Apple、新タブレット型PCを9月発表

アップル、新デジタル音楽フォーマットと新タブレット型PCを9月発表へ
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPJAPAN-10246220090728

 うーむ、本当だったのかw 液晶パネルが納品されてるとか、いろいろ噂はあったけどね。

 あと、気になる「新デジタル音楽フォーマット」。よく分からんけど、双方向って動画にも対応して欲しいよな。すでにニコ動があるわけですが。ニコ動で、空耳アワー全開とかすごい楽しいもんなぁ。(空耳は画面下)



[ニューヨーク 27日 ロイター] 米アップルは主要音楽レーベルと手を組み、新しいタイプの双方向型デジタル音楽アルバム・フォーマットを開発、新し く開発したタブレット型パソコン(PC)と共に、今年9月に発表する。関係筋が27日、明らかにした。

 新アルバム・フォーマット開発プロジェクトは「カクテル」とのコードネームで呼ばれており、アップルの携帯電話端末「iPhone(アイフォー ン)」や携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」などとの連携が可能という。

 関係者によると、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が、9月に予定されているアップル社のイベントで新端末を披露する見 通し。

 アップルはこの件に関してコメントを控えている。同社は市場のうわさや思惑などに関してコメントしないとしている。


 新しいアルバム・フォーマットは双方向型で、アルバム作成中のアーティストへのインタビューなど、音楽以外のコンテンツも含まれるという。価格 は現在市販されているデジタル音楽アルバムよりも高くなる可能性があるが、業界関係者によると、音楽ファンには質の高いコンテンツには出費を惜しまない傾 向があるという。

 アップルに対しては、2007年に音楽業界が新しいアルバム・フォーマットの立ち上げを打診した経緯がある。打診したのはEMIグループ [LNDONE.UL]、ソニー<6758.T>傘下のソニー・ミュージックエンターテイメント(SME)、ビベンディ傘下ユニバーサル・ ミュージック・グループ、 米ワーナー・ミュージック・グループ。計画では今年11月にも新しいフォーマットでのアルバムの販売を開始する予定だった。

 しかしアップルは自社で双方向型の新フォーマットを開発し、新しいタブレット型端末と共に今秋に発表することを選んだという。


blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system