V・プレミアルール改正


 今回のV・プレミアから、下記のようにルール改正があります。FIVBの試合では、来年1月から実施みたいですが。

http://www.vleague.or.jp/news.html?act=detail&genre=2&id=470

 ↑より引用。

【パッシングザセンターライン】
(旧)他のいかなる身体の部分も、相手コートに触れることは許されない。
(新)足よりも上部の身体のいかなる部分も、相手コートに触れることは許される。
※足(くるぶし)より上の部分が相手コートに触れてもよいことになった

【ネットタッチ】
(旧)競技者がボールをプレーしているときにネットまたはアンテナに触れる行為は反則。
(新)競技者はネットを含め、支柱、ロープあるいはアンテナ外側のいかなる物体に触れてもよい。
ただし、ボールをプレー中に上部白帯およびアンテナに触れた場合は反則となる。
また、アドバンテージを得るため、または相手のプレーを妨害するためにネットに触れる行為も反則。

【リベロに関する事項】
(旧)1チームは、最大限12人の競技者とする。
12人の中からリベロプレーヤーを1名登録する権利を持っている。
(新)1チームは、最大限14人の競技者とする。
13〜14名を登録した場合は、2名のリベロプレーヤーを登録しなければならない。
12名以下の登録した場合は、0〜2名のリベロプレーヤーを登録することができる。
2名のリベロプレーヤーを登録した場合、試合中に一度だけ先発リベロから予備リベロに交代できる。
ただし、一度交代した先発リベロは、その試合中再びコートに戻ることはできない。

だそうです。観戦してて、「あれ、何で?」っていう判定は、たいてい「タッチネット」なわけですが、「あれ、何で?」が激減するかもしれませんね。

センターラインオーバーについては、フライングレシーブで勢い余って・・・、という場合を想定してるんでしょうけど、今までもセーフだったよね、実際? ただ、ちょっと危険な改正ですよね。怪我する選手が出ませんように。周蘇紅の旦那(湯ピョウ)のような事故は絶対お断り。

リベロについては、若いリベロの育成にはいいかもだけど、リベロ以外は実質1名しかベンチ入り要員を増やせないわけで・・・

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system