iPhone 4のGPS精度

 iPhone 3GからiPhone 4に乗り換えて9日目。

 PCでも買い替え当初こそそのスピードに驚きますが、2〜3日で慣れてしまうもの。でも、iPhone 4は9日目の今日もサクサク動いています。

 あと、3Gとの比較で大きく改善しているのがGPSの精度。iPhone 3GGPSは曇っていると捕捉に時間がかかったり、ビルの連なる通りを自転車で走ると正確にトラッキングできないことが多かったのですが、iPhone 4ではともに改善されています。
 サイクリング中はRunkeeperで、行程をトラッキングしてるのですが、ビルの谷間を駆け抜けても、正確に移動図が残ります。
 あとは新しく搭載されたジャイロ機能を使ったカーナビソフトの登場を待つばかりかな。現状3〜4万円程度で販売されている4〜6インチ液晶のSDカーナビと同程度のことはできるので、ジャイロ機能を活用すればこれらを凌駕する存在になるかもね。

 iPhone 4を購入して、ケース保護フィルムなどにけっこう散財しました。が、iPhone 4の購入によってiPod touch、コンデジ、SDカーナビ、ビデオカメラ、ハンディGPS、ICレコーダー等を買わずにすんだ、と考えればすごく節約効果がありますね、iPhone 4。


blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system