【第52回近畿総合】JT vs 武庫女

 サマーリーグ予選から時を経て、ようやく「第52回近畿6人制バレーボール総合男子・女子選手権大会」開幕。
 会場は佛教大学体育館。我らがJTマーヴェラスはシードされてますから、2回戦からの登場。初戦の相手は、JTキャプテン坂下シンの母校、武庫川女子大学。格の違いを、きっちり見せつけて欲しいものです。

 ただ、JTにもいろいろ難点はありまして、

(1)リベロ井上琴絵選手が不在(アジアカップ)
(2)キャッチの要、位田愛選手が不在(アジアカップ)
(3)MB石川友紀選手が不在(アジアカップ)

というわけで、いかにレシーブを安定させるか、というのが一番の肝。学生さんのサーブだから、大丈夫とは思うけどね。でも、東レ戦は・・・

 開会式も終わり、まったりと試合開始。JT選手は5試合目の登場なので、これまたまったり他チームの試合を観戦中。こののんびりした雰囲気は、近畿総合ならでは。しかし、お客さんが少ない・・・ 逆に変なファンがいないおかげで、選手はアリーナ観客席を自由に移動してましたけどね。

 では、試合の様子を簡単に。

【スタメン】
坂下麻衣子(シン)、西山由樹(ユキ)、高木理江(リエ)、加藤千尋(チヒロ)、河合由貴(カイ)、千葉智枝美(チエミ)、リベロは川原麻実(レイ)。

 リベロはチエミもしくは慶樹と思ってたら、レイでした。理由はあとで判明。本来ならレイは攻撃できるポジションで使いたいところ。でも、来シーズンのレイにキャッチ免除はありえないので、ここでしっかり経験をつむことはいいことかも。

【第1セット】
 JTマーヴェラス、体が暖まっていないのかぬるい展開。学生相手に強さを見せられず。坂下シンは後輩相手ということで格の違いを示すも、ほかのWS陣がぬるすぎ。相手に合わせる悪い癖は未だに抜けず。
 北海道合宿で体を苛め抜いてると思うので、コンディション的には絶不調なんだろうけどね。それでも、中盤まで竸った展開というのは情けない。
 サーブの威力は学生さんとは大違いなので、結果的に25-19突き放すことができたけれど、本来なら相手を10点台前半に抑えこまないとね。

【第2セット】
 第1セットのグダグダぶりで監督から喝を入れられたのか、第2セットは出足好調。前半から大量リードで終始JTペース。第1セットもこうあって欲しかったけどね。
 ただ、前半10点差くらいあったのに、終わってみれば7点差。ほんとうに強いチームはこうじゃないと思うよ。

 多分久しぶりのゲームで、勘の戻らないところも多かった模様。そのあたり差し引いて考えれば、まずまずのデキかな。
 リベロのレイは、おいらが武庫女監督ならレイ狙い撃ちの指示を出すけど、そうじゃなかったのでまずまず無難。ただ、リベロの動きではなかった(実際リベロじゃないけど)。

西山由樹


 収穫はユキのジャンサ。ボールが変わってから強打ではなく狙っていくジャンサに変えているけど、いい感じなんじゃないかな。ほとんどの選手がフローターサーブを打つ中で、目先を変える、スピードで戸惑わせることはいいこと。
 サーブに関してもう1つ。眞鍋ジャパンが選手全員にジャンピングフローターを課しているのに対し、JTマーヴェラスでは今までジャンプフローターを打っていたリエとチヒロがフローターに変えてます。シンも全日本の頃のように前に進みながら打つフローターではなく、元の静止状態からのフローターに変更。
 このあたり、石原監督には何か狙いがあるんでしょうね。おいらは我が道を行くユキのジャンサは大好きだけどね。この試合、ユキのジャンサは7割強決まっていたけど、車体のレグ(都築有美子選手)並の9/10〜10/10を目指してほしいぞ。

Comments

本日の厳しい姉

 明日、PC講習だというのに、全然準備のはかどらないdukeでおます。

 今日は暖かい? 今までちょっと寒すぎた(12月初旬並み?)んで、暖かく思うのか、本当に暖かいのか・・・ 外を見ると柔らかな日差しで風もなく、暖かそうですね。事務所の中はそれほどでもないけど。

 下の1枚は、昨年のサマー西部地区予選でのもの。すでに由樹コミュに貼ったものなので、新鮮さはないんですけどね。

由樹 : はい、ケイキ!

慶樹 : 高すぎて、届きませ〜んorz

 由樹ちゃんがセットすると、この位置からですよ。長身セッターってのはやはり魅力的ですなぁ。その高さからセットされて届くスパイカーがいるのかどうかは???ですが。

西山由樹


 そろそろ、姉妹そろってコートに立つところを見たいなぁ。できればスタメンで、と言いたいところだけど、二人ともコンディション的に厳しそうなので、スーパーサブでもいいです。
 デンソー戦で、何年も変わらない(変えられない)JTの弱点をさらけ出しちゃったんで、ちょっとチームの雰囲気を変えてもらいたいところ。山形、新潟も同じスタメンで行くのかなぁ?

Comments

JT vs 日立佐和

 本来休日出勤しなければならない3月15日ですが、ぶっちして鈴鹿まで行ってきました。
 遠路はるばる駆けつけ、深夜から待機してくれているまっか氏に敬意を表し、午前6時に会場到着。おかげさまで、深夜割引も通勤割引も、休日昼間割引も使えないことにorz。午前4時から午前6時まではなんの割引もないんですなぁ。

 久しぶりにM嬢発見。半年ぶりとか。みんなにイジられるM嬢。M嬢観戦で、もしかしたら由樹ちゃん大爆発?

 その由樹ちゃんは写真の通り、普通のセンターとは違う豪快なスパイク練習(^^) 今日はスーパーエースですか、そうですか。

西山由樹


西山由樹


 試合ではブロックも決め、この笑顔。おそるべしM嬢Power!!!

西山由樹


 第2セットはJT崩されて落としてしまうも、セットカウント31でJTが日立佐和に勝利しました。JTレイと佐和アイリの姉妹対決もあり、レイがお姉ちゃんらしさを見せてくれました。

 続きはWebで。


Comments

チャレンジマッチ:JTvs武富士

 前日のリヴァーレ戦、あまりの撮影枚数の少なさを反省し、武富士戦はがんばるつもりでしたが、やっぱり応援が一番で、撮影は二の次。

 ナツは偉いね。ねらわれ続けたアイに常に声をかけ、マホとユキにはブロックの位置を指示し、笑顔でチームを盛り上げる。ナツの写真は横位置で撮ったので、こちらには載せてないけどで。

http://gallery.me.com/duke_togo#100097

 転んだアイに手を差し出すコトエ。ブロードを失敗したユキのおしりをたたいて、激励する慶樹。タイムアウトのたびに、アイに声をかけるリエとミ ヤビ。

 コートに立った選手の人数はわずかだったけど、JTの選手&スタッフ全員でつかみとった勝利&残留。よかったよかった。

 しかし、こんなに追い詰められた表情のコトエは初めて見た。それから、こんなに心細げな表情のアイも。

井上琴絵


井上琴絵


井上琴絵


 結局、JTはナツのチームのままだった。ナツを超える存在はこの3年間で現れなかった。テンはチームを離れるという噂もあるらしい(スポーツ新聞情報)けど、 もうしばらくナツに頼ることになるのかな。

竹下佳江


 キャッチが乱れたとき、テンのボールの下に入るスピードの速さがJTの武器の1つだったけど、それも使えないとなると・・・ キャッチの正確性をあげるのは当然だけど、車体以上の飛び道具もしっかり熟成&完成させてほしいもんです。
 それから一発で切れないとき、ラリーが続いたときの何重もの多彩な攻め。今回、ラリーからの切り返しですばらしいコンビとか見たんで、黒鷲以降 は大変期待しています。

西山由樹


 最後になったけど、JTマーヴェラス、V・プレミアリーグ残留おめでとう! マーヴェラスファンの方々、お疲れ様。

Comments

チャレンジマッチ:JTvs日立佐和

 凄かったっすよ、チャレンジマッチ。凄すぎて、ほとんど写真撮れてませんw

 こんなに撮影枚数少ないの、初めて。というわけで、続きは

http://gallery.me.com/duke_togo#100086

 一応、縦位置で撮ったやつを何枚か。

西山由樹


竹下佳江


宝来眞紀子


宝来麻紀子


 横位置撮影のは、上のギャラリーで見てね。
 激戦の模様は、R嬢とかC嬢とか、M氏とかにおまかせします。

Comments

黒鷲旗の戦利品

 お祭り、終わっちゃったね〜。祭りの後の喪失感を抱え込んだまま繁忙期に入っちゃったんですが、けじめを付けて仕事するためにうp。

 今日は休日出勤してるんですが、A3スキャナ使えるんでw ま、おいらの買ったスキャナだけどな。

 今回の黒鷲もいろいろありました。知りたかったような、知りたくなかったような勇退情報とかも耳に入ってきたし・・・ チームから発表があったら、改めてお疲れ様メッセージします。

 東レ vs JTの準決勝終了後、東レファンにとってはうれしい、JTファンにとっては少々残念な選手との会話。

 まず最初に来てくれたのは東レ。カナ(大山加奈選手)、ミキ(大山未希選手)の大山姉妹とそのいじられ役アリサ(高田ありさ選手)。アリサにだけ、サインもらいました。サインもらいながら 「ここまで来たら、優勝やで!」と声をかけてるときに、振り向いたらJTアイ(位田愛選手)がいたw orz

高田ありさ


高田ありさ


 もちろん、そのアイちゃんにもサインもらいましたけどね。一部女子には、不評(表情の問題ねw)のこの写真。おいらはけっこう気に入ってます。 「ちょっと表情が必死すぎなんやけど・・・。でも、ブロック吸い込み誘ってんねんで。」と言いながら写真出すと、本人はそれほど気にならないらしくサイン してくれました。「ようやく休みやな。」っていうと、にこにこしながら「はいッ!」って応えるアイちゃん、かわいい。

位田愛


 その後、C嬢&R嬢のJTオタでアイちゃんを囲む会。この写真は近々うpします。

 5/2のJTオタ会で小酒翔子ファンのWちゃんにサイン入り写真を2枚あげちゃったんで、おいらココのサインNothingだったんだけど、ココも来てくれたのでまたまたサインゲット! ココ、ありがとね。

小酒翔子


 でもって、一昨年に引き続き西山由樹選手も来てくれてたので、またまたサインゲット! ユキも話をすると、にこにこ笑顔ではきはき受け答えしてくれて、いい子だね。にこにこだけど、ため口な末っ子はどうなんw?
 しかし、ミドルブロッカーなのに色紙に「ジャンサ、命!」と書いた由樹ちゃん。いいのか?、それで・・・ おいらは今の威力のままで、レグ並の命中率ならいいぞ、それでw

西山由樹サイン


 今までのはA4だったけど、ここからはA3。これは出待ちでもらいました。なんせでかいので、広げるのがたいへんw 次はA3ノビ持って行ってやるw

 入れ替え戦でスパイクを決め、にっこにこの川原麻実選手。無事、サインゲット。

川原麻実サイン


 同じく入れ替え戦で効果的なジャンサ連発のユキ。もちろんサインゲット。

西山由樹


 昨年、JTファン感で同じ写真のA4サイズにサインもらったんだけど、部屋中探してるけど見つからないのね。レイファンにあげたかな?、と思って聞いてみたけど、もらってない!と断言されたw

 というわけで、今度はA3版にして再びサインをもらうことに。レイは人気者で最後までファンに捕まってて、一度目は失敗。二度目でもらいまし た。

川原麻実


 次はファン感だ〜!!!


Comments

JTアベック優勝!



位田愛

西山慶樹

西山由樹


 写真は、第27回サマーリーグ決勝。JTマーヴェラス vs 日立佐和リヴァーレでの一コマ。

(1)サーブを打つ位田愛選手

(2)ブロックを決めた西山慶樹選手

(3)ジャンプサーブ中の西山由樹選手

-----------------------------------------------



 無事、帰ってきました。

 いろいろあって、帰りは高速代を節約。明石まで下道を通って、神明→阪神3号→名神で、さっき帰還。おかげで高速代は
100円+670円+ 1,000円=1,770円ですみました。これで、渡せなかった選手への差し入れ代がちょっとだけ浮いたか? 詳しくは、明日以降に書きます。皆さん、お疲れさまでした。ありがとさんでした!

-----------------------------------------------


 2日目のJT vs リヴァーレ戦の写真、アップしました。

 やりましたね、ヤングマーヴェラス。先週の近畿総合に続き、2つめのタイトル獲得です。優勝を決めた瞬間、飛び上がって喜ぶ選手達。アップゾーンにいた選手も全員コートになだれ込んできて笑顔、笑顔。この場にいることができて、たいへんよかったです。

 チケットもないまま広島に向かうという無茶をしたのですが、なんとか試合を見ることができました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

 この若手のがんばり、チーム全体のムードの良さを見ると、V・プレミアもたいへん楽しみになってきます。もちろん、久光や大型補強を実施したNECが簡単に勝たせてくれるとは思いませんが。

 そうそう、MVPはココ(小酒翔子選手)でした。サンダーズは酒井選手で男女ともリベロがMVPとなりました。おいらにとってのMVPはアイちゃんのような気もします(他の選手のスパイクのフォローやブロックのフォローがすばらしかった。)が、優勝したんだから、全員MVPでいいです。

 ともかく、マーヴェラスの選手にはお疲れさま。いい試合を見せてくれてありがとう。広島まで行った甲斐がありました。
2007/2008V・プレミアが始まるまで、絶対に怪我とかしないでね。ベストコンディションで、開幕できるよう十分ケアしつつ、今後も練習に励んでくださいませ。

 最後にもう一度。

JTマーヴェラス&サンダーズ、優勝おめでとう!


Comments

サマーリーグ決勝初日

 おはようございます。すでに入口に並んでおります。残念ながら一番乗りではないですが。当日券売り場では一番かな? 二人しかいないけど(^^)

 余裕があったら更新していきます。あ、携帯の電池がないかも。

--------------------------------------------


 決勝初日、西部地区2位のJTマーヴェラスvs東部地区1位のNECレッドロケッツの試合の写真はこちらにアップしました。マーヴェラスにとってはなかなかいい展開。赤ロケにとっては、波にのりきれないまま終わってしまったというか・・・

 JTマーヴェラス、本当にいいチームになってきました。

位田愛

西山由樹

河村聖子

写真は、第27回サマーリーグ決勝、JTマーヴェラス vs NECレッドロケッツ戦での一コマ。

(1)崩せるサーブは、位田愛選手

(2)強烈なジャンプサーブの西山由樹選手

(3)丁寧なトスが持ち味、河村聖子選手


Comments

近畿総合 初日

 おはようございます。まだ駅で、電車待ってます。今のところ、雨は降ってません。別会場の方、試合結果をM氏のためにアップしてやってください、お願いします。続きはあとで。

---------------------------------------------


 上七軒のビアガーデンに寄って、妹のところからレンズを借りて、先ほど帰ってきました。

 上七軒は土曜日ということもあり、舞妓&芸妓さんの数が少なくいまいちでした。ま、ネタということなんでいいんですけどね。

 近総初日、JTは危なげなく?2連勝を飾り、明日は準決勝で大阪国際滝井高校、そしてたぶん決勝で東レアローズとあたります。今の力関係で言えば、JTは優勝して当然と思うのですが、大体大相手にちょっとリズムを崩したり、というところもあり油断はできません。

 位田愛ちゃんは絶好調というか、昨シーズンよりさらにスピードを増し、スパイクのキレも相当なものでした。慶樹は試合終わってから、「
( p_q)エーン、怪我しちゃいましたぁ」って泣き言いってきましたが、今日怪我したのか、それ以前に怪我をして今日がベストコンディションでなかったのか、詳しくは聞いてません・・・ というより、怪我したことを外部に漏らしちゃダメでしょ(^^)。たぶん、後者と思います&1セットずつしか出てないけど、一応動けているので、大事にはいたってないと思うのですが。

 由樹ちゃんはサマーのときよりだいぶ、センターというポジションに慣れてきたようです。でも、ブロードはワイドじゃないし、ワンレッグだと高さが出ないしで、かなり苦労はしている模様。でも、試合中も試合後も表情は明るかったです。

 明日は東レの連覇を阻めるか! 大丈夫とは思うけど、しっかり優勝して、そのままの勢いで来週のサマーも優勝をかっさらって欲しいです。がんばれ、
JTマーヴェラス!

 本日の写真はこちら

JTマーヴェラス vs 氷上高校

JTマーヴェラス vs 大阪体育大学

河村聖子

高木理江

坂下麻衣子

西山由樹


(1)高い位置でのトスは河村聖子選手

(2)JTキャプテン、高木理江選手

(3)打点の高いスパイク、坂下麻衣子選手

(4)JTの飛び道具、強烈なジャンサの西山由樹選手

Comments

サマーリーグ西部予選(初日)

 おはようございます。これから風呂入って出かけます。今日はN氏と一緒に行きます。久しぶりだ。会場でみんなと会えるのは明日以降かな? 天気がよければいいんだけどね。

--------------------------------------



 というわけで行ってきました。枚方公園駅を降りてローソンでうろうろしてると貝塚のおばちゃん夫妻登場。おばちゃん夫妻&西川さん&おいらの4人でタクって会場まで。1メータで着きました。ひとりあたり
165円也。バスより安いです。

 体育館には9時半近くに到着したんですが、行列は50人ほど。到着後、すぐに開場。でもって、今日は望遠レンズ禁止のお達しが。誰だ、禁止されるようなことしてるのはw? ただ、おいら以外誰も守ってなかったですけどね、望遠禁止。だって普通のデジカメだって3倍ズームとか付いてるんだし、無理だよね。
 というわけで、今日は
50mmで撮影。最初の写真はJTの新兵器、獅子舞ブロック!じゃないや、西山姉妹ブロック!!! です。しかし、50mm1本だけでもなんとかなるもんですなぁ、≧(´▽`)≦アハハハ。

西山由樹・慶樹姉妹

西山由樹

西山慶樹



坂下麻衣子選手のブロック

神本千佳

位田愛選手のスパイク

遠藤りつこ




Comments

西山由樹

西山由樹
西山由樹
西山由樹

 センターコンバートで話題騒然の由樹ちゃんです。おいらとしては、1試合で30〜40点稼げるサイドアタッカーの方がうれしいんですが・・・ 本人が納得の上なら仕方ないです。

 今回のバレ教でもひとり異次元の音でスパイクを打ってました。確かに、この強さのスパイクをセンターで打てれば、ロシアやキューバに近づけるわけですが。でも、やはりちょっと複雑・・・ ファンとしては応援するだけ。がんばれ、ユキ!

Comments

JTマーヴェラス バレーボール教室

西山由樹
谷口雅美

http://www.jti.co.jp/JTI/volleyball/women/news/school.html

詳しくは(詳しいこと書いてないけどw)上記参照。焼肉食いに、行ってきますかねぇ。しかし、クルマで行くとビールが飲めないんだよなぁ。

------------------------------------------


というわけで、行ってきました。

1)西山由樹選手
 ひとりだけ、スパイクの音が違ってました。6割程度の力でのスパイクでしたがいい感じで、膝を気にする様子はなし。ただ、ヨウコ、エミ、チヒロと一緒にセンターからスパイクを打っていたのが気がかり。ブロードのまねごともしてました・・・ センターへコンバートという噂もありますが、マジ?

2)谷口雅美選手
 ひとりだけウォーミングアップ&ストレッチをしなかった方。でもって、ストレッチしている中学生にきっちりダメ出し。本当に中学生の女の子?ってくらい、身体かたい子多かったのは事実。ナツさん、指導者向きですね。バレーボール教室を楽しんでました。写真の左手、白いポリ袋は、トモが差し入れた缶ビールです。

昼はトモが高砂名物「にくてん」を食わせてくれました。帰りは例によって、「かつめし」を食って帰りました。カルピスウォーターくれたロド、ありがとね。

本日お会いした方々、ありがとうございました。また、どこかの会場で!

Comments

ナツ&リツ、Happy Birthday !

西山由樹
 谷口正美選手、遠藤りつこ選手、お誕生日、おめでとうございます。昨日、ナツには会えなかったので、ヒラメグに日本酒渡しておきました。リツには直接、スフレ&アップルパイをプレゼント。
 JT、今日はオフですなぁ。バースデー飲み会でもやるのかな?

 で、昨日の公開練習ですけど、やっぱユキちゃんのスパイク、モノが違うって感じでした。今年はバックアタックもばかすか決めてくれそうです。近い将来、全日本入りもあるかもね。タイプとしてはワンジョーとかぶっちゃうけど、高さを活かしてブロックを超強化して、代表入りして欲しいです。





Comments

JT vs 日立佐和 2006.2.19 和歌山ビッグホエール

西山由樹
 JTマーヴェラスと日立佐和リヴァーレ。好きなチーム同士なので、毎回どう応援するか悩むんだが、JTマーヴェラスを応援しつつ、ミヤ、リサ、セイ、アヤを個人的に応援した。いや、メグさんやリカ、カナ、ジョーを忘れていたわけじゃない。しかし、そんなこんなで節操なくけっきょく全員を応援してるわけである・・・
 ベスト4入りを逃した両チームにとって、この試合が第12回Vリーグの最終戦。JTは明日から休暇と聞いているが、リヴァーレはどうなのだろう? 有終の美を飾るべく激闘を繰り広げた両チームだが、結果は25-18、25-21、26-24のストレートでJTマーヴェラスの勝利となった。両チームの選手の皆さん、そしてスタッフの皆さん、お疲れさま。JTはこのあと近畿総合、そしてJT、リヴァーレともに5月の黒鷲に向けて、いっそうのチーム力アップを図ってくるだろう。新人も加入することだし、ますます春が楽しみである。
 その他の写真は↓にて。
http://homepage.mac.com/duke_togo/12thV/PhotoAlbum44.html
Comments
inserted by FC2 system