アップルが新型の「MacBook Air」を発表、小型の“弟分”もデビュー。

アップルが新型の「MacBook Air」を発表、小型の“弟分”もデビュー。

 というわけで、昨晩(というか、今朝)発表がありました。昨年は新型MacBookが同じ10/21(日本時間)に発表されたんだよね。これは、すぐにポチってプレゼントしましたが。で、今見たら値下げされてますね、MacBook。さすがにMacBookより、Airの方が安い!というのはまずかったのか・・・ MacBookが88,800円ですか。お買い得だね〜。
 ちなみに今回フルモデルチェンされたMacBook Airは、自分へのプレゼントとしてほしいぞ〜。Macを持って歩く、という使い方だけなら、64GBの一番安いやつ(88,800円)も選択肢としては十分ありえる。メモリは4GBにするけどね。重さ1.04kgはやはり魅力。欲をいえば、1kgは切って欲しかったけど、ユニボディにこだわってるから、軽さは二の次だねアップルは。
 ちなみにこの11インチ液晶モデルの難点は解像度。安さのために1366×768というWindows格安機の解像度になっています。1366×768と1280×800は好みの問題ですけどね。
 この88,800円モデルはiPadの最上位64GBモデルと食い合う可能性もあるか。MacとiPadは別物なんですけど、これだけ価格が近いとね。

 で、13.3インチモデルは1440×900のLED液晶。これ、おいらのMacBook Pro13インチモデルよりいいやん。でもって、SSDは256GB。お値段それほど高くもなく148,800円。メモリを4GBにしたり、CPUを 2.16GHzにしたりすると、ちょっと高くなるけどね。
 重さは1.32kgと軽くはない。けど、Macの中ではかなり軽い。これなら、今使ってるMacBook Proとリプレースできそうだ。メモリ上限4GBで我慢できればだけど。


 いずれにせよ、新型MacBook Airの登場で、旧型Airは完全に陳腐化。新型の価格の安さもあるんで、旧型がどこまで値段を落とすか楽しみでもあります。意外と安くならない気もする(実際Amazonなんかを見てると、全然安くないw。MacBookも値下げされましたから、Amazonの方が高くなってます。)から、ますます新型が売れそうですね。
blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system