お散歩

 昨日はクソ暑い中、久しぶりにウォーキングしてきました。

月心寺

 家を出てそのまま三条通を京都へ。途中、iPhoneでパチリ。月心寺です。お盆だからか、お花が活けてありました。右に見えるのは井戸(有名な走井)です。このあたりは水の美味しいところです。昔(江戸時代とかの話ね)は茶店とか多くて、走井餅とか名水餅とかが売られてました。これらの菓子屋はまだ残って(場所は変わって大津の方だけどね)います。

 早朝とか、あるいは日が暮れてから歩けばいいものを、家を出たのがお昼すぎとかorz 熱中症にはなりたくないので、御陵で京都市営地下鉄に乗り、烏丸御池で下車。前半の歩行距離は1時間弱で6km弱。消費カロリーは400kcalほど。しかし、地下鉄の中は涼しいね。一気にクールダウン。

 烏丸御池から、またぶらぶらと三条河原町方面へ。メディックムツミ堂で中古レンズ物色。EF100mm/F2.0の三脚座付き(これは珍しい)が38,000円也。
 EF100mmはF2という明るさと、三脚座付きというのに惹かれたけど、やっぱりF2なら135mmということで買わずに出てきました。で、そのまま寺町四条のカメラのナニワへ。
 ここには70-200/F2.8の中古が3本ほど。お値段は9万円台前半から後半まで。あいかわらずお高いね。IS付きだと中古でも17万円台とかorz もちろん何も買わずに出てきました。

 お腹が減ったので三条河原町の魚心へ。ぶっちぎり寿司ですね。今日はつぶ貝とサザエがお徳とのことで、さっそくオーダー。もちろん生中もね。つぶ貝は普通だったけど、サザエはでっかいのが殻付きでまるまる1匹やって来ました。うんまい! これで760円は安いね。あと、岩牡蠣もいいのがあったけど、注文せず。
 その他鉄火巻きとか適当に食って、生中はトータル3杯。うーむ、400kcal消費は意味なし芳一。
 仕方ないので、帰りも河原町から三条通りを御陵まで歩いて、御陵からお京阪で帰って来ました。でも、烏丸御池から御陵までの歩行距離は7km程なので、食った分くらいは消費していそうです。

 というわけで、今日もお散歩行くかもだけど、今日は大文字なんだよなぁ。人いっぱいだよなぁ。女の子が浴衣着てるから、夕立も来るよなぁ。歩くかどうかは、お天気と相談だね。

blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system