーキャッツのセッター古藤千鶴選手(26 歳)の新入団をお知らせします。
 原選手は、久光製薬スプリングスの主将として第8回Vリーグ初優勝に貢献し、06 年に現役を引退。その後07 年に武富士バンブーで現役復帰し、貴重なベテランとしてチームを牽引していましたが、本年5月にチームが解散し、今回古巣への復帰となりました。
 また古藤選手は長崎女子高校から2001 年に地域リーグのPFUに入団。2002 年にチームがV1 リーグ(現:Vチャレンジリーグ)に昇格後もセッターとして活躍。2006 年より主将を務め、2008/09 チャレンジリーグにおいて初優勝に大きく貢献、最優秀選手賞を獲得しました。
 原、古藤の両選手は6 月よりチームに合流しております。

原選手のコメント
 2 年ぶりに久光製薬スプリングスに復帰することになりました。故郷とも思えるチームでまたプレーできることを喜んでいます。前に在籍した時代と苗字も違いま すので、新人のような気持ちでもう一度バレーに取り組んで、優勝目指して頑張っているチームに少しでも貢献できればと思っています。また応援宜しく御願い いたします。

古藤選手のコメント
 今回、久光製薬スプリングスに移籍し、はじめてプレミアリーグに挑戦することになりました。チャレンジリーグで培った強い気持ちで、早くレベル の高いプレミアリーグに慣れて活躍したいと思っています。是非、応援御願いいたします。

【プロフィール】
桂子(はら・けいこ)
生年月日 :1975年7月12日(33歳)
身長 :168cm 63kg
ポジション :セッター
背番号 :3
出身 :山梨県南アルプス市
経歴 :増穂商業高校
〜ダイエー、オレンジアタッカーズ(1994-2000
〜久光製薬スプリングス(2000-2006
〜武富士バンブー(2007-2009
球暦 :アジアジュニア出場(1994 年・準優勝)
世界ジュニア出場(1995 年)
受賞暦 2002 8 V リーグ ベスト6
2008
V リーグ栄誉賞

古藤 千鶴(ことう・ちづる)
生年月日 :1982年10月8日(26歳)
身長 :169cm 60kg
ポジション :セッター
背番号 :2
出身 :長崎県西彼杵郡
経歴 :長崎女子高校
〜PFUブルーキャッツ(2001-2009
受賞暦 2008/09V チャレンジリーグ 最優秀選手賞

【退団選手】
http://www.springs.jp/image/topics/0397.pdf



 漏れ聞こえてきた噂とか、Vリーグ機構のフライングやらで分かっていたとおりの結果でした。
 昨晩は車体の発表もありましたし、今日発表するところ多いのかな?

 というわけで、PDFを見ることのできない方のために、編集し直しました。

 JTも漏れ聞こえてきたとおりなんだろうなぁ。

Comments

イク&シン退団


 M氏の既報どおり、イクとシンがNECを退団と公式にありました。

http://www.necsports.net/w_volley/news/archive/index.php

 ここまで、すべて既報どおりwなんで、JTに来る選手も既報どおりということなんでしょう。あ、JTの場合は監督もですね。

Comments

上海市排球団のメンバー表

 昨日、JTマーヴェラスと親善試合を行った上海市排球団のメンバー表です。中国語の堪能なおいらが入力してみましたw しかし、Webでちゃんと表示されるかどうかは??? Windows XP以降なら大丈夫のはず・・・ Mac OS Xなら大丈夫です。

1 何 晴 185cm 1982.5.2(キャプテン)
2 马晓颖 182cm 1986.11.29
3 李莘芸 181cm 1987.8.16
6 朱慧菁 188cm 1988.3.6
7 张雨馨 189cm 1991.3.24
8 张 磊 181cm 1985.1.11
9 扬 婕 194cm 1994.3.1
10
 肖嫣雯 181cm 1989.10.4
12
 奚 希 188cm 1988.3.14
14
 沈 怡 186cm 1989.8.26
16
 卞雨倩 180cm 1990.6.14
17
 陈伊娜 180cm 1987.9.21

平均身長184.58cm12人だけで勝っちゃうわけですなぁ・・・ 6番のMB、よかったよ。V・プレミアトップレベル以上のMBでした。

以上、中国語が堪能なdukeがお送りしました。(しつこい笑)

Comments

最新の情報に更新

 Macを使ってると、Windowsユーザーって我慢強いな、と思うことがよくあります。その1つが、エクスプローラーの表示。

 たとえば、エクスプローラー上でファイルを右クリックして、「送る」「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択して、アーカイブをつくってもエクスプローラー上ではリアルタイムに作成されたzipファイルが表示されない。
 メニューバーの「表示」から「最新の情報に更新」を選んで、ようやく表示されるとか・・・ これはファイルのコピーとかでもよく起こります。コピーしたはずなのに、そのファイルが全く表示されずに、「最新の情報に更新」でようやく表示されるとか。

 OSとして、非常に使いにくいんですが、これってエクスプローラーの問題なのかな。それともWindowsの根幹に関わる部分? MacのファインダーはMac OS 9の頃ほど親切じゃなくなったけど、それでもまだ随分ましな気がします。

 あとファイルコピーに関しては、WindowsでもMacのようなスプリングフォルダ機能をサポートして欲しい。Macではコピーしたいファイ ルをドラッグしてフォルダに持って行くと、そのフォルダが自動的に開いて、さらに下層のフォルダにコピーすることが簡単なんですが、Windowsの場合、深い階層のフォルダにファイルをコピーする場合は、あらかじめその深い階層のフォルダを開いておかないとダメですよね。もしかして、やり方あるの?  おいらが知らないだけ? なんか、いい方法あったら、教えてください。

Comments

JT vs 上海市排球団

 中国、強いね。三洋をストレート、東レを31で下した上海市排球団。JTはこの2チームの雪辱を果たしてくれるかと期待したんだけど、ダメでした。試 合前に、アイちゃんに「日本のチーム(三洋・東レ)は2連敗してるから、気合い入れてな。」って言っといたんだけどね。

 チームの調子云々以前に、コンビもなかったし、セットごとにメンバー入れ替えてたし、試合感をつかむための親善試合という位置づけだったのか な。
 おいら個人としては、久しぶりに試合に出た慶樹を見れたのがよかった。が、よいトスが上がらず、スパイクに苦労。4本目だか、5本目にようやく決めてくれましたけどね。「今日はおやつ抜き!」ってつぶやいたのが聞こえたのか、サーブはがんばって2連続エース。でも、全体的に動きはよくなかった なぁ・・・

西山慶樹



スパイクは決まったんだけど、顔がorz

西山慶樹


西山慶樹


西山慶樹



このボールを味方につければ、みんないいサーバーなれる可能性が あるね。

 動きがよかったのは、チー。これでブロックが1セット1本取れれば、けっこう行けるような気も。MBは補強で激戦ポジションになるかもしれないけど。
 チーもエースを決めてました。

加藤千尋


加藤千尋


加藤千尋


 というわけで、今回の日記はV・プレミアでまだほとんど出場機会のない慶樹&千尋の写真を中心にしてみました。

 出待ちではちょっとお邪魔な方がおられて、R嬢が大憤慨しておりましたが、アイにも慶樹にも声かけ&差し入れのミッション完了。
 アイと話したあと、

おいら:「これからお仕置きタイムな。」
慶樹 :「工エエェェ(´д)ェェエエ工、サーブ2本!!!」
おいら:「サーブはよかったけど、スパイクがなぁ。」
慶樹 :「あぁ、スパイクはねぇ・・・」

とえらくしおらしかったんで、ちょっとかわいそうになった。いいトスが上がれば、全然話は違ってくるだろうし。

 月末の平日に抜け出してきたもんだから、そのあとは事務所にとんぼ返り。残った仕事を片付けて帰ってきました。

 今日お世話になった方々、ありがとうございました。特にR嬢&C嬢、ありがとね!

Comments

全日本女子バレー

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/headlines/20090621-00000012-kyodo_sp-spo.html

 トリノでようやくエンジンがかかりつつあるのかな??? 中国には2勝したものの、ポーランドにはここでも2連敗。ただ、モントルーとは違いセットも取ってるし、サーブで崩せる選手が増えたのも収穫。

 勝った中国戦でも25-14と大差で落としたセットもありで、まだまだ油断できない。
 ポーランドに勝って優勝して欲しかったなぁ。エリツィン杯が楽しみだ。選手の疲労はピークかもしれないけど。
Comments

南山城村

 いやぁ〜、C嬢、来るべきだったよ。C嬢が来たら、気に入ること間違いなし! 南山城村、かなりの秘境でしたw

 今回のバレ教はJT公式でも発表されてなかった(前回の加古川も発表されてなかったけど)んだけど、本人から、「来週、京都でやりますから!」と教えてもらったのに、行かないわけにはいかんでしょ。というわけで、行ってきました。

 えーと、京都京都。ということで地図を見る。



 うーむ、京都??? 京都ちゃうやん!!! ほとんど三重県伊賀上野というか、奈良県月ヶ瀬村。あ、月ヶ瀬村も今は市町村合併で奈良市かな。

 道中は茶畑に次ぐ茶畑。抹茶Loveな西山慶樹選手がこれを見て喜ぶかどうかは微妙だけど、とにかく茶畑。そんな茶畑を抜け、南山城村に入る。
 おいらのビート君は常にアルファステーション(FM京都=89.4MHz)が流れてるんだけど、南山城村に入るとアルファステーションが入らなくなった。で、聞こえてきたのがハングル語。しかもすごく明瞭。周波数は同じ89.4MHz。南山城村恐るべし! もしかしたらハングル語しか通じないとこかも・・・とか、アホなこと考えてるうちに会場に到着。
 前方にちょうどUターンしてきた日本交通バス。あちゃ、到着タイミング最悪。奥ちゃん&選手にガン見されつつ、ビート君で駐車場に潜入。

 さすがに村だけあって、小学校の横は森だったりして、写真の奥には椎茸栽培の菌床が写ってます。



 フィールドアスレチックらしきものがあったり。



 体育館です。校舎の写真撮るの忘れたけど、校舎も同じカラフルな配色。低学年の教室は暖色、高学年になるほど寒色になるそうです。



 ふむふむ、今回のはこういう催しだったのね。この20日、21日は全日本小学生バレーボール大会の府大会があるのに、京都でバレ教っておかしい と思ってたんだけど。
 今日集まってたのは地元南山城村の小中学生に加え、京田辺市や三重県の生徒もいたようです。
 



 玄関脇にさりげなく干してある玉ねぎ。生徒が収穫したんでしょうな。



 玉ねぎ越しのJTバス。今回は沖縄組がいないので、いつものじゃなく、小さなバス。



 今回は会場が小学校だし、公式HPに告知もないし、入れないなら別にいいや、って感じで行ったんですが、受付で聞いてみると観覧は全然問題ない そうで、スリッパ借りて、中に入って見てきました。

 キャプテンのアイが沖縄に行ってるので、今日の入場は先頭がシン。
 バレ教の内容自体はそれほど目新しくもなかったので割愛。慶樹は中学生チームの受け持ちだったんだけど、得意のストレッチめっちゃ気合い入れて やってました。保護者から「すご〜い!」と歓声が上がるほどに。当然、中学生はこの時点で付いて来れなかったわけですが。

 シンとかエミは小学校低学年をおんぶしたりして、ほぼ保育園。

 中学生に練習をつける慶樹@風呂上がり

西山慶樹


 中学生にMVA200は重いんじゃない???

西山慶樹


 小学生クラブのコーチにやたら声をかけられていたレイ

川原麻実


 すばらしくキレのある体つきになってた。ちょっとびっくり。

川原麻実


 バレ教が終わって、出てきた慶樹と一緒に体育館からバスまで歩いたんだけど、まわりの中学生が慶樹に「ありがとうございました!」って大きな声で叫ぶわけですよ。
 慶樹と23日の親善試合のことやら、今日のバレ教をぶっちして泣きながら嫁に行ったR嬢のことやら話しているうちにJTバスに到着。
 別れ際、慶樹がおいらに「ありがとうございました!」って言ったその瞬間、中学生のおいらを見る目が変わったのよね。何を勘違いしたんだか知らないけどw。田舎の中学生はかわいいわ〜 あ、慶樹のありがごう ございましたは、もちろん、「今日も差し入れ、ありがとうございました!」っていう意味なんだけどね。

 そんなこんなで楽しいバレ教でした。帰りは伊賀上野周りで帰ったんだけど、JTバスも伊賀上野に向かって走ったんで、名阪道使って来たみたいで すね。名阪道経由だと、茶畑見てないね、慶樹は。

 さて、23日は上海市排球団との親善試合。慶樹に「出してもらえるん?」って聞いたら、「さぁ〜」って笑いながらとぼけてましたけど、どうなんだろうね。おいらは休み取れるかどうか微妙だけど、せっかくだから見に行きたいなぁ。

Comments

東レアローズの親善試合

 やんごとなき理由により、今日は東レ vs 上海市排球団の親善試合はパスすることにしました。というわけで、仕事中です。

 整理券5枚を渡すために会場に行ったんですけど、人少な〜いw 余裕で最前列ゲットできるやん。ってか、整理券まだ余ってるらしいですよ。お暇な方、お近くの方、ぜひ守山市民体育館へ!
Comments

今日もバレ教

しかし、立派な小学校だわ。道中は茶畑ばっかり。木津川もここまで上流に来たことなかったけど、見てたらカヌー漕ぎたくなってきた。

JTは沖縄組がいないんで、いつもより小さなバスでご到着。おいらの着いたタイミングが微妙で、選手にガン見されてしまったorz 続きはのちほど。
Comments

コウスケ氏曰く

23日、舞洲アリーナでJTと上海市排球チームの親善試合があるそうです。

http://d.hatena.ne.jp/kousuke46/20090619/1245384639

以上、コピペできるようになったiPhoneからのお知らせでした。
Comments

iPhone OS 3.0の隠し機能=テザリング

 iPhone OS3.0になって、コピペができる、MMSが使える、漢字変換時に文節の切り直しができる、検索が秀逸(mobile.meのサーバー上にある数千のメールから必要なメールをわずか数秒で探してくれる!)などなど、多くの機能がアップしました。ま、口の悪いのに言わせると、ようやく国産携帯に追いついただけだそうですが
 これだけの機能アップを果たしながら、動作はそれほど遅くもならず、やっぱりマイクロソフトとアップルは違うなぁ、と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。




 今日もあっちぃ〜ね。Beat君はエアコンのガスを補充したんだけど、あまり効果もなく(コンプレッサーも交換してあるし、低圧・高圧のパイプ も交換済み。結局、R12に比べR134は冷えが甘いのが原因???orz)、事務所に戻るや麦茶がぶ飲みです。


価格.com自動車保険 比較・見積もり

 が、昨晩のiPhoneはさらにあっちぃ〜ことになっておりまして、ソフトバンクでは使えないことにされているテザリングを、何とか使えるようにしたいとあちこちで情報収集しておりました。ま、使えても、定額にならなけりゃ意味がないんですけどね。

 結論から言いますと、テザリング機能は簡単にオンにでき、実際にMacBookやネットブックの無線モデムとしてiPhoneを使うことができ ます。USB接続もできますし、Bluetooth接続もできます。出先でのたいていのネット利用はiPhoneですみますけど、どうしてもiPhoneではだめな場合の緊急避難用に、テザリングが使えれば非常に便利です。
 とはいえ、テザリングはパケット定額ですまないかも、という恐れもあるため、しばらくは様子見かな。実験としては面白かったです。





 おいらはラッキーなことにAppStoreでごく一瞬だけ売られたあと、販売停止になったNetShareiPhoneMacBook ネットブックのモデムのように振る舞わせるアプリ)も持ってるんで、いいんですけどね。ソフトバンクの公式見解では、AppStoreで販売されたアプリによるパケット通信はすべて、パケット定額の範囲内とのことです。

 しかし、便利な世の中になりましたね。iPhoneってのは完璧にコンピュータ(電話ではない)ですが、これがあんな小さいボディに入ってる。 すごいね。おいら、大学の卒論は、富士通のメインフレームにぶら下がった端末からTSSでしこしこと統計計算とかさせてた(コンソールからじか打ちもした けど、まだ穴あきカードもあったw)んだけど、そのころのメインフレームをはるかに超える性能だよね。



Comments

iPhone OS 3.0 で不具合のあるアプリ

【不具合のあるアプリ報告】

1.Yahoo!動画
 起動せず。

2.WiFiTrak
 「WiFiスキャナーを正常に初期化できませんでした。」というアラートが出て使えず。ま、こちらはiPhone本体にWiFiへの自動ログイ ン機能が搭載されたので、問題ないかも。

 ほかにもあると思うので、随時更新していきます。





Comments

Safari 4.0.1出たよ

 iPhone OS 3.0でバタバタしてる間に、Safari4.0.1にアップデートされてました。なぜかLeopard版だけ。Tiger版は4.0のままです。そろそろ、レパード買いに行くかな。

 Safari 4.0.1から。

http://www.apple.com/jp/safari/download/
Comments

iPhone OS 3.0 出たよ〜

 サッカー日本代表はやはりオーストラリアに負けてしまいましたが、昨晩の楽しみはサッカーだけじゃなかったのよね。2chも祭り状態でしたが、 iPhone OSのアップデート。

 サッカー見たあとふて寝して、起きたら0:00。でも、まだアップデータは来てなくて、再び起きたら朝の4:00w iTunes立ち上げてみ ると、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

ってことで、ダウンロード。DLはすんなりできたものの、サーバーが混んでるらしくアクティベートできない・・・ 10回くらいトライして、ようやくアクティベート完了。特に大きな問題もなく、3.0になりました。
 ただ、Windowsユーザーの方は例によってトラブル続出らしいです。SIMが見つからない!、とかいうトラブル多いみたいですね。

 変更点はが、けっこう上手にまとめてますのでごらんあれ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/45830.html

 あと、ようやく使えるようになったMMSですが、マイソフトバンクで早めにお好きなアドレスをゲットされることをおすすめします。

 MMSSMS同様、吹き出し表示で相手ごとの表示なので、非常に見やすいです。これはiPhoneならではですね。






Comments

位田愛選手&菅山かおる選手

 昨日のJTマーヴェラスバレーボール教室で、位田愛選手のキャプテン就任が発表されました。関西ローカル局でも、「JTマーヴェラス 位田愛主将」とし てバレ教の模様が放映されました。

 ファンはみんな心配してますが、もしかしてVリーグ史上最年少キャプでしょうか? 調べてないけど

キャプテン位田愛選手


 バレ教では、上級生がスパイク練習しているときに、中学1年生らしき子達を集めてトス指導するなど、なかなか効率的、かつ、生徒の立場に立った 指導をしてました。さすが、キャプ!

 バレ教が終わり、話す機会があったんですが、

おいら:「そのキャプテンマークは罰ゲーム?」

愛ちゃん:「(笑顔で)ある意味罰ゲームです・・・」

 親会社の方針なのかどうなのかはわかりませんが、監督等の体制発表前にキャプが先に変わるというのも・・・なんですが、おいらは応援するのみで す。
 話したところ、けっこう吹っ切れてるみたいだし、JTを明るくて強いチームにしてくれたらうれしいな。雑用も増えるだろうし、試合前の挨拶やら サインやらコイントスやら、集中したいときに集中を欠く所作が増えちゃいますが、がんばれ愛ちゃん。

 一方の菅山かおる選手は、コンビ解消ですか・・・ おいらはビーチの経験の長い高校チャンピオンに菅山ユウが教えてもらう立場と思って見に行ったら、実際その逆だったりしたわけで。コンビ解消も当然でしょう。できれば、今度はビーチで百戦錬磨のお相手を見つけて欲しいところ。ラン(浦田聖子選手)が理想なんだけ ど、自由人同士だとうまくいかないだろうなぁ・・・
 とりあえず、コンビ解消後は、勢いつけて快勝に次ぐ快勝を期待しております。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000035-spn-spo

 さて、今週も1週間、しっかり働きますか。

Comments

MacUpdata Promo

http://www.mupromo.com/

 にて、ソフトウェアのプロモーション販売が行われてます。締め切り間近なんで、駆け込みで買ってきました。

TechToolPro 5
・・・・・・ 8,800
Parallels Desktop 4
・・・12,500
NoteBook 3
・・・・・・・$49.99
NetBarrier X5
・・・・・・・7,800
Paperless
・・・・・・・・$44.95
RipIt
・・・・・・・・・・$18.99
DVD Remaster Pro 5
・・・$49.99
Multiplex
・・・・・・・・$35.00
Posterino
・・・・・・・・$24.95
BetterZip
・・・・・・・・$19.95

これだけそろって、全部でたったの$49.99!!! 全部英語版(日本でも販売されてるのは日本円表示してます)だけどね。ユーティリティとかは英語版でもほとんど困らないので、問題ないでしょう。問題は、この中に10.5でしか動かないソフトがあるというところ。ま、来週にはMac BOX Set買ってくるつもりだけど。






Comments

iPhone OS 3.0 GM



 
iPhone OS 3.0 GMDLできまっせ〜、とお知らせが来ました。

 ま、あと数日で正式版がDLできるはずなんで、華麗にスルー。目下の悩みは今所有してるiPhoneAppleCare。おいらはおバカな発売日購入組(並んでないけどね。)なんで、保証が切れるのも一番早い。バッテリー交換は必ずするだろうから、入っておいた方がいいよなぁ・・・





Comments

サボテンの花

 タイトルはチューリップとも財津和夫とも関係ありません。

 昨晩家に帰ったら、咲いてたわけですよ。どど〜んと。

クジャクサボテン


 おかん曰く、庭で咲いてたから玄関に持ってきたそうな。しかし、植木鉢の下にロイヤルコペンのイヤープレート敷くのやめてくれんかな〜orz  敷かれていたプレートの年号確認は今晩やっときます。

-------------------------------------------------------------------------

 翌日、また1つ咲いて花が2つになりました。

 玄関がいい香りなのはこやつのおかげ。

ユリ


 百合です。なんて名前の百合かは知らんけど。

 クジャクサボテンの花も月下美人なんかはかなりいい香りなんですが、今咲いてるのは百合に負けてます・・・ 香りより見た目勝負なんかな?

クジャクサボテンの花


 で、懸案の植木鉢の下のプレートは1998年でした。これって姪っ子の生まれ年のプレートじゃないんかなぁ・・・

ロイヤルコペンハーゲン


 土ついてるし、疵いってるし・・・orz



Comments

iPhone 3G Sの価格について



http://mb.softbank.jp/mb/iphone/iphone_3g_s/

 ソフトバンクのページで紹介されてますなぁ。iPhone for everybodyキャンペーンが適用されて、32GBで本体23,040円、だそうです。

 Sじゃない3Gを持ってる人は、素直に、3GSの次のモデルを狙った方がいいんでしょうね、待てるならw






Comments

アルミMacBookなくなる

 13インチのアルミユニボディMacBookが廃止され、MacBookは白ポリカボディのみに。

 代わりに13インチMacBook Proが登場しました。アルミユニボディMacBookとの違いは、FireWire搭載とSDカードスロット。どちらもうれしい変更。

 一方、15インチユニボディも変更され、ExpressCardスロットが廃止され、SDカードスロットがつきました。ExpressCardスロット用のワンセグチューナーやらSATAカードやらをもってるおいら涙目。ExpressCardを使いたければ17インチしか選択の余地はなくなりました。




Comments

Safari 4 正式版DLできます。

 WWDC09で徹夜のdukeでおます。おはようございます。

 Safari 4の最終βとか言ってたような気がするんですが、正式版がDLできます。もちろん日本語になってますよ。トッティも使ってみてね。

http://www.apple.com/jp/safari/download/
Comments

iPhone OS 3.0 続き

 今日からWWDC09なんですが、噂のiPhone OS 3.0がお披露目されるわけですよ。今晩は徹夜かなぁ。それとも、明日早起きしてDL & インストールすべきか。

 今日中にiPhoneバックアップしとくかな。

 いろいろ噂が飛び交ってますけど、本当なのはどこまでかな??? いずれにせよ、今晩(といっても26:00過ぎてからだけどな)すべてがわかります。







Comments

全日本女子バレーボールチーム公開練習

 貝塚で公開練習が行われます。例のごとく平日ですが・・・orz

 詳細は

http://www.city.kaizuka.lg.jp/kakuka/kyoiku/shakaitaiiku/menu/volleyball_town/zennihonnjosi/japan_volleyball_kokairensyu.html
Comments

繁忙期、脱出!

 脱出したとはいえ、月初は少々バタバタしてましたが、ようやく落ち着いてきました。40,40と快勝したサッカー日本代表も見ることができませんでしたが、6日はようやく落ち着いて見れそうだ。

 写真は毎年GWに咲く花(都忘れ? なんか菊の仲間だろうけど。)にとまっているハナムグリ。花はほとんどが盛りを過ぎてて、もう食べる花粉も 蜜も少ないんだろうけど、ちゃんとおいしそうな花を選んでるのは偉い!

ハナムグリ


 次の写真はおいらのえさ。妹が焼いたオレンジケーキ。穴が空いてて量が少ないのは、小麦粉を節約したのか、メタボ防止なのか???

オレンジケーキ


 今日から走行25km弱のビート君が入院予定。さすがにクラッチのキレが悪くなって、ミッションの入りが渋いのよね。走り出しちゃえば問題ないんだけど、ニュートラルで止まってる状態(信号待ちとか)から発進するときに1速に入らない。10ヶ月ほどだましだまし乗ってたけど、さすがに面倒になってきたので修理することに。

 ついでにエンジンマウントも交換。本当ならフライホイール軽量化&ミッションも5速だけもっとギア比の高いやつに交換したいんだけど、これやりはじめるときりがないんで、今回は断念。それより先に、足回りのブッシュ全交換とショックの交換しないとね。もうリヤカーですよ、リヤカー。それでも25km無交換で普通に走れるのは、さすがショウワ製。軽自動車とは思えない耐久性ざんす。





Comments

Happy Birthday, Takashi Inui !

 まだ21だよ、若いね。お誕生日、おめ。明日は1日遅れのバースデーゴール、期待。の福岡戦みたいに派手なハットトリック(+1)決めてくれ。





 そういや明後日はJTユキちゃんのバースデーだけど、東京らへんの女子大生も誕生日だよな。若いね、みんな。

Comments

Google Chrome 2.0 出たよw


 Macな皆さんにはあまりなじみのないブラウザ、Google Chromeがバージョンアップしました。バグ取りとフルスクリーンモードとかの新機能の追加です。ひそかにスピードアップも図られてますが、Jpeg ファイルのICCプロファイルにはいまだ対応せず。これはちょっと残念。

Google Chrome


 MacでもWineを使えば動きそうですね。MikuInstllerでインストールできるかどうか、あとで実験しておきます。今は投売り状態の東芝NB100Google Chrome使って書いてます。

 NB100は国内メーカー初のネットブックとして東芝から発売されたのですが、発表時の希望小売価格が74,900円。実際に販売開始されると 69,800円。それが今や3万円です。これは体育館でのフォトストレージとしてはぴったりということでご購入。こいつのレポはいずれやります。

 で、Google Chromeの全画面モードですが、全画面モードなんてどんなブラウザにもあるやん!、という全画面とは違います。縦表示の厳しいネットブックに最適なん ですよ、これが。実際にasahi.comの画面をキャプチャしたものです。


[通常表示]



[全画面表示]



 タブやアドレスバー、ブックマークバーが非表示になり、縦600ドットの小さな液晶モニタでのWebブラウジングには最適。Safariにも取り入れられるかな?

 ということで、仕事に戻ります。外はいい天気だなぁ・・・ 明日も仕事だけどなw






Comments

黒鷲旗の戦利品

 お祭り、終わっちゃったね〜。祭りの後の喪失感を抱え込んだまま繁忙期に入っちゃったんですが、けじめを付けて仕事するためにうp。

 今日は休日出勤してるんですが、A3スキャナ使えるんでw ま、おいらの買ったスキャナだけどな。

 今回の黒鷲もいろいろありました。知りたかったような、知りたくなかったような勇退情報とかも耳に入ってきたし・・・ チームから発表があったら、改めてお疲れ様メッセージします。

 東レ vs JTの準決勝終了後、東レファンにとってはうれしい、JTファンにとっては少々残念な選手との会話。

 まず最初に来てくれたのは東レ。カナ(大山加奈選手)、ミキ(大山未希選手)の大山姉妹とそのいじられ役アリサ(高田ありさ選手)。アリサにだけ、サインもらいました。サインもらいながら 「ここまで来たら、優勝やで!」と声をかけてるときに、振り向いたらJTアイ(位田愛選手)がいたw orz

高田ありさ


高田ありさ


 もちろん、そのアイちゃんにもサインもらいましたけどね。一部女子には、不評(表情の問題ねw)のこの写真。おいらはけっこう気に入ってます。 「ちょっと表情が必死すぎなんやけど・・・。でも、ブロック吸い込み誘ってんねんで。」と言いながら写真出すと、本人はそれほど気にならないらしくサイン してくれました。「ようやく休みやな。」っていうと、にこにこしながら「はいッ!」って応えるアイちゃん、かわいい。

位田愛


 その後、C嬢&R嬢のJTオタでアイちゃんを囲む会。この写真は近々うpします。

 5/2のJTオタ会で小酒翔子ファンのWちゃんにサイン入り写真を2枚あげちゃったんで、おいらココのサインNothingだったんだけど、ココも来てくれたのでまたまたサインゲット! ココ、ありがとね。

小酒翔子


 でもって、一昨年に引き続き西山由樹選手も来てくれてたので、またまたサインゲット! ユキも話をすると、にこにこ笑顔ではきはき受け答えしてくれて、いい子だね。にこにこだけど、ため口な末っ子はどうなんw?
 しかし、ミドルブロッカーなのに色紙に「ジャンサ、命!」と書いた由樹ちゃん。いいのか?、それで・・・ おいらは今の威力のままで、レグ並の命中率ならいいぞ、それでw

西山由樹サイン


 今までのはA4だったけど、ここからはA3。これは出待ちでもらいました。なんせでかいので、広げるのがたいへんw 次はA3ノビ持って行ってやるw

 入れ替え戦でスパイクを決め、にっこにこの川原麻実選手。無事、サインゲット。

川原麻実サイン


 同じく入れ替え戦で効果的なジャンサ連発のユキ。もちろんサインゲット。

西山由樹


 昨年、JTファン感で同じ写真のA4サイズにサインもらったんだけど、部屋中探してるけど見つからないのね。レイファンにあげたかな?、と思って聞いてみたけど、もらってない!と断言されたw

 というわけで、今度はA3版にして再びサインをもらうことに。レイは人気者で最後までファンに捕まってて、一度目は失敗。二度目でもらいまし た。

川原麻実


 次はファン感だ〜!!!


Comments

昼休みのウォーキング

 今日は朝から2膳もご飯を食べたりしたんでお昼抜きw ってか、さすがにおなかが減らなかった。

 というわけで、お昼休みの1時間、ぐるぐる散歩してきました。

 おぉ、戸田爺(JTマーヴェラストレーナー)がこんなところに!、と思ったら、

スダジイ


スダジイだった・・・

 午後から崩れるとか言ってたけど、なかなかよいお天気。うーん、安物デジカメの35mmでは、やっぱきついね。最低28mmが欲しい。

なぎさ公園


 初代、インサイト発見。このインサイトとかシトロエンCXとか、リアタイヤを隠すスタイルはけっこう好きだったりする。タイヤ交換、面倒だけど ね。シトロエンCXは大昔のトリオ(ケンウッドの前身。チューナーのトリオと呼ばれていたはず。)のBCLラジオのチューニング部分のようなドラム型の メーターも魅力的だったな。一番の魅力は、ハイドロニューマチックサスペンションだったけど。
 読み返してみたけど、分かんない人には全然わかんないねw

初代インサイト


 こちらはまだ入ったことないけど、お昼に1,000円バイキングランチやってるお店。近々、潜入予定。



 琵琶湖まであと数百mってとこだけど、意外にきれい? ちなみに琵琶湖に注ぐ川はすべて1級河川です。もちろん、この相模川もね。

相模川


 なんか、みんな >^_^< で笑ってるように見えるんですが、気のせい?

     >^_^<  >^_^<  >^_^<  >^_^<  

      >^_^<  >^_^<  >^_^<

        >^_^<  >^_^<

          >^_^<


パンジー


 こっちも笑顔満開。

三色スミレ


 ヒバが斜光で、きれいだったのでパチリ。ヒバって言ってる、けど、ほんとうはサワラというらしい。おいらにとってのサワラは鰆なんですが。

ヒバ


 残念ながら盛りを過ぎちゃってちょっとシミの目立つ薔薇。
 そのシミをできるだけ目立たないようにフォトショマジック使いましたが、ICCプロファイルを読めないブラウザで見るとひどいもんざんす・・・  元データ、飽和しまくってるしなぁ。SafariFireFox 3.5ならちょっとはきれいに見えるかも。

バラ


 はい、町家、町家。東海道なんで、こんな家ばかりです。

町家

 というわけで、4.5kmほど散歩して帰ってきました。 結局、おなかは減ったので、夕飯はしっかり食べることになりそうだ・・・orz




Comments

ATOKのベータテスト その2

 昨日、仕事中にのように自動アップデートのアラートが出たんで、



アップデートしました。



 使用許諾に目を通し、アップデート。このアップデートで、ちゃんと動かなかった「英語入力支援機能」が動作するようになりました。

 英語入力支援機能ってのは、"conveni"って入力すると、

convenient
conveniently
convenience
conveniences
convening
convenience food
convenience store

などの変換候補が出てくる機能です。ま、携帯の予測変換機能みたいな感じですな。それの英語版。

 さらに、ローマ字で"bennri"と入力すると、

convenience
《便利》
convenient
《便利》

とかいうふうに変換候補の単語を表示してくれます。

 あと、便利だなと思うのは「英数」モードのまま入力したのを、「カナかな」キーを2度押しすることで、再変換してくれるところ。

 Excelを使ってるときは、おいらのばあい頻繁に「英数」モードと「かな」モードを切り替えます。Macの場合、スペースキーの左横に「英数」キーが、右横に「かな」キーがあって、切り替えは楽ちん。Windowsは分けのわかんないとこに「半角/全角」切り替えキーがあったりしますけどね。
 で、ついつい英数モードのままで、検索ワードを入力したりするのよね。でも、今度のATOKは、英数モードのままで検索窓に mitsuisumitomo」って入れても、「かな」キー2度押し&スペースキーで「三井住友」に再変換できる。再変換機能ってのは、Apple純正の IM「ことえり」にもついてたりするんで目新しくはないけど、英数モードからかなモードへの再変換は新しいかな?

 でもって、今朝、スリープから復帰したおいらのMacBook Pro、超久しぶりにカーネルパニック起こしましたが、これはATOKの仕業か??? Appleに障害報告したけど、ログをコピペしてジャストシステム にも送ったらよかったな。ATOKは無実かもしれんけど。

 そんなこんなで、新しいATOK、なかなかいいんじゃない、と思います。

 で、忙しい5月なのに、Windows7 RCまで入手しちゃったんで、たいへんです。ubuntuも楽しいし、PC-BSD7.1はもっと楽しいし(ただし不安定)、さらにはWindows7 土・日も仕事なんだけどねorz







Comments

Mac OS X 10.5.7ほか

 いろいろアップデートされてます。

(1)Mac OS X 10.5.7
 ソフトウェアアップデート、もしくはにてどうぞ。
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/

(2)Security Update 2009-002
 いまだにTiger10.4.11)をお使いの物持ちのいい方用。おいらのことですw
 ソフトウェアアップデート、もしくはにてどうぞ。
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/

(3)Safari4 Public Beta (5528.17)
 からどうぞ。でも、まだパブリックベータ版で、しかも英語ですよ。正式版は、まだ先みたいですなぁ。
http://www.apple.com/jp/safari/download/






Comments

Mac版 新ATOKベータテスタ

 Macユーザーからは、「やーい、ATOK!!!」と後ろ指を指されることも多いATOKユーザーですが、ATOKがよく悪さをしてたのも2桁世代まで。最近のATOKATOK+西暦という商品名になってますけど、その世代のものは比較的、悪さしてないような気がします。ええ、気がするだけですけどね。

 さっきから、Mac用の新ATOK使ってます。もちろん試用版です。

 インストールは問題なく終わり、今も使ってますが、安定して動作してますね。ジャストシステムのというか、MacATOKのテスト参加は2回目かな? 現在販売されている中での最新版ATOK 2008ではなく、まだ2006を使ってるおいらですが、この2009(製品発売時に2009となるのか、違う名称かは知りませんが。)、相変わらず変換効率はいいし、今のところ不穏な動き(システムや他のアプリに悪さをするとか)もないし、この夏には販売開始されそうですね。

【インストール開始】



【再起動するとスタートアップツールが立ち上がり】



【入力メニューにATOK試用版が追加される】



ATOK試用β版について】



 今月はめっちゃいそがしくて、週末土日も出勤なんですけど、誘惑の魔の手は次から次へとw

 前回日記にも書いたubuntu9.04かなり気に入っちゃって、こいつのためにEee PC1000HAでも買おうかと画策中。買って、何に使うんだ!って話ですが、MacBook Air(もちろん最新モデルのSSD版)が欲しいんだけど、高すぎるんで、値段の一桁違うEee PCでお茶を濁そうかな?、と思ってるだけです。1000HDなら25,000円なんだけど、今さらセロリンじゃねぇ・・・ バッテリーもちもめっちゃ悪いだろうし。

 Eee PCお使いの方、使用感、どんな感じでした?




Comments

お取り寄せ(グロ注意w)

 昨日は、母の日だったんで、久しぶりに北海道からお取り寄せ。が、肝心のおかんは土曜日にひとり北陸へと旅立っていったw

 仕方ないんで、妹夫婦&姪っ子&甥っ子を呼んでかにパーティ。1kgほどのを3杯買ったんだけど、そのうち2杯をさばきました。うーむ、写真だ と全然おいしそうじゃないなorz ってか、グロ注意!ってな勢いですなw



 もちろん、全部残さずスタッフがおいしくいただきました。

 ちび共はまだカニのありがたさがわからないので、鉄火巻きやら宅配ピザやらで大満足してましたけどね。でも、iPodのボンバーマンやテトリス、ギャラガあたりが非常に気になるらしく、食事もそこそこにおいらのiPhone、おかんのiPod touchにかじりついてました。しっかり、手を洗ってからさわってくれよ。先日も、返してもらったiPhone、がびがびになってたしorz

 
 おかんは本日帰ってくるらしいので、最後の1杯も今日中には冷蔵庫からいなくなります。帰りに日本酒買ってこよっと。

Comments

Ubuntu 9.04とPC-BSD 7.1

 今月はGWで日数が少ない上に繁忙月。たいへんなことになってます。もちろん今日も土曜日だけど出社。でも、忙しいと、逆にいろいろやりたく(遊びたく)なっちゃうのよね。悪い癖だ・・・

 何日か前のmixiニュースにPC-BSD 7.1の記事があったんで試しにインストール。こいつのデスクトップ環境はKDEで、確かに洗練されてると思うし、一時のWindowsのぱくり?、と思えたGUIからかなりMac OS Xを意識したものになってたりして、ちょっと気に入りました。が、やや不安定&重いのが残念。

 Mac OS Xに似せてるのはアプリが立ち上がるときにぴょんぴょん飛び跳ねたりするところとか。全体の雰囲気もかなり似てるな。

 一方のUbuntuだけど、こちらはデスクトップ環境はGNOME。昔はGNOMEMac似、KDEWindows似と言われてたけど、 KDEMacに近づいたおかげで、どちらかというとGNOMEの方がWindowsっぽい。ま、気に入らなければデスクトップ環境なんて好きなのに代えてしまえばいいんだけどね。Xfceが一番軽くて、Macっぽい気がするけど、人によって感じ方は違うかも。

 でもって、そのUbuntu 9.04がどのくらい安定して使えるか、こちらも試しにインストールしてみました。インストールしたのは1.06GHzPenII、メモリ 512MBHDD20GBの東芝ダイナブックと、Celeron1.6GHz、メモリ512MBHDD30GBの日立フローラ。どちらの Windows XPが出た頃の古いノートPCです。ダイナブックに至ってはUSB 1.0だしorz

 結果は拍子抜けするほど簡単にインストールできて、安定して動作しました。なんて言うか、Windowsのインストールよりあっけないかも。システムのアップデートもアップデートマネージャがやってくれるんで、Windowsの自動更新と変わりません。

 さらには、OpenOffice 3.0やらFireFox3.0やら、メーラーやらゲームやらがデフォルトでインストールされるんで、これだけで使い物になります。足りないものがあれば、アプリケーションマネージャの「追加と削除」でインストールするなり、Synapticパッケージ・マネージャでインストールするなり、自分でコンパイル&リンキングするなりで楽しめます。

 Wineをインストールしてみたけど、MacMikuInstallerなみに簡単にインストールできて、ジャストシステムのWindows 用麻雀ソフトとか普通に動きました。

Ubuntu 9.04


 もう、Windows XPとかVistaとか買う必要ないんじゃないの? 無線LANは、バッファローのPCカード(WLI-CB-G54)が手元に何枚かあったので、それを試してみたけど、難なくドライバのインストールも終わり、暗号化されたアクセスポイントに接続できました。

 それとノートPCなんでサスペンドとかハイバネートとかも試してみたけど、これもちゃんと動きます。サスペンドかハイバネートを動くと表現するのも変な話だけど、ちゃんと休止してくれます。うーむ、いいのかLinuxがこんなに簡単でw

 興味のある人は、上のリンクからダウンロードしてインストールしてみてください。インストールしなくても、Live CDから立ち上げれば、Linuxを楽しむことができます。USBメモリにインストールして持ち歩けば、出先のPCが自分のOS、自分の環境で動きます。 これはこれで、すごいですw

Comments

JTオタ会


 さっき、東京から帰ってきました。眠い・・・

 J氏からメールがありまして、

-------------------------------------------------------

実は、A氏が「残留したんだし、何だし、本当のヲタ会すべきじゃないかね。(社長風)」とのたまい始めて(笑)、またどうですか?

5月2日くらい、時間は対戦表を見てからで。

-------------------------------------------------------

とのことです。実施されれば、おいらは行く予定です。参加できそうな方は、ぜひメッセ・メール・書き込み等でお知らせください。

 しかし、JTマーヴェラス、苦しいグループに入りましたね。5/1は平日だし、出勤日だし、月初だし、繁忙月だしで仕事するつもりだったんですが、応援に行った方が良さそうだな・・・ でも、休めないかもw

【予定】

日時 : 平成2152日 午後6:30〜
場所 : 現在選定中
費用 : ひとり3,000円、飲み放題の予定

Comments

KeyHoleTV

 ここのところ忙しくて、MacとかiPhoneとかかまってられなかった(その間にMacBook ProWD320GBHDDが昇天。今月初めに昇天したHDDからデータをサルベージして、今は日立の500GBが入ってます。ま、後で日記にしますが。WDより熱くならないし、同様に静かだし、安いし、日立の500GBおすすめです!)んですが、世の中進歩してますね。

 2〜3ヶ月ほど前に、WBCを観るため、Express Cardタイプのワンセグチューナーやら、USB接続のハイビジョンキャプチャボックスやら購入したんですが、なんとワンセグチューナーいらずなソフトが 登場しました。

 じゃじゃ〜ん、その名もKeyHoleTV!!! こいつは『総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーション』です。以上、Wikipediaから引用。



 上のはMacで動かしてます。デザインがイケてませんが、ラジオやらTVやらをP2Pで視聴できるのは便利です。買ったExpress Cardのワンセグチューナーはどっかに売り飛ばさないと

 ダウンロードはこちらから。

http://keyholetv.jp/Viewer/

 LinuxMac OS XWindows用があります。






Comments

東レの聖地

 お天気がいいんで、チャリで外回りしてきました。

 写真は、現在建設中の「東レアリーナ」。東レファンの聖地、「幸楽」の向かいです。東レファンの聖地は、東レ食堂「幸楽」から「東レアリーナ」にバトンタッチするんでしょうなぁ。

 気が早いけど、こけら落としの対戦相手は、ぜひJTマーヴェラスでお願いしますw!

東レアリーナ

Comments

チャレンジマッチ:JTvs武富士

 前日のリヴァーレ戦、あまりの撮影枚数の少なさを反省し、武富士戦はがんばるつもりでしたが、やっぱり応援が一番で、撮影は二の次。

 ナツは偉いね。ねらわれ続けたアイに常に声をかけ、マホとユキにはブロックの位置を指示し、笑顔でチームを盛り上げる。ナツの写真は横位置で撮ったので、こちらには載せてないけどで。

http://gallery.me.com/duke_togo#100097

 転んだアイに手を差し出すコトエ。ブロードを失敗したユキのおしりをたたいて、激励する慶樹。タイムアウトのたびに、アイに声をかけるリエとミ ヤビ。

 コートに立った選手の人数はわずかだったけど、JTの選手&スタッフ全員でつかみとった勝利&残留。よかったよかった。

 しかし、こんなに追い詰められた表情のコトエは初めて見た。それから、こんなに心細げな表情のアイも。

井上琴絵


井上琴絵


井上琴絵


 結局、JTはナツのチームのままだった。ナツを超える存在はこの3年間で現れなかった。テンはチームを離れるという噂もあるらしい(スポーツ新聞情報)けど、 もうしばらくナツに頼ることになるのかな。

竹下佳江


 キャッチが乱れたとき、テンのボールの下に入るスピードの速さがJTの武器の1つだったけど、それも使えないとなると・・・ キャッチの正確性をあげるのは当然だけど、車体以上の飛び道具もしっかり熟成&完成させてほしいもんです。
 それから一発で切れないとき、ラリーが続いたときの何重もの多彩な攻め。今回、ラリーからの切り返しですばらしいコンビとか見たんで、黒鷲以降 は大変期待しています。

西山由樹


 最後になったけど、JTマーヴェラス、V・プレミアリーグ残留おめでとう! マーヴェラスファンの方々、お疲れ様。

Comments

チャレンジマッチ:JTvs日立佐和

 凄かったっすよ、チャレンジマッチ。凄すぎて、ほとんど写真撮れてませんw

 こんなに撮影枚数少ないの、初めて。というわけで、続きは

http://gallery.me.com/duke_togo#100086

 一応、縦位置で撮ったやつを何枚か。

西山由樹


竹下佳江


宝来眞紀子


宝来麻紀子


 横位置撮影のは、上のギャラリーで見てね。
 激戦の模様は、R嬢とかC嬢とか、M氏とかにおまかせします。

Comments

V・レギュラー最終戦


 3連休の金曜、土曜と、V・プレミアリーグ最終戦を観戦に、大阪市中央体育館に行ってきました。

 初日の金曜はデンソー戦。デンソーには2連敗&完膚無きまでに叩きのめされているので、最後くらいは勝っておきたいところ。第2セットは 25-9で圧倒するものの、その後の第3セット、ミスのあとはみんなうつむきがちになりズルズルと・・・

 この気持ちの弱さをなんとかしないと、チャレンジカップ(入れ替え戦)も厳しいね。スタッツを見ると、すべての数字でJTがデンソーを上回っているんですが、結果としては負け。この事実をチームがどう受け止めるかですね。

 2日目の土曜日は、パイオニア戦。いよいよレギュラーラウンド最終戦です。勝って有終の美を飾りたいところだけど、パイオニアに勝ってしまう と、入れ替え戦の相手がパイオニア(JTは、パイより武富士の方が戦いやすいような・・・)になる。
 おいらなら、ここでパイを完璧に叩いておいて、そのまま入れ替え戦で優位な気持ちのまま戦いたい。でも、JTの取った対応は違ってましたけどね。

 ご存じの通り、JTはナツ&マホを温存。飛車角抜きでパイオニアに挑みました。V・プレミアリーグにはJリーグのような「ベストメンバー規定」はないのでしょう。しょせん、女子バレーなんてこんなものということです。あまりにレベルが低すぎて笑っちゃいますね。

 それでもスタメン出場を勝ち得た若手は、非常にがんばってプレーしていました。メンバーを落としてきたことを知った時点で、今日は出待ちはやめとこう、と思ったんですけど、若手のがんばりと、試合後、慶樹&レイがプレゼントをくれたんで、お礼を兼ねて出待ちしました。



 ナツとマホは会場にもいませんでしたが、会場に姿を見せなかったことは、JTフロントへの抗議とかだといいんだけどね。リヴァーレ、武富士に勝てると思ったら大間違いかも。チームをこんなにgdgdにして、どうすんのさ?

Comments

iPhone OS 3.0

 夏に出るみたいですね。iPhoneユーザーは無料でアップデート可能。iPod touchユーザーは有料でアップデート可能。ようやくコピペできるようになりますね。

 詳しくはhttp://www.gizmodo.jp/2009/03/iphone_30_os_1.htmlあたりで。






Comments

JT vs 日立佐和

 本来休日出勤しなければならない3月15日ですが、ぶっちして鈴鹿まで行ってきました。
 遠路はるばる駆けつけ、深夜から待機してくれているまっか氏に敬意を表し、午前6時に会場到着。おかげさまで、深夜割引も通勤割引も、休日昼間割引も使えないことにorz。午前4時から午前6時まではなんの割引もないんですなぁ。

 久しぶりにM嬢発見。半年ぶりとか。みんなにイジられるM嬢。M嬢観戦で、もしかしたら由樹ちゃん大爆発?

 その由樹ちゃんは写真の通り、普通のセンターとは違う豪快なスパイク練習(^^) 今日はスーパーエースですか、そうですか。

西山由樹


西山由樹


 試合ではブロックも決め、この笑顔。おそるべしM嬢Power!!!

西山由樹


 第2セットはJT崩されて落としてしまうも、セットカウント31でJTが日立佐和に勝利しました。JTレイと佐和アイリの姉妹対決もあり、レイがお姉ちゃんらしさを見せてくれました。

 続きはWebで。


Comments

最高の輝きを。最大の感動を。

最高の輝きを。最大の感動を。〜私たちは進化しつづける〜

JT、自分たちのキャッチフレーズを、大きな声で毎朝100回くらい叫んで欲しいものです。

ライスコで初めて感動しましたw。1212敗どうし。6位のトヨタ車体と7位のパイオニアの戦い。4位と5位はいずれも13勝のデンソーと岡山ですから、まだ4強入りのチャンスはどちらのチームにもあるわけです。

お互い負けられない一戦。すごかったね。輝いてたよ。感動したよ。JTは両チームの爪の垢を煎じて、飲んだ方がいいよ。アチャにブロックを決められ絶体絶命の車体。それでも翠が果敢に決める。そのあと、ユウがブロック。ボロボロになりつつもレナタが決める。あ〜、すごかったよ。会場で見たかった よ。会場で見てると、つまらんミスとかもあったんだろうけど。

マッチポイントをサーブミスで逃したパイオニアのコウ。マッチポイントをサービスエースで締めた車体のカオル。ちょっとした気迫の差かもしれない し、単に運かもしれないけども。ライスコだけでいろいろ想像するのも楽しいね。 今日はほとんど妄想族でしたが。




Comments

Beat君、お洗濯

 午後になって、晴れつつあったんで、Beat君を洗車しました。何年ぶりだw?

 平成3年生まれ。今年で18歳。人間なら生意気盛りの高3ですが、クルマの場合は??? え、すでに死んでる? まだ、たったの24kmしか走行してないざんすよ。

 最近、ミッションが入りません。走り始めれば、カコッと気持ちよく決まるんですが、ニュートラルから1速に入れて発進しようとすると入いんね〜  クラッチでしょうなぁ・・・

 というわけで、何年かぶりの洗車後の記念撮影。

ホンダビート






Comments

琵琶湖開き

 土曜日ですが事務所で仕事中のdukeでおます。

 さっき、ファイナルのチケをぴあで取ったんですが、なかなかつながらず。ようやくつながったのは10:06頃。すでにアリーナは売り切れ。JTが出るわけじゃないから、もともとスタンド狙いでしたけどね。

 で、今日は琵琶湖開き。「だんだん」のヒロイン、まなかなも来るみたいです。おいらは仕事ですけどね。

http://www.nhk.or.jp/otsu/event/090314_biwako/index.html

 今は花火の音が聞こえてます。小学生が招待されて、ミシガンやらビアンカやらに乗れるんですが、あいにくの雨。ちょっとかわいそうだね。
Comments

ちょっと寄り道

 東山税務署に行って、お客さんのところによって、大津市役所にまわる途中で桜が満開。

寒緋桜


桜


緋寒桜


 大津市内では早く咲くことで有名な皇子が丘公園の桜です。普通の桜より、かなり濃いピンクなので、寒緋桜でしょうね。

 というわけで、そろそろ帰ります。しかし、今年は外出時にはマスクが手放せません。いよいよ来たか花粉症orz

Comments

続・WBC観戦中

 土曜日とは違い、投手戦の様相。

 今日も礼二にやられたw

 救いは70球制限で、韓国のピッチャーも必ず交代せざるを得ないところか。

 話かわって、今、PowerBook G3(Mac OS 9.0.4)mixiやってるんですが、ブラウザはiWebとか、考えて使えば、何とかなるもんですな。積極的に使いたいとは、思わないけどね。

Comments

WBC観戦中

 残念ながらテレビですけどね。

 松阪がHR食らったときはちょっとやな感じでしたけど、そのあと速攻で取り返し、キム・グァンヒョンをノックアウト! 北島じゃないけど、「超気持ちイイ!」 まだ2回表なんだけどね(^^)
Comments

鉛筆の「F」と言えば、

セーラー服を着た女子高生じゃないのか、ふつうw

鉛筆の「F」っていう謎の存在について
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1236043698756.html

上の話は普通に知ってると思うんでつまらないけど、村上春樹はマジいけてます。単純にF=femaleからの発想かもしれないけど、なぜ高校生なんかな? HBは男子高校生とか言ってたような気もするけど、記憶が定かじゃない。先日のイスラエルでの授賞式では、あまりに年食っててびっくりした。さすがに、もうダッフルコートは着てないんだろうな。おいらもグローバーオールのダッフル、そろそろなんとかしなきゃね。光陰矢の如し。





Comments

大英帝国からのお取り寄せ Part2


 21日に発送のメールが来てたんだけど、本日届きました。



 攻殻機動隊、SAC 2nd GIGが13.90ポンド。Solid State Societyが3.46ポンド。送料が5.07ポンドで合計22.43ポンドでした。本日のレートだと円が下がりつつあるので、3,105円也。

 今週末は仕事してるだろうけど、仕事がなくても暇つぶしには困らなさそうだ。BSでJT戦の中継もあるし。


Comments

パイオニア、内定選手を発表!

http://pioneer.jp/topec/sports/v_topics/20090225.html

ってことは、チーム存続は決定と考えていいのかな? それとも、本体の意向に関わらず、チームが先走って発表しただけ?

 存続の署名など、いろいろ奔走した熱心なファンの思いが本体に通じていればいいんだけども。

 新人ちゃんは全員MBですなぁ。しかも2人は高い(183cmと185cm)。177cmの子はWSもできるということで器用そうですね。貝塚ドリームス1期生らしいです。

 で、JTは???
Comments

DVDプレーヤー買った。

 大英帝国からお取り寄せしたDVDは、Macでは普通に観られるんだけど、この際なんで、PALも再生できるDVDプレーヤーを買いました。あまり調べずに値段だけで決めた(4,000円でおつりが来る。でも、送料入れると4,000円オーバー。)けど、PALとNTSCは自動で切り替えてくれて、いい感じです。リージョンフリーじゃなさそうだけどね。

 買ったのはこいつ↓

http://www.green-house.co.jp/products/gaudi/dvd/dv200k/index.html



 写真ではスロットローディングのように見えますが、じつは普通にトレイが出てきます。

 価格.com売れ筋ランキング第4位ですけど、レビューにあったリモコンの不具合もなく、普通に使えています。ただ、GAORAのJT戦を DVD-Rに焼いてもらったやつがあるんだけど、それは読めんかったorz DVD-RWのは読めるんだけど、DVD-Rはダメなんかな? そのへん詳しい人、教えてケロ〜!

 ちなみに、大英帝国からお取り寄せした攻殻機動隊S.A.C7枚組(PAL・リージョン2)の視聴は無問題でした。そういえば、追加お取り寄せした攻殻機動隊のDVDもそろそろ届く頃だなぁ。

 現在、こいつはヨウちゃんも持ってるNECのテレパソの下において使ってます。もちろん画面出力はテレパソへ。でも考えてみれば、このテレパソ自体、DVD再生機能あるんだよなぁ・・・

Comments

Safari 4 出たよ〜!

 まだβ版ですけどね。Windows、Macとも今のところ問題なく動いています。新し物好きでβ版でOKな方はお試しあれ。

http://www.apple.com/jp/safari/

 立ち上げたとき、こんな感じになります。



 Top Sitesって言って、よく見るサイトをこのように表示してくれるらしい。

 それから、履歴は↓のようにiPod touch等でおなじみのCover Flowタイプになりました。



 あと、世界最速だそうです。MacではまだChromeが動かないので、Safariががんばってくれるのはうれしいっす。JAVAとかはIE7の30倍速いそうです。赤い彗星どころの騒ぎではありません。

 β版なのでメニューバーとかまだ英語表記ですけどね。それからWindows版はデフォルトでメニューバーが隠されていたりしますね。

 新機能については、↓にも出てました。

http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200902250006.html

 「頻繁に訪れるページをプレビューで表示し、ワンクリックでサイトにジャンプすることができる「Top Sites」、訪問したウェブサイトの履歴やブックマークの検索がiTunesのアルバムアートをめくるようにできる「Cover Flow」、ドラッグ・アンド・ドロップによる簡単なタブ管理ツールやタブを使ったブラウジングができる「Tabs on Top」などを搭載」だそうです。

 見た目の派手さはAppleならではですね。

Comments

ウォーキング

 今日は朝マックしたおかげで、高カロリーなdukeでおます。

 というわけで、お昼休みはウォーキング。いくら歩いたところで、食べる量を減らさないと体重は落ちないんですけどね。

 で、歩いてて見つけたのが↓の看板。すばらし〜! 就職した〜い! 下の方に小さくありますが、INDEN GROUP!!! 杯を交わしたいっす!



 ここからちょっと坂を上って行くと、子供の頃によく遊んだ教会が。土曜日に英語学校してたんだよね、ここ。神父さんはドイツ人だったけどw



 教会からちょっと下りて行くと、春の気配。何の木か分かりませんが・・・



 30分ほど歩いてパルコのカプリチョーザで、パスタでも食おうかと思ったんだけど、パルコが定休日(飲食店街は開いてたけどね)だったんで、そのままなぎさ公園をぶらぶら。

 今日は人が少なくて、いつもは琵琶湖に浮かんでるかいつぶり君たちも公園の芝生にまでえさを探しにきてました。驚かすといけないんで、写真は撮ってないけどね。

 あいにくの曇り空だけど、暑くもなく、寒くもなく、ウォーキングにはちょうどいい感じ。夜もお天気がもてば、歩いて帰りますかね。

Comments

スポンサー集まらず、日韓戦中止。

http://www.asahi.com/sports/update/0218/TKY200902180267.html

 バスケWリーグの話ですけどね。V・プレミアも今年は女子が韓国、男子が日本開催だけど、大丈夫か〜?

 JTが2位までに入っていれば、韓国まで行ってたね。焼き肉食いに。

Comments

日立佐和リヴァーレ、がんばれ!

 バレーもだけど、本業もね。ヤバいぞ、これは・・・

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090216-OYT1T01261.htm

 「茨城県ひたちなか市にある日立製作所の佐和事業所は、自動車機器の生産拠点だ。工場の一角で、世界最大の自動車メーカー、米ゼネラル・モーターズ(GM)向けの生産ラインが止まっている。トヨタ自動車や日産自動車など日本メーカー向けのラインも大幅な減産に入った。」

 愛璃を採ったり、今シーズンは外人まで補強して臨んでるので、大丈夫と思ってるけど、経済情勢があまりに悪すぎる。強力なリーダーシップを発揮できる人にしっかり政治の舵をとってもらって、日本経済もV字回復してもらわないとね。
 小泉はリーダーシップは強力だったけど、向いてる方向が明後日だったのが致命的。今のしょっぱい経済情勢はすべて小泉路線の結果だし。新自由主義的経済学の旗ふり役だった中谷巌ですら、まちがいを認めている(遅きに失した感はあるが)のだが、小泉やその取り巻き、とっちゃん坊やの竹中平蔵はいまだにまちがいを認めようとせず・・・ こんなバカどもにつきあってると、日本は沈没しちゃうよorz
Comments

はるばるエゲレスから

 大英帝国から無事、届きました〜。モデルの西山由ちゃんもおすすめの攻殻機動隊DVDボックスセット。

 購入編は
以前の日記に書きましたが、在庫切れで発送が遅れたものの、ちゃんと到着しました。MacやPCで見るだけならお得ですね。NTSC&PAL両用のプレーヤーを別途購入しても、やはりお得か・・・



 予想通り、消費税はかかりませんでした。17.48ポンドだから、かかるわけないんだけどね。

 さて、今晩はこのDVDも見たいのだけど、GAORAで放送されたJT戦2試合分のDVDを一昨日もらったので、まずそっち優先に見ようかな。というわけで、今日は帰ります。お仕事終わった方々、お疲れちゃ〜ん!

【再生画像をキャプってみた】





 届いた日は持って帰るの忘れたんですがw、昨日持って帰って無事再生できることを確認しました。もっとも、MacとWindows XPで試しただけですけど。PAL対応のDVDプレーヤーなんて持ってないしな。

 写真はMacで再生したのを画面キャプチャしたもの。

 もちろん、日本語音声もばっちりでっせ。新品アニメDVD7枚組Boxセットが2,000円少々で買えるって、すごいデフレです。

 WindowsはNEROとMedia Playerで再生してみたんだけど、Media Playerって腐ってるねorz カクカク表示だし、DVDやCDを再生するとその情報をクライアントID付きでMicrosoftに勝手に送るし・・・
 どんなDVDを観て、どんなCDを聴いてるか、Microsoftに知られたくない人は、Windows Media Playerを使うのはやめた方がいいよ。

 ちなみにAppleもGenuineを実装してるから、iTunesも同じことしてるわけですけどね。Appleの場合は商売第一&副産物としてユーザーの利便性なんだけど、Microsoftって日本ではまだ音楽事業とかしてないよね??? つまり、個人の嗜好情報を集めるだけ集めておいて、それをユーザーに還元していない点で、Appleより劣るかな。
 というわけで、どっちも信用できない人はVLCでも使ってください。VLCはオープンソースなんで、どんな処理してるか見る人が見れば分かるしね。

Comments

バレンタインデンw!

 13日の金曜日から、主食がチョコレートのdukeでおますw 今年はバレンタインデーが土曜日だったんで、職場での義理チョコは前日渡し、もしくは、トッティ流にバレンタイン自体なかったことにするというパターンが多かったみたいですね。13日の金曜日にもらった義理チョコ、怖いですね〜w ちなみに来月も13日は金曜日ですけどね。

 バレンタインデー当日は加古川まで久光 vs パイ戦と、JT vs 東レ戦を見に行ってきました。

 久光戦はP嬢がレポしてくれてるんで省略。ぐだぐだな展開でパイに惨敗。となりで観戦の久光&東レファンのN氏、めっちゃ不機嫌w。

 第2試合のJT vs 東レ戦は、若さの出た東レ・アローズにJTマーヴェラスが快勝。審判のアシストとかもありましたけどね〜。アイちゃん、審判の好アシストにこらえきれず、後ろ向いて笑ってましたね。口元押さえてましたけど。
 あと、コトエのサーブレシーブがgdgd。3連続サービスエース献上って、どーゆーことざます。久しぶりに、サーブで狙われるリベロを見ました w 前回見たのは、滋賀県立体育館のリベロヒラメグ・・・(遠い目) コトエの「スイマセン!」というでかい声がよく聞こえてきましたw

 控えリベロは12番慶樹だったんですが、普段ならTO中に坂本っちゃんやテラマワリンの前で「慶樹もここにいますよ〜」ってアピるはずなのに、今日は目立たないように赤ユニをウインドブレーカーの下に一生懸命隠して、TO終了と同時にとっととアップゾーンへと戻って行きました。アップゾーンへ戻る速さは、14th V後半の菅山ユウ並みw

 コトエもなんとか踏ん張って、JTは勝利をモノにしましたが、あのキャッチ成功率で多彩な攻撃を繰り広げてくれたテン、お疲れちゃ〜ん!

 試合後はJTホームゲームということで、こんにゃくボールの投げ入れ。なんやかんやで5個ゲット。2個ほどはじきましたけどねorz。



 慶樹のは、色気も愛想もない(あ、グリーンのマジックも使ってるから、色気はあるかも)ですが、アイちゃんのボールはいいっすよ。「バレンタインデン」ですからね。あと、蜂のイラスト入り。アイちゃんってば、デンソーファンw?

 その後はまったり出待ち。人があふれてる体育館階段の下は華麗にパスして、道路側に陣取り、セイと慶樹とアイを呼んで無事任務終了。

 アイはずいぶんあちこちで止められたみたいで、一番最後だったけど、「アイ、ダッシュ、ダッシュ!」って呼んだら、荷物抱えて大急ぎで走ってきてくれました。いい子です。

 慶樹は暇そうだったので、ちょっと長めに引き止める。

おいら:慶樹、今日何の日か知ってる?
慶樹 :バレンタインデー?
おいら:ちゃう、ちゃう、今日は義理チョコの日や。
    慶樹は、おっちゃんに義理があるやろ、義理が。
慶樹 :え〜、今年は逆チョコの日ですよ〜w

と切り返され、あえなくチョコは略奪されました。さらに、

おいら:慶樹、今日はドキドキしたやろ。
    コトエ、キャッチ悪かったしなぁ。
    代えられたらどうしよう、って思ってたやろ?
    赤ユニ、隠してたもんな。(横でR嬢が、試合中もじもじとしながら赤ユニを隠す慶樹の真似)
慶樹 :あはは、(人差し指と親指で隙間を作って)うん、ちょっとw

この会話を後ろで聞いていたドS系美人女子大生Yちゃん、「慶樹、かわいい〜」。また、慶樹ファンを増やしてしまった1日でした。

おいら:「前回帯同せんかったのは、食べ過ぎか?」
慶樹 :「違いますよぉ〜、めちゃめちゃしんどかったんですよぉ〜」

と、例によって末っ子モード全開の慶樹でした。早く完璧なコンディションで試合に出てほしいぞ。

あー、佐賀行きて〜! お金も時間もないんで、無理だけどね。しかし、今回の勝利、選手の笑顔、ゲットしたボールあたりで1ヶ月は我慢できそうだ。3Legは怒濤の連勝で、あわよくば4強入りをお願いします。

最後になったけど、会場でチョコとか焼酎とかクッキーとかくれた美人でかわいくてイケてる女子の皆さん、どうもありがとうございました。

Comments

13位w

13位らしいですわ。おくさ〜ん、13位ですってよw

ま、うちの師匠の大好きな数字やしええんやけど、軍団って意味わからんw。もともと一匹狼やし徒党なんて組んでへんで。

Comments

Kindle 2より

Amazon、iPhoneより薄い「Kindle 2」を発表——テキスト読み上げ機能付き
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/10/news013.html

だそうですが、Kindle 2よりスティーブン・キングがまた62歳ってことの方に驚きw あ、そうか。そりゃ、超訳のシドニー・シェルダンとかよりずっと若いわな。

うーむ、ちょっと飲んで帰ってくると数十年が誤差の範囲になっちゃうな。高校のとき、ちょっと居眠りしてたら、日本史の授業でいきなり数百年ぶっ飛んでたことに比べりゃ、ずいぶんましだけどw

Comments

古いWindows2003 Server

 今朝は事務所の掃除の日。Server周りも掃除機かけて、ついでに中も開けて掃除機かけて(よい子はまねしない方がいいですw)、DATもクリーニングテープ走らせて。



 これは個人所有のインテル® Xeon®プロセッサ搭載Windows2003 Server(事務所に置いてるけどね)ですが、タスクマネージャ見ててももったいない使い方ですなぁw

 しかし、
この程度のサーバーなら2万円くらいで入手できるわけで、PCの陳腐化は凄まじい。SCA2のHDD6発、RAID5、DAT72、冗長電源で2万円w 元々は部品取り用に確保したんだけど、ちゃんと動くし、そのまま放置ももったいないんでメールサーバーになってますけどね。
 それと、XPと違って2003Serverってメモリ食わないよね。512MBで十分。クラサバな会計システムとか給与システムのサーバーアプリをインストールしても1GBもあれば十分。

 さて、陳腐化と言えば、
Windows XPノートPCの中古も1万円程度になってますな。ヤフオクとかですけど。Vistaの使いにくさに辟易されてる方には、この中古はいじりがいがあるかも。Cel2.4〜Pen4M2.66GHZ程度のやつもあるんで、十分使えます。動画編集やRAW現像にはCPU、HDD、メモリともに厳しいですけどね。上記1万円程度のやつはメモリ512MB、HDD30GB程度のが多いかな? Web見るにはこれで十分だけど。

Comments

今、大英帝国がお買い得!?


 あまりにもお買い得すぎて、ポチッとな、しちゃいましたよ。

攻殻機動隊 Ghost In The Shell - Stand Alone Complex - SAC 1st GIG - Complete Box Set [DVD]

 日本からの発注だと、本体13.9ポンド、送料3.58ポンドの計17.48ポンド(二千円ちょっと)ですよ。安すぎません? ちなみに現在、イギリスポンドは1ポンド120〜130円くらいです。ちょっと前まで200円を遥かに超えてましたけどね。

 ちなみにこの7枚組DVD Box、日本で買うと42,000円(定価なんで、もっと安く買えるけど)だそうです。↓

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070309/bandai1.htm

 イギリス価格は、日本の消費税部分と変わりませんなw。というわけで、DVDは多分見ないだろうけど、話のネタにポチッとしてみた日記でした。

 あ、そうそう、イギリスはリージョンコードは日本と同じ2ですが、NTSCでなくPALなんで、Macで見るのは問題なしですが、DVDプレーヤーで見たい場合は、PALも再生できる機種じゃないとダメですよ。リージョンフリーでNTSC & PAL両対応のプレーヤーも数千円で売ってますけどね。

Comments

お買い得

 お買い得です、MacBook White !!!

 MacBookもアルミユ二ボディになって軽く、薄く、かっこ良くなったんですが、残念なのがFireWireの廃止。外付けHDDはUSB2で我慢するにしても、DV編集にはやはりFireWireが必須。

 MacBookは、最廉価モデルとして旧ポリカーボネートボディのモデルが残されてるんですが、最近そのWhiteモデルがマイナーチェンジし、なんとGPUが搭載されました。旧型MacBookの唯一の不満は、GPUがボード内蔵で遅い!ってことだったんですが、新型ホワイトはNVIDIA GeForce 9400M搭載ですよ、奥さん! でもって、FireWireは400だけどちゃんと残されている。お値段114,800円。

 お値段114,800円はDELLの54,800円とか59,800円の安物ノートを見慣れてる人にはめっちゃ高く感じるかもしれませんが、モノが違います。CPUが違います。GPUも違います。iLifeも入ってます。DELLだって、Core2Duo搭載で、GPUも別に搭載してて、となるとMacBook以上の価格になります。それでもって、iLifeは使えない、と。

 iMacもとことんお買い得なんですが、この
白MacBookもそそられるわぁ。


Comments

大容量化

 デジタル一眼でRAW撮影し始めると、すぐに足りなくなるのがHDD容量。ま、HD動画を撮ってる人ほどではないのでしょうけども。また、大切なデータだけにRAID組んでミラーリングとか、RAID5とかにしちゃうと、HDD容量がもとの容量の半分から2/3になっちゃうんで、ここでもよりでっかい HDDが求められるわけですが・・・

http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=576

 とうとう2TBですよ。この2TBのHDD3本でRAID5ってのが理想的な環境なんですが、現実的には普通に2TBのドライブとして使うんだろうなぁ。
 ただ、現在は1TBがかなり安く(7,500円くらい)なってきてるので、1.5TBの価格を考えると、2TBのドライブ買うより、1TBを2本買う方が断然安そうです。このWDはおいくら万円なのかな?






Comments

絶滅危惧種

 絶滅危惧種のマックユーザーですが、オバマ大統領もMac Userなんですね。絶滅しないでほしいぞw 2代続けて戦争をおっぱじめたブッシュとは違う人とは思いますが、金融・経済情勢をはじめ難問山積。最初の100日間でどんな政策を見せてくれるでしょうか。



 そもそも最初の100日が大事とされるようになったのは、ニューディール政策のルーズベルト以降の話なのですけど、ルーズベルト就任時と同等以上のひどい情勢ですからねぇ・・・

 1929年の世界恐慌は、各国のブロック経済化→植民地を持たない国のファッショ化→第2次世界大戦突入という結果をもたらしたので、同じ轍は踏まないようにしてもらいたいところ。残念ながらアメリカが世界恐慌から脱したのは、ニューディール政策のおかげではなく、第2次世界大戦による軍需とも言われていますけれども。

 話を戻して、オバマ大統領のMacBook Pro、大切にされてますね。SeeThruと思われるポリカのケースで保護されています。MacBookやMacBook Proのアルミ酸化皮膜は意外と強いので、そんなに簡単に傷ついたりしないんですけども。
 と言いつつ、おいらのMacBook Proもパームレスト&トラックパッドには透明のシールを貼ってプロテクトしてます。ここはてかてかになっちゃうからね。ま、貧乏性ってことですけどw


Comments

失意の大阪、歓喜の米子の2

 寒気の米子、続編です。あ、違った。いや、違ってないか。

 でもって、JT戦が始まりました。バスから降りてきたときはしっかり髪を結んでたので、「もしかしたらベンチ入り?」と期待させた末っ子慶樹ですが、今日もただ飯食いでしたorz

JTマーヴェラス


 いよいよ試合開始。「しまって行こー!」

 しかし、第1セットはそれほど調子が良いとは思えない東レ相手に、ペースを握れず、そのままずるずるやられちゃいました。昨日の負け方がアレだけに、相手が調子悪くても波に乗れないのは困ったもんです。

 続く第2セット。ピンサでレイ登場。

川原麻実


 このサーブが東レを崩し、ナツも復活。

谷口雅美


 さらにナツのサーブが冴え、25-20で第2セットを取っちゃいました。

谷口雅美


 そして第3セット。東レはこの試合、徹底してサーブをアイに集めてきます。スタッツで確認したら、JTのキャッチはトータル82本。そのうちアイが受けたのが72本。過労死さす気か〜w! キャッチ成功率は68.1%ですが、アタック決定率は15/35で42.9%。
 バカスカ狙われ続けながらも、必死に耐えるアイちゃん、健気でした。

位田愛


位田愛


位田愛


 さおりんのサーブももちろん、アイにロックオン。

木村沙織

位田愛


 アイが必死にこらえるも18-21とJTは防戦一方。ここでピンサにキャプテンリエ登場。

高木理江


高木理江


高木理江


 リエのサーブが東レレシーブ陣をずたずたに引き裂き、JT応援団は「ワショイ、ワッショイ!」。スパイクが決まるたび、コート中央に輪ができるけど、久しぶりだよこの笑顔。

JTマーヴェラス


JTマーヴェラス


竹下佳江


 結局、リエのサーブから始まった怒濤の6連続ポイントでセットポイントを迎えます。リエのサーブだけでなく、ミヤビのブロードも随所で効果的に決まってました。

久保雅


 第3セットを25-22でものにし、我らがJTは運命の第4セットを迎えるのでした。

 第4セットは若い東レがショックを引きずったままだったのか、ややJTペースで進み、途中追いつかれそうになりながらもマホの連続サーブなどで逃げ切り、セットカウント3−1で大逆転勝利!
 勝利の瞬間、JT応援団はみんなでハイタッチ&大歓声。「ヒロインインタビューは、竹下佳江選手です!」とアナウンスされるやいなや、会場のあちこちから、「それは違うやろ!」と大きな声が飛び交って大騒ぎ。
 アイちゃんはへたり込んで号泣してるし、その横でリエももらい泣きしてるし、セイもウルウルしてるし、いい光景でしたね。たった1勝だけど、10勝分くらい楽しませてもらいました。

位田愛


位田愛


河村聖子


 この後、雪の舞う体育館玄関前で歓喜の出待ち。慶樹が荷物を両手に抱えて出てきたので、その上に差し入れをどんどん乗せていったら、

慶樹:「イヂメですかぁ?」

とわかりやすいリアクション。

おいら:「荷物運び終わったらもういっぺん来てな。」

慶樹:「は〜い」

というわけで、荷物運びが終わったように見える慶樹にR嬢と一緒に声をかける。

「もう、終わった?」

 慶樹、笑顔で両手いっぱいのでっかい○。そのままで白鶴「まる」のCMに出られるよw。成人したし、白鶴さんオファーしません? シンママ、シンパパ、慶樹ママ、慶樹パパも今日はうまい酒が飲めると大はしゃぎ。この幸せが、明日も続けばいいんだけど。

 バスを見送った後、ホテルに戻りひと風呂浴びて米子駅へ。駅前の居酒屋で6人で祝勝会。あ、残念会の人も1人いたかもしれません。寒ビラメ&ドロエビ&シロイカ&ヨコワ&焼きガニなどで、米子の夜は更けて行くのでありました。

 昨日は、「JTの試合より、カニ&ドロエビ&シロイカの方が楽しみ」とか思ったりしてすまんかった。でも、カニもエビも、みんなうまかったよ〜。

To Be Continued. (え、ほんまにw?)

Comments

失意の大阪、歓喜の米子の1

 というわけで、2Leg開幕3連戦に行ってきました。

 リーグ再開でいきなり、皇后杯優勝の車体、皇后杯で逆転負けした東レ、現在1敗で首位独走中のデンソーとの3連戦。JTファンは考えることは皆同じ。ここで3連敗しちゃ降格確定。応援するなら今しかない!

 気合いだけは十分だったんですが、大阪市中央体育館での車体戦。セッターに竹下を起用するも惨敗。アイだけは比較的ましだったんですが、センター線がorz 翌日から米子だったんですが、ここで興味の中心はJT戦から米子のカニ&ドロエビ&シロイカに移ったのでした。

 大阪市中央体育館では出待ちもせず、そのまま第2試合を観戦。そして、クルマで移動。めっちゃ雪やん。ハイビームにすると前が見えませ〜んw しかし、おろしたてのスタッドレスを履いてるメル君は、無事米子のホテルまでおいらたちを運んでくれたのでした。
 米子でK嬢と合流し、K嬢&R嬢&おいらでお食事。居酒屋だったんですが、バイ貝とかサバ&イワシの刺身とか、レバ刺しとかステーキとか食ったような気がします。

 翌日、6時には会場入りするつもりがなんだかんだで7時前着。だって、ホテル前にクルマ止めておいたら、クルマ全体が氷河期なんっすよ。ロビーでポット一杯のお湯をもらい、まずはクルマを解凍。解凍後は、すぐに体育館にたどり着けましたけどね。

 第1試合、久光vs武富士戦をまったり鑑賞。コートチェンジ時にスコア係やってた舞子が前を通ったので、べ〜ってベロ出したら、口パクで「こんにちは!」って挨拶してくれた。「愛いやつじゃ、苦しゅうない、ちこー寄れ。」って言いそうになったけど、雨堤みなみ選手にドラゴンスープレックスかまされそうだったのでやめました。

 試合は久光が3−1で逆転勝利。出待ちで舞子に差し入れ渡したいところだったけど、すぐにJTが入ってきたので、差し入れはP嬢に託す。P嬢、あまり話もできんかった上に、お使いだけ頼んですまんかった・・・ お駄賃は次回(^^)

 To Be Continued.


Comments

Cロナウド、ファエラーリで事故るorz

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20090109-448292.html

フェラーリは大破も本人は無傷。車外に放り出されたロナウドはそのまま歩いていたが、少し動揺した様子、って漫画ですかw? 車外に放り出されたら、無傷ではすまんで〜。

このニュースで慶樹が動揺しないことを祈るw。ま、ニュースなんて見ないやろうけど。


Comments

Mac Box Setはお得かも。

アップル、iWorkとiLifeの新版を発表、文書共有の新サービスも
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090107/1022539/

ってことですが、まだLeopardにアップグレードしていないおいら的には、こっちの
Mac Box Set(18,800円)が魅力的。

Mac Box Setとは、Mac OS X Leopard 10.5.6(14,800円)とiLife '09、そしてiWork '09(それぞれ8,800円)がセットになったもの。単純に合計すると32,400円ですから、13,600円もお得です。

1つの家庭内なら5台までのMacにインストールできる
ファミリーパックもあって、こちらだと24,800円。これでも、Windows VISTA Businessより安いです。

500GBの2.5インチHDDとあわせて、ポチッとなw


Comments

iTunes Store、全曲DRMフリーに

iTunes Store、全曲DRMフリーに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/07/news026.html

日本はどうなのかなぁ? あっちのSONY(SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT)はDRMフリーなのに、こっちのSONYはiTunes Storeに楽曲提供すらしてないし。


 iTunes Store(Japan)




Comments

久しぶりに菅山かおるのニュースが出たら・・・

かおる姫ビーチ転向!“妖精”と対決も
http://www.daily.co.jp/general/2009/01/07/0001643790.shtml

だそうです。美白系の化粧品メーカーにとってはたいへんな逸材かもしれませんが、ビーチの選手としてはどうなんかなぁ? 組む相手次第と思いますけど。

Comments
inserted by FC2 system