iPod touch (2nd Gen)、ホーム画面のアイコンが真っ白に

 以前にも同じ症状が出たのですが、再び発生しました。
 今回は、完全放電して電源の切れたiPod touch 8GB (iOS 4.2.1)をACアダプタで充電。完全充電後、母艦のMacBook Pro 13と同期した直後に発生しました。
 完全放電してたので、iPod touchのカレンダーが1970年とかになってたんですけど、そのあたりに原因があるのかも・・・ ってか、同期したときに、母艦のタイマーと時刻合わせしてくれればいいのにね。



 これは、前回試せなかった方法を試してみるチャンス、ということで、

  1. 今までインストールしたことのないAppをAppStoreからダウンロード
  2. ダウンロードの途中で、アイコンにタッチしてダウンロードを中断
  3. そのまま、iPod touchの電源を断
  4. その後、起動

を実施してみました。結果、直らず・・・

 電源断からの起動後、さらに強制リセット等してみたのですが、やはり復帰せず。というわけで、今回もiTunes経由で「復元」して元に戻しました。



 復元で簡単に元に戻るからいいんですけど、復元後、Appの同期にけっこう時間がかかりますからね。あまり頻繁に起きて欲しくはないですね。

 同じOSのiPhone 4ではこの症状が発生したことはないんですけどね。やはりメモリ不足&CPUの能力不足なのかな。

 それから、今月いっぱい無償配布されているRunKeeper Pro(本来なら1,200円)ですが、この古いiPod touchにインストールしてみたところ、ちゃんと使えるようです。確か、無償版のRunKeeper Freeは、GPS非搭載のiPod touchでは動かなかったような気がするのですが。
 もちろん、GPS非搭載のtouchの場合、WiFiから位置情報を得るわけで、iPhoneのように走行経路を正確にトレースできるわけじゃないでしょうけど。一応、動くことがわかったので、後日、どの程度使えるものか実験してみたいと思います。
 RunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.のダウンロードはこちらから→RunKeeper Pro - FitnessKeeper, Inc.

 それから、iPod touchといえば、今、Amazonで10%オフで販売されています。送料無料ですし、現状どこよりも安いかも。





blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system