iPhoneでダイエット、3ヶ月の結果

 2010年最後のブログは、iPhoneを使ってのダイエット、3ヶ月目の結果で締めたいと思います。
 iPhone AppのRecRecDiet (レコーディング・ダイエットApp)とを使い始めて3ヶ月。体重はジャスト8kg減、体脂肪は3.2%減となりました。もっとも、体脂肪は同じ体脂肪計で、ほぼ毎日同時刻に測っているにもかかわらず、前日と2%違うこともよくあるので、あくまで参考値です。
 RecRecDiet でのグラフはこんな感じ。



 宴会が重なり、ここ1週間は体重はほぼ横ばい。それでも先月よりは落ちてるのかな? さっきも書いたとおり、体脂肪は体組成計の精度自体???な感じですが、先月と比べると、これも落ちてるような気はします。

 というわけで、iPhoneを使っての減量、来年も続けます。カロリー制限にはレコーディングダイエットAppのRecRecDiet (350円)がおすすめです。ダウンロードはこちらから。→RecRecDiet (レコーディング・ダイエット) - SUSIEA

 有酸素運動の記録には、さっきのブログにも書きましたが、現在無償配布中のRunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.がおすすめです。ダンロードはこちらから。→RunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.




Comments

iPhone App、RunKeeper Pro(1200円)が無料!

 先ほど、AppStoreでCamera+やスパイダーマンが115円で配布されている、とブログに書きましたが、一番の情報を書きもらしていました。
 なんと、昨日まで1200円だったRunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.無償配布中です。RunKeeperは、iPhoneのGPSを利用して、ウォーキングやジョギング、サイクリング時の移動距離、時間、消費カロリー等を記録してくれるダイエッター必携のAppです。
 また、これらのデータはiPhoneに保存されるだけでなく、開発元提供のWeb上にも保存することができます。



 上のスクショは、Web上に保存されたデータの一部です。南湖を写真撮りながらぶらぶらサイクリングしたときのもの。38.58kmを平均速度17.13km/hで走って、947kcal消費といったところです。
 もちろん、地図はGoogle Mapですから、拡大・縮小可能です。



 地図だけでなく、各区間のタイムや高低差なども表示してくれますよ。



 以上は、Web上に保存されたデータですが、iPhone内にももう少し簡略化されたデータが保存されます。







 使い方は非常に簡単で、RunKeeperを立ち上げ、運動方法を選びます。







 SwimmingやRowingまでありますけど、この場合はiPhone用の防水ケースが必要になりますね。運動の種類さえ正しく入れれば、あとは「Start Activity」の緑のボタンをタッチするだけです。あ、その前にSettingsで体重とか入れておく必要もありますね。
 今まで無料版のRunKeeper Freeを使ってたんですけど、今日から1200円で、手の出なかったRunKeeper Proで遊んでみます。

 この3ヶ月で8kgほど体重を落としたんですけど、RunKeeper ProRecRecDiet (レコーディングダイエット用App)は、非常にいい組み合わせと思いますよ。RunKeeper ProRecRecDiet については、こちらにも書いてますから、ご参考にしていただければ。

 RunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.(2011年1月いっぱいは無償)はこちらから。→RunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.
 RecRecDiet - SUSIEA(450円)はこちらから。→RecRecDiet - SUSIEA

 あと、ダイエットするには筋トレも重要かと。筋トレは腹筋用のエクササイズローラーとかすごく安くて、効果の高い器具がありますから、こちらもおすすめです。初日こそ筋肉痛になりますが、そのあとはよほど強度を上げていかないと、筋肉痛にすらならなくなります。人間の体ってすごいね(^^)






Comments

ブラウン&ティファール、全額返金キャンペーン

 ブラウン社が、深剃り保証。満足しなければ全額返金キャンペーン!を実施しています。なんだか、日本での販売もアメリカ的になってきましたね。
 ブラウンの場合、商品も期間も限定ですが、L.L.Bean社は本国ではいつでも返品、返金を受け付けていたような気が・・・
 現在、10年以上昔のブラウンと、数年前のパナソニックの電気カミソリを使っているんですが、返金保証があるならそろそろ買い換えてみるかな。

 それから、ティファール(T-Fal)も、キャンペーン対象商品を使ってご満足いただけない場合は、全額返金!の使ってなっとく!キャンペーンを実施中です。おっさんにティファール製品は関係ないかと思いきや、スチームクッカーとかかなり魅力的ですね、ダイエッターとしてはw。
 一時、ヘルシオとかのスチームオーブンレンジが流行りましたが、あちらと違ってT-falの電気蒸し器はお値段安め。老祥記の豚まん買って冷凍保存して、食べたい時にこれで蒸すと良さげだ。レンジでチンだと、いまいち美味しく温まらないのよね、老祥記の豚まん。と書いてるうちに、ダイエットネタじゃなくなってるけど。
 体重は、滋賀県立体育館での試合の後、カプリチョーザで5000kcalほど食べた(ワイン1本開けたので1000kcalほどはワインの分ですけど)のに、今朝はちゃんと落ちてました。もちろん、月曜は若干増えてた(前日比800g増)けどね。順調とは言わないけれど、iPhone使ったレコーディングダイエット、まずまずいい感じです。1週間に一度のドカ食い、そんなに悪くないのかも。でも、最近は、1週間単位での1日平均の摂取カロリーは2650kcal程度に抑えています。2週間ほど前までは、3000kcal程度でしたからそれから思えば大躍進!!です。





Comments

今さらながらのレコーディングダイエット(^^ゞ

 レコーディングダイエットできるiPhone App、RecRecDiet(450円)を購入し、10月の頭あたりから記録し始めて早2ヶ月。記録してるだけで、摂取カロリーがめっちゃ減ってるわけじゃないんですけど、体重は6kg減。グラフを見るとこんな感じ。



 体重(黄色の折れ線)は右肩下がりですけど、体脂肪率(ブルーの折れ線)は変わらず(もしくは若干増加傾向orz)、って感じです。ご存知のとおり、家庭用の体脂肪計なんてめっちゃいい加減ですからね。目安にしかなりませんが、最近のように振れ幅が大きい(前日と3%以上違うとかw)と目安にもなりません。いつも同じ時間に測ってるんですけどね。
 ジムにある200万くらいする体組成計で測定するとアスリート判定が出ちゃうんで、このジムの器械もイマイチ信用できないんですけど、まだそっちの方がましなんかな。
 ちなみに上のグラフで使っている体組成計は、オムロンのカラダスキャン HBF-362という5年ほど前の機種。確か何かの貰い物だったような気が・・・ 手でつかんで測るから正確!、というものでもないようです。
 うちには、妹が母親にプレゼントしたタニタの体組成計、インナースキャン50(BC-528-SV)ってのもある(こちらは乗っかるだけなので手軽)んですが、そっちで測るとオムロンより3%ほど低く体脂肪の数値が出るんですよね。もちろん、同時刻に測ってですよ。褒めてくれても伸びないけど、ほめられる方がうれしいおいらですが、なぜか、大きな数値の出るオムロンで記録を続けてますw そういや、タニタは体年齢もめっちゃ若く出してくれるな。

 うちにあるオムロンとタニタの違いを簡単にまとめておくと、

  • オムロンは身体の部位別の脂肪率とかがわかるが、タニタは部位別はわからない
  • オムロンは筋肉量・および骨量がわからないが、タニタは両方表示できる
  • オムロンにはないけど、タニタにはアスリートモード(体脂肪率10%を切っても測れるらしい)がある
  • オムロンは手でもって測る必要があるけど、タニタは乗っかるだけ
  • オムロンは体年齢>実年齢、タニタは体年齢<実年齢
  • おいらの場合、オムロンのほうが2〜3%体脂肪率が高く出る

といったところでしょうか。特にタニタの体組成計、インナースキャン50(BC-528-SV)は、電源オフの状態で乗っかるだけで測定してくれますから、オムロンに比べ気軽でいいです。
 オムロンの場合は、まず、電源をオンにして、自分の番号(4人まで登録できる)を選んで、取っ手を持って体重を測って、体重を測り終えたら、腕と体が90度になるように腕を伸ばしてインピーダンス測定ですから、はっきり言って面倒かも。

 で、iPhoneでのレコーディングダイエットですが、食欲抑制にはなりませんけど、これだけ食べたからこの程度体を動かそう、という動機づけにはなります。グラフを見ての通り4000kcal以上というか、5000kcal近く食ってる日もありますからね〜。平均、3000kcal/日オーバーというのは、ダイエッターじゃないわけですが、朝・昼しっかり、夜少しという食事だと、この程度食ってても大丈夫みたいです。あ、おいら基礎代謝2000kcalほどありますから。
 もちろん、そのうち、全く落ちなくなるでしょうから、それを見越して徐々には減らしていってますけどね。

 で、体重落とす(脂肪を落とす)には有酸素運動が一番、とのことで歩いてはいます。職場への行き帰り、往復歩いて合計1時間ほど。これで400kcalほど消費してるのかな。スピードは7km/h弱で、けっこう早歩きです。
 あと、筋肉量はあまり落としたくないので3日に1回ほどは軽く腹筋&腕立て。腹筋はですね、腹筋ローラーというかエクササイズウィルというか、例のコロコロ転がすやつを買ったんですよ。たったの800円だし。初日に30回ほどコロコロしたら、翌日激しく筋肉痛w 3日ほどコロコロできませんでした。orz でも、それ1回だけで、その後はまったく筋肉痛起こらず。軽くはなるんですけど、初めての時みたいなコロコロできなくなるような激痛にはなりません。人間の体ってすぐに馴染んじゃうのよね。どんどん強度を上げていかないといけないみたいです。

 いよいよ忘年会、新年会の季節に突入。今月は2kg減れば大成功だな〜。減るどころか大幅に増える可能性もあるし。というわけで、油断せずにレコーディングは続けます。次回の報告は、たぶん3ヶ月目。つまり正月早々ということになりそうです。

 RecRecDietのダウンロードはこちらから。→RecRecDiet - SUSIEA






Comments

iOS 4.2 出たよ〜!

 本日早朝3時過ぎ、iOS 4.2がリリースされました。正確には4.2ではなく、iOS 4.2.1でGMからさらに変更があったようです。アップデートは、iTunes経由で。
 おいらのiPhone 4の場合、4.1から4.2.1へのアップデートで、大きな変化はない(こともないか?)わけですが、iPadユーザーには待望のアップデート。ようやくiPadでも、マルチタスクが可能になり、フォルダが使えるようになりました。
 着信音の追加といった地味なアップデートもあれば、AirPlayAirPrintといった新機能もあり。新機能については、家のAirMac Expressで後ほど動作報告したいと思います。

 なお、iOS 4.1の一部ユーザーで発生していた、カメラロールのサムネイルが真っ黒になるというバグは、iOS 4.2では解消されている模様です。今回、iPhone 4をiOS 4.2.1にアップデート直後に「ライブラリをアップデートしています」というメッセージが出たからね。





 上の写真は、iOS 4.2にアップデート後のiPhone 4とiPod touch 8GBのスクリーンショット。今のところ、当方ではAppの動作も含めて大きな障害は発生していませんが、動かないApp等が出てくる可能性もあります。しばらくは、いろいろ情報収集する必要が出てくるかもしれません。
 iPhoneを使ってのダイエットに便利な下記App、RecRecDiet - SUSIEARunKeeper Proも、特に問題なく動いてます。体重は順調に減っていってるけど、体脂肪はあまり変化ないのは寒くなってきたから??? 筋トレ不足?

 ちょっと話が違う方向に行っちゃったので、とりあえず区切ります。





Comments

カラダトレーナー

 先月、RecRecDiet(レコーディングダイエットのiPhone App版)を買ったんですけど、1ヶ月で4kg減。今月さらに4kg減はありえないと思いますけどね。
 RecRecDietの評価は改めてしますけど、けっこう食べてるのよね、おいら。いや、昔からよく食ってるのは自分自身知ってたし、周りの飲み仲間は誰もおいらを少食とは思ってないと思うけど。食べる量より呑む量が半端ないのかw
 一応、1日2,650kcalに設定してるんだけど、今までの平均3,000kcalオーバーw レコーディングダイエットの意味なし芳一w 基礎代謝が 2,000kcal(はい、筋肉量多いです)なんで、会社への行き帰りちょっとウォーキングするだけで、3,000kcal食ったり飲んだしても減っていくみたいです。ちなみに、一番食ったのは、先月N嬢の誕生祝いに4人ほどで難波で寿司食って、さらにスタバで一番でっかい抹茶ラテ飲んで、りくろーおじさんのバナナケーキ食ったりした日で、5,000kcalを遥かにオーバーしていましたが何か?

 で、今回購入したのはセガトイズのカラダトレーナー。セガトイズというのを見ても、パッケージを見てもおもちゃですが、これがなかなか侮れない。お値段たったの930円と激安。定価は5,775円らしいですよ、奥さん! ってか、定価だったら、おいら買わんかったと思う。

カラダスキャン

 対象年齢16才〜79才(^^)。こんなに幅広い対象年齢、初めて見たような気が・・・ もちろん、おいらも大丈夫ですが、精神年齢はチュウ太郎とタメなんで、もしかしたら対象外か。
 中に入っているのは、洗濯バサミの付いたヘッドフォンみたいなやつ。この洗濯バサミみたいなやつを耳たぶに付けると、心拍を測定して、ウォーキングとかランニング時に運動の負荷を女声で指示してくれるわけです。めっちゃメカやん。

カラダスキャン

 ただし、少々難点もありまして、単4電池1本が必須ですが電池が付属していません。おいらはエネループをぶち込みましたが、説明書には「充電式(ニカドなど)電池およびオキシライド電池は、絶対に使用しないでください。」と記載されています。このご時世にエコじゃないね、全く。
 また電池の出し入れ時に、ウレタンパッドを外し、プラスドライバで電池室を開ける必要があります。めんどうだし、ウレタンパッドがすぐ痛みそうですね。それ以外は、操作性も含めて特に問題なし。

 あとは年齢を入れて、プログラム(ウォーキング・ランニング・エアロビ)を選んで、エクササイズ開始。そうすると、安静時の心拍が測定(30秒ほど要します)されて、ウォーミングアップの指示、エクササイズの指示が始まります。
 負荷が高いと「リズムに合わせてもっと弱く運動してください」とか、いい感じだと「とても良い状態で運動しています。」とか言ってくれます。ちなみに、音声は右側だけしか出ません。モノラルです。また、iPhoneやiPod等をつないでBGMを流しながら運動することもできます。これもモノラルになりますけどね。

 というわけで、お値段930円なら買いですね。電池寿命は15時間とのことです。1日1時間のウォーキングで2週間ほどもつってことかな? おもちゃだけど、無理なく運動を続けるにはいい買い物だったかも。
 スポーツの秋ということで、ほかにもいろいろ買ってるんだけど、その紹介は後日。







Comments

【無償配布中】iPhone App


【無償配布中】

 FitnessKeeper, Inc.が、iTunes Storeで、GPSを利用しランニングやウォーキング、サイクリングの経路、平均速度、消費カロリー等を記録できるApp、RunKeeper Free - FitnessKeeper, Inc.を無償配布しています。→RunKeeper

 楽天銀行株式会社が、iTunes Storeで、楽天銀行 - 楽天銀行株式会社を無償配布しています。→楽天銀行

 MobBaseが、iTunes Storeで、X Japan - MobBaseを無償配布しています。→X


【有償だけどおすすめApp】

 SUSIEAがiTunes Storeで、レコーディング・ダイエットApp、RecRecDiet - SUSIEAを450円で販売しています。→RecRecDiet

 このレコーディング・ダイエットAppですが、食事の記録のほか、運動による消費カロリーも記録できます。体重や体脂肪等のグラフ化も可能。
 ウォーキング等の有酸素運動による消費カロリーを知るには、上記の無償App、RunKeeper Freeがおすすめです。
 4日で体重2kg減、体脂肪0.9%減ですが、いつまで続くことやら(^^) ってか、ほとんど誤差みたいな数字だね。


Comments

お散歩


 お昼すぎ、ちょっと気が向いたのでぶらぶら散歩してきました。リアル東海道五十三次です。ま、大津宿京都三条大橋なんで、たった1次なんですけどね。

 というわけで、三条通りをぶらぶら山科に向かう。山科の商店街は、例によって山科なすのビニール風船が一杯。大丸を越えて、天智天皇陵へ。
 天智天皇陵から住宅街を抜け、九条山そして蹴上へ。

 南禅寺への近道のトンネル。

隧道


 何有荘(かいうそう)。すでに正月準備は万端。

何有荘


 左手は金地院の白壁。

金地院


 そしてようやく南禅寺の山門。

南禅寺


 南禅寺の中にある水道橋。京都が舞台のサスペンス物なんかによく出てきますね。

水道橋


 ここでは、必ずこうやって写真撮りたくなる気持ち、分かりますw

水道橋


 で、この水道橋の上は今でもちゃんと水が流れています。

水道橋


 そのまま水道橋の上を通って、インクラインへ。

インクライン


 インクラインというのは、南禅寺の船溜と蹴上の疎水に高低差があるため、傾斜区間に軌道を敷き、船受枠(台車)に船を載せて昇降させる、一種の ケーブルカーみたいなもんです。

インクライン


 で、このインクライン、実は桜の名所だったりもします。桜の季節が終わったら、向かいの蹴上浄水場のツツジが今度は満開になります。

まだ固い桜の蕾


 というわけで、本日のお散歩、約13kmほどぶらぶら歩いて、消費カロリー1000Calほどでした。
 その後、京極のスタンドでビール2本飲んで、ブリトロ&カキフライ食ったんでダイエットは意味なし芳一。

 飲んで外に出たら雨がポツポツorz

 しかたないんで、三条のミスドで福箱買って、京阪乗って帰って来ました。帰りも歩きだと、ビール2本&ブリトロ、カキフライくらい軽く燃えたはずなんだけど。

Comments

スポーツの秋

 スポーツの秋、というわけで、午前中ちゃりちゃりともがいてきました。

 大津を出発して、近江大橋を渡って草津、そのまま湖周道路を北上して守山。左手に琵琶湖を見ながら気持ちよく走れました。ま、写真撮りながらののんびりサイクリングなんですけどね。

 マリーナ(not まやりーな)の奥に見えるのが、琵琶湖大橋です。これを渡ればまた、大津に戻れます。

琵琶湖大橋


 琵琶湖大橋で最も高いところから、琵琶湖の北に向かってパチリ。

琵琶湖


 琵琶湖大橋頂上の案内板。ニコンのデジカメとは思えないレンズ性能w これだけ樽型歪の出るレンズ、いまどきないっすよw

琵琶湖大橋看板


 結局、2時間ほどで40km走行。消費カロリーは1,000kcal足らず。その前に3kmほど歩いてるんで、余裕で1,000kcalはオーバーしてるものと思われ。

 というわけで、お昼には浜大津に帰ってきました。

RunKeeper


 おなかが減ったのでアーカスで食事。琵琶湖の見える、景色だけは最高に贅沢な焼肉屋。ここで焼肉にせず、ざるそばにとかにすればダイエット効果 もあるのにねw

生ビール


焼肉


 肉はたいしたことないですけど、景色は最高の焼肉屋です。最高の肉をお求めの方は、別のいいところ紹介しますよ。下の写真は、店の窓からの眺 め。

浜大津港


浜大津港


 というわけで、和牛カルビ、和牛ツラミ、テッチャン、トントロ、エビス3本で、40kmのサイクリングも意味なし芳一。ここの焼肉屋はこの景色と、エビスの中瓶が550円というのだけが売りかな?

 さて、一休みも終わったので、また3kmほどウォーキングしてきます。

Comments
inserted by FC2 system