iPhone 4の購入「推奨しない」

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201007130103.html

 例の持ち方によって感度が下がり、通話不能になる件を踏まえてのご意見です。

 それ以前に、ソフトバンク電波弱すぎですから〜。NTTは広いように見えて、実は800MHz帯で広域をカバーしている。FOMAが出始めた頃、NTTのFOMAは繋がらない、と叩かれまくっていたことを覚えている人も多いでしょう。

 FOMAは基本2GHz帯なのですが、2GHzは800MHz帯よりも波長が短いため、物質に吸収されやすく、800MHz帯よりも回折しにくいため、建物内(屋内)および山間部では電波が送受信しにくくなりやすいのです。だから出始めのFOMAは基地局が少ないことに加え、電波の飛びも悪く、つながりにくく、切れやすかったわけ。
 で、NTTはどうしたかっていうと、FOMAにも電波の飛びの良い800MHz帯を用意(2005年頃から800MHz帯と2GHz帯両方使えるDual端末を売り出した。800MHz帯の山間部エリアはFOMAプラスエリアと呼ばれる)したわけです。おかげでFOMAは山間部でも通話可能。

 ソフバンは当然のことながら、こっちにも800MHz帯をよこせ、と行政訴訟に打って出ますが、この帯域の免許はもらえず。飛びの悪い2GHz帯だけで戦っているわけです。(参照:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050313/157371/

 ね、世の中って不公平でしょw? だから文句ばかり言っててもダメなの。工夫しないとね。
 iPhone 4買う人は、結局工夫せざるを得ない。おいらがiPhone 4で困っていないのは、基本携帯電話としては使ってないからかな? iPhone 4は電話もできる小さなコンピュータと思ってます。
 もっとも、おいらの周りの人は、おいらが自宅に帰ると連絡取れなくなる(普通の電話はあるけどね)んで困るそうです。ちなみに、たいてい飲み会のお誘いですけどね。

 iPhone 4、売れすぎてるみたいだし、本来買っちゃいけない人もガンガン買ってるだろうし、「推奨しない」はいいかもね。




blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system