Beat君、エアコンガス補充


 昨日は非常によいお天気。車内は温室。でもビート君のエアコンは効かず・・・

 というわけで、エアコンのガスを補充してもらいました。平成3年式の我がビート君は当然R12仕様なんですが、もちろんR12でなく134a 入れてます。しかし、どこからか漏れてるみたいですな・・・

 パイプは低圧側、高圧側ともに交換済み。コンプレッサーも交換済み。あとはコンデンサーとかエバポレーターとかかな? とりあえずガス補充でど のくらい持つか様子見。あまりに早く抜けるようだと、車を預けて修理。半年くらい持つようなら、リーク止めを入れてさらに様子見かな。
 将来的にはこのビート君はEV化する予定。電気自動車になるとエアコンは使えないのよね。だから、あまり修理にお金かけたくない。足回りとか EV化しても使える部分の修理なら厭わないんだけどね。

 現在100万円ほどでEV化できるみたいだけど、モーターはACモーターで回生機構あり、バッテリーはリチウムとか言い始めると、なかなか難し いようです・・・
 古いビートルや、mini、そしてデロリアンが電気自動車として蘇ってるのを見ると、うちのBeat君の未来もまだまだ明るいですw

http://ev-autoworks.com/original/

 デロリアンはこちら




【整備明細】
一般整備

  • クーラーガス・・・・・・・・・・・・・・1,050円



blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system