【2010/11 V・プレミア】東レアローズ vs JTマーヴェラス

 ホームでの開幕2連敗の後、佐賀で2連勝。星を五分に戻したJTマーヴェラス。本日の会場は関西ながらも、敵地東レのホーム戦。滋賀県立体育館は、例年、東レの応援団で埋め尽くされる。そんな中、ひたすらJTを応援するのもけっこう快感w(Mですか?)
 第1試合では、大ブレイク中の2年目、新鍋理沙選手の久光製薬スプリングスが、ねちっこいバレーの岡山シーガルズに快勝。シーガルズはバックアタックを取り入れたり、高校生セッターを育成したりと、なかなか忙しいようで成績が伴わず。本日で5連敗である。セッターヒロのアタッカーの打点にポンっと軽くはめ込まれるようなセットも健在ではあったけど、その確率は低く・・・

 話を戻してJTマーヴェラス。ファンとしてはヨンギョン不在のうちに、東レアローズを叩き、自信をつけてもらいたいところ。
 チエ(吉澤智恵選手)の加入が刺激となり、一皮むけたリエ(高木理江選手)に期待が集まる。昨シーズンまで不動のレギュラーだったアイ(位田愛選手)が、コンディション不良であるけれど、その穴を十分に補って余りある存在。
 開幕2戦では、シン(坂下麻衣子選手)も調子がいまいちだったけど、彼女もそろそろやってくれるだろう。

 対する東レは、エース木村沙織選手に加え、キャプテン荒木絵里香選手。そして、驚異の飛び道具迫田さおり選手を含め、スタメンは助っ人外人以外全員全日本という豪華な布陣。試合開始前に世界バレー3位の慰労表彰があったんですけど、東レはエリカ、サオリ、ミチ、リー、リオの5人が表彰され、JTはテンとユウだけだったのかな。現在の東レは、いつぞやの日立ベルフィーユ並の全日本率。

竹下佳江

 大昔の日紡貝塚のように、全日本=1実業団の単独チームになる可能性は少ないとしても、アローズの選手育成能力の高さは凄まじい。アローズ自体、日紡貝塚→ユニチカ・フェニックスの末裔であるわけで、この歴史も必然なのかも。

 JT vs 東レ戦は、個人的にはチーム帯同時から見ている、位田愛 vs 迫田さおりの同期対決に目が行ってしまう。もっとも、アイはコンディション不良で出番があるかどうかもわからないけれど。
 アイとリオのVリーグ初対戦は、島根での招待試合だったと思うけど、その時からアイがリオに負け続けてきた。アイは比較的早くから、JTでレギュラーポジションを獲得。一方のリオは大器の片鱗を見せながらも、助っ人外人枠などに阻まれ、なかなかレギュラーを獲得できずにいた。だから、パッと見には成功した位田愛、ちょっと伸び悩みの迫田さおりという印象だったかもしれない。
 しかし、それも、2010WGPと世界バレーで一気に過去の話へ。リオは小学生でも知っている有名人になり・・・ おいらとしては、失うものが何もない位田愛の、凄まじい成長を今シーズン期待しているけどね。

木村沙織


 で、試合ですが、ご存知のとおり、東レの圧勝でした。東レも連続ミスをしてくれて、途中JTが追いつくような場面もありましたが、それ以上にミスの多い、そして決定力不足のマーヴェラスは、ただの1セットすら、モノにすることができませんでした。リオとアイの話を書きましたが、アローズとマーヴェラスにも歴然たる差があるのでしょう。
 シーズンはまだ始まったばかり。この差をひっくり返すことができるのかどうか。ファンとしては楽しみが続くわけです。しかし、アイの入団年から勘定して5年目。5年間、JTは東レに負け続け、そしてアイもリオを一度も越えてない。そろそろタイムリミットかも。

 そうそう、シーガルズがバックアタックを取り入れ、と冒頭に書きましたが、JTも今後はバックアタックを多用してくるでしょう。リエも打ってましたからね。バックアタックを打てない選手は、コートに立つことすら難しくなるかもしれません。
 負け試合だったので枚数わずかですが、その他の写真はこちらです。






Comments

【全日本紅白戦】岐阜県山県市

 18日の「夢・授業 キッズスポーツアカデミー」の翌日は、岐阜県へ移動。

 山県市総合体育館で行われた「全日本女子バレーボールチーム紅白戦」を見学。チケット取ってくれたR嬢、ありがとう。
 自由席なもんで、朝5時起き。シャワー浴びて、出発。高速道は渋滞もなく快調。東海北陸自動車道の関ICで降りて、あとは会場までをのんびりドライブ。比較的早く会場入りしたにもかかわらず、体育館前には長い行列が。岐阜県民恐るべし。

 整理券が配布されたので、時間つぶしに近くのスーパー平和堂へ。その中の100均は商品充実でけっこう楽しめました。100均で選手への差し入れを揃えるピカチュウ、さすがです。
 朝ごはんは、岐阜名物のモーニング。コーヒー代380円だけで、トーストやら茶碗蒸しやらゼリーやらが付いてきます。安上がりだ。



 お腹もいっぱいになったところで会場入り。暑い中しばし並んで、ようやく体育館内へ。早起きの甲斐あって、最前列キープ。

 絵里香を先頭に全日本選手が入場。

 舞子も機嫌よさそうw

狩野舞子


 練習内容はゴムを使ったインナーマッスル強化メニューや腹筋、背筋など。このあたりは、舞子もテンを横目に見ながら、一通りやってました。サオリだけはマイペースで違うことやってましたけどね。
 ボール練習で目の前に、テン&サオリコンビが。さすが、くうちゃん。今日も引きが強いです。

竹下佳江

 テンは笑顔で、こちらもご機嫌よさげ。

江畑幸子

 エバファン用。

 いよいよ試合開始。サーブのテン、眞鍋監督から「コーチを狙って行け!」と指示を受け、悪代官の笑み。

竹下佳江

 日頃の恨みをはらすときw

竹下佳江

 ここまで笑いながらサーブを打つテンは珍しいね。

木村沙織

 沙織にも同様の指示でこの笑顔

佐野優子

 なぜかリベロのリョウがサーブに入るシーンも

迫田さおり

 今日も完璧なワイヤーアクションのリオ

 今日は遠いところ、私のコンサートに来てくれてありがとう!

狩野舞子


 ↑という、舞子のあいさつで本日の全日程終了。明日は貝塚で、やはり紅白試合です。選手は岐阜羽島から新幹線で帰るのかな? 高速だと渋滞してるだろうしね。

 というわけで、全日本紅白戦のその他の
写真はこちらです。

 帰りはお腹も減ってたので、高山ラーメンでもということで車で移動。が、お店は営業時間外。仕方ないので、ブロンコビリーで遅いランチとなりました。入店したのが15:58だったけど、ランチメニューOKでした。ラッキー。



 ↑サラダバー付きで1,300円ほど。もちろん、ライス&スープも付いてました。すごくお得かも。
 満腹にもなったし、時間もまだたっぷりあるし、ということで大渋滞しているであろう高速ではなく、下道で帰って来ました。所要時間3時間ほど。高速使っても、多分同じくらい時間かかったかも。

 会場でお世話になった方々、ありがとうございました。また明日、貝塚でお会いしましょう。


ライフスタイル提案ショップ 家電オンライン iTunes Store(Japan)Mac ソフトのことなら act2.com東急ハンズのネット通販「ハンズネット」



Comments

【1Leg】東レ vs トヨタ車体


 日曜日の東レ vs トヨタ車体の写真です。

(1)さおりんも頼れる存在になりました。

木村沙織



(2)ネット越しに握手。

都築有美子・築地保奈美


(3)車体センターの主軸になれるか、前田選手。

前田見奈子


 ほかの写真は
http://gallery.me.com/duke_togo#100060にて。

Comments
inserted by FC2 system