PC講習

 本年3回目のPC講習ですが、結局OpenOfficeを使って、「差し込み印刷」の実習をすることにしました。

 データを準備する時点で、Calc(Excelに相当)が使える。また、差し込みデータの作成時に、MIDとかSUBSTITUTEと言った文字操作する関数が使える。

 季節柄、年賀はがきの宛名書きもいいだろう&狙った位置に、狙ったデータを印刷できる差し込み印刷は便利なんだけど、使ってる人は少なそう、ってのが理由です。ま、実際のところ、年賀状は宛名書きソフトを使った方が手っ取り早いんですけどね。

 2時間枠なので、少々時間が余るかもしれませんが、そのときは「青空文庫」とかStanzaとかTouch the SKYとか紹介しようかな。

 というわけで、準備は整ったので、そろそろ荷物をBeat君に積み込みますかね。ノーパソ7台、デスクトップ1台、液晶ディスプレイ、無線LAN、ハブ、教材のCD-Rなどなどでてんこもりです。いつも、よくBeatにこれだけ積めるなぁって言われるんですよね。
blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system