ファンベルトテンショナー、交換。

 整備記録というか、備忘録をかねて。

 本日、C240のファンベルト・テンショナーを交換しました。走行距離は79,800kmなり。

 先々週、C嬢&R嬢の姫2人を乗っけて、博多まで走ったんですけど、帰ってきたらエンジンからガラガラ音。ウォーターポンプかと思いつつ、異音の発生源を探っていくとファンベルト・テンショナーでした。
 昔の直6積んでるやつだと、テンショナーとダンパーが別体で、ダンパーだけ交換すればすむみたいなんですけど、M112とかM113とかのV6 やらV8積んでるやつは、テンショナー本体の交換が必要みたいです。部品番号112-200-0970で、お値段55,230円なり。orz ってか、 ウォーポンより高くない?w
 もっとも、
ヤフオクで入手すれば格安ですけどね。

 次にガラガラ言い出したら、今度はウォーターポンプですな。その前にエアマスも怪しいんで、こっちを予防整備で交換するのが先かな。ちなみにエアマスは定価106,050円だそうです。ヤフオクで探せば15,000円だけどね。

 そういえば、ジャッキアップしたときデフからのオイル滲み発見したんだよな〜。これ、どうするかな〜。ま、オイルが滲んでるってことは、オイルがちゃんと入ってますよ〜ってことだから、大丈夫と思うけど。

 おいらは部品は純正もしくは純正相当のOEM品をネットで安く買って、近くの整備工場に部品持込ちで修理をお願いしています。整備工場によっては嫌な顔されるでしょうけどね。おいらと同じように整備代金を安く上げたい方。信頼できるメルセデス・ベンツの部品は
スピードジャパンから入手できます。おすすめですよ。




blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system