Leica M9


 昨日、EOS7Dの日記を書いておきながらなんですが、いよいよLeica M9がお出ましだそうです。

http://www.leica-camera.co.jp/news/news/1/6747.html?mid=508

 M9だけに2009.9.9発表と、ドイツ人らしくない感覚w。ようやくフルサイズのCCD1,800万画素)になり、レンズ本来の画角で撮 影できるようになるみたいです。お値段、たったの€5,500。買えねーよ! 日本円だと780万円くらいかな。
 現行のM8.2738,000円ですけど、M9も同じ738,000円とすると、フルサイズのLeica Mとしては安いのか???
 先月あたりまで、ライカはキャッシュバックキャンペーン(JCBギフトカードで戻ってくる)やってて、7万とか13万とかのキャッシュバックが ありました。しかし、キャッシュバックが130,000円って、キヤノンとは桁が違いますなぁ。

 いずれにせよ、この手のカメラを買う方はうなるようにお金がある方々なんで、こんな価格でも結構な数売れるんですよね。しかも100万円以上す る限定モデルのM6とかを複数種類所有してたり。日本が完全に二極化してることを痛感します。

 初期型Summilux 35mmのオーバーホールが終わり、先日ドイツから戻ってきたんですが、こいつのボディにいいなぁ、M9SLRの前(SLR=一眼レフ。初めて買った一 眼はCONTAX RXなんで、一眼で撮り始めたのなんてほんとつい最近のことです。)はレンジファインダーばかり。ヤシカのエレクトロ35とか、Leica M2M3とか。
 うーん、出待ち専用カメラに最適だよなぁ。出待ち専用に738,000円は考えられないけど。あ、ちなみにレンズも1本20万円(普通の単焦点 のマニュアルフォーカスの小さなレンズで)位からです、Leicaは。浮世離れしてるぞ〜w

 どのくらい浮世離れしてるか、ヨドバシの価格を参考までに。

Elmarit 21mm/F2.8
     458,000
Elmarit 24mm/F2.8
     408,000
Elmarit 28mm/F2.8
     199,000円(すごく安く思えるw
Summilux 35mm/F1.4
    458,000
Summilux 50mm/F1.4
    379,000
Apo-Summicron 75mm/F2
   349,000
Macro-Elmar 90mm/F4
    394,000
Apo-Telyt 135mm/F3.4
    349,000
TriElmar 16-18-21mm/F4
   658,000

とまぁ、こんな感じです。バカげてますけど買う人もいる。不思議だ。指先に乗る小さな視度補正レンズが1枚11,600円、24mmの外付け ビューファインダーが83,790円です。
 おいらが使ってた頃より、かなり高くなってるなぁ。安くなってるならわかるんだけど、高くなってるのは納得いか〜ん。
blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system