渋谷街道

 今日は仕事で渋谷街道へ。花山中学→陵ケ岡小学校を回ってきました。

 花山中学校は、山科区内の京都市立中学によくある、グレーのチェックの制服です。Y樹ちゃんやK樹もあの制服で通学してたんですなぁ。これまた伏せ字にする意味ないけど。

 この辺り、京都薬大の連れが下宿してたり、近所の飲み屋でたむろったりしてたところですが、六兵衛池は埋め立てられて公園になってるし、変わりつつありますね。それでも変化のスピードはかなりゆっくりで、再開発で山科駅前に大丸とブライトンホテルが来ましたが、一筋路地に入れば昔ながらの小汚い飲み屋があったりして、ちょうどいい感じの町ではあります。おっさんにとってはね。若者向けの街ではないなぁ。京都薬大があるけど、学生向けの街でもないし。いずれにせよ、この中途半端さが気楽でいいわけですが。

 明日から3連休。JR乗って、どっか行っちゃおうかな。青春18きっぷのシーズンじゃないのが残念だ・・・ 来月になれば、「鉄道の日記念きっぷ」で、JR全線乗り放題になるんだけど。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system