【iOS4.2】AirPlayのアイコンはAirPlay対応機器がないと表示されない。

 先日、AirPlayについて書きましたが、Appleのディスカッションボードでのやりとりで気がついたことがありますので補足。ま、タイトルのとおりなんですけどね(^^)

  1. iOS 4.2.1のAirPlayは、その機器(iPhoneやiPad、iPod touch)がAirPlay対応機器とつながってないと、AirPlayアイコンが表示されない。
  2. iPodを横位置表示させると、AirPlayアイコンは表示されない。

 いずれ変更されるのかもしれませんが、現状そういう事のようです。

 まず、1ですが、iPhoneがAirMac Expressにつながっているときは、下記のように、



画面右下に、AirPlayアイコンが表示されます。
 このiPhoneをWiFiをオフにしてAirMac Expressから切り離す、あるいはfonなど別の無線LANアクセスポイントにつなぎ直すと、次の写真のようにAirPlayアイコンが表示されなくなります。



 音楽は再生されたままですが、音はiPhoneから出てきます。2つのスクリーンショットの違いですが、AirPlayアイコンの有無だけじゃないのにお気づきでしょうか? 1曲送り、1曲戻りのアイコンの間隔が違っているのはどうでもいいとして、音量スライダーの位置が違いますね。
 iPhoneは、AirPlay中のボリュームと、iPhone本体で再生する場合のボリュームを個別に覚えていてくれるようです。
 さらに次のスクリーンショットですが、これはどういう状態かおわかりでしょうか?



 ボリュームスライダーはiPhoneでの再生の位置。AirPlayアイコンは表示されている。が、1枚目のスクショのブルーではなく、アイコンの色が白です。これは、AirPlay対応機器を認識しているけど、AirPlayではなくiPhoneで再生している状態です。
 こんな細かいところにこだわるのが、いかにもAppleらしいですね。AirPlay対応機器がないとAirPlayのアイコンすら表示させない。使えないものを見せてもしようがない!、という配慮なのでしょうけど、知らない人はわからないですよね? アップデートしたのにAirPlayが使えないと思っちゃいますよね。
 ということで、ちょっと書いてみました。

 最後に、箇条書きした2については、スクショにするとこんな感じ。



 iPhoneを横位置にした状態では、AirPlay対応機器とつながっていても、AirPlayアイコンは表示されません。iPadは持ってないからわからないんですけど、あれだけ広い画面だとどこかに表示するスペースはありそうですね。iPadをお持ちの方、お暇なら教えてください。

 最後になりましたが、今回のAirPlay。AirMac ExpressApple TV (2nd)DENONマランツ(マランツは11月末対応。現行機は5,250円でAirPlay対応機にアップグレード可能。)などのAirPlay対応オーディオ機器だけでなく、Bluetoothオーディオ機器にも対応しているそうですよ。
 初期iPhoneのBluetoothはA2DPにすら対応していなくて(昨年あたりから対応しましたけども)、電話用のBluetoothヘッドセットは使えるけど、オーディオ用のBluetoothヘッドフォンなどが使えない状態でした。それが今やAirPlayでBluetoothオーディオ機器に接続できるわけで、大進歩ですよね。というわけで、Bluetoothオーディオレシーバーやら、Bluetoothオーディオを物色しつつあるduke でした。
 特に世界初のAirPlay対応ネットワークCDレシーバー、DENONのRCD-N7W には興味津々です。コスパも抜群だし、ポチッとな、しそうです。(^^);






blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system