MacBook Proのキーボード交換

 丸3年使っているおいらのMacBook Proです。酷使のせいか、先日エンターキーがもげました。これは英語キーボードに交換するチャンスというわけで、いろいろ探して見たんですが、高いのよね、英語キーボード。

 Webで売ってるようなところは14,800円。しかも発送海外だったりするし。同じ海外からならeBayあたりで探しゃ安いかも、と思って見てみても、$85とか意外と安くない。
 でも、デンマーク語キーボードはなぜか安くて$29なり。う〜む、最悪デンマーク語キーボードでもいいんだけど、<とか>のキーが 左手小指の位置にあるってどうよ?、というわけで振り出しに戻る。

 ヤフオクはどうかな?、と見てみると英語キーボードは高いんだけど、新品日本語キーボードが6,980円であるじゃんか。発送地は岐阜、というわけでポチッと購入しました。
 それが今日到着。じゃじゃ〜ん!



 まだ手あかにまみれてない新品のキーボード。いい感じでございます。「カナかな」キーの左隅にあたり傷らしきものがあったり、でかいエンター キーに擦り傷らしきものがあったりしますが、ま、安かったしいいんじゃない。

 丸3年使用のキーボードは一部塗装も剥げてこんな感じ。エンターキーは正常に見えますが、乗せてあるだけで、もげてますorz



 ちゃかちゃかっと分解して、キーボード交換してみました。PowerBook G3の頃なら、左右のベイの裏側のストッパーはずせば簡単にキーボード交換できたんですが、MacBook Proはほぼ完全分解しなければいけません。
 ま、HDDも2回交換してるし、スーパードライブも交換したことあるんで、全バラも簡単なんですけどね。
 こいつのキーボードは裏にゴムシールが貼ってあって、キーボード上から液体をかぶっても、マザーボードやHDDに極力被害が及ばないようになっ ています。しかし、そのシールのせいで交換が厄介。もちろん、シールですから、一度はがすと粘着力はほとんどなく・・・

 そんなこんなで交換し終わりました。打鍵した感じも、なんか違いますなぁ。いい感じに直りました。実は1回目の組み付けでもちゃんと動作したんですが、よく見るとイジェクトキーあたりが微妙にたわんでたんで、再度ばらして組み直しました。組み直し後もイジェクトキーの左側が若干浮いてるみたいで すが、これはキーボード本体のたわみというより、キーの建て付けが悪いみたいです。
 さらに先ほど、キーボードのバックライトが点灯しないことに気づくw そういや、バックライトのコネクタなんてはめた覚えねーな、というわけで 3度目の全バラorz
 無事、バックライトのコネクタもはめて、ちゃんとキーが光ることを確認しました。



 というわけで、安心して博多に連れて行けることになった我がMacBook Pro。でも、そろそろ13インチモデルに乗り換えたいかも。メモリ8GBにしないと、さすがに常時Windowsを立ち上げておくには辛い・・・ 遠征のお供は15インチより13インチだよね。






blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system