最新の情報に更新

 Macを使ってると、Windowsユーザーって我慢強いな、と思うことがよくあります。その1つが、エクスプローラーの表示。

 たとえば、エクスプローラー上でファイルを右クリックして、「送る」「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択して、アーカイブをつくってもエクスプローラー上ではリアルタイムに作成されたzipファイルが表示されない。
 メニューバーの「表示」から「最新の情報に更新」を選んで、ようやく表示されるとか・・・ これはファイルのコピーとかでもよく起こります。コピーしたはずなのに、そのファイルが全く表示されずに、「最新の情報に更新」でようやく表示されるとか。

 OSとして、非常に使いにくいんですが、これってエクスプローラーの問題なのかな。それともWindowsの根幹に関わる部分? MacのファインダーはMac OS 9の頃ほど親切じゃなくなったけど、それでもまだ随分ましな気がします。

 あとファイルコピーに関しては、WindowsでもMacのようなスプリングフォルダ機能をサポートして欲しい。Macではコピーしたいファイ ルをドラッグしてフォルダに持って行くと、そのフォルダが自動的に開いて、さらに下層のフォルダにコピーすることが簡単なんですが、Windowsの場合、深い階層のフォルダにファイルをコピーする場合は、あらかじめその深い階層のフォルダを開いておかないとダメですよね。もしかして、やり方あるの?  おいらが知らないだけ? なんか、いい方法あったら、教えてください。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system