iPhone、カメラロールのサムネールが真っ黒に

 iOS 4.1にアップデートしたら、過去に撮影した写真のサムネールが表示されなくなるというトラブルに・・・
 カメラロールを見ると、こんな感じです。



 iOS 4.1にアップデートご撮影した写真は、問題なく表示されるんですけどね。カメラロールの写真自体は壊れていないのですが、やはりサムネールはきちんと表示したいところ。

 いろいろ試したみたところ、iPhoneに直接アクセスして、壊れている初期設定ファイル等を削除すれば良いことがわかりました。
 iPhoneに直接アクセスするためには、「
Phone Disk(シェアウェアですが、現在期間限定で無償配布中。おすすめです。)」や「iPhone Explorer(フリーウェア)」が必要です。当方は、「Phone Disk」を使いました。

 iPhoneを「
Phone Disk」でマウントし、iPhoneの中を見ると「PhotoData」というフォルダがあります。その中にある、

  • com.apple.photos.caches_metadata.plist
  • Photos.sqlite
  • PhotosAux.sqlite

を削除します。心配な方は、MacやPC上にバックアップを取ってから、削除してくださいね。
 削除したら、iPhoneをアンマウントし、写真Appを開きます。自動的にライブラリがアップデートされ、サムネールが復活します。なお、当方のiPhone、数千枚の写真が入っているせいか、1回目は失敗。iPhoneのカメラロールだけを残し、Macから同期している写真を全て削除。その後、ライブラリをアップデートすることで、無事サムネールが表示されるようになりました。
 最後に、Macから写真をiTunes経由で同期しなおしました。このトラブルはおいらだけかもしれませんが、大量の写真をiPhoneに同期している方で、同じトラブルが起きた場合は、一度お試しください。

 iOS 4.1、ほかにも細かなトラブルが色いろあるようですので、1ヶ月ほどで4.11が出てきそうですね。


Mac ソフトのことなら act2.com
 iTunes Store(Japan)
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
チューリッヒ保険


blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system