大容量化

 デジタル一眼でRAW撮影し始めると、すぐに足りなくなるのがHDD容量。ま、HD動画を撮ってる人ほどではないのでしょうけども。また、大切なデータだけにRAID組んでミラーリングとか、RAID5とかにしちゃうと、HDD容量がもとの容量の半分から2/3になっちゃうんで、ここでもよりでっかい HDDが求められるわけですが・・・

http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=576

 とうとう2TBですよ。この2TBのHDD3本でRAID5ってのが理想的な環境なんですが、現実的には普通に2TBのドライブとして使うんだろうなぁ。
 ただ、現在は1TBがかなり安く(7,500円くらい)なってきてるので、1.5TBの価格を考えると、2TBのドライブ買うより、1TBを2本買う方が断然安そうです。このWDはおいくら万円なのかな?






blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system