シグマ APO 100-300mm F4 EX DG/HSM

 掲題、なんか暗号のような文字列ですが、カメラレンズの名前です。おいらが今、ちょっと気になっているレンズ。
 現在300mmは
キヤノンのEF 300mm F4L USMを使っています。このレンズの主な被写体はバレーボール選手ですから、欲を言えばサンニッパが欲しいのですが、値段的にまったく手が出ません。というわけで、私は少々暗いながらも十分満足できる絵を切り取ってくれるキヤノンのEF 300mm F4L USMを愛用しています。




 こいつの写りにはまったく不満はないのですが、併用しているのがEF 70-200mm F2.8L USMですから、やはりズームの便利さに慣れてしまうと、300mm単焦点はちょっと辛いときがあります。プロは会場でプレスのビブスを着て、自由自在にあちこち動き回り撮影できますが、こちらは入場券を買ってただ1つ決められた席に座る(例え自由席であっても、席は1つしかありません)わけで、300mmだとちょっと長すぎるということもあります。そういうときは、70-200のお出ましなのですが、できれば250mm位で撮りたいという微妙な席なこともあるわけですよ。その場合、

(1)トリミング前提で70-200で撮影

(2)選手が少々キレてしまっても300mmで撮影

の二者択一を迫られるわけですが、掲題のズームがあれば一挙解決なわけですね。色はややシグマっぽいらしいですが、解像度はなかなか高いレンズだそうです。あとはAFが爆速であれば、室内スポーツ撮影にはジャストフィット(F4ということはおいといて)なんですよね。というわけで、現在非常に興味をそそられているレンズであります。ま、お金があれば、さらに上位機の
APO 120-300mm F2.8 EX DB HSMに行っちゃうんですけどね。(^^) あ、でもこれ買うなら中古のEF 300mm F2.8かな? 壊れたら直らないらしいけど。



blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system