T-Rexとチキン

http://www.asahi.com/science/update/0413/JJT200704130001.html

ティラノサウルスルとニワトリが血族だそうです。ま、鶏の目って、よく見るとけっこう怖かったりしますけどね。あのかわいいひよこも目はニワトリのままなんで、じっくり見ると意外にもw しかし、ご先祖は人間がいたら(人類はまだ誕生していない)食ってただろうに、今は人様に食われる運命。進化なのか? やっぱ進化なんだろうけど。

腰抜けをチキン野郎って言います(アメリカでね)けど、今後これに新たな意味が付け加わるのかなぁ? ご先祖はすごかったけど、今は・・・とか。よかったのか、ニワトリ? ほんとにこれでよかったのか? 生き延びてるんだから、きっとよかったんだろうね。

15年くらい前、近大農学部の鶏舎(って言っても普通の教室にいっぱいゲージがあって、そこに鶏が入ってる)をよく見てたんだけど、ボスのような真っ白の超巨大な雄鶏がいるんですわ。たぶん、プリマスロックの白いやつだと思うんだけど。足の太さは3cmほどあって、抱えきれないくらい巨大で、女子大生が鶏舎の掃除&水やりに来るとチラっと女の子を一別して「おう、姉ちゃん。掃除に来たんか。今日もきれいに頼むで!」って感じで堂々としてるわけですな。ほかの普通サイズのニワトリは人間が出たり入ったりすると、コーッコッコッコ、バタバタバタと大騒ぎ。その周りの喧騒にもかかわらず、どっしり構えてるボスの雄鶏。さすが祖先はT
Rexという感じでした。ってな昔話を思い出してしまった今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

 おいらの横にいたN嬢も元気そうで何より。Y嬢もP嬢も感染してないみたいだし、アイも大丈夫だろ、若いし。というわけで、明日の夜、ムーンライトながらでのんびりゆっくり北上します。もちろん断酒は続行! でも、飲みたくなるだろうなぁ。夜汽車の旅だしなぁ。あ、汽車じゃなく電車だけど。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system