iPhone4でワンセグを視聴

 先日のiOS4.2へのアップデートで、AirPlay(AirPlay日記その1その2その3)やAirPrint(AirPrint日記その1その2)が使えるようになり、ますます便利になった我がiPhone 4ですが、それでもまだ国内専用携帯に負けている機能があります。
 その1つが、ワンセグ機能。じつは、おいらはあまり(というか、ほとんど)テレビを見ない(スポーツ中継を除く)のですが、それでもサッカーの気になる試合なんかは、ワンセグで確認できたらなぁ、ということもあるわけです。
 そんなニッチな(でもないのかな?)需要に応えてバッファローから登場するのが、iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレiiPhoneだけでなく、iPod touch(ただし、3rd Generation以降。つまり、先代iPod touchでも8GBだと非対応)にも対応しているようですよ。
 以前にも、ソフトバンクなどから同趣旨の製品は販売されていましたが、それより圧倒的に小型軽量になっています。ちょいテレiの発売予定日は、2010年12月3日とのこと。お値段9千円ほどと、ついつい手を出してしまいそうな価格設定。
 OSのアップデートでますます進化し続けるiPhoneですが、こうやってサードパーティ製品も売れてくれれば、この停滞した経済状況をほんの少しでも賑わしてくれそうな・・・ こちらは製品が届き次第、レポいたします(もう、予約したのかw?)。

 話しかわって、おいらが使っているiPhone 4用の外部バッテリー(補助バッテリー)について。
 おいらは三洋のエネループ・モバイルブースターKBC-L2BSを使っているのですが、これがなかなかの優れものです。iPhone 4だけでなく、iPadでも、iPod touchでも、XPERIAでも普通の携帯でも充電できます。おいらの使い方だと、iPhone 4をほぼ2回フル充電できます。
 電源出力端子が、一般的なUSBですから、携帯電話だけでなくPSPgoやDSLiteといったゲーム機に使っているユーザーも多いですね。その際の接続ケーブルは、ワンプッシュでケーブルを収納できるプッシャーリンクシリーズがおすすめですよ。こちらもおいらは愛用しています。似たような製品の中には、バンパーを着せたiPhone 4だと接続できないものもありますが、こちらのプッシャーリンクは大丈夫です。ちなみにプッシャーリンクも、iPhone 4登場前の旧型はドックコネクタが大きく、バンパーを着せたiPhoneには接続できませんでした。現行機は大丈夫、ということです。



blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system