2009WGP 日本 vs プエルトリコ

 まず最初に、写真はこちらです。

2009WGP 日本 vs プエルトリコ


------------------------------------------------------------------

 ポーランドラウンド3連敗から、大阪に帰ってきた全日本女子バレーボールチーム。地元凱旋&TV中継もゴールデンだけに、負けるわけにはいきま せん。

 初戦の相手はキューバの代わりに出てきたプエルトリコ。キューバの高さ&パワーはないだろうし、プレーの雑さと集中力のもたなさ、ミスの多さはキューバと似たようなものと思われるので、そのあたりで何とか勝機を見いだしたいところ。

 和やかに記念撮影も終わり、

全日本女子バレーボールチーム


 お、坂下シン、スタメン???

坂下麻衣子


 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

坂下麻衣子


 プエルトリコのサーブから試合開始。竹下佳江選手(テン)は、いきなり坂下麻衣子選手(シン)にトス。それをシンが見事に決めて日本先制で幸先良くスタート。地元開催だけに、 よけい緊張しそうな感じだけど、さすが坂下。
 その後、プエルトリコのブロックを食らうシーンがあるも、ブロックのはじいたボールを飛びついてフォローするなど、身体を動かしながら徐々に調 子を上げていく坂下シン。

 1回目、2回目ともTTをプエルトリコに取られるも、ここから竹下テンが連続サービスエース。さらにはテンのディグがそのまま相手コートに落 ち、テンのバックアタックが記録される。しかも2回も・・・ 神がかってるよ、テン。
 その後、相手のサーブミスやら運のいい得点やらでなんとか第1セットを先取。

 第2セットもラリーから坂下シンが決めて、日本先制で始まる。その後一進一退の流れから木村沙織がブロックを決める。ここでサーバーは坂下シ ン。シンのサーブはエースとなるも、その後日本にもミスが出て、TTは87でプエルトリコに取られる。

 1313の同点からサーバーはまたしても坂下シン。そのサーブがエースとなり日本逆転。

坂下麻衣子


 これで波に乗ったか、シンが連続して見事なつなぎを見せ点差を広げる。さらには木村沙織選手のブロックが飛び出し、日本初めてTTを取る。

 その後も、右から左からと坂下シンは大活躍。日本ペースで試合は進み、最後は栗原恵選手のブロックで日本第2セットもゲット。

ブロック


 2セット連取した全日本。ただし、ここまでで気になる点が1つ。シンはテンのトスはよく決めているが、エリカやリョウの上げたトスは1つも決め ていない・・・

 第3セット。プエルトリコのサーブミスで日本10。続いてラリーからテンがライトのシンに上げ、日本2点目。
 少々もたつきながらもTTを取る。テンの抜群のトスワーク。坂下の強打、サービスエース、木村沙織のバックアタック&サービスエースでそのまま 2回目のTT。
 TT明けにもサオリンがバックアタックを決め、ようやくサオリン復調か。ブロックはかなり良かったんだけどね。

 ここで庄司夕起選手に代え、岡野弘子選手がピンチサーバー。相手のキャッチが崩れ、チャンスボールを荒木絵里香選手がブロードで決める。決めたのはエリカなんだ けど、エリカ以上に喜んでるシン。

岡野弘子


全日本女子バレーボールチーム


 そのあと、岡野ヒロのサービスエースが飛び出し、日本イケイケ。シンとヒロのスーパーディグも飛び出し、最後は相手のサーブミスで3セット連取。気がつけば、ストレートで日本が勝利しました。

 ヒロインインタビューはもちろんこの人。「どんなトスでもしっかり打ちきって、ポイントが取れるようにがんばります!」って言ってましたが、テン以外のトスでノーポイントなのは、本人も分かってるんでしょうね、きっと。

坂下麻衣子選手のヒロインインタビュー


 エリカはスパイクは良かったけど、ブロックが出なかったのがちょっと辛いかも。そのぶん、今日は沙織がブロックがんばってましたけど。
 でも、なんだかんだ言って、テンのディグと連続サービスエース、そして相手ブロッカーを振り切るトス回しで勝利できたようなもの。テンの後継セッターって存在するのか・・・

 その他の写真はこちらです。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system