Amazon MP3 Store、日本上陸!

 何の前触れもなく、Amazon MP3 Storeがオープンしています。
 iTunse Storeのおかげで、日本でも音楽を簡単にダウンロード購入できるようになりましたが、Amazonの参入でますますCD離れ、ダウンロード購入に拍車がかかりそうです。

 2週間限定で、無償ダウンロードできる楽曲も多数あります。ボーカロイドが多いですけど、それ以外にもいろいろありますよ。MP3データは、DRMフリー・256kbps可変ビットレートとのこと。

 MP3データをダウンロード購入するには、Amazon MP3 ダウンローダーをインストールする必要があります。インストール自体は簡単、ダウンロードも問題ないのですが、Mac用のAmazon MP3 ダウンローダーにはバグがあり、iTunesに楽曲をインポートする際に失敗してしまいます。
 もちろん、ダウンロードした音楽データ自体(MP3ファイル自体)をダブルクリックすればiTunesに読み込まれます。フォルダごと、iTunesアプリのアイコンにドラッグしてもOKです。



 というわけで、Mac版アプリには問題がありますからご注意を。iTunesにインポートできていない状態で「ダウンロード済みファイルをクリア」ボタンをクリックすると、せっかくダウンロードしたファイルが消えちゃいますからご注意を。Amazonさん、早く直してね。







blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system