いいお天気&紅葉も今週が最後?

 おふくろをクルマで律院に送り届けて、その後はヤボ用処理中のdukeです。坂本日吉神社の紅葉も、そろそろおしまいって感じでした。天気がよくて、琵琶湖も一望できて、紅葉が綺麗で、石垣に囲まれていて、坂本はなかなかよいところです。

 で、今はサーバーのデータをバックアップ中。サーバーアプリを入れ替えするので、念のためにね。DAT72×2本なんで、いつ終わる事やら。お金があればLTOにしたいところなんだけど・・・ って思って調べてみるとLTOもUltrium3(200GB/400GB)で28万、Ultrium2(100GB/200GB)で18万くらいになってきてますなぁ。DAT72が壊れたら、LTOに入れ替えるのもいいかも。できれば、壊れて欲しくはないけどね。

 バックアップ装置の入れ替えより、現状36GB×3発でRAID5組んでるUltra320SCAのHDDを72GB×3発に組み替えたい。欲を言えば144GB×3発。しかし、SATAなら大容量HDDも安いんだけど、SCSIは需要が少ないためか容量は小さい、価格は高いで困ったもんです。内蔵にこだわらず、別にファイルサーバー立てるのが賢明かな? しかし、内蔵だと何もせずにボリューム・シャドウ・コピー・サービスが使えるし、バックアップも簡単なんだよなぁ。

 う〜みゅ、タイトルと内容が著しく不整合なんだけど、バックアップは不整合でありませんようにw

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system