世界バレー 日本28年ぶり4強

世界バレー 日本28年ぶり4強
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2010110900832&j1

 エバの大活躍が光ってるね。相手のミスに助けられての勝利もいくつかあるけれど。それと、ほぼ100%セットしていたテンが、今は2タッチ目にこだわっていないこと。ただ、佐野ちゃんはアタックラインから後ろで上げるときはオーバーで上げて欲しい。でないと琴絵待望論が巻き起こっちゃうよ(^^)

 今後の対戦相手は、ロシア、ブラジル、アメリカ(or イタリア)。ブラジル・アメリカ(or イタリア)とはセミファイナル以降でないとあたらないのは地の利。でも、メダル獲得のためにはセミかファイナルどちらかは勝たないとね。でないと、結局4強のまま終了しちゃう。もちろん、両方勝ったら金メダルだけど。

 今晩の対戦相手はロシア。今日の勝敗はメダルの色には関係ないとは言え、ファイナルで再び顔を合わせる可能性のある相手。
 前回ロシアに勝ったのは2009.8.9のWGP。あの時のロシアは絶不調だったし、日本には舞子がいた。そういや、ヒロインインタビューも舞子だったなぁ。

 WGPと世界バレーでは大会の格が違うわけで、今晩はそうそう簡単には勝たせてくれそうにないけど、中国戦のようなことがなければ、けっこういい線行くような気もする。中国戦はひどかった。あんなに状態の悪い中国に完敗だからね。作戦ミスもあったけど、コートに立った選手の安易なミスも多かった。
 ミスを恐れちゃ体も動かなくなるし、相手は格上(世界ランクは7位だけど)。特に若い選手はチャレンジ精神で思いっきりプレーを楽しんで欲しい。ベテラン選手はつまらんミスせんといてな。
 昨日の韓国戦のように、サーブで崩してブロックで仕留めるのは、ロシア相手では厳しいとは思う。全日本史上最高のアナリスト陣が、どこに活路を見出してくるか。色々と楽しみな世界バレー第2次ラウンド最終戦です。




blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system