W202のフィルター(エレメント)交換


 走行距離25,000kmで買った我がW202君も、すでに距離計は60,000kmを指し、さしたるトラブルもなく非常に元気。手がかからない(=お金のかからない)ことで有名なW202後期モデルですが、それでも消耗品の交換は仕方のないところ。
 というわけで、オイル交換にあわせ、オイルフィルター、エアーフィルター、エアコンフィルター(キャビンフィルター)を交換しました。うちのメルちゃんはM1121エンジンを積んだC240。エアコンフィルターにいたっては左ハンドルと右ハンドルで仕様が違うそうなので、注文の時まちがえないようにしないといけません。

 お金のかからない後期型W202とはいえ、ぼんび〜なおいらは少しでも節約すべく、MB純正パーツではなくボッシュあたりのパーツを物色。ボッシュなら悪くないでしょう、というところです。


価格.com自動車保険 比較・見積もり

 ネットで価格を調べてみると、

エアフィルターが、3,340円(以下、いずれも定価ではなく売価)。
キャビンフィルター(活性炭なし)が、3,255円。
キャビンフィルタープラス(活性炭入り)が、5,920円。
オイルフィルターが、1,680円といったところ。

 キャビンフィルター(エアコンフィルター)ですが、活性炭入りと無しでけっこう値段が違いますね。1,700円差は大きいぞ。現状は活性炭入りのキャビンフィルタープラスを装着していて非常に快適なのですが、この価格差分の性能差があるのか実証するため、今回は活性炭なしで行くことに決定。
 ということは、3,340円+3,255円+1,680円=8,275円。送料入れて約9千円ってことですね。むむむ、意外と高いw

 で、さらに調べてみると、めっちゃお得な製品を発見しました。それはボッシュのフィルターセット。なんと、
エアーフィルター・エアコンフィルター(活性炭なし)・オイルフィルターの3点セットで格安。約半額(4,872円)です。当然こちらを発注することに。

 発注先は、
楽天のハクライショップ。以前もボッシュのバッテリーPSI-1Aでお世話になったところです。

 商品は3日で届き、交換も簡単。キャビンフィルターだけはグローブボックス下のパネルを外して、少々面倒でしたが、10分ほどあれば交換できます。

 活性炭なしでちょっと懸念されたキャビンフィルターですが、外気導入が基本のメルセデス・ベンツの場合、前に古いディーゼル車(最近はほとんど走っていませんが)がいると少々室内にディーゼルの排気臭が侵入します。以前のキャビンフィルタープラスではこのようなことは一度もありませんでしたから、やはり価格差だけの性能差はあるようです。
 ただ、エアコンからカビ臭がしたりということは一切ありませんから、普通に使う分にはこれで十分かも。なにより安いですからね。

 というわけで、W202のC240にお乗りの方。お得なフィルターセットはこちらです。

左ハンドル用は、
BFS-MB-9
右ハンドル用は、
BFS-MB-10です。





blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system