第55回黒鷲旗 東レ・アローズvs健祥会

西脇万里子
 東レ・アローズvs健祥会ですが、若さあふれる東レがまったく危なげなくストレートで勝ちました。ミキのセットもそれほど悪くはなかったですが、サオリンは元気がないというか、あまり目立った活躍しませんでした。ってか、ミヤ&アリサの元気がよすぎたのか・・・

 残りの写真は下記にて↓

http://homepage.mac.com/duke_togo/55th_kw/PhotoAlbum68.html


Comments

第55回黒鷲旗 武富士バンブーvs東京三菱UFJ銀行

内藤香菜子
 モップは内藤香菜子選手。黒鷲の予選はモッパーがいないので、このようにレギュラー選手もモップがけします。試合中、コートが汗で濡れたときもコート内の選手が自分のタオルでふきふきします。
 昨年のパイオニアは栗原恵選手がモップがけを仰せつかっていましたが、今年のパイオニアはモップがけしない方針のようです。
 それはともかく、この試合あまり写してないみたい。単純に疲れていたのか、あまりの大差で試合がおもしろくなかったのか・・・ お昼に生ビール飲んだあとで、眠かったというのもありますな。
 ほかの写真(少ないけど)は、下記にて↓

http://homepage.mac.com/duke_togo/55th_kw/PhotoAlbum69.html

 キリンカップサッカー、納豆vsヨーグルトはヨーグルトの勝利に終わりました。残念・・・ それ以上にジュビロ磐田の村井慎二選手、大丈夫かなぁ? かなりの大怪我のように見えたけれども。
Comments

第55回黒鷲旗 東九州龍谷高校vs茂原アルカス

大村祥子
 予選初日、2試合目は「茂原アルカス vs 東九州龍谷高校」を観戦しました。同じ時間帯の「JTマーヴェラス vs 栗山米菓」を蹴って、Eコートのアルカスを見てるおいらでした。
 アルカスはこの黒鷲が最後の大会なので、緊張しているかと思いきや、全然そんな様子もなく、高校生相手に和やかに、にこやかにプレーしていました。でもって、危なげなくストレート勝ち。和やかに、にこやかにと言ってもなめてかかってるわけではなく、プレーは真剣でまったく手抜きはありませんでした。
 京都橘
vs リヴァーレ戦でも感じたのですが、Vリーグチームと、チャンピオンとはいえ高校生チームでは明らかな実力差があります。基本的にスピード&パワーが違いますし、技術的にも大きな開きがあります。東龍もやはりアルカスのサーブで崩され、速攻を決められ、反撃の糸口は見いだせないでいました。ま、東龍の監督もその糸口は見いだせなかったようで、タイムアウト中も効果的なアドバイスはできてなかったですが。しかし、2年生になったばかりの二人のセンター(5番川原麻実選手と6番大村祥子)は要注目です。
 高校生相手の初戦はアルカスの方が戦いにくいかな?、と心配していたおいらでしたが、アルカスのお姉さんたちはこっちの心配をよそに、気楽に勝ってくれました。ありがとう、茂原アルカス!

 その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/55th_kw/PhotoAlbum67.html


Comments

第55回黒鷲旗 京都橘高校vs日立佐和リヴァーレ

渡辺美穂
 遅ればせながらの黒鷲日記です。初日と言うことで、へっぽこ写真を量産し少々へこみ気味。だんだんうまくなる予定。

 まずは予選1日目第1試合の、京都橘高校
vs日立佐和リヴァーレ戦から。楽しみにしていた西山慶樹選手は捻挫とのことで、出場せず。慶樹ちゃん、練習時の球出しのあとは2階スタンドで応援してました。

 春高バレー準優勝校であり、V1リーグ上位の三洋電機大阪を破ったとはいえ、慶樹ちゃんを欠く橘とリヴァーレの間には越えがたい壁、実力の差がありました。まず、リヴァーレのサーブをまったくキャッチできません。エースも何度かとられていましたが、Aキャッチできず、次の攻撃にうまくつなぐこともできませんでした。
 そして、速攻に対応できず。リヴァーレはかなり手を抜いてくれていた(Vリーグ戦ではもっと速い)んですが、それでもダメでしたねぇ。ただ、全日本候補選手を3人も擁するリヴァーレと戦えたことは、今後の橘高校バレー部員の大きな財産になるでしょう。これをただの思い出にしてしまわず糧にして、将来日本のバレーを背負って立つ選手が育ってきて欲しいものです。
 慶樹ちゃんがいたら展開は変わっていたか?、という話ですが、あれだけサーブで崩されてしまうと、慶樹ひとりでどうなるものでもないような気がします。さすが、Vリーガーは格が違う!、やっぱりうまい、と言うことですね。高校生、練習がんばれ〜! 次はインターハイだ。

その他の写真は下記にて↓ 
http://homepage.mac.com/duke_togo/55th_kw/PhotoAlbum66.html


Comments

第55回 黒鷲旗開幕!

栗原恵
 天皇杯・皇后杯第55回黒鷲旗全日本バレーボール選手権大会が開幕。写真は、昨年撮影したパイオニア・レッドウイングスの栗原恵選手。このときの彼女はNEC・レッドロケッツからパイオニアに移籍し、協約により試合に参加できない状態にあった。が、NECの配慮で黒鷲から出場が認められ、久しぶりにコートに立つことに。試合感を取り戻すべく、出場は1セットのみという試合も多かったが、コウに触発された他の若手もがんばり、パイオニアが2年ぶり2回目の優勝を飾った。
 パイオニアはその後のサマーリーグ、そして第12回Vリーグとすべて優勝を遂げている。昨年はまさにパイオニアのためのバレーシーズンであった。
 今年は、我がJTマーヴェラスも「優勝を狙う!」と高らかに宣言。強固なレギュラーメンバーを誇る
JTマーヴェラスだが、新人の位田愛選手をはじめ、中堅どころの平山恵選手、高木理江選手も出場を虎視眈々と狙っている。リベロは朝倉香苗選手と思うが、若手小酒翔子のリベロも見てみたい。パイオニア、久光製薬あたりが優勝候補であるのはまちがいないが、これら上位チームに一矢報いることができるか。
 東レ・アローズはセッター小玉佐知子の抜けた穴を大山未希&木村沙織で埋めることができるのか、楽しみは尽きない。
 楽しみと言えば、近畿総合で日本代表、嶋田美樹を擁する三洋電機大阪を破った京都橘高校、そして、その京都橘高校を破り、春高で優勝を成し遂げた東九州龍谷高校も出場する。高校生が、大学生やV1,Vのチームを相手にどこまで食い下がれるかも見どころである。両チームは会場の応援も味方にして、結構やってくれるのではないかと思う。
 この黒鷲を最後にチームが解散する茂原アルカスも忘れてはいけない。1日でも長くアルカスのバレーを続けるために、彼女たちは勝ち続けなければならい。各自の進路も決まらず、不安定な気持ちではあると思うけれど、ファンとしては、少しでも長くアルカスの戦う姿を、コートに舞う鮮やかな黄色のユニフォームを見たいのだ。がんばれ、茂原アルカス!

昨年の第
54回黒鷲旗の写真はこちら↓。
http://homepage.mac.com/duke_togo/PhotoAlbum12.html

本年、第55回黒鷲旗の写真はこちらに↓アップ予定。
http://homepage.mac.com/duke_togo/55th_kw/Menu64.html


Comments
inserted by FC2 system