iPod touchのAppアイコンが白紙に・・・

 以前、iPhoneのカメラロールが真っ黒になったという日記を書きましたが、今度は放ってあったiPod touchのホーム画面、Appアイコンのいくつかが白紙状態に。すべてのアイコンではなく、一部のアイコンだけなんですけどね。黒くなったり白くなったり、忙しいことです。(^^)





 このiPod touchは、おかんの脳トレ用なんですけどね。2nd Generationの8GB(iOS 4.1)なので、メモリ不足とか、いろいろ原因はありそうですけども。
 で、アイコンの復帰方法をいろいろ調べてみたんですけど、

(1) リセット・・・復帰せず。
(2) 電源断→起動・・・復帰せず。

で、やむなくバックアップからの「復元」となりました。バックアップからの復元ですから、普通にメールデータもアドレス帳も、アプリも、WiFi等のパスワードも全部元通り。アイコンが壊れた原因は不明ですけど、戻ったからよしとします。
 ちなみに、おいらのiPhoneは3Gも4も、この症状は発生していません。が、iPhoneでも似たような症状は発生するようで、アイコンが消える、とか、他のAppのアイコンに入れ替わるという症状の報告がありました。
 ちょっと、iOSのバージョンが違うんですけど、Toshiさんのブログ、
http://www.apptoiphone.com/2009/06/iphone30_30.html

http://www.apptoiphone.com/2009/08/blog-post_20.html
に、その対処方法がありました。後者の方法は簡単ですし、再びAppのアイコンがおかしくなったら、試してみようと思います。その後、まったくアイコンが壊れないので、今のところ試しようがないのですけども。
 しかしネットの情報はありがたいですね。トラブルが起こったら、すぐに解決策が見つかる。便利な世の中だなぁ。





blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system