第55回黒鷲旗 東九州龍谷高校vs茂原アルカス

大村祥子
 予選初日、2試合目は「茂原アルカス vs 東九州龍谷高校」を観戦しました。同じ時間帯の「JTマーヴェラス vs 栗山米菓」を蹴って、Eコートのアルカスを見てるおいらでした。
 アルカスはこの黒鷲が最後の大会なので、緊張しているかと思いきや、全然そんな様子もなく、高校生相手に和やかに、にこやかにプレーしていました。でもって、危なげなくストレート勝ち。和やかに、にこやかにと言ってもなめてかかってるわけではなく、プレーは真剣でまったく手抜きはありませんでした。
 京都橘
vs リヴァーレ戦でも感じたのですが、Vリーグチームと、チャンピオンとはいえ高校生チームでは明らかな実力差があります。基本的にスピード&パワーが違いますし、技術的にも大きな開きがあります。東龍もやはりアルカスのサーブで崩され、速攻を決められ、反撃の糸口は見いだせないでいました。ま、東龍の監督もその糸口は見いだせなかったようで、タイムアウト中も効果的なアドバイスはできてなかったですが。しかし、2年生になったばかりの二人のセンター(5番川原麻実選手と6番大村祥子)は要注目です。
 高校生相手の初戦はアルカスの方が戦いにくいかな?、と心配していたおいらでしたが、アルカスのお姉さんたちはこっちの心配をよそに、気楽に勝ってくれました。ありがとう、茂原アルカス!

 その他の写真は下記にて↓
http://homepage.mac.com/duke_togo/55th_kw/PhotoAlbum67.html


blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system