あまりにも無責任な・・・

 昨日の報道ステーション、福田首相辞任一色で塗りつぶされてましたね。今朝の情報系番組も、ほぼこのニュース。

 朝日などには政権を禅譲すべきという記事もありましたが、民主党もちょっと心もとない(人材不足感がありあり。さらに支持母体の労組の顔を立てて、社保庁職員の年金機構への異動基準が激甘になりそうなのも心配。)なぁ。
 麻生は勘弁なんだけど、麻生にやらせて二度と立ち直れなくしてしまうのも1つの手かな?、とも思ったりする。でも、残念ながら今の日本にはそんな余裕がないけどね。

 円はその前からけっこう売られていて108円〜109円くらいになってたけど、トリプル安もあり得るなぁ。株がこれ以上下がるとほんとにヤバいでしょ。今以上に消費マインドが冷え込むと、経済再生は遠のく。小泉以降二極化した経済を再生(=底辺層に活力を与える)するためには、消費税の増税より、持てるところ、担税力のあるところからがっぽり取る方がいいと思うけどね。

 福田総理は小沢民主党を悪者にしていたけど、自分がこけたのは身内の公明党のせいだとはっきり言えばよかったのにね。
 公明党は解散総選挙を狙って、定額減税などというバカげたばらまき政策を懲りずに提案したけど、やるならもっと大規模にやらないと消費は上向かないよ。かつ、財源を確保するためにも大企業や高額所得者からはしっかり徴収しないと。しかし、その手法は小泉以降の構造改革路線と真っ向から対立するものだということを認識してるのかな? 
 自民・公明の政策は、何がしたいのかわからないんだよね。
 それにしても公明党は学習能力がないね。何の意味もなかった(=公明党への票を増やす効果はあったらしいが)「地域振興券」ばらまき政策をきっちり総括して出直してきてほしいものだ。ま、総括できていれば、今の時期に定額減税などというバカな案は出てこなかっただろうけど。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system