牡蛎、食うぞ〜

 本来なら東京で優勝の美酒に酔いしれていたはずの週末。

 気まぐれな勝利の女神がMarvelousに微笑んでくれなかったようで、東京にいるはずのおいらは何故か鳥羽に・・・
 以前の日記にも書いたとおり、鳥羽はこの季節、「牡蛎食べ放題!」が売りなわけですが、食べ放題は来年1月までどこも予約でいっぱい。食べ放題って言っても、そんなに食べられるわけでもないし、現地に行ったら焼き牡蠣くらいどこででも食えるだろうということで、お気楽に出発しました。

 JRの車窓から・・・ M氏の家の近所に迷い込んだような雪景色。



 名古屋から快速みえに乗車。ディーゼルカーです。2両編成で生意気にも1号車の半両が指定席。名古屋桑名間だけ混むみたいですね。関西本線、 単線の伊勢鉄道、紀勢本線、参宮線と乗り継いで、鳥羽到着。電車は快速みえのままなんですけど、途中伊勢鉄道を通るため、青春18きっぷではこの区間だけ別料金490円なり。

 鳥羽に到着して、しばらくお店選びでうろうろ。おいらのパーソナルコンシェルジュ、iPhone君にご意見を伺ったところ、結局駅前のお店が一番とのお答え。iPhone君を信じて行きましたよ。

 まずは地ビール。地サイダーもありました。

地ビール


 待望の焼き牡蠣。もちろんお替わりしました。

焼き牡蠣


 こちらはあっぱ貝。ホタテより美味です。

あっぱ貝


 サザエはつぼ焼きも頼んだんだけど、やっぱお造りも食べたくなってお願いしました。ちなみに、アワビやイセエビもお造りにしてもらえます。

サザエの造り


 そして旬の蛤。蛤って夏が旬と思ってたけど、冬らしいです。先月、桑名で食いそこねたんで、ちょうど良かった。

焼きハマグリ


 どれもこれも鮮度抜群で、美味しゅうございました。写真はすべて固定焦点のiPhoneで撮ってますから、ピントきてませんがごめんね。

 満腹になったところで、二見ヶ浦へ。ここでアイ&アイの看板を発見。さすが三重。位田愛&山本愛???

アイ&アイ


 というわけで、東京で宴会できなかった敵を鳥羽で打ちました。鳥羽、いいね。青春18きっぷが使えるうちに、もう何回か行くと思います。貝好きちゃちゃん、いっしょにどう?

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system