本日のお客

 明日は境港でしえりんを激写しまくる予定だったのに、仕事することになってしまったdukeです。

 で、仕事終わって、飲みに出て、家に帰ってきたら写真のお客。ま、来たくて来たわけじゃなさそうだけど。♂のヒグラシです。おいらはその日暮らしですが、何か? 大阪では4年ぶりのセミの大発生とか言ってますが、ここらへんはそんなに多いような気はしません。いつも通りかな? しかし、アメリカは
17年ゼミ大発生の年らしいですね。セミは7年間地中に居てって習いましたが、日本のセミはすべて7年間地中に居るんですかね? アメリカのセミは17年間地中にいたり、13年間地中にいたりするやつがいるそうで、今年はその17年間地中にいるやつの当たり年だそうです。7年、13年、17年すべて素数であるところがミソです。理由はおわかりかと思いますが。しかし、17年の間に環境が激変(草っぱら、雑木林だったところがいきなりアスファルト&コンクリートで固められた工場地になってたり)したりすると、絶滅の危機ということもありそうです。あまり長い間地中に潜っているのも考え物のような気もするけど。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system