iPhonegrapher

 iPhoneを利用しているプロのフォトグラファー。さすがにプロだけあって、その写真はおぉ〜ッ!と思わせてくれるものや、へぇ〜って思わせてくれるものや、こんなんできるんや!?と思わせてくれるものなどなど。




 iPhoneで写真を撮る人=iPhonegrapher。おいらも仲間入りすることにします。今まで、どうせiPhoneだしってことで、とくに気にかけて撮ってなかったんですけど、基本、構図しかいじりようのないiPhoneでの撮影。腕を磨くにはもってこいかもね。

 で、そのiPhonegrapherの第一人者、三井公一さんのWebは
こちら

 ね、びっくりでしょ? 個展ではA0まで伸ばした作品も展示されていたとか。写真集、
iPhonegrapher—写真を撮り、歩き続けるための80の言葉も出てます。おいらも買っちゃうかな。

 で、三井公一さんがどんなAppで画像を加工してるか気になると思うんですが、ご本人おすすめのiPhone Appはこちらのようです。

(1)Photo fx(350円)→
Photo

(2)Cool fx(230円)→
Cool

(3)CinemaFX(115円)→
CinemaFX

(4)CameraKit(230円)→
CameraKit

(5)TiltShift Generator(115円)→
TiltShift

 (1)のPhoto fxと(2)のCool fxは銀塩カメラ使いにはおなじみのフィルターメーカーTiffenが販売しているアプリです。iTunes Storeでのカスタマー評価もかなり高いです。
 (3)のCinemaFXは115円とコストパフォーマンスの高いApp。ただ、この手のアプリを買っていくと、重複するフィルターとか出てくるのよね。
 (4)のCameraKitは、日本のChiba Tetsuyaさんの作品。フィルムカメラっぽいというか、トイカメラっぽく仕上げてくれます。作者が日本人なだけに、機能アップとかの要望もしやすいかも。
 (5)TiltShift Generatorは写真をジオラマ風に仕上げてくれるApp。iPhoneでは難しいボケ効果を出すこともできます。

 ほかにもiPhone用のカメラAppはたくさんあるのですが、三井さんおすすめのAppということで、上記5つをご紹介しておきます。
 三井さんご本人が
日経PC誌にAppを用いた作例を紹介されていますので、興味のある方はご一読を。ただし、上記Webは登録(無料)しないと閲覧できません。

 あ、そうそう。そういえば田中希美男さんも、最近ブログに、
iPhoneで撮った写真をアップされてました。プロフォトグラファーの間で、iPhoneでの撮影が流行ってるんでしょうか?

 おいらはiPhone 4を買ってから、コンデジを持ち歩かなくなりました。それまでは常にニコンの
COOLPIX S51cがポーチに入ってたんだけどね。こいつの売りは無線LANで撮影した画像をニコンのピクチャタウンにアップロードできること。でも、iPhoneでも同じことができるんだよね。さらにiPhoneだとブログに画像を貼ったりもできるし。
 ということで、S51cはおかんのおもちゃとなっております。S51cは3倍ズームだったし、810万画素だったし、マクロモードもあったし、一応手ブレ補正もあった。iPhone 4には全部ありませんけど、なぜかiPhone 4で十分な気のしているおいら。これは退化なのか・・・
 そういえば学生の頃、アンプは山水かヤマハ、カセットデッキはナカミチ、ターンテーブルはマイクロかテクニクスで、スピーカーはヤマハNS-1000Mとか頑張ってた時期がありましたが、今じゃiPodとかiPhoneで音楽聴いて、充分満足してんだよね。やはり退化なのか??? どうなんだろ?


FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
楽天写真館:写真プリント12円
 iTunes Store(Japan)
IDEA online shop


blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system