Beat君、タイヤ交換

 昨年10月末にリアタイヤがひでぶ〜になったビート君。その後、五分山未満のブリヂストンのブリザック(フロントは前回の車検で履き替えた スニーカー2のまま)でしのいでたんですが、さすがに全然グリップが足りず、かなりのオーバーステアに。雨の日なんて、かんたんにスピンするざますよ。

 これはまずいということで、タイヤ履き替えました。Beat純正サイズの165/60R14が正規のサイズですけど、これだとモノが少なすぎるので175/60R14でヤフオクへGo! 結果、ダンロップのデジタイヤLM703になりました。ええ、中古ですよ。説明には七分山って書いてあったけど、いいとこ五分山かな? 2本で2,900円なり。送料が950円なり。

 新品のアジア製タイヤでも良かったけど、走行25kmのビート君。新品タイヤをおごっても、タイヤより先に本体の寿命が来そうな気もしたん で・・・ といいつつ、昨年秋にクラッチ交換&エンジンマウント交換しましたけどね。

 LM703ですが、グリップはスニーカー2より落ちるかな? まだ、若干オーバーステアです。雨の日は特に。乾いた路面でもややオーバー。サスのジオメトリーもかなり狂ってるんだろうけどね。ま、これはこれで面白いからいいや。
 特殊吸音スポンジとやらで、静粛性が売りらしいけど、交換したのがリアだけのせいか、それとも中古だからか、特に変化なし。価格.comとかの 評価見てても、それほど静かなタイヤではなさそうなんで、こんなもんなんでしょう。

 結局、中古のタイヤを買っても、けっこうゴムが硬化してたり、オイル分が抜けてたりで、やはり新品タイヤにはかないません。新品タイヤを安く購入したい方には、
国産タイヤなら名神タイヤ楽天市場店あたりが、最近性能向上著しいと評判のアジアンタイヤならAUTOWAY 楽天市場店あたりがおすすめなのかも。

【整備明細】
一般整備(走行距離:248,780km)
  • タイヤ脱着・入れ替え・バランス調整・廃棄費用・・・3,150円




blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system