Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ

AdobeiPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/22/news027.html

 iPhoneユーザーとしてはほんとに残念なんだけど、HTML5に期待するか、Web上の動画がすべてH.264/MPEG-4 AVCになるのを期待するか・・・

 現状、最も普及している動画フォーマットはFlashなんだけど、Google Chromeとかを使ってると、ブラウザがクラッシュする原因はたいていそのFlashなんだよね、実際。iPhoneの場合、クラッシュが原因で iPhone OSに障害が発生すると、電話すらかけられなくなるわけで、Jobsが自分(Apple社という意味ね)で制御できないFlashを嫌がるのは少しは理解 できるけど、それでもこの普及度を考えるとなぁ・・・

 Mac OSがその閉鎖性からWindowsに大きくシェアを奪われたようなことが、iPhoneに起こらなければいいけどね。歴史は繰り返す・・・
 歴史が繰り返さないためには、HTML5の普及とH.264/MPEG-4 AVCへの動画の統一が不可欠。Adobeの力を考えると、なかなか難しいね。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system