エアコンのレトロフィット化、その後

 走行距離25万kmオーバーの愛車、ホンダビートのエアコンをレトロフィットキットを使い、すごく安上がりに134a対応させた日記を書いて1ヶ月少々。その後、全くトラブルなく、冷え冷えが続いております。

 使ったレトロフィットキットは
サンケン レトロフィットキット R-134a
 おいらは真空引きまでしましたが、ガスがすっかり抜けている状態なら、そのままこの
レトロフィットキットユニバーサルPAGオイル R-134aを投入するだけでいけるのかもしれません。コンプレッサーが生きていることが大前提ですけどね。

 このサンケンのレトロフィットキット。あとで調べてみるとJR西日本の古い電車のR12を134aに変換する際にも使われたそうです。
 おいらのビートは、まだ1ヶ月少々経過しただけですが、この記録的な猛暑を乗り切ることができました。今のところおすすめです。この猛暑は今月いっぱい続くそうなので、定期的に経過を報告したいと思います。





blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system