スタッドレスタイヤ
2008年11月19日 07:00 格納先: W202整備記録
木枯らし1号が吹きすさび、いよいよ冬本番。クルマ乗りじゃない方は全然関係ないのですが、クルマをお持ちの方はお金のかかる季節になりましたorz
おいらのC240は2005年の12月購入のスタッドレス、ミシュランDRICEを履いてるのですが、この冬で4シーズン目。溝は6分山程度残ってる(これは冬タイヤとしては限界まじかですw)んですが、さわってみるとカッチカチなんですわ。ええ、カッチカチ。元気があってよろしい!、じゃなくて、スタッドレスはゴムのしなやかさが命なんで、もうダメダメですね。
というわけで、今週末の上越遠征に備えて新しいスタッドレスを購入することに。昨年と違い、思いっきり価格Upグッド(上向き矢印)してるんですな、これが。
性能の高さで選ぶとブリヂストン以外ないのですが、こいつは性能も高いけど、それ以上に価格も高い。でもって、冬とはいえ雪の上を走ることは滅多にないし、除雪された高速道路で長距離走行する方が圧倒的なんで、高速走行に適したやつをとなりますと、ブリヂストンは没。一番いいのは、やっぱりミシュランみたいです。今は、 DRICEなんて古いタイヤはなくなって、X-ICE XI2ってやつみたいですな。DRICEと現行品X-ICE XI2の間には、ただのX-ICEというのもありまして、2世代進化してるわけですよ。
で、ミシュランの価格をネットで調べてみることに。4本で工賃&廃タイヤ料込みで4諭吉くらいならいいなぁ、と思ってたんですが、6諭吉くらいでしたorz ちなみにブリヂストンだと7諭吉オーバーです。
おフランスのミシュランがダメならイタリアンなピレリがあるさ、ということでピレリを探すと、これが安い! しかし、つくってるのはTOYOタイヤらしい。うーむ、どうするかねぇ・・・ イタリアンなピレリより、made in Japanなピレリの方が信用できそうな気もするけどね。
ちなみにBeat君はブリザックですが、すでにつるつるです。Beat君は前後異径なんで、小さい割にこれまたけっこう金かかるのよね。どこかに金の成る木、生えてない?
おいらのC240は2005年の12月購入のスタッドレス、ミシュランDRICEを履いてるのですが、この冬で4シーズン目。溝は6分山程度残ってる(これは冬タイヤとしては限界まじかですw)んですが、さわってみるとカッチカチなんですわ。ええ、カッチカチ。元気があってよろしい!、じゃなくて、スタッドレスはゴムのしなやかさが命なんで、もうダメダメですね。
というわけで、今週末の上越遠征に備えて新しいスタッドレスを購入することに。昨年と違い、思いっきり価格Upグッド(上向き矢印)してるんですな、これが。
性能の高さで選ぶとブリヂストン以外ないのですが、こいつは性能も高いけど、それ以上に価格も高い。でもって、冬とはいえ雪の上を走ることは滅多にないし、除雪された高速道路で長距離走行する方が圧倒的なんで、高速走行に適したやつをとなりますと、ブリヂストンは没。一番いいのは、やっぱりミシュランみたいです。今は、 DRICEなんて古いタイヤはなくなって、X-ICE XI2ってやつみたいですな。DRICEと現行品X-ICE XI2の間には、ただのX-ICEというのもありまして、2世代進化してるわけですよ。
で、ミシュランの価格をネットで調べてみることに。4本で工賃&廃タイヤ料込みで4諭吉くらいならいいなぁ、と思ってたんですが、6諭吉くらいでしたorz ちなみにブリヂストンだと7諭吉オーバーです。
おフランスのミシュランがダメならイタリアンなピレリがあるさ、ということでピレリを探すと、これが安い! しかし、つくってるのはTOYOタイヤらしい。うーむ、どうするかねぇ・・・ イタリアンなピレリより、made in Japanなピレリの方が信用できそうな気もするけどね。
ちなみにBeat君はブリザックですが、すでにつるつるです。Beat君は前後異径なんで、小さい割にこれまたけっこう金かかるのよね。どこかに金の成る木、生えてない?
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