ニコンの本気

D40xなる新機種が登場とか。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/index.htm

キヤノンのKiss DXとの真っ向勝負を避けて、D40を出したニコンですが、やはり真っ向勝負を挑みたくなったのかな? 今のところキヤノンの一人勝ち状態なので、キヤノン製品の価格低下&性能向上をプッシュするためにもニコンにはがんばって欲しい。でもD40同様ボディ内モーター省略だと、レンズを選ぶのでやはり Kiss DXが優勢か? このモデルの購買層には影響ないかな、ボディ内モーターの有無は。D20030Dを単純比較すると、ボディの性能では圧倒的にD200 が優秀なんですが、レンズを含めたシステムとか、ノイズの処理とかピクチャスタイルの設定の容易さとかで、やっぱりキヤノンかなぁ。でも、デジタル一眼はまだまだ過渡期なので、これからどう転ぶか分かりませんけど。EOS 1D Mark III、欲しいなぁ。経費で落とせるなら買うけど、趣味で使うにはお大尽じゃないと無理だなぁ。ってか、道楽の域だね、Mark III



blog comments powered by Disqus
inserted by FC2 system