第55回黒鷲旗 京都橘高校vs日立佐和リヴァーレ

渡辺美穂
 遅ればせながらの黒鷲日記です。初日と言うことで、へっぽこ写真を量産し少々へこみ気味。だんだんうまくなる予定。

 まずは予選1日目第1試合の、京都橘高校
vs日立佐和リヴァーレ戦から。楽しみにしていた西山慶樹選手は捻挫とのことで、出場せず。慶樹ちゃん、練習時の球出しのあとは2階スタンドで応援してました。

 春高バレー準優勝校であり、V1リーグ上位の三洋電機大阪を破ったとはいえ、慶樹ちゃんを欠く橘とリヴァーレの間には越えがたい壁、実力の差がありました。まず、リヴァーレのサーブをまったくキャッチできません。エースも何度かとられていましたが、Aキャッチできず、次の攻撃にうまくつなぐこともできませんでした。
 そして、速攻に対応できず。リヴァーレはかなり手を抜いてくれていた(Vリーグ戦ではもっと速い)んですが、それでもダメでしたねぇ。ただ、全日本候補選手を3人も擁するリヴァーレと戦えたことは、今後の橘高校バレー部員の大きな財産になるでしょう。これをただの思い出にしてしまわず糧にして、将来日本のバレーを背負って立つ選手が育ってきて欲しいものです。
 慶樹ちゃんがいたら展開は変わっていたか?、という話ですが、あれだけサーブで崩されてしまうと、慶樹ひとりでどうなるものでもないような気がします。さすが、Vリーガーは格が違う!、やっぱりうまい、と言うことですね。高校生、練習がんばれ〜! 次はインターハイだ。

その他の写真は下記にて↓ 
http://homepage.mac.com/duke_togo/55th_kw/PhotoAlbum66.html


blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system