お散歩


 お昼すぎ、ちょっと気が向いたのでぶらぶら散歩してきました。リアル東海道五十三次です。ま、大津宿京都三条大橋なんで、たった1次なんですけどね。

 というわけで、三条通りをぶらぶら山科に向かう。山科の商店街は、例によって山科なすのビニール風船が一杯。大丸を越えて、天智天皇陵へ。
 天智天皇陵から住宅街を抜け、九条山そして蹴上へ。

 南禅寺への近道のトンネル。

隧道


 何有荘(かいうそう)。すでに正月準備は万端。

何有荘


 左手は金地院の白壁。

金地院


 そしてようやく南禅寺の山門。

南禅寺


 南禅寺の中にある水道橋。京都が舞台のサスペンス物なんかによく出てきますね。

水道橋


 ここでは、必ずこうやって写真撮りたくなる気持ち、分かりますw

水道橋


 で、この水道橋の上は今でもちゃんと水が流れています。

水道橋


 そのまま水道橋の上を通って、インクラインへ。

インクライン


 インクラインというのは、南禅寺の船溜と蹴上の疎水に高低差があるため、傾斜区間に軌道を敷き、船受枠(台車)に船を載せて昇降させる、一種の ケーブルカーみたいなもんです。

インクライン


 で、このインクライン、実は桜の名所だったりもします。桜の季節が終わったら、向かいの蹴上浄水場のツツジが今度は満開になります。

まだ固い桜の蕾


 というわけで、本日のお散歩、約13kmほどぶらぶら歩いて、消費カロリー1000Calほどでした。
 その後、京極のスタンドでビール2本飲んで、ブリトロ&カキフライ食ったんでダイエットは意味なし芳一。

 飲んで外に出たら雨がポツポツorz

 しかたないんで、三条のミスドで福箱買って、京阪乗って帰って来ました。帰りも歩きだと、ビール2本&ブリトロ、カキフライくらい軽く燃えたはずなんだけど。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system